【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
タワーズグルメその2。
名古屋駅タワーズの数多いレストランのご紹介です~。
今回は、台湾に本店がある小龍包で有名な「鼎泰豊」(ディンタイフォン)です。実は今年になって2回、台湾に行く機会があり、2回とも本店で小龍包を食べましたので、そちらと合わせて見た目、味など比較もしてみました!!

↓最初に台北市本店の「小龍包」から~。
10個で170元。(約612円)
見た目同様、皮は薄く、あっさり。でもコクあり。10個が一人前なのは、納得!寄せられたヒダの数は必ず18だとか。なるほど完璧、さすがです!!
DSCF6808.jpg

↓こちらは名古屋店のもの。6個で609円。価格は約1.7倍!
見ても分かる通り、皮がちょっと固めな感じ。ヒダの数は???こうして比べてみると、あきらかに不細工な感じですよね!?ただ、あっさりな味わいは同じ、ジューシー感もコクもありました。皮が惜しい!?(^^;)
DSCF7874.jpg

↓台北市本店の「卵チャーハン」と「酸辣湯」(サンラータン)。
チャーハンはあっさり、可もなく不可もなく。酸辣湯も美味しかったけど・・・↓
DSCF6811.jpg

↓名古屋店の「酸辣湯」(サンラータン)。驚いたことに、名古屋店の方が美味しかった!!具もたっぷりで甘みとコクが深い!黒酢を少し入れたら、さらに美味しさ倍増!これにはちょっとびっくりしました・・・。
DSCF7875.jpg

↓これは名古屋店の「モチ米入りシューマイ」。中身はチマキと同じ。なかなか美味しい!本店にもありますね!
DSCF7876.jpg

↓これも名古屋店で。たぶん本店にはないと思われる「愛玉」(アイユイ)。寒天ゼリーみたいなのをレモン果汁で食べるというものだけど、ここのはちょっと固めでした。少し物足りないくらい?な甘ったるいレモン味。う~ん。。。
DSCF7877.jpg

↓これは台北市内の夜市の愛玉(アイユイ)。
こんな風にいっぺんに沢山作って、お玉ですくい分けます。
DSCF7045.jpg

↓このときは愛玉に、黒蜜がかかっていました。愛玉自体がさっぱりしているから、こんな風にして食べてもいいのかも~♪
DSCF7046.jpg

↓ついでに台北市本店で食べたその他の写真も掲載いたします!
DSCF6807.jpg

DSCF6809.jpg

DSCF6810.jpg

DSCF6814.jpg

DSCF6804.jpg

DSCF6802.jpg

↓いつも人で溢れかえっている台北市本店。
順番は番号を電光表示されるシステムです~。
DSCF6801.jpg


世界で六番目の「鼎泰豊」名古屋店
「鼎泰豊」HP
名古屋駅タワーズグルメその1



【 2006/05/18 23:54 】

名古屋で中国料理♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<キッシュとタルトのカフェ♪ | ホーム | えびふりゃー。>>
コメント
--- ひょっとして ---

ひょっとしてtomoko嬢は「小龍包」大好き人間?
かわせ * URL [編集] 【 2006/05/19 02:15 】
--- To かわせさん ---

あれ?分かります?やっぱり。(笑)
管理人 * URL [編集] 【 2006/05/19 23:20 】
--- ---

台湾に住んでいたとき、近所にあったので、
よく行ってましたよ。
もう、7年も前のこと・・・。
チャーハンが好きでした。
moody * URL [編集] 【 2006/05/20 10:06 】
--- To moodyさん ---

こんにちは!コメントありがとうございます~!
7年も前に台湾に住んでいらっしゃったとは!
そのころの「鼎泰豊」はまた違った感じだったんでしょうねぇ・・・。(゚-゚)6月にまたまた台湾行く予定ですので、小龍包以外のものも食べてこようと思ってます!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/05/20 19:55 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/05/21 00:27 】
--- To さとみさん ---

こちらこそ~♪美味しいお店、どんどん行きましょう~!!
これからもブログ、楽しみにしています♪♪
管理人 * URL [編集] 【 2006/05/21 21:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/98-5ee1da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
