スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ミシュラン一つ☆フレンチ「シグネチャー」
東京マンダリンオリエンタルホテル内のフレンチレストラン「シグネチャー」に行ってきました♪ここは、ミシュラン一つ☆で、シェフは南仏トゥールーズ出身のオリヴィエ・ロドリゲズ氏。モナコにある「Hotel de Paris/オテル・ド・パリ」内の三つ☆レストラン「Le Louis XV ルイ・キャンズ」出身です。アラン・デュカス系ですね♪

実は私、15年位前ですが(汗)、モナコに行ったことがあり、このレストランで食事してました!そのときの印象は・・・ベルサイユ宮殿みたいに天井が高くて豪華絢爛な内装で・・・ウエイターがうやうやしく、銀色のディッシュカバーを同時にオープン、そして壁一列に並んで、私達を凝視・・・他にお客もいなくて、正直食べた心地がしなかったです。(笑)あとはどれも塩辛かった覚えが。それ以来南仏出身シェフはどうしても塩辛いイメージがありますが・・・さて。

コースメニューは2種類で、お料理のみのコースと、お料理に合わせた3種類のワイン付きのコースがありました。(随時変わってはいるようです。)今回はお料理のみのコースで♪もちろんアラカルトでも注文出来ます。。。

アミューズ2種類(メニューには載っていません)
シャンパンによく合いました♪
二つ目は、枝豆のムースだったと思います♪
DSCF4870.jpg
DSCF4871.jpg
「冷たいアボガドのヴルーテ ズワイガニと貝のマリネ」
すっきりと爽やかな美味しさでこれもシャンパンによく合いました♪
DSCF4874.jpg
「アカザエビのソテー/とうもろこしのテリーヌに黒胡椒のサバイヨン」
前菜が2品も!でも好きな甲殻類系だし、ちょうどいいボリュームです。黒胡椒ソースがピリリと効いていて、なかなか斬新な一品♪
DSCF4875.jpg
魚料理「舌平目のグラチネ カルダモン風味 ういきょうのコンフィとクリーミーな雲丹のソース」
これはすごくフランス人シェフらしい一品!というのも、カルダモンもういきょうも妙味のハーブ類。苦手な人も多いし、ごく僅少効かせるくらいでもちょうどいいのに、これはもうしっかりとその味!とくにういきょうのコンフィは辛く感じたくらい!ある意味びっくりな一皿でした・・・。
DSCF4877.jpg
肉料理「レモンとセージの香る仔羊背肉のロースト 米茄子ピュレとにんにくのクーリー」これもある意味激しい一皿。(笑)
仔羊背肉のローストは申し分のない焼き加減で柔らかくてとっても美味♪ただ米茄子ピュレがどうしても抵抗ある感じ・・・味は茄子なんですけど・・・なんだろう?あとはにんにくクーリー!!(ちなみにピュレもクーリーも同じような意味なんですけど、水分量で決めてるのかしら??)これもかなり抵抗あり・・・後口が、焼き肉屋さんになってしまったのは否めません・・・(~~;)
DSCF4879.jpg
「シャンパンのグラニテと巨峰」
DSCF4880.jpg
デザート「マンゴーのババロワ/ジンジャーエールのジュレとバジリコ」
ケーキはとっても美味しかった♪
でもまたしてもバジルの効かせ方が強烈!
DSCF4882.jpg
小菓子はワゴンから好きに選べます♪
DSCF4883.jpg

正直な感想、ここまで挑戦的な内容だとは思いませんでした。とにかくハーブやスパイスをふんだんに取り入れています。というか日本人には強く効かせ過ぎと思われちゃうかも・・・老若男女を出迎えるホテル内のレストランでは、ここが難しいところですよね。でも日本人シェフには出来ない勇気ある一皿がここでは味わえます!若いフランス人シェフらしい、一つ☆ならではの勢いが感じられます!(フランスでは三つ☆より、一つ☆のレストランの方が挑戦的なメニューが味わえると人気なんですよね)同じく一つ☆の「ベージュ東京」(こちらもデュカス系!)と比べると、完成度の違いは感じられますが・・・(汗)是非これからもその勢いを止めずに頑張って欲しいレストランだと思いました☆

窓際の席からは高階層(37F)レストランならではのビル群の夜景を眺めることが出来ました♪
しっかし、平日夜10時過ぎでこの明かり・・・東京のサラリーマン、残業大変ですね・・・(^^;)
DSCF4889.jpg

ついでに銀座のラデュレでお茶したときのも・・・。
エルメでも食べれる「イズバハン」味の違いはよく分かりませんでした。(^^;)
DSCF4869.jpg
毎日空輸されていると噂のマカロン・・・。
これは格段に美味しかったです!(エルメと比べても)
DSCF4897.jpg


レストランの詳細やシェフの写真などはコチラ
「マンダリンオリエンタル東京」



スポンサーサイト
【 2008/09/03 20:12 】

東京のお店♪ | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<レコルタン・マニピュランのシャンパンの会♪ | ホーム | アジアン料理の会♪>>
コメント
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2010/07/31 02:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/209-d9b6730d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。