【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
1年の始まりは真っ白なチーズで・・・
2006年最初のチーズ会のご報告~♪
今回は、色の白いチーズばかり・・・ソフトな味わいが多かったですね。写真左の大きめチーズから時計回りで、「キュレ・ナンテ・アフィネ・オ・ミュスカデ/仏ロワール地方/ウオッシュタイプ」(食べ易~い!)「ミニ・ガプロン/仏オーヴェルニュ地方/白カビ」(ものすごいニンニク臭!塩辛い!)「ストラッコ/伊トスカーナ地方/フレッシュ」(モッツアレラみたい!)「ペコリーノ・ディ・フォッサ/伊マルケ地方/圧搾」(大好きなペコリーノ!穴に埋めて熟成3ヶ月!とっても貴重で高い!しかし押し入れの残り香・・・^^;)「スカモルッツア・ビアンコ/伊カンパニア地方/パスタフィラータ」(つまみ系チーズ代表!)
DSCF0418.jpg

今回の大ヒット!!!全てフロマージュブランをベースにした和え物。「沢たくあん」「辛し高菜」「黒ごまハチミツ」「イカの塩辛」「ネギ味噌」・・・いやはやなんともスゴい組み合わせですが、どれもフロマージュブランのおかげで、全てねっとりクリーミーな味わいに仕上がってます。いずれもシンプルなクラッカーにつけて頂きました♪特にイカの塩辛は是非やってみて下さい!あまりの美味しさにビックリしますよ!!
(写真を途中で撮ったので美しくなくてすみません・・・)
DSCF0416.jpg

フレッシュな「ストラッコ」に会わせたのは、濃厚な「ベジキャビア」?ちょっとラタトゥユみたいでした。
DSCF0419.jpg

今日のワインは、ミュスカデ・ウオッシュチーズに合わせて、「ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・グラン・ムートン・オー・フェミナン 2004」。ピンクのラベルがなんともラブリー~~♪こういうの、ホント女心をくすぐります♪
DSCF0420.jpg

こちらも大好きな「アリゴ~♪」こちらはアリゴ用チーズ。
日本ではなかなか手に入りません。
DSCF0423.jpg

こちらは比較的手に入り易いお手軽アリゴセット。
DSCF0424.jpg

今回の「トリファード」。アリゴに似ていますが、トリファードチーズが手に入ったら、やっぱり作りたい一品。でもジャーマンポテトみたい!?
DSCF0425.jpg




【 2006/01/20 18:32 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(4) |
<<願いはかなうもの!? | ホーム | 美味しいチョコレート♪>>
コメント
--- ---

私はネギ味噌派です。
かわせ * URL [編集] 【 2006/01/22 07:45 】
--- To かわせさん ---

ネギ味噌も美味しかったですね!
先日のCPAの教室は2時間半、びっちり!覚える事がいっぱいで頭がくらくら・・・でも頑張りますよ。
パリでは、また例のクスクスを食べに行く予定です!
管理人 * URL [編集] 【 2006/01/22 22:05 】
--- ---

チープロの講習会ってもう始まってるんですね。

今週からパリ太りかな?
かわせ * URL [編集] 【 2006/01/23 22:51 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/02/08 16:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/75-a171fbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
覚王山チーズクラブ1月
覚王山チーズクラブ1月のテーマは「1年の始まりは真っ白なチーズで・・・」   ■Fromage  □アルスア。ウジョア(スペイン・牛)   ふらりとろりなめらかミルキー。 □スカ バナナカステラ案内所の日々【 2006/01/21 14:15 】
この値段でこのあじわい。またまた、大人買いしてしまいました。今夏2度目っす!!!とある中華店で飲んだのが縁でそれからずーっと付き合っているボトルくんです。夏の暑い日にクーラーをつけた部屋に閉じこもり、たまった映画を見ながら飲むのにふさわしいワインです。そ トスカーナの極意【 2007/07/22 18:00 】
ブローリオ ヴィン・サント・デル・キャンティクラシコ 2003 Information※お届けは、最新ヴィンテージ2003になります。 乾燥させたブドウから造られるヴィンサント 4年間の樽熟成を経て造り出される高級デザートワイン 収穫したブドウを陰干しして果実の糖分を凝縮さ トスカーナの極意【 2007/07/22 18:21 】
[2005] サンセール ブラン  750ml (
ワインはしぶみだという人にお勧めです。フルーティーで飲みやすい、大好きなワインです!ワイン好きな父に贈りました。父の日に喜んで貰えて良かったです。■ブログにて無料ポイント進呈中⇒http:/plaza.rakuten.co.jp/kiyaku/やっぱり、夏は白ワインですよね。冷たく冷や ロワールのレビュー【 2007/08/13 04:53 】
| ホーム |
