【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
京都大学のフレンチレストラン♪
京都大学です。こんなところにお洒落なフレンチレストラン???正門を入ると目の前に真新しい「京都大学百周年時計台記念館」が見えます。レストランはその中にありました。しかし、国立大学にフレンチだなんて、時代も変わったのねぇ、なんて。(^^;)
DSCF5885.jpg

時間が早かったので同じ階にある、誰でも利用出来る「京都大学サロン」にてお茶しました。しかし、なんというゴージャス!!!ホテルのラウンジみたい。お酒もあるようです。とっても座り心地のいいイス~♪
DSCF5889.jpg

メニューです。や、安い!いきなり国立大学価格。(^^;)
DSCF5886.jpg

カフェオレもなかなかのお味。生協とかで飲むなら、こっちでしょう!?やっぱり!
DSCF5888.jpg

時間になったので、フレンチレストランへ。館内はどこもかしこもノーブルな雰囲気が漂っています・・・。そして店内の様子。ね、びっくりでしょ!?(@o@;)ここどこ?って感じですよね!?
DSCF5900.jpg

DSCF5910.jpg

DSCF5909.jpg

さあ、コースです。こんなにお洒落なんだからお値段も・・・いやいや、そこはやっぱり共済組合。(笑)夜は2625円のコース(アミューズ・前菜・メイン・コーヒー)と4200円のコース(アミューズ・前菜・メイン2種・コーヒー)、ランチはデザート付きでもっとお値打ち♪もちろん!?2625円のコースをオーダーしました。前菜もメインも選べるんですが、どれも美味しそうでかなり迷いました。さあどうでしょう?
アミューズ「まぐろのたたき/タプナード添え」
うんうん、いい感じのスタートです♪
DSCF5892.jpg

前菜「カイユ(うずら)のグリエ、カプチーノ仕立てソース」
こんなところで(失礼!)ウズラが食べれるなんて思ってもいなかったので迷わず注文。カリカリに焼けたのをソースに絡めて・・・美味しかったですねぇ♪
DSCF5894.jpg

友人の前菜「自家製薫製のサラダ仕立て」
鴨肉、サーモン、ホタテなど自家製薫製ものがこの厚切り、このボリューム!
DSCF5895.jpg

DSCF5897.jpg

友人の前菜「エスカルゴブルゴーニュ仕立て」
いい匂いがしてましたねえ。一口頂いたら、バターの香りがとっても良かったです。でも前菜からこのラインナップ、本当に2625円のコース???
DSCF5896.jpg


ワインは赤をオーダー。なんでも今日はグラスワインにいいのが入ってますとかで。
kyodai.jpg

こんなボーヌものがいくつか・・・。3種類ありましたが、全部頂いちゃいました♪(^.^)v
kyodai1.jpg

メイン「鴨肉のソテー/フォアグラ添え」
きゃーフォアグラまで頂けちゃうの???スゴーい!!!でも信じられない!鴨肉もとってもジューシーでとにかく全部美味しかった。
DSCF5902.jpg

私達はチーズも別でオーダー。熟れ熟れのブリーとトム・デ・サヴォワ、羊の白カビ(!)
DSCF5904.jpg

最後はコーヒーで締めて・・・お値打ちで美味しくてとっても満足しましたよ♪
レストランの外の出入り口です。夜10以降は閉館になるので、ここから出ます。
DSCF5912.jpg

京都大学内共済組合福利厚生施設レストラン
「La Tour(ラ・トゥール)」




【 2005/10/30 00:27 】

京都のお店♪ | コメント(5) | トラックバック(2) |
<<名古屋の老舗料亭での披露宴。 | ホーム | みんなが大好き豆餅。>>
コメント
--- いい感じ~ ---

大学内におっしゃれ~なカフェ&フレンチレストラン?そんな時代なのね、おばさん、ついてけないわぁ。
思わず写真拡大してみたけど落ち着いた感じのレストランじゃん、まさか大学内にあるとは思いもしないわ。
知る人ぞ知るって場所なのかな?
それとも安くてウマイってことで連日連夜満席とか?
料理の写真もちゃんとしたフレンチでびっくり。
グルメアンテナの張ってる管理人様に、脱帽!
Fuchsia * URL [編集] 【 2005/10/30 22:31 】
--- To Fuchsia ---

でしょ、でしょ~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
出来たのは、2003年12月13日。でも京都在住の友達も知らなかったくらいだから、あんまりなのかも。あと聞いたことあるけど、行ってないとか。教職員(公務員)の福利厚生のため、ということで、大々的には宣伝してなかったのかなぁ。でもここを知ったのは、旅番組の京都特集だったんだけどね。(^^;)
管理人 * URL [編集] 【 2005/10/31 19:54 】
--- 驚きました! ---

こんにちは。
京都大学にフレンチレストランあるんですね~。しかも安い!行ってみたくなりました。お料理も美味しそうですね。紅葉を見た後に、京都大学でゴハンって、いいかもしれません~♪
rie * URL [編集] 【 2005/11/01 18:10 】
--- To Rieさん ---

こんばんは!本当、びっくりしちゃいますよね。でもお料理はどれも美味しくてとても満足しました♪実はこれを機に京都グルメをいろいろ探求しようと、「ツレのための京都ごはん案内ガイドブック」(?出版社)を買って次の京都行きを計画しています~♪
管理人 * URL [編集] 【 2005/11/01 23:49 】
--- To Rieさん ---

出版社名が?になってしまいました。どうも変換されないようです。木へんに世と書いてエイと読むところです~。(^^;)
管理人 * URL [編集] 【 2005/11/01 23:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/59-20611cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
京都大学 大学受験最新ガイド【 2007/08/01 09:04 】
下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え
キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【 2007/09/22 16:16 】
| ホーム |
