【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2月は山のチーズ特集♪
2月のチーズ倶楽部です。冬期オリンピック(!)でイタリア・トリノのピエモンテ地方のチーズ特集かな?と思っていたら、スイスチーズ特集でした~。でも大好きなスイスモンドールやラクレットが食べれたので嬉しかったです♪

手前の穴ぼこだらけのチーズは「エメンタール・ド・サヴォワ」(スイスイの代表選手ですよね~。トムとジェリーでもお馴染み!?チーズフォンデュにもよく使われますね♪)、その奥が「エティヴァ」(トムですね~。いかにも山のチーズの風貌。でもこれ、ものすごく美味しかったです!!!)、「カステルマーニョ」(これだけはイタリアチーズ♪なんでも幻のとっても珍しいチーズだそう。味わいはホロホロ崩れる感じ。なんだか濃厚なチーズケーキみたいだった!)
DSCF6728.jpg

「ラクレット」ラクレット専用チーズです。
DSCF6730.jpg

ラクレット用のT-FALの天板と本日の付け合わせ♪
DSCF6732.jpg

早く食べた~い!!
DSCF6733.jpg

まず付け合わせをこうして上でジュージュー焼きます♪
そして下でラクレットチーズを溶かします♪
DSCF6737.jpg

こんな感じ・・・。美味しそうでしょ!?
DSCF6738.jpg

「ヴァシュラン・モンドール」スイスモンドールです♪スイスのはフランスのより皮が柔らかくよりクリーミー♪なかなか食べれないので嬉しい~!
DSCF6736.jpg

DSCF6727.jpg

ちょこっと食べて、やっぱり焼きモンドールにしちゃいます♪
DSCF6742.jpg

今日のワインは、もちろん!スイスワインです♪万博のスイス館で飲んだなぁ~。(゚-゚)
DSCF6735.jpg

本日のデセール、先生お手製の「ハート形のダックワーズ」♪
DSCF6743.jpg

本当は、もう1品、スプリンツチーズがあったのですが、写真撮り忘れ・・・。(^^;)とっても固いチーズで、カンナで削って食べるチーズでした♪そして今回もまた、お腹いっぱいで大満足のチーズ会でした!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



【 2006/02/17 01:20 】

イベント♪ | コメント(12) | トラックバック(1) |
<<名古屋の老舗スペイン料理屋。 | ホーム | 名古屋で一番美味しい韓国料理店!?>>
コメント
--- スプリンツ ---

スプリンツ画像ははウチのBLOGで ヘ(^o^)/
かわせ * URL [編集] 【 2006/02/17 07:49 】
--- To かわせさん ---

ありがとうございまーーす♪
本日、CPAの2回目でした・・・もーう頭グルグルですよ!!!でも今日のエポワス、めちゃめちゃ美味しかった!!!じゅるっ。
管理人 * URL [編集] 【 2006/02/18 23:56 】
--- ---

ひゃ~、焼きモンドール、食べたいっ
相変わらずおいしそうな画像ばかりでよだれが出そうです。
このブログ、リンクさせてもらっちゃいました♪勝手にごめんなさーい。
naoko * URL [編集] 【 2006/02/19 22:02 】
--- To naokoさん ---

焼きモンドール、いいですよね♪しかも、これ、スイスの、なんですよ~。フランスのより美味しい~♪っていつも思ってます。いつか機会があれば、これだけ囲んでパーティしましょう!!リンク、是非、是非!ありがとうございまーーす!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/02/20 21:33 】
--- ---

はじめまして。
素芳先生のページからやってきました。
美味しそう。。。
サンゲタンは絶対試します!
神に誓って。
よい情報ありがとう。
ぽちっさせていただきました。
吉祥天 * URL [編集] 【 2006/02/21 12:47 】
--- 勝手に・・・ ---

こんにちは~!
またまた日記に関係ないコメントでスミマセン~。
今日の日記に勝手にtomokoさん、登場させちゃいました。スミマセン。
ご迷惑でなければいいのですが・・ご迷惑なら言って下さいねーー。

事後報告で申し訳ありません~っ。
VIOLET_Fr_Jp * URL [編集] 【 2006/02/21 15:58 】
--- To 吉祥天さん ---

こんにちは~~~♪昨年のジャズパーティ以来!?でしたでしょうか~?韓国料理のお店、是非行ってみて下さい!とっても美味しいですよ。あと、なにげにお店の男の子が韓国語を話していて可愛いです。(笑)
管理人 * URL [編集] 【 2006/02/21 19:28 】
--- To VIOLET_Fr_Jpさん ---

いえいえ~!とっても嬉しいです♪本当にありがとうございます!またフランスでの買い付けの様子、楽しみにしていま~す!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
管理人 * URL [編集] 【 2006/02/21 19:38 】
--- ---

はじめまして。どれもおいしそうですね。
いろいろ拝見しました。また、見させていただき参考にさせていただきます。
名古屋は、ちょっと遠いですけどね。
花 * URL [編集] 【 2006/02/21 22:47 】
--- ---

はじめまして。たまにこちらにお邪魔してます!
私も実はメンバーです^^
でも今月は忙しくていきそびれたので、こちらでみせてもらいました。
おいしそうですねぇ。一月の料理会でラクレットつかったのでま、いいかと思ってましたが、
これをみるとやはり食べたくなる!!
ちなみに今回って何日から何日でしたっけ?
まにあったら先生にきいてみようかしら。
食べたい~!
RUKU * URL [編集] 【 2006/02/22 21:41 】
--- To 花さん ---

初めまして!コメントありがとうございます!
名古屋の美味しい情報として、少しは役立ちますでしょうか?ありがとうございます、これからもいい情報お伝え出来るように頑張りますね☆
管理人 * URL [編集] 【 2006/02/22 23:01 】
--- To RUKUさん ---

こんにちは!コメントありがとうございます☆RUKUさんにはお会いしてますでしょうか?また教えて下さい!今月は、ラクレットもモンドールも素敵~☆でしたが、先生的には、イタリアの「カステルマーニョ」の珍しさ、入手困難さを力説されてましたよ。(^^;)私的にもこれが一番印象が強かったです!来月は、6日からの週だと思いま~す!
管理人 * URL [編集] 【 2006/02/22 23:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/79-e8873d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
覚王山チーズクラブ2月
覚王山チーズクラブ2月のテーマは「気分はハイジ~♪スイス・山育ちのチーズたち」   ■Fromage □エメンタール・ド・サヴォワ(仏・牛)   フランス産のエメンタールはチーズ バナナカステラ案内所の日々【 2006/02/17 07:50 】
| ホーム |
