【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
住宅街の中の隠れ家カフェ。
古民家の隠れ家カフェなので、ここでご紹介するにはとっても忍びないのですが、でも素晴らしく居心地の良いカフェだったので、やっぱりご紹介いたします♪まず営業日に注意です!日月火がお休み、ということは水木金土の営業ということです。(10時~20時迄)そして当然駐車場はありません。近隣の皆様にご迷惑かからないように、こそっと停めて下さい。(^^;)もちろん、夜はお静かに、ね。

立派な門構え。サビ具合が味わいのある看板♪
DSCF7829.jpg

琉球畳が美しい玄関口。
思わず「こんにちは~!」って言ってしまいます。
DSCF7828.jpg

入って右側のスペース。
この日は着物とバッグの展示即売会をされていました♪可愛い~♪
DSCF7825.jpg

カフェスペース。写真に写っていない右側には、大きなテーブルがあって、多人数でもOK。
DSCF7824.jpg

窓側のテーブルにつくと、素敵なティーマットとお水と日本手ぬぐい(サラシ)を利用したおしぼりを持って来てくれます♪このおしぼり、最高!
DSCF7819.jpg

私が頼んだ「カジタのコーヒー」。名東区にあるコーヒー屋さんの豆を使用とのこと。美味しかったです♪
DSCF7821.jpg

こちらは「ハーブティー」。オフホワイトの素敵な器は作家さんもの。それぞれ抹茶のクッキーがついてきます♪
DSCF7822.jpg

お庭は立派な日本庭園。あー日本人って素敵~♪
DSCF7820.jpg


なんだかおばあちゃんの家に居るみたいでした。私達が子供の頃は、こういうお家が沢山あって、縁側もあって、全部タタミの部屋で、冬は寒かったけど、コタツが気持ち良くって、夏は蚊に刺されまくっていたけど、薄い夏座布団を二つに折った枕で寝る昼下がりのうたた寝は最高に気持ち良くって、でも目覚めるとお座布団に大量の汗染みが・・・なんて。蚊帳の中で皆で寝るのもお母さんにくっついたり、ゴロゴロ出来たり、なんだかいろいろ本当に楽しかった。今の子供達はどうなんだろう???

「月日荘」(つきひそう)
名古屋市瑞穂区松月町4-9-2/052-841-4418
石川橋交差点より市立大学病院方面、菊園町4を左折、4本目の右手前。高田眼科隣り。



【 2006/05/12 15:24 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(6) | トラックバック(1) |
<<えびふりゃー。 | ホーム | 桜山フレンチ。>>
コメント
--- たぶん ---

セレスティの近所だよね?
行ったこと有るかも??
かわせ * URL [編集] 【 2006/05/13 03:09 】
--- ---

sugarcafeさんこんにちは♪
「月日荘」にいかれたんですね★
ここにいたらなんだかボーっとしてしまうような落ち着いたところでした。
私はお抹茶セットを頂いたんですけれどコーヒーも美味しいんですね♪
また行きたくなってきちゃいます(^^)。
私もTBさせてもらいま~す♪
魅憂 * URL [編集] 【 2006/05/13 10:27 】
--- 前を通ったこと ---

ありますよ!
セレスティに連れて行ってもらったときに・・・
彼が場所を知っているので、今度行ってみます。
瑞穂区や昭和区って隠れ家的なお店が多いですよね。
よう * URL [編集] 【 2006/05/13 12:53 】
--- To かわせさん ---

ほっほー(^_-)かわせさんもご存知でしたか!
ここ、かなり気に入ってます。お酒はないけど。(笑)
管理人 * URL [編集] 【 2006/05/14 21:02 】
--- To 魅憂さん ---

TBありがとうございます~♪早速私もTBしちゃいました!m(__)mどうぞ宜しくお願い致します!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/05/14 21:12 】
--- To ようさん ---

やっぱりセレスティとセットかしらん、ここって。(^^;)
是非彼氏さんとまったりして来て下さい~♪
管理人 * URL [編集] 【 2006/05/14 21:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/96-4869e0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月日荘
「匠庵」をあとにしたら、いってみたかったお店「月日荘」へいってみました。ここは昔の日本家屋をカフェ&ギャラリーとなっているお店です。ネットで偶然見つけて行きたい!!と 月冴ゆ日記【 2006/05/13 10:21 】
| ホーム |
