スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
東京・フレンチレストラン「ロオジェ」
予約困難と言われている東京・銀座のレストラン「ロオジェ」のランチ、食べてきましたので、ご報告致しま~す♪ちなみにオープン以来、7年間、毎日満席(!)ということらしいです・・・。(^^;)スゴいですね!昨年末に新しいシェフに変わってもその人気は留まるところを知らず・・・なんでしょうか?東京の星の数ほどあるフレンチのお店でも、毎日昼も夜も満席ってところ、決して多いほうじゃないと思うんですけど、完全な勝ち組レストランなんでしょうねっ~~。高級なお店でカメラを出すのをためらったのですが、ダメモトでウエイターさんにお願いしたら、快く「大丈夫ですよ。」と言ってくれました。ありがとうございます!!メニューは撮ってくるのを忘れたので、うろ覚えのご報告ですが、間違っていたら、ごめんなさいっ!!m(__)m

さて、私達は、6000円のランチコースを選びました。しばらくするとアンフェアの安藤(!)みたいなイケメンのソムリエさんがやって来て、「食前酒はいかがですか?」と聞いてきました。(^^;)頼んだシャンパンはフルーティで美味しかったです♪(どこのか忘れました~。)
DSCF7222.jpg

最初にパンを選びます。本当にどれも美味しそう!!!
DSCF7224.jpg

で、選んだのはバゲットとオリーブパン。奥に見えるバターは、パプリカ付き(赤)が、無塩バター、岩塩付き(白)が有塩バターとなっていました。
DSCF7226.jpg

アミューズ。コンソメジュレにビシソワーズだったと思います~。
DSCF7227.jpg

前菜。フレッシュサーモンの中は、ふわふわとろとろ。グリーンソースはハーブソースです。中身が何だったのか(?)・・・すみません。(^^;)
DSCF7229.jpg

カプチーノ仕立てのカップの下の方にはプリン状のフォアグラ♪茶碗蒸しみたいな感じでしたが、食べ易くって、これ、美味しかったですねぇ♪♪
DSCF7230.jpg

メインの前にまたしてもイケメンソムリエさん登場!「今日のメインはアンコウでございますが、ワインはいかがですか?」「やっぱり白ですか?」「そうですね、でも軽い感じの赤でもいいかと思います。」「お勧めは?」「2種類あります。少しくせがありますが、サンセールの白はいかがですか?」ということで、ティスティングもさせて頂きまして、サンセールに決めました♪これ、コクがあって、単純じゃない白で、好きな味でした♪
DSCF7231.jpg

メインのアンコウです。ボリュームも十分でした!
DSCF7232.jpg

メインが終わり、お口直しのグラッセが運ばれてきました♪なんと、沢山のプティフールたちも一緒です!!(*^o^*)
DSCF7233.jpg

「お熱いうちにどうぞ・・・」と言われたエッグスタンドの中身はクレームブリュレ。そしてカラフルなマカロンは、奥からフランボワーズ、パプリカ、キャラメル、抹茶、ココアでした~♪どれもトレボン!
DSCF7234.jpg

グラッセを食べ終わると、メインデザートです。今日はバニラアイスとキャラメルソース、フランベした果物・・・最高に美味しかったです!!
DSCF7235.jpg

コーヒーは、エスプレッソを頼みました。「もう一杯いかがですか?」
なんとお替わりも出来ちゃいました♪
DSCF7236.jpg

実は来た時から気になっていた、甘いものてんこ盛りのデザートワゴン。デザートはここから選ぶと思っていたので、それはいつ?もしかしてコースにはないのかしら?と心配(^^;)していたら、それは最後のコーヒータイムでした!それにしても、ここのデザートは一体何種類味わえるの???というくらい沢山出てきます!!まるでデザートコースを別で注文しているみたいですね♪ワゴン上段は、竹串についたキャンディー、カカオ成分の違うチョコレート、ワゴン中段は、フィナンシェや、タルトレット、ミニシュークリームなど、ワゴン下段は、ガナッシュチョコ、トリュフチョコ、フレッシュイチゴ(抹茶、オレンジ、バニラの3種類のグラニュー糖のどれかをまぶしてくれます♪)。
DSCF7237.jpg

DSCF7238.jpg

このレストランがいつも満席である理由が本当によく分かりました。この内容で、6000円はお値打ちです!!だけどお酒も大好きな私達は、シャンパン、ワイン、お水とそれぞれ1杯ずつ注文していたら、2人前分(12000円)のお支払いになっていました!(^^;)お料理のコースのお値段は控えめでも、お飲物が結構高くついちゃいますので、沢山飲まれるかたはお気をつけ下さい、かしら?それでも私達は、最初から1万円のコースだったと思ってもおかしくない内容だったので、とっても幸せな気分でお店を出たのでした♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛

「ロオジェ」



スポンサーサイト
【 2006/04/01 16:16 】

東京のお店♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<名古屋の老舗料亭でのお花見昼食会♪ | ホーム | 3月のチーズ会♪>>
コメント
--- ---

初めてコメントさせていただきます。ロオジエはランチのために出かけていく価値あるレストラン。いつも一人で名古屋から訪れておりましたが、ボリーシェフが退任された後の新シェフのお料理があまり合わず、秋からご無沙汰でした。でも、、今回のお料理を拝見し、またまたロオジエ熱が、、。行かなきゃ!名古屋にはあまりときめくレストランがないのが残念です。でも、、最近、壷中天(新栄)がお気に入り。いかれたことがないようでしたら、是非ともいかれて下さいね。
alice * URL [編集] 【 2006/04/04 21:00 】
--- To aliceさん ---

初めまして!コメントとっても嬉しいです、ありがとうございます!!!ロオジェのランチ、私も本当に価値あるランチだと思いました。そうそう、新シェフに変わって何が一番って、スタッフ(ウエイターさん)のおじさま達(失礼!)のユニフォームが全員背広だったこと。色もグレーっぽいので、最初は「なんでこんなにビジネスマンが多いの???」って思ったほど。(^^;)唯一らしい格好なのは、ソムリエくんだけでした。スーツの色もネクタイの色もちゃんと役割別に決まっているそうです。これもお楽しみにして下さいませ!!あと、前シェフのスペシャリテはまだアラカルトのメニューに残っているそうです・・・。次回の東京は、ベージュ東京のデュカスを狙ってますが、こちらは行かれたことありますか??壷中天、早速チェックしてみま~す!
管理人 * URL [編集] 【 2006/04/05 22:11 】
--- ベージュ ---

ベージュ東京は未訪です。私はピエールガニエールに興味ありです。実は、、スイーツも大好きで本日はピエールエルメのフェアで舞浜まで。名古屋では頂けないエルメのデザートが思う存分頂けます。お薦めです、思いきり甘いですが。昨夜の壷中天も期待を裏切りませんでした。メインのイベリコもとても良いモノでした。
alice * URL [編集] 【 2006/04/06 06:26 】
--- To aliceさん ---

おおお!ピエールガニエール!!!うーん、惹かれますねぇ。(^^;)東京はいいですよね~なんでもありますよね!しかし!名古屋でも美味しいものはまだまだ沢山!?頑張って食べなくちゃ~!!!
 ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン
管理人 * URL [編集] 【 2006/04/07 21:47 】
--- To りもねどさん ---

いつも新しいフレンチレストランに行く度に、ドキドキして期待しまくりなんですが、やっぱり100%はなかなか・・・でもロオジェは、100%以上、デザートワゴンでノックダウン!やられたっ!そんな感じだったんです~。(笑)
「サングリエ」、行ってみますね☆
sugarcafe * URL [編集] 【 2008/01/14 23:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/82-981ecfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
