スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
6月のチーズ会♪
久々のチーズ会です♪(っていうかここに書くのも久しぶり・・・^^;)
今月は「チーズとハチミツのあま~く美味しい関係」ヾ(@゚▽゚@)ノ

こんな感じでお洒落に並んでいたチーズ達・・・小さな容器に入ったハチミツ達とのマリアージュを楽しみ(お勉強!)ました~♪
(ハチミツ)左から「ヒマワリ」「ローズマリー」「ラズベリー」「アーモンド」「もみの木」
(チーズ)左から「ブリー・ド・モー」「ヴァランセ」「マンステール」「ペコリーノ・トスカーノ・スタジオナート」「コンテ12ヶ月熟成」「ケソ・デ・バルデオン」
DSCF0512.jpg

各自組み合わせ上位3位を発表しました。私的には1位「ラズベリー×コンテ」2位「アーモンド×マンステール」3位「もみの木×ブリー」でしたが、全体的に人気なのは、「ローズマリー×ブリー」でした~。先生も「これには答えはないのよね~熟成度によっても全然違う結果なのよ~」と言われていたし、結局は美味しかったらまあ、いいか♪ってことで。(^。^)vそれにしても、もみの木のハチミツは、2年に1回しか採れないらしい・・・一番お値段も高価なんだとか・・・余計に美味しかったですね~。(〃⌒ー⌒〃)

今回なにより話題をさらったのは、今をときめく名古屋・池下に出来た「メゾン・ド・カイザー」のパン達!!!先生~う、嬉し過ぎです~~(T-T)だって今でも1時間待ち!?とにかく素直に買えないこのパン達なんです!!(^^;)
DSCF0510.jpg

麗しのカイザーパン♪左上から時計回りに「パン・オ・アリコ/枝豆パン」「パン・オ・ナゴヤ/黒糖レーズン」「パリーヌ/そば粉パン」「モンジュ/バケット」ホントーーーーにどれもとっても美味しい、美味し過ぎ!!あーーーあ。(なぜかため息です)
DSCF0514.jpg

今回のワインは、「ファルネーゼ・シャルドネ2005」冷たい冷たい白♪これは、米アカデミー賞でもサーブされたらしく、ディカプリオも飲んだらしいです。(←販促コピー?)
DSCF0517.jpg

そしてデザート♪「リコッタのムース・はちみつナッツソース」
濃厚で、ほんのり杏仁風味♪くるみとハチミツが合う合う~♪
DSCF0518.jpg


本当に久しぶりのチーズ会でしたけど、またもや大、大、大満足!新しいメンバーもどんどん増えていて、すでに知るヒトゾ知る、なんて言えなくなってきてますね~~。(笑)
スポンサーサイト
【 2007/06/13 23:12 】

イベント♪ | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<池下のケーキ屋さん。 | ホーム | MSランチの続き・・・でもとても残念なお話です。>>
コメント
--- ---

今月のチーズ会はお休みで、来週の料理会に出席します。
potage * URL [編集] 【 2007/06/14 02:03 】
--- To potageさん ---

え~珍しい!実はpotageさんの感想、聞きたかったんですけどね~・・・残念!
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/06/14 21:37 】
--- カイザーの ---

バゲットモンジュにはがっかり・・・パリの味とは違う。。。あ~~~ん、大好きなのに~~がっかりだぜ!!

サパンの蜂蜜は大好きです。一緒にいったアルザスで買ったサパン美味しかったよ♪樹液から集められた蜂蜜って独特で美味しい。。

私もチーズ会参加したいよ!!なかなかいけなくて残念です。
cumin * URL [編集] 【 2007/06/15 12:31 】
--- チーズ会 ---

先日はご紹介ありがとうございましたー。
すっかり酔っ払いでした。帰り。
今月は八事の会と両方になってチーズ食べすぎ♪です。
でもおいしいものはやめられないですね。

midu * URL [編集] 【 2007/06/15 13:00 】
--- To cuminさん ---

モンジュ、そうですかぁ・・・やっぱり、パリの方がぱりぱりして美味しい!?(パリ×4回)
チーズ会、次回もいいですよ~是非!!(〃⌒ー⌒〃)
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/06/16 23:58 】
--- To miduさん ---

お誘い出来て本当に良かったです!私もいつか八事の会、行ってみようかな??宜しくお願いしまーす♪
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/06/17 00:01 】
--- ---

久しぶりの更新だね。
相変わらずチーズ会、美味しそう♪
もみの木の蜂蜜って高いの?
普通に買って食べてたから、あんまり自覚なかったわ。
確かに風味高くて普通のよりおいしいけど。
Fuchsia * URL [編集] 【 2007/06/17 06:18 】
--- To Fuchsiaさん ---

お久~(これも懐かしフレーズだけど!)
もみの木のってねぇ~私の記憶が確かならば・・・樹液を吸った昆虫から採取!?そんなのもあるらしいよ~ちょっとブキだね・・・(^^;)まあメープル系だよね!そうそう、8月はチーズ会参加出来るよね!?楽しみにしてる~(^^)vもーう一緒に行きたいところが山のようにあるのよっ!カイザーも是非試してみてね~ん♪
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/06/19 03:02 】
--- ---

はじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
4.5月とお忙しいのかな?と思いつつ、私も4月にお引越しをしたので、慌ただしい日々を送っていました。
新居はメゾンカイザーのお向かいです(*^^*)
オープン当初の混雑もかなり緩和されてきて、今はそこそこの時間で買えますよ。
でも・・・・なんだか最近味が違うような気がするんです。私の気のせいでしょうか。
オープン時に沢山居た助っ人のパン職人さん達の姿を見なくなってから、時々クロワッサンも品切れになったりしています。パンの種類も若干少ないみたいだし(--;)
でも、数あるパン屋さんの中ではやはり群を抜いてると思いますので、ぜひおいで下さい(って私のお店じゃないけど~(^^)ヾ
またいろいろな美味探求を楽しみにしてます。これからどうぞよろしく。

almond * URL [編集] 【 2007/06/23 12:42 】
--- To almondさん ---

初めまして~コメントありがとうございます!
あの池下ヒルズにお住まいなんですかっ!うらやましい~毎日美味しいパンが食べれますね~♪ヾ(@゚▽゚@)ノ

私は辻口シェフのケーキ屋さんも名古屋イチ、じゃないかと秘かに思っていますが・・・飲茶のお店はどうでしょうか?また教えて下さい~。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します!!

sugarcafe * URL [編集] 【 2007/06/26 19:11 】
--- ---

池下ヒルズなんて とんでもな~い(*^^*)
お昼のランチ大好きな『昼ズ族』ではありますけど(^^;)

お買い物にいらしてたんですね。
やっぱりメゾンカイザーのイートインは、ものたりないですよねー。
お店の方のお話では、落ち着いたらいろいろする予定 との事でした。
その為にバーベキューコーナーも作ったそうです。
確かにレンガ造りのなかなか立派なのがありましたけど・・・・早くなんかやって って感じです。

残念ながら梨杏茶楼にはまだ行ってません。
ラ・ベットラ・ダ・オチアイには通い詰めて、落合シェフと写真まで撮ったのに、この偏った行動パターン(汗) 
ただ賛否両論の話をよく聞きますので、そろそろ確かめに行きたいと思っています。そういうのってワクワクしますよね♪

almond * URL [編集] 【 2007/06/27 00:30 】
--- To almondさん ---

池下カイザーの今後の計画、期待大、ですね♪
「梨杏茶楼」近いうちにランチ行ってきますので、またご報告いたします~!
MSの「福龍門」といい勝負なるか!?(笑)
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/06/28 19:50 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/10/28 09:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/148-2944fdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
