【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クリスマスフレンチの晩餐会♪
名古屋市東区主税町の「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」で開催された、素敵なクリスマスフレンチの晩餐会に行ってきました♪キタムラで食事するのは初めてです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

DSCF2418.jpg

「赤鳥賊のタルタル ハート仕立て キャビアを飾って」
シャンパンと合わせて美味しく頂きました♪
DSCF2421.jpg

一緒に出された薄切りトーストもハート形♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF2422.jpg

焼きたてパン♪
キタムラのパンの美味しさはよく聞きます~。
DSCF2424.jpg

バターは星形でした☆可愛い♪
DSCF2419.jpg

白ワインはブルゴーニュのシャルドネでした。
この白がすごく美味しかった♪
DSCF2420.jpg

「色鮮やかな野菜のムースと蟹身を忍ばせたコンソメジュレのピラミッド/北海道産・甘海老とプティトマトを散りばめて」
ムースはブロッコリーとカリフラワー、蟹身たっぷりのコンソメジュレとの相性は最高でした♪赤いハート形はビーツで作ってありました♪
DSCF2425.jpg

「艶やかなローズピンクの紅芯大根のスープ/カプチーノスタイル/知多半島産・平貝のブルノワーズを忍ばせて」
カプチーノスタイルのスープはロオジェでも感動した覚えがあるのですが・・・今回もまた!とにかく美味しすぎ!細かい平貝の歯触りも最高で、マグカップでごくごく飲みたい気分になっちゃいました。(^^;)
DSCF2428.jpg

「長崎県五島列島沖から届いた新鮮魚・矢柄のヴァプール/ノエルの願いと共にキャベツで包み込んで軽やかなブールブランソース」
矢柄は細長~い稀少魚だそう。私も初めて食べます!上品で淡白な味でした♪先日のミクニでもメニューにあったヴァプールの文字。(北村シェフは元ミクニナゴヤシェフ)聞いてみたら蒸し料理のことで、最近フランスで流行っている調理法だそうです。でも日本や中華では昔からありますよね~。(^^;)
DSCF2429.jpg

赤もブルゴーニュでした♪でも白の方が美味しかったかな。
DSCF2430.jpg

「宮崎産・特選牛フィレ肉のポワレ/聖夜を彩る野菜の☆をご一緒に/旨味の凝縮したポルトソース」
クリスマスならではの演出ですね♪
DSCF2431.jpg

「ショコラのノエル」
あー思い出すと本当にまた食べたくなってしまいます!
今年のチョコレートのデザート部門トップ3は、ロブションとベージュ東京、そしてキタムラのこれです!!
DSCF2432.jpg

「食後のお飲物と小菓子」
DSCF2434.jpg

テーブルを回って挨拶に来られた北村シェフです♪
DSCF2433.jpg

普通フレンチのお店って女性客が多いのに、今日はとっても男性が多い!
DSCF2436.jpg

DSCF2437.jpg


キタムラは閑静な住宅街にある邸宅レストランで、内装も落ち着いた感じで、とっても居心地が良かったです♪この晩餐会はあるカード会社が企画していて、毎年場所を変えて開催しているらしく(昨年は私も行ったエルダンジュ)、この内容でシャンパン、ワイン2種(しかもお替わり自由!)込で15000円でした♪あー来年も参加したいっ♪


「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」


【 2007/12/21 00:22 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<壷中天でクリスマスディナー♪ | ホーム | 12月のチーズ料理の会♪>>
コメント
--- ---

居心地のいいレストランでの美味しい食事。
いいなぁ、最近レストラン行ってません。
ってか不可能、怪獣付きだと(笑)。
Fuchsia * URL [編集] 【 2007/12/21 03:11 】
--- へ~~~っ、パティシエ変わったのかしら?? ---

素敵なディナーだったようですね。私はバレンタインの頃に行ったので、野菜とかが全部ハート形になってました♪

それにしてもデザートがおいしかったってことはパティシエが変わったとしか思えません。ここのデザートはひどいと誰もが言ってましたし、私も一口食べて残しました。

そっか~~おいしかったならまた行きたいな~~だってお料理はおいしかったんだもの。。
cioccolato * URL [編集] 【 2007/12/21 08:07 】
--- To Fuchsiaさん ---

いいの、いいのー。怪獣可愛いから、いいのよー。(笑)
最近の様子、また送ってね~♪(^.^)/
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/12/21 20:32 】
--- To cioccolatoさん ---

バレンタインのハートづくしもいいですねぇ♪
今回のデザートはとっても美味しかったですよ!
小菓子は普通でしたけど・・・(^^;)
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/12/21 20:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/179-03e35169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クリスマスフレンチの晩餐会
ラ・グランターブル ドゥ キタムラで宴席ソフト&スムーズな優しい味付けでした。赤鳥賊のタルタル ハート仕立て キャビアを飾って色鮮やかな野菜のムースと蟹身を忍ば... バナナカステラ案内所の名古屋な日々【 2007/12/23 10:26 】
| ホーム |
