【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
名古屋の老舗料亭での披露宴。
400年の歴史をもつ名古屋の老舗料亭「河文」での披露宴に出席してきました。料亭での披露宴は初めての経験です。
お料理にも期待出来そう♪

まずは控え室で出されたお祝いの梅昆布茶です・・・。
DSCF6059.jpg

お茶うけは、これも名古屋では有名な「両口屋是清」の「二人静」。これ海外におみやげとして持っていくと喜ばれるんですよねぇ♪
DSCF6062.jpg

お部屋は「那古野の間」。
長い歴史を感じさせるとっても風雅な佇まいです。
DSCF6047.jpg

色彩豊かな口取りから始まって・・・。
DSCF6073.jpg

次々にお料理が運ばれてきました。
DSCF6091.jpg

こちらはお祝いの席には欠かせない「大位(タイ)の奉書包み焼き」。料理長自らお料理の説明をしてくださいます。
DSCF6098.jpg

DSCF6099.jpg

DSCF6100.jpg

全てのお料理には慶事の意味合いが込められています。
どれもとっても美味しい!!!
DSCF6104.jpg

DSCF6109.jpg

DSCF6119.jpg

この栗おこわがとびきり美味しくて・・・。
「もひとついかがですか?」に「お願いします!」(^^;)
DSCF6120.jpg

デザートはマンゴーゼリー。赤いのはザクロの実!懐かしい味!
DSCF6124.jpg

外はしとしと雨が・・・でもそれもとっても素敵な演出に見えるのは、歴史のなせるワザ!?ここでは、中庭に石舞台が造られてあり、時折能や日本舞踊などの演目が上演されるそうです。一度観てみたいですねぇ。。。
DSCF6126.jpg

DSCF6132.jpg

DSCF6131.jpg


日本料理「河文」



【 2005/11/06 19:09 】

名古屋で和食♪ | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<スローフードのイタリアン♪ | ホーム | 京都大学のフレンチレストラン♪>>
コメント
--- うわ~っ、いいなぁ。 ---

凄い素敵な料亭ですね♪
こんな料亭で披露宴だなんて・・素敵すぎる!
大阪では、変にブライダル的になってしまって・・昔ながらの素敵な老舗料亭も全然素敵じゃなくなっている近年です。
VIOLET_Fr_Jp * URL [編集] 【 2005/11/07 11:07 】
--- To VIOLET_Fr_Jpさん ---

こんばんは!
そうですね、どこもプロデュース会社が入ると途端に様変わりしてしまうところ、多いですよね。ここはそういう感じはなかったようです。お運びの方達も美しい着物を着たご年配の方達でした。今度は能舞台、観に行こうと企んでますよー。(^^)v
管理人 * URL [編集] 【 2005/11/08 21:08 】
--- ワタシもスキです☆ ---

管理人サマ☆

初めてコメントさせていただきます。
ワタシ、二人静、ダイスキなんです☆
なかなか戴く機会がないので、残念ですが・・・。
こちらのブログ、お写真がいっぱいあって、
楽しいブログですね☆
また遊びにきちゃいます☆
ミク * URL [編集] 【 2005/12/27 09:41 】
--- To ミクさん ---

コメント、ありがとうございます~♪お返事、遅くなってしまってごめんなさい!二人静は、海外に持っていくと、口が寂しいときに本当に重宝します!これからもどうぞ宜しくお願い致しま~す!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
管理人 * URL [編集] 【 2006/01/01 15:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/60-d3e60c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
久しぶりに食べたくなっちゃった☆
相変わらず、とっても冷え切ってはいますが、お空がきれいで、気持ちのイイ朝ですね(*^_^*)そして・・・またもや”食べ物”の話題ですみませんが・・・最近、クリスマスだったからか、洋菓子ばかり食べていて、和菓子が恋しい今日この頃・・・☆かと言って、しっかりとお腹 ミク日記(*^▽^*)【 2005/12/27 09:19 】
| ホーム |
