【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
名古屋の老舗料亭でのお花見昼食会♪
まだまだ寒さが残る3月末、cioccolatoさんからお誘いを受けて、名古屋の老舗料亭「松楓閣」さんでのお花見昼食会に行ってきました!(〃⌒ー⌒〃)∫゛

立派な玄関を入ると日本の春の演出。雅ですねぇ~♪
DSCF7356.jpg

席に着くと、お茶と可愛らしいお菓子♪こういうの、大好きです!!
DSCF7316.jpg

テーブル挿花も桜でした♪
DSCF7317.jpg

本日のお献立の品々です。桜の花びらを浮かべた日本酒は食前酒代わり♪こういうのを外のお花見のときにやったら、ビールよりも優雅ですよねぇ。(^^;)
DSCF7322.jpg

DSCF7323.jpg

DSCF7326.jpg

DSCF7329.jpg

DSCF7330.jpg

DSCF7331.jpg

DSCF7333.jpg

DSCF7334.jpg

DSCF7335.jpg

どれも素材の持ち味を生かした薄い味付け、美味しく頂きました♪特に美味しかったのは、酒粕の香り漂うカボチャの椀ものと、桜の葉で包んで蒸してあったうなぎ。(〃⌒ー⌒〃)∫゛創作懐石にあるような派手な演出はなく、私達が普段食べている家庭料理の延長を感じましたが、使用されている和食器にも控えめながらもこだわりが感じられ、京都にはない名古屋ならではの堅実な料亭料理でしょうか。百年以上続く老舗料亭、愛知万博の時も2000人以上の各国の要人をお招きしたとお聞きしました。ここでの昼食懐石は8000円と聞いていますが、今回のお献立もそのくらい・・・かな?

胡弓の演奏もありました~。
DSCF7336.jpg

お部屋の様子です。会が終わったあと写してみました。
DSCF7355.jpg

中庭の樹齢100年以上の桜の木。見事に満開!
DSCF7347.jpg

DSCF7348.jpg

DSCF7352.jpg


ここではこういったイベントをいろいろ開催しているようです。
料亭「松楓閣」



【 2006/04/03 00:05 】

名古屋で和食♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<桜の季節の桜づくしの桜パーティ♪ | ホーム | 東京・フレンチレストラン「ロオジェ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/83-414c1ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
