スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
驚きのエスカルゴ牧場!
私が初めてエスカルゴを食べたのは、十数年前の初パリ旅行のとき・・・エスカルゴ専門レストランで有名な「L'ESCARGOT MONTORGUEIL」です♪香草バターと一緒に殻付きで焼かれたブルギニョンスタイルのエスカルゴは、見た目も新鮮でそしてものすごく!!!美味しかったんです~♪日本でもたまにメニューに載っていますが、何故かあの美味しさには出会ってないですね・・・美味しいエスカルゴがお腹いっぱい食べられると聞いて三重県松阪市にある「エスカルゴ牧場」に行ってきました♪(^^)/
DSCF2517.jpg

食堂みたいなところで、まずは社長さんの説明を聞きます~。
日本では、インドネシア産の水煮缶が多く流通していて、それは本物のエスカルゴとは言えないそうです。(黒くて固くて小さい)今では本場フランスでも本物エスカルゴは数が少なくなってきているそうで・・・社長さんのエスカルゴに対する熱意がすごく伝わって、本当にいろいろと勉強になりました!
DSCF2503.jpg

今回はせっかくなのでフルコースをお願いしました。
(いろいろ選べます♪)
DSCF2505.jpg

これがエスカルゴブルギニョンです♪
パセリもエシャロットもニンニクも全部自家栽培!
冷凍されたお土産用もあって、いっぱい買っちゃいました~。(^^)v
DSCF2504.jpg

こうしてトーストに載せて頂きます~♪
パリで食べた味、そのまんまでした!!嬉しい~♪
DSCF2507.jpg

エスカルゴの辛子酢味噌和え♪
アサリのむき身感覚で使えるそうです~。
DSCF2508.jpg

エスカルゴのラビゴットソース♪
バゲットの上に乗せて食べると、ブルスケッタみたいで最高でした♪
DSCF2509.jpg

エスカルゴのココット焼き♪贅沢にアワビも沢山入ってます!
ボリュームたっぷり、残してもお土産にしてくれます♪
DSCF2511.jpg

食べ終わると、いよいよエスカルゴ牧場(養殖場)の見学です♪内部は写真撮影禁止なのですが、とにかくものすごい創意工夫がされていて、社長さんの類い稀な日々の努力に感動してしまいました。またお世話するスタッフの方々の想像を超えた労力・・・(毎日エスカルゴのフンをピンセットでお掃除とか!)「良質で本物のエスカルゴを大量生産し、日本中の人々にその美味しさを伝えていきたい・・・」と社長さん。素晴らしい~!!

社長さんが見せてくれたエスカルゴちゃん。
かたつむりそっくりですけど、別ものらしいです。
殻の色がきれい♪
DSCF2515.jpg


↓フレンチ好き、エスカルゴ好きなら一度は行ってみて下さい!!
「エスカルゴ牧場」


スポンサーサイト
【 2007/12/27 00:19 】

イベント♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<美食倶楽部の忘年会♪ | ホーム | 壷中天でクリスマスディナー♪>>
コメント
--- ---

鉄工所見学は楽しかった?

熱い社長も元気そう。

一度にあんなにタクサンの世界のブランド物の松阪エスカルゴを食べる機会はないですよね。
前に行ったときはココット焼きが旨かったです。

と、殻だけの値段が思った以上に高いのにビックリしました。
potage * URL [編集] 【 2007/12/27 08:30 】
--- ---

以前TVでやってました。。フランスにも輸出しているとか・・・私も行ってみたい。。
工場見学できるんだ~
cioccolato * URL [編集] 【 2007/12/27 08:31 】
--- 追加 ---

食べる=>見学 一般用コース

見学=>食べる 業界用コース

らしいです。


見学しちゃうと食えなくなるヒトが多いらしい。
potage * URL [編集] 【 2007/12/27 08:32 】
--- To potageさん ---

熱い社長さんとは、昨今の食品偽装問題で熱く!?話し合っちゃいましたよ~。インドネシア産の偽物をメニューに出しているレストランは、やっぱりよくないですよ。

松阪ブランド本物エスカルゴの普及活動、しなくちゃ!
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/12/28 21:26 】
--- To cioccolatoさん ---

はい、2月末にリニューアルされるそうなので、新しくなったらまた行きましょう!
冷凍エスカルゴブルギニョンのご感想、待っていま~す♪(〃⌒ー⌒〃)
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/12/28 21:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/182-b50221bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
