【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
秋に美味しいフランスチーズ達♪
久しぶりのKCC(覚王山チーズ倶楽部)のアップです~♪
今日は大入り満員!定員オーバーの20名!!!スゴいですねぇ!でもそれには訳が・・・。(^^;)名古屋駅のワイン会の続き!?「バナナカステラ案内所の日々」さんと「En fin de jour」さんと「Fuchsia流 パリ生活」も♪さらにいつものメンバーの方々も沢山~。先生によると週末より週の途中の曜日がとても人気だとか。うーん、週の途中にこんな楽しみがあると仕事のモチベーションも違うからかなぁ??

今回のテーマは「秋の訪れはフランスチーズで・・・」
久しぶりにフランスチーズを思いきり堪能しちゃいました♪
↓「ビーンズカマンベール」北海道産です。ナント大豆入り。意外に気にならなくて普通にさらっと頂けました♪
DSCF9766.jpg

プラトゥチーズは3種類。手前から左回りに、
「デリス・ド・ポマール・オ・カシス」ブルゴーニュ地方産、粒マスタードが付いてるタイプは以前食べたことあってとても美味しかったのですが、今回はカシスバージョン。カシス風味でさっぱり、クレーム・ド・カシスを少しかけて食べたらさらに美味しくなりました♪お次は「ブリケット・デ・ゴール」ロワール地方産、山羊チーズです♪柔らかくてさっぱり、夏の名残りを惜しむように頂きました~。お次は「トム・オ・マール・ジュラ」コンテ地方産、マールという、ぶどうの搾りかすで作ったお酒(ブランデー)で外皮を洗ったチーズ。限りなくウオッシュチーズに近い感じでした。この中では一番好きな味です!!
DSCF9756.jpg

↓「サンタ・ギュール」オーヴェルニュ地方産、ロックフォール同様、素敵な青カビチーズ♪(笑)今回は青カビチーズ専用の道具でカット(ギロチンという名前だそうです~^^;)。実は今回のチーズの中で一番熟成がビンゴ!!本当に美味しい青カビチーズでした。パリから来ているFuchsiaも「美味しい~♪」とため息・・・。パリのマダムも驚く!?美味しいチーズをいつもありがとうございます!!
DSCF9758.jpg

DSCF9770.jpg

↓「モンドール・アフィネ・オ・コート・デュ・ジュラ」コンテ地方産。今月もう食べれるとは思わなかった!麗しのモンドール!!今年は何回食べれるかなぁ?先生曰く、ボジョレー解禁あたりから真冬が一番美味しいとのこと。なので、いつものイメージよりは少々軽い感じがしました。それでもナッティな木の皮の香りは本当に素晴らしい~♪(*^o^*)
DSCF9755.jpg

今回のワインは、ブルゴーニュで有名なギョームさんというぶどうの苗木専門の方が作った希少ワイン。シャルドネとピノ・ノワール、どちらもすごく美味しかったです!!
DSCF9761.jpg

デザートは、「アールグレイチーズケーキ」紅茶の香りがいっぱい~♪使っている爪楊枝はスペインのピンチョス用のもの。平たくてとっても可愛いんですよ♪
DSCF9773.jpg


来月はこれも楽しみな「ボジョレーヌーボーとチーズ」♪♪皆さんも参加したいですか?それなら是非コメント、下さ~い!(笑)


【 2006/10/11 09:28 】

イベント♪ | コメント(14) | トラックバック(2) |
<<有名な大阪フレンチレストラン!! | ホーム | 西安刀削麺♪>>
コメント
--- 今晩は~☆ ---

覚王山チーズクラブ、お誘い頂きどうもありがとうございました!
噂に違わず素晴らしいチーズ会で、とっても満足です!
また是非是非よろしくお願いしますね!
TB頂いていきました~♪
francophilie * URL [編集] 【 2006/10/12 00:46 】
--- 速い! ---

私のカキコはまだ先ですなぁ・・・

かわせ * URL [編集] 【 2006/10/12 07:33 】
--- ---

まぁ☆
なんておいしそうなチーズたち♪
ワインは飲めないけどチーズは大好き^-^
しかもこのチーズたちケーキやチョコみたいにみえてなおおいしそう!!!
あ、11月からギーノにちっちが復活です。
遊びに着てね♪
* URL [編集] 【 2006/10/13 02:07 】
--- To かわせさん ---

うっふっふ。早くトラバ、させて下さいね~☆
管理人 * URL [編集] 【 2006/10/13 02:13 】
--- To quiさん ---

quiさん?かな??(お名前なかったので~)
ギーノにチッチが復活???
うーん、来週はHongKongに行くので、まだしばらくは遊びに行けないけど・・・暇が出来たら連絡するわね!!
お仕事、頑張ってね~~!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/10/13 02:15 】
--- To francophilieさん ---

Je suis tres content de vous rencontrer!!
Si on allait au bistro la prochaine fois avec Fuchsia,
par example, 'Chez toto'?
Est-ce que vous aimez? ^_^
管理人 * URL [編集] 【 2006/10/13 02:40 】
--- ---

しまった・・・名前忘れてた><
香港行くんだ。
お土産話楽しみにしてるよ。
いってらっしゃーい^-^
qui * URL [編集] 【 2006/10/13 18:51 】
--- ---

Moi aussi,je me suis bien amusé mardi soir.
Chez Toto,c’est un bon bistro,j’y suis allée une fois.
Evidemment, je voudrais aller ensemble.
Dites bonjour à fuchsia.

びっくりしたよ~、フランス語なんだもん!
アクサンちゃんと見えるかな?
よろしくお願いします~♪
francophilie * URL [編集] 【 2006/10/14 11:14 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/15 16:59 】
--- Coucou ---

あら~、Vous avez parle de moi?
Ca m'interesse d'aller chez Toto.
J'ai entendu parler de ce bistro, mais je n'y suis jamais allee.
On y va quand?
アクセント省略してま~す。



Fuchsia * URL [編集] 【 2006/10/16 00:09 】
--- To 鍵コメさん ---

コメントありがとうございます!!
もし良ければ、メールアドレス教えて頂ければ幸いです。またの鍵コメ、お待ちしております~☆
管理人 * URL [編集] 【 2006/10/17 16:53 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/18 15:52 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/31 01:46 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/13 11:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/131-93dd2a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Club fromage À Kakuozan
先日お会いしたtomokoさんのお招きでチーズ教室に行ってきました。(tomokoさんはちょっと松島菜々子似のとても気さくなチャーミングな方です♪)『覚王山チーズグラブ』この教室はすいぶん前からチェックしていて一度行ってみたいと思っていました。potageさんに『いつでも連 En fin de jour【 2006/10/12 00:43 】
覚王山チーズクラブ10月
覚王山チーズクラブ10月のテーマは「秋の訪れはフランスチーズで・・・」     今日はコネントをいただけるdodoさん、ひな♪さん、tomokoさん、fuchsiaさんと多数の一緒でした。  ■Fromage □ビーンズ バナナカステラ案内所の日々【 2006/10/22 11:40 】
| ホーム |
