スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
1月のお菓子と言えば?
日本ではまだまだ馴染みが少ないですが、ケーキの本場フランスでは、1月と言えば決まってこの「ガレット・デ・ロア/王様のケーキ」(アーモンドペーストを中身にしたパイ)を食べます。ケーキの中にフェーブ(陶器製の小さなおもちゃ)が入っていて、切り分けたときそれが当たると、一年間無病息災、家内安全、大安吉日・・・といったとにかくおめでたいケーキなんです。(いや、少し大げさですが)詳しくはFuchsia流 パリ生活さんのブログをご覧下さいまし~。そして今年、幸運にもとびっきり美味しいガレット・デ・ロアを食べることが出来ましたので、ご報告しまーす♪
Soddisfazioneさん特製のガレット・デ・ロアでございます。プロが作ったものだから、美味しいのは当たり前なんですが、やっぱりそこはお店で売っているモノとは格段に味の差が!!本当にありがとうございました~!!!

美味しそうですねぇ♪いや、本当美味しかった!!!
DSCF0242.jpg

家族で切り分けて食べたのですが、とりあえず半分。でも誰も当たらない・・・。この中に入っているのか・・・うーん、見た目は普通なんですが。かなり功名に隠されている???(笑)残り半分は次の日に持ち越し!
DSCF0341.jpg

さて、もう一度チャレンジ!でも家族誰も当たらない・・・。えーー??もしかして入ってないの???入れ忘れ???と思ったら、お皿に残った最後の一切れの中にありました・・・。(××)
あー今年一年、無事に過ごせますようにーーー!
中に入ってたのは、こんなに可愛いフェーヴでした♪♪♪
DSCF0342.jpg




スポンサーサイト
【 2006/01/14 00:08 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(3) |
<<京都で夜ご飯♪ | ホーム | 周さんの中華料理♪>>
コメント
--- ---

はじめまして。
とらっくばっくさせていただきました。
以外や日本でも知っている方がたくさんいて、食べれるのは知りませんでした。
フェ-ブはこれはなんでしょうね?
フランスのアニメのアストリックスに似てるような似てないような.....
aco * URL [編集] 【 2006/01/20 14:55 】
--- To acoさん ---

初めまして、こんにちは!
そうですね、日本でも正統派!?フランス菓子屋なら、結構見かけます。私は今回はプロ並みの腕をもつ知人から頂いたガレットデロアでしたが、パイとアーモンドクリームの組み合わせはアトを引く美味しさですよね!(〃⌒ー⌒〃)
フェーブは小人さんみたいです。フランスのアニメ?ですか?しかしお皿に残った最後の一切れに隠れていたなんて、そんなご経験あります???(苦笑)
管理人 * URL [編集] 【 2006/01/20 18:03 】
--- ---

コメントありがとうございました☆
もちろん最後の最後ってありますよ。
でも私の目的はやっぱりガレットなので
王様になれるかどうかは2の次かも。
だって私たちの間では、王様が次のガレットを買うというお約束になっています。

これからもよろしくお願いします
aco * URL [編集] 【 2006/01/20 20:03 】
--- To acoさん ---

こんばんは!王様が次のガレット買うんですか???それでは1月中はすごい沢山食べることになりそうですね~!(^^;)

実は明後日からパリに1週間遊びに行くんです。(^^)/
1年半ぶりのパリ、美味しいもの沢山食べてまたBLOGで報告したいと思いまーす ♪
管理人 * URL [編集] 【 2006/01/22 21:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/70-0982c0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ガレットの中のソラマメ
今日やっと、ガレットを食べ終わりました。Gallette noisettes(ガレット・ノワゼット)と、Galette fourree amandes(ガレット・フレ・アマーンド)。1月8日にも書いたけど、ガレットの中には、feve des Rois(フェーヴ・デ・ロワ、公現祭のソラマメまたは、陶器の小さな るり、フランスにいます☆【 2006/01/14 03:34 】
ピティヴィエのガレット
1月2日以降の最初の日曜日。 フランスでは、jour des Rois(ジュール・ド・ロワ。 公現祭)。 キリスト教のなんたらかんたらの日。(広辞苑:キリスト教で異邦人に対する救主の顕現を祝う祝日。)今日は、公現祭を祝ってフランス中で、galette des Rois(ガレット・デ・ るり、フランスにいます☆【 2006/01/14 05:19 】
今年のコレクション
姫のおもちゃ?いえいえ私のおもちゃです。これは30個ほどのフェ-ブ私と相棒はガレット・デ・ロア(ア-モンドクリ-ムをパイ生地で包んだケ-キ)が大好き。この王様のケ-キは年末から1月中のみ出回るもの。誰か人が集まると言えば買っていくし、2人でも食べます。大き.. Aco-Paris生活【 2006/01/20 14:51 】
| ホーム |
