スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
万博最終日のフランスレストラン☆スペシャルメニュー☆
9月25日の愛知万博最終日。この日は以前から絶対にフランス館レストランに行こうと思ってました!何故ならこの日だけの最終日スペシャルメニューがあると聞いていたからです♪
「cafe☆audrey」さん、「Soddisfazione」さん、「バナナカステラ案内所の日々」さんら、いつものグルメいやグルマン仲間と共に総勢7名で行ってきました!この日は、通常の1万円のコースに食前酒(キール)、赤と白のグラスワイン、チーズ、1品追加で12000円ということでした。写真は全て「バナナカステラ案内所の日々」さんが撮影されたものを拝借しました♪どうもありがとうございます♪

まずはフランス館3階、5名も入るといっぱいの小さなエレベーターで上がって左に曲がるとレストラン入り口が見えます・・・。
franceb.jpg

francea.jpg

見るからに美味しそうなパンですが、ここのパンは・・・不味いです。(笑)
francec.jpg

アミューズ「パブリカの冷製スープ”EXPO”カクテル風」
ひゃー6000円コースのアミューズです!!!(××;)カリフラワーの冷製スープが良かったなぁ・・・。やっぱりパプリカの苦みが舌に残るんですけど・・・。(^^;)
franced.jpg

白ワイン「トック・エ・クロシェ リムー オータン」
南仏のワイン、甘口ですが、お料理にとても合っていました♪
franceh.jpg

前菜「鱸のマリネ、ミルフィ-ル仕立て/ミント風味のフランボワ-ズソース」
これは1万円の前菜と同じ!マリネの酸味とフランボワーズの甘酸っぱさが見事に調和されていて、お魚も新鮮だし、美味♪
francef.jpg

魚料理「真鯛のポワレ、オレンジ風味のノワゼットオイルのジュ/林檎と茄子のチャツネ添え」
これも一緒ですね。オレンジとクルミの風味が焼き加減バッチリの淡白な真鯛とマリアージュ、美味しかったです♪
franceg.jpg

赤ワイン「トック・エ・クロシェ オクルシュ」
重すぎず、明るいルビー色の飲みやすい赤でした♪
francei.jpg

肉料理「骨付き仔羊の背肉のポワレ/トリュフ風味のジュ」
仔羊の焼き加減がヒジョーに気になるところ・・・。前回頂いたときに、「もっと焼いて下さい・・」と日本人ウエイターにお願いしたのですが、さてさて?そして出てきたのは、一つはしっかり焼いてあり、一つはミディアムレア加減・・・。(^^;)それでも前回のレアレアよりは良く焼いてあるような感じで、他のお皿もレアのものは無かったような感じでしたので、良かったです♪やっぱり仔羊は焼き加減が大切、骨からホロッと取れるくらいまで焼いてある方が私は好みですね~。ホッとした一皿でした。(笑)
francej.jpg

フランス直輸入のフレッシュチーズの盛り合わせ
なんか写真でみると、これだけ???って感じですが、チーズを食べ慣れていない普通の日本人には、これでも十分なのかも。しかし量は少なすぎですよね・・・。(~~;)
francek.jpg

デザート/「いちじくの中にクリームブリュレ/いちじくのワイン煮/バニラアイスクリーム」
これは今までで一番!本当に美味しかった!バニラアイスもほんのり無花果の香りがしたような・・・?一つのフルーツをいろいろにアレンジしたデザートというのはとってもいいですね~。
francel.jpg

コーヒーと小菓子/全くいつもと同じ、美味しくないので、ほとんど残しました。残念!(××)
francem.jpg

レストランのメニューブック。表紙が可愛い♪
francen.jpg

最後におみやげ・・・一人一本にフルボトルワインです!スゴーい♪
200509262002000.jpg

そしてレストランスタッフのピンバッチ♪
Merci pour votre cadeau! C'est tres gentil!
200510071817000.jpg


総じて、お値段も最高ですが、美味しさも含めて、やはり総集編としてふさわしいメニュー構成だったかな、と思いました。なんと私、このレストランに4月に初めて行ってから、7、8、9とそれぞれ2回ずつ、合計7回も行ったことに!!!どのパビリオンより行ってることになってしまいました・・・。(^^;)やれやれ。



スポンサーサイト
【 2005/10/07 18:09 】

愛知万博特集♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ケーキの美味しいカフェ♪ | ホーム | 鶴舞JR高架下のカフェ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/52-254143a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
