スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
万博フランス館フランス料理最終バージョン。
毎月25日に変わるメニューを楽しもうと友人達とフランス館のレストランへ出かけていますが、今月はとうとう最終バージョンです。しかし万博ももう残すところあと1ヶ月を切ってしまいましたねぇ。。。早いものです。

今回は6000円のコースを選択しました。うーん全体的に先月の方が良かったかなーって思います。毎回なにかしらの新しい試みがあって心地よいショックを与えてくれたメニュー構成ですが、今回はよりフランス的な味にこだわったのか、新しいというよりは、クラシックレシピを再現しているような感覚を受けました。これはこれでいいのか・・・。うーーん。。。(~~;)

まずはアミューズ。「パプリカの冷製スープ "EXPO"カクテル風」
美味しくなかったですね、ハッキリ言って。ケチャップの味がしましたもん。あとパプリカの苦みが舌にずっと残っていて。後味も良くなかったです。いつもならパンできれいに拭ってしまうほど食欲をそそるレシピなのですが、今回は全くそんな気にならなかったです。(××)
DSCF5372.jpg


前菜。「カシューナッツと菜園のテリーヌ パルメザンチーズと季節のサラダ添え」
色が不気味。食欲をそそる色じゃないですね。(写真よりずっと黒っぽい感じです)でもキノコ類が入っているからと聞いて納得。しかし日本人のウエイターさん「このレシピはフランスだとビストロで出るようなものです。普通三ツ星では出さないんですよねー」なんて言ってました。(××)まあ美味しければなんでもいいんですけど。うーーん、不味くはないですが、洗練された味ではないですね、やっぱり。パルメザンチーズとサラダを食べると舌がホッとしていました。(^^;)しかし、フランス人ウエイターは「これ僕好き。」って言ってました!そっかぁ。。。
DSCF5373.jpg


メイン。「サーモンのロースト 季節野菜とコリアンダーの香り エストラゴンのクリームソース」
いつも魚料理にはノックアウトされっぱなしでしたが。今回はどーも違う感じ。魚の焼き加減は相変わらず完璧。(やはりマシンですね!)でも先の前菜のテリーヌの味の重さがしつこく舌に残っているので、こってりクリームソースがなかなか受け入れられないんですよね。なんていうか、カシューナッツを食べ過ぎたあとに、サーモンクリームスパゲティを食べる感じ???私のお腹の調子が万全ではなかったのかなぁ。。。(××)
DSCF5375.jpg


デザート。「タンザニアチョコレートのマーブル仕立て パプアニューギニアとの出会い アンゴスチュラのアイスクリーム添え」
今回のメニューの中で、一番美味しかったのがデザート!!!なんといってもアイスクリームの味が不可思議で美味しい!最初ショウガみたいと思ったんですが、アンゴスチュラって???調べてみたらどうもお酒の名前みたいです。ハーブ系のお酒みたいです。チョコレートケーキもスゴいネーミングの割には奇をてらった感じではなく、クリーミーで繊細な凝った作りの美味しいチョコケーキでした♪
DSCF5376.jpg


「コーヒーと小菓子」
やっぱりここのタルト生地は市販品を使用していますねー。本当に美味しくないっ!ゴマのテュィールも、かなり厚めで最初の頃よりは繊細さが欠けてきているようでした。(××)
DSCF5377.jpg


総評はうーん・・・。(~~;)しかし、最終バージョンだし、しっかりとフランスの味は出せているような気がしました。三ツ星のメニュー構成でなくても、そこを理解すれば堪能できると思います。9/11にスペシャルディナーを開催、2万円、3万円のメニューがあるということですが、どんなに三ツ星の味を再現しても、サービス、雰囲気などが三ツ星でないと、意味がないような気がしますが・・・。(××)
I hope keep a good motivation until tne end of the EXPO!!!



1万円のコースも食べてきました!こちらの方が良い、とのことですが・・・。(しかし何回行ってるんだろう・・・^^;)

1万円のメニュー表です。。。
DSCF5683.jpg

アミューズ「カリフラワーの冷製スープ/トリュフ風味」
写真撮るの忘れましたー。今回、ライトの位置が悪く、フラッシュなしで撮影したらすご~く暗い写真になってしまいました!(^^;)美しい写真じゃなくてすみません。。。m(__)m

前菜「鱸のマリネ、ミルフイーユ仕立て/ミント風味のフランボワーズソース」
フランボワーズの酸味とミントの風味でさっぱりすっきり、夏らしい一品です♪
DSCF5675.jpg

魚料理「真鯛のポワレ/オレンジ風味のノワゼットオイルのジュ/林檎と二種野菜のチャツネ添え」
ここの白身の魚料理はいつも本当に美味しい!(^^)vオレンジ風味のソースもいい感じ。チャツネは味が濃厚でしたー。
DSCF5676.jpg

肉料理「骨付き仔羊の背肉のポワレ/トリュフ風味のジュ」
今回一番期待していた仔羊。がしかし、前回食べた感じとはあきらかに違っていました。前回は外側カリッ、中は柔らかくてジューシーで、めちゃめちゃ美味しかったのですが、今回はなんだか焼きが甘い・・・。(××)全体がふにゃふにゃしていて、かなりレア。ギザ付きナイフじゃないから、すべってしまって、ものすごく切りにくーい。他のお客様も肉切りに格闘してました。(^^;)これが本場フランス流?フランスじゃギザ付きナイフってないのかなぁ・・・。(~~;)
DSCF5686.jpg

デザート「無花果」
最高。トレトレボン!!!イチジクのオンパレードのデザート。イチジク大好き~♪しかもかなりスタイリッシュ。こういうのとっても嬉しい!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
DSCF5689.jpg

コーヒーと小菓子。
これはいつもと同じでした。
DSCF5690.jpg


アラカルトも食べることが出来ましたので、ご報告いたします~。。。

前菜「カリフラワーのスープ」2000円。
1万円コースのアミューズと同じですが、これは美味しかったですねぇ♪生クリームたっぷりでかなりリッチなお味。(^.^)真ん中のムース状のとスープ状のもの。同じ味でも違う食感が楽しめるっていいですねぇ♪
DSCF5673.jpg

メイン「平目のポアレ/カプチーノソース」4000円。
これもとっても美味しかったです!ほんのり甘いカプチーノソースが、淡白だけど脂ののった美味し~いヒラメとバッチリ好相性♪実は「鴨の胸肉ナントカソース」の一皿とかなり迷ったんですけど、メートルのピエールさんに勧められ、平目をチョイス。本当に大正解でした~!!!
DSCF5684.jpg

デザート「赤いフルーツのデザート」2500円。
今までチョコレート系のデザートが多かったので、ベリー系をチョイス。果肉たっぷりのフルーツソースが熱いくらいでちょっとビックリ!上にかかった生クリームと溶け合って、とろけるような味わい~。幸せ感じちゃいました。アイスクリームの上に飾られていたドライオレンジが意外に濃い味で美味しくてとってもインパクトがありました。いつもデザートの組み合わせの妙には感心させられますねぇ・・・。
DSCF5687.jpg

店内の様子。その1。
DSCF5678.jpg

その2。
DSCF5677.jpg

おみやげにマイヨのマスタードを頂きました♪
DSCF5712.jpg


確かに6000円より1万円コースは良いと感じましたが、仔羊肉の焼き加減が・・・。(~~;)なので、今月はアラカルトチョイスがいいのかも~。最終日は特別メニュー12000円(食前酒、赤・白グラスワイン、追加メニューあり)ということで、またまたご報告できると思いますので、お楽しみに~♪




スポンサーサイト
【 2005/09/20 00:01 】

愛知万博特集♪ | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<南米エクアドルのスター!? | ホーム | オーストラリアボーイ♪>>
コメント
--- ---

そうよね~~サービスがとっても大事のような・・・友人も全部フランス人にサービスしてもらいたかった・・・って言ってました。星つきレストランのサービスを期待するほうが無理なのかな???
cumin * URL [編集] 【 2005/08/27 23:50 】
--- To cuminさん ---

wakanaさんですよね!?残念!(××)
実は、かなりフランス人ウエイター帰国しているみたいで。(^^:)その代わりに日本人スタッフが増えました。
セカンドコース5000円→6000円になったのは、フランス人スタッフオンリーの給仕だから、ということが理由だったんですけどねー。でも7月迄月4日の休みのみだったので、過酷な勤務状況が原因かも。今はもっと休みも増えたみたいですけどねー。あ、サービスの向上はフランス人でも関係ないか!(苦笑)
管理人 * URL [編集] 【 2005/08/28 01:20 】
--- ---

>実は、かなりフランス人ウエイター帰国しているみたいで。(^^:)
逃げた??

1万円のメインは羊だね。
ラスト3日間はメニューが違うってウワサは?
かわせ * URL [編集] 【 2005/08/29 08:25 】
--- To かわせさん ---

レストランの予約は2週間前から、ということでまだ予約は出来ていないですが、どうも最終日は貸し切りパーティが入るみたいだそうで・・・。(^^;)
うーん、自分たちの打ち上げかな???
25日を待たずして早めに帰るスタッフもいますしねー。
メニューが違うのはスタッフ不足が原因かも???(××)
管理人 * URL [編集] 【 2005/08/29 18:44 】
--- そうなんですね~。 ---

フランス人ウェイターが帰国してるって・・何ともありがちな・・。(笑)
ま、彼らに停まれって言うのも無理な話ですね~。

それにしても締めくくりのコースがあんまり・・って言うのは残念ですね。
ちなみに・・・
スペシャルディナーは食べに行かれるんですか~?
VIOLET_Fr_Jp * URL [編集] 【 2005/08/29 19:13 】
--- To VIOLET_Fr_Jpさん ---

いえいえ~予定はしてないです。
でも、1万円コースを食べにあと1回は行きたいと思っているんですが~・・・。
ヤフオクで各国パビリオンのいろいろが売られるのをご存知ですか?
私はここの食器が欲しいでーす!!!(〃⌒ー⌒〃)
管理人 * URL [編集] 【 2005/08/29 20:07 】
--- そ・そ・そ~なんですか!? ---

知りません、知りません~、そんなのオークションで売られてるの。
私も、ここの食器欲しい!
ここの食器ステキでしたもんっっ。
って、仏人ウエイターさんお友達なら頼んで貰えたりってことは?? 羨ましっ♪
VIOLET_Fr_Jp * URL [編集] 【 2005/08/30 11:52 】
--- To VIOLET_Fr_Jpさん ---

そうですよー。見てみて下さい!
今はベルギーとかスイスから高額出品だけですが・・・。(^^;)あんなの買う人いるんだろうか???

食器、欲しいですねぇ・・・。(〃⌒ー⌒〃)
管理人 * URL [編集] 【 2005/08/30 21:41 】
--- ---

母が昨日、この6000円のランチに行ったんだって。
私がこのレストランの話を少ししたら(ともこちゃんからの聞きかじりで)すぐ行く気になって友人連れて行ってきたらしい。
いなかものの母、昼からワイン飲んでおいしかったわ~と喜んでたよ。
ともちゃんのおかげよ。
Merci!
Fuchsia * URL [編集] 【 2005/09/06 05:35 】
--- To Fuchsia ---

あら~そうなの~!
お母様の方が舌が確かだったりして・・・。(^^;)
あのテリーヌは、フランスの伝統的ビストロの味らしいわ。
さすが!Fuchsiaのお母様!!!
管理人 * URL [編集] 【 2005/09/07 01:32 】
--- フランス料理最終バージョン追加しました! ---

1万円コースの感想、書き込みましたー。
管理人 * URL [編集] 【 2005/09/20 00:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/41-bba35edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
