【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チーズの美味しい話♪
皆さん、チーズはお好きですか?(〃⌒ー⌒〃)
毎月1回、チーズのお勉強会に行き始めてもう3年になりますが、食べ慣れてくるとチーズってワイン同様、奥が深い!!!
もちろん♪大好きなフランス♪♪はチーズの本場♪♪♪
チーズを知れば、フランスが分かる???

先日、自宅での集まりで東京のチーズ屋「Fermier」さんから取り寄せたチーズ達です♪上から右回りで、陶器に入った「サン・マルスラン・アフィネ」(アフィネがつくとより熟成されたチーズという意)、ボルドーの名産雌羊(ブルピ)の「オッソ・イラティー」(黒すぐりのジャムがよく合います♪)、南仏名産栗の葉で包まれた山羊の「バノン」、オレンジ色が美しい「ミモレット」(18ヶ月熟成です!)、「サン・ネクテール・フェルミエ」(フェルミエとは農家製のもの。工場製とはひと味もふた味も違います!)どれも食べ頃で配達して頂いたので、とってもクリーミィーで最高に美味しかったです♪写真はありませんが、水牛のモッツアレラチーズもカプレーゼにして頂きました♪
DSCF6160.jpg

そして秋冬になるとやっぱりこれが食べたくなる!?チーズの王様「モンドール」。お味もお値段も王様級!?
DSCF6159.jpg

今回はな~んと贅沢にオーブンで焼いて食しました♪でもこれ、本当やみつきになります。やり方は簡単。モンドールの木枠を全てアルミホイルで隠します。上面にフォークでブスブスと穴をあけ、少量のニンニクのみじん切り、白ワインを入れて、200℃のオーブンで20分くらい、焼き目が少々つくくらいがいいかも。焼き上がったらパセリのみじん切りを振ると彩りがいいです♪ゆでたじゃがいも、ブロッコリ、ソーセージなどにかけて・・・(゚▽゚)ψイタダキマ~ス
DSCF6163.jpg

友人「Fuchsia流 パリ生活」で知ったフランス流「フォンダンショコラ」作ってみました♪バターもお砂糖もたっぷり、でも不思議といくらでもいけちゃう美味しさ♪
うーんやっぱり究極のフォンダンショコラ!!!
DSCF6179.jpg

今回飲んだワインは3種。イタリアの中田選手愛飲(!)の赤のスパークリングと万博フランスレストランで頂いた赤ワイン、そして差し入れのグルジアのデザートワイン♪
↑これがチョコレートと合う合う♪
DSCF6184.jpg

後日、余った「水牛モッツアレラチーズ」を使って、ピザ作ってみました♪やっぱり水牛、牛乳製とは格段に味が違ーーう!
皆様も是非お試しあれ♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF6190.jpg




【 2005/11/17 15:11 】

イベント♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Beaujolais nouveau♪♪♪ | ホーム | キムカツ???>>
コメント
--- ---

チーズ会、素敵ですね♪
モンドールの丸焼き(!?)
なんて美味しそうなんですか!!
このチーズ知らないのですが王様と言われるくらい美味しいのですか??
食べてみたいです~~。

フォンダンショコラも美味しそうです。
私も作ってみたくなりました。
そして、どれもとっても栄養価高そうですね。(太りそう!)
rie * URL [編集] 【 2005/11/18 19:51 】
--- To Rieさん ---

モンドール、是非是非食べてみて下さい♪美味しいですよぉ。ちょっとお高いですが・・・。(^^;)フォンダンショコラも作ってみて下さーい♪

本当、美味しい物はカロリーが高い・・・永遠の課題ですね!(笑)
管理人 * URL [編集] 【 2005/11/19 00:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/63-d1b43adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
