【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
万博フランス館でフランス料理♪
運良く(^.^)「バナナカステラ案内所」さんの誕生日の日に1万円のコースを6名で予約しました。(赤ワインと白ワインが1杯ずつ付いてます)
レストランの味やサービスには賛否両論のいろいろな意見が出ているようですが、今月のメニュー(毎月25日に変わります)は、美味しかったです、本当に。なんていうか・・・全体的な盛りつけやウエイターのサービスは、カジュアルフレンチなんですが、いやーやっぱりその味は本場フランスならではと思いました。いろいろなジャパニーズフレンチレストラン食べ歩いていますが、こんなにも挑戦的な組み合わせを一般客に出すという、そんな勇気があるレストランはよっぽどの有名シェフがいるお店じゃない限り難しいのでは?(しかもそういうお店は恐ろしく高い!!)極端な話、ホテルや結婚式で食べる、あれを日本のフレンチとするならば、ここではまさしく本場のフレンチが味わえますね。(しかもお値打ち!)どれもこれも初めての味なのに本当に美味しく食べられる。限られた食材(フランスに比べたら素材は悪いだろーなー)でギィのセカンドシェフ、頑張ってると思います!!!私はギィ・マルタン自身の料理は食べたことがありませんが、いたってシンプルな盛りつけや素材を生かした調理法、組み合わせの妙など、たぶん同じ流れなんじゃないかなーと思ってます。いつかは食べてみたいですね~。。。


アミューズ「サーモンとビーツのタルタル仕立て/桜のチップの薫製クリームと共に」
最初から「美味しい~!!!」の連発。(^^:)薫製クリームって初めての味わい。でも一体ベースは何???生クリームとバターと・・・???想像つかない!
0507france.jpg

前菜「季節野菜のガスパッチョ/マスタード風味のアイスクリーム添え」
ガスパチョはフランスで食べた味そのまんま。酸味が効いていて、濃厚で。でもマスタード風味のアイスクリーム???そんなの八丁味噌のソフトクリームくらい、ビックリなメニュー。(^^;)でもマスタード風味は本当に風味だけで、ふわっと香るマスタード、味はバニラアイス。なんて絶妙。一体こういうのどうやって???バルサミコソース、ガスパチョとのマリアージュ。余りの美味しさに別の意味でビックリの連続でした・・・。
0507france1.jpg

魚料理「真鯛のグリエベーコン風味/西洋葱とフィンネルの煮込み添え」
どうしてこんなにも焼き加減が絶妙なんだろう?と思うくらい、外側カリカリで。合わせられている、ものすごく細かく刻まれたベーコンがまたvery very good!身はもっちりジューシー。本当にすごく美味しかった。ソースはバニラソース???説明聞くの忘れたー!(××)前回のカカオソースとか、最近甘いソースが流行っている???
0507france2.jpg

肉料理「骨付仔羊のポワレ、ミント風味のジュ/季節野菜のコンフィ、セージの香り」
これも焼き加減最高。少し脂身が多くて残していたらウエイターさんに「それも食べなくちゃ、美味しいよ。」と言われ、マスタードをつけて食べました。うん、確かに美味しい。教えてくれてありがとう♪そして少量のミント風味のソースが、仔羊のくさみとくどさを全部解消、重たい肉料理がスルスルとお腹に入っていきました。私の一押しメニューです。。。
0507france3.jpg

↓さあデザートです。今回はバースディスペシャルということで、皆さんのデザートがバースディケーキに変わっていました♪
0507france5.jpg

↓二つも用意してくれてた♪
0507france4.jpg

↓中までしっかり火が通った濃厚なガトーショコラです。酸味の効いたカシスソースをたっぷりとかけて頂きました~。美味。添えられているコリアンダーのアイスクリームもまためちゃめちゃ美味しい。コリアンダーですよ?パクチーですよ?シャンツアイですよ?香草ですよ?ありえなーーーい。(^^;)この味は絶対味わうべき!!!
0507france6.jpg

↓小菓子とコーヒー。確か・・・「紅茶のテュィールとココナッツのタルトレット、カシスジュリー」。テュィールはもしかしたら焼き過ぎ?でもこれが本場のフレンチスタイル?焼成しすぎて香りが飛んでいたような気もするけど、噛み締めていると強い紅茶の味が後を引きました。ココナッツのタルトレットは普通かな。で、カシスジュリー。これはすごく美味しかった。グラニュー糖で回りを覆われてようやく固形物として成り立っているかのよう、口に入れたらジュワッと溶けていきました。う~~ん、こんなのやっぱり食べたことない!!!トレトレボン!!!
0507france7.jpg


最後にここだけの話、5年後の上海万博ではこういった本格コース料理を出すレストランの併設は考えてないそうですよ。万博史上初めての試み、そして最初で最後のフレンチレストラン。いろいろな意味で価値のあるレストランになりそうですね。全てのコースは万博オリジナル、幻のメニューになるかも!?

6000円のメニューも食べてきましたので、ご紹介いたします~♪(^^)v

↓前菜「胡瓜の冷製クリームスープ ミントの香り」
 (写真撮るの忘れました・・・^^;)
キュウリの青臭さがミントの香りで調和されて、爽やかなお味でした♪

↓「鶏胸肉の薄切りコリアンダー風味/パプリカマヨネーズのトースト添え」
これはヘルシー♪さっぱりと頂けました。
050718.jpg


↓「スズキのポアレ、ガスコーニュソース/マリネしたズッキーニのタリアテッレと共に」
すごいボリューム!このガスコーニュソース、どうもカレー風味がするのですが、聞いてみると、魚のブイヨンと野菜のブイヨンがメインとか。うーーん?焼き加減はやっぱり最高で、美味しかったです♪
050718a.jpg

↓「マンゴーのタルトタタン仕立て/バニラ風味のクリームとコリアンダーのアイスクリーム添え」
これめちゃめちゃ美味しい!!!今度これだけ食べに行きたいくらい!!!
コリアンダーのアイスクリームはここでも登場~♪

050718c.jpg


↓「コーヒーと小菓子」
やっぱりカシスジュレは美味しかった♪
050718d.jpg
【 2005/07/11 14:16 】

愛知万博特集♪ | コメント(7) | トラックバック(2) |
<<アジアンカフェ♪ | ホーム | セテボ~ン♪(全て美味しかった~♪)>>
コメント
--- ---

今回で3回目 (^_^;)
一番美味しかったのは今回でしたよ♪

しかも帰り道は胃袋がはち切れそうだったよ。
かわせ * URL [編集] 【 2005/07/11 22:23 】
--- ---

私は帰りはあんまり覚えてません・・・。
寝てたかな??(;-_-)zzz
管理人 * URL [編集] 【 2005/07/12 08:04 】
--- ---

こんなの見つけました。
シェフのインタビューです。
http://france.exblog.jp/

またドゥミシェフの愛知出身の日本人の方のインタビュー記事も見つけました。
http://www.city.inazawa.aichi.jp/koho_back2/2005_06_15/2005_06_15hiroba.html

フランス館 館長のインタビュー記事見つけちゃいました!(^^)v
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=mytown.asahi.com/aichi/news01.asp%3Fc%3D40%26kiji%3D221&w=万博+フランス+レストラン&d=FC421280F7&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cb%25fc%25c7%25ee%2b%25a5%25d5%25a5%25e9%25a5%25f3%25a5%25b9%2b%25a5%25ec%25a5%25b9%25a5%25c8%25a5%25e9%25a5%25f3%26fr%3dtop%26%26b%3d41%26h%3dp%26pnum%3d3
管理人 * URL [編集] 【 2005/07/19 22:56 】
--- ---

こんにちは、遊びに来させて頂きました!
1万円のコースはやっぱり充実してますね、美味しそう~、ジュルル。

>万博史上初めての試み、そして最初で最後のフレンチレストラン。

そうだったんですね!
そりゃ価値有りますね~!

こちらもTBさせて頂きました。
また、遊びに来させて頂きます!
VIOLET_Fr_Jp * URL [編集] 【 2005/07/20 11:51 】
--- ---

VIOLETさん、TBありがとうございます~。
万博も残すところあと2ヶ月あまり。来月のメニューも楽しみです♪
またご報告致しますね!
管理人 * URL [編集] 【 2005/07/20 22:37 】
--- ---

はじめまして。
自称美人デザイナーのrieです!
遊びに来ていただきありがとうございます。
こちらからも早速お邪魔させていただきます。ココ美味しかったですよね。
コリアンダーアイスの不思議に美味しい味は私もびっくりでした。
tomokoさんのように記念日のお祝に行くのも素敵ですね♪
rie * URL [編集] 【 2005/07/22 01:00 】
--- To Rieさん ---

コメント、ありがとうございます~☆
毎月25日にメニューが変わるので、次もとても楽しみです。(^^)/
Rieさんもいろいろ食べ歩いていますよねー。
これからも宜しくお願いします☆
管理人 * URL [編集] 【 2005/07/22 19:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/28-2593cf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ギー・マルタンのお料理 4
今日でお料理紹介はおしまい、デザートです! お料理のボリュームからするとデザートの量が多いような…。 って… シャーベット食べたから?!(笑) それにしてもデザートも美味しかったです~。 デザートは… VIOLET France Japon~おフランス日記~【 2005/07/20 11:42 】
フランス館 三ツ星レストランへ
とうとう行って来ました!万博会場で一番行ってみたかったいや、食べてみたかったフランス館3階の三ツ星レストランの「ギー・マルタン」へ。お友達4人と予約して、6,000円のコースをランチで頂きました万博会場ではドイツレストランが一番オススメと思っ... 自称・美人デザイナーのひとりごと【 2005/07/22 01:04 】
| ホーム |
