【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
台湾グルメ、飲茶レストラン♪
飲茶は広東料理、本当は香港が本場です。でも、小龍包を含め、台湾も飲茶が美味しいんですよねぇ♪ということで、飲茶レストランいろいろ、をご紹介しま~す♪
まずは日本人観光客にとても人気のある「易牙居點心坊(イィヤァジュウ・ディエンシンファン)」。もちろんどのガイドブックにも載っていると思います。店内は高級感あって、平日夜に行ったのですが、満席でビックリ!お料理はクセがなく、とても食べ易い味付けで、日本で食べているかのような感じでした。このときは7名で行ったので、いろいろ食べれて良かったです。やっぱり中華は大勢がいいですねぇ♪
DSCF8465.jpg

「フカヒレスープ」これこれ、これ!(笑)
外せないでしょ、やっぱり!
DSCF8461.jpg

「豚肉ソーセージ」みたいなもの。
コラーゲンたっぷり~で美味しい~♪
DSCF8462.jpg

「エビのレタス包み」牛ミンチのレタス包みはよく日本でもあるけど、エビは初めて!見ても判るようにエビぷりっぷり!これが実に美味しかった♪
DSCF8463.jpg

「エビ餃子」♪「大根餅」♪「空心菜」♪
DSCF8464.jpg

「御品佛跳墻」渡辺満里奈さんの本で有名な「坊さんぶっ飛びスープ」ですね♪(あまりの美味しさにお坊さんもぶっ飛んでしまうとか)キノコ類やアワビなどの旨味がスープに出ていて、確かに飛んでしまうほどの美味しさかも~。一壷で何人前か判りませんが、確実に私は一壷分、食しました。(^^;)
DSCF8466.jpg

デザートの定番「杏仁豆腐」♪
DSCF8468.jpg

「易牙居點心坊(イィヤァジュウ・ディエンシンファン)」
台北市長春路20号/2522-1198(年中無休)

お次はホテルレストランの飲茶です♪
松江路にある「六福客棧(レオフーホテル)」の最上階レストランに行ってみました♪こちらは現地の方にとても人気がある飲茶レストランだそうです。確かにローカルな味付け、お茶も美味しかったし、同じ飲茶を楽しむならこちらの方がオススメかも~。
「チャーシューパイ」甘くて美味しいチャーシューが入ってます!とっても美味しい!!
DSCF8526.jpg

「小龍包」やっぱりどこに行っても頼んでしまいますね♪
DSCF8527.jpg

「ハスの葉のおこわ」中にチャーシュー入り!
DSCF8531.jpg

手前は大好きな米粉のエビ入りのもの。これもどこに行っても頼んでしまいます♪
DSCF8528.jpg

デザート代わりの黒ゴマのスープ(めちゃ濃い!)と、
DSCF8529.jpg

「漢方亀ゼリー」これはちょっと苦くて変わった味でした~。(^^;)
DSCF8532.jpg

「金鳳廳(ゴールデン・フェニックスホール)」
台北市長春路168号/2507-3211/六福客棧11F

こちらは台北で最も歴史あるVIPや政府御用達の圓山ホテルです~。山の上にあって立派な門をくぐると・・・
DSCF8413.jpg

どどぉ~んとホテルが見えます。ヨン様も泊まったとか~。(^-^)
DSCF8411.jpg

ホテルのロビーです。ゴージャスですねぇ♪
DSCF8409.jpg

昼も夜も素晴らしい眺望のレストランです。日曜日のランチタイムは、家族連れで満席でした!!人気ですねぇ♪
DSCF8406.jpg

「エビチャーハン」「フカヒレ餃子」「エビシューマイ」「酢豚」♪一応二人分なんですけど、やっぱり多いですか?(笑)
DSCF8401.jpg

「蒸しカステラ」ここの名物らしいのですが、これは普通だったかな?
DSCF8402.jpg

やっぱり頼んでしまいました、マンゴープリン♪
DSCF8404.jpg

「金龍庁(ジンロンティン)」
圓山大飯店旧館2階
台北市中山北路四段1巷1号/2886-8888

現地の友人のお誘いを受けて台北市郊外の料理旅館でのお食事会に行ってきました。とっても雰囲気のいい場所でお料理もとっても美味しかったので、台北市内からタクシーで30分くらいかかりましたが、ツーリストでも全然行って良し、と思いましたよ。(^.^)
DSCF8321.jpg

DSCF8322.jpg

DSCF8323.jpg

DSCF8324.jpg

DSCF8325.jpg

DSCF8326.jpg

DSCF8327.jpg

DSCF8328.jpg

DSCF8337.jpg

DSCF8338.jpg

DSCF8344.jpg

DSCF8346.jpg

「川瀬温泉會館」
台北市士林區至善路三段55號/2841-4567



↓ご協力、ありがとうございます♪
【 2006/07/23 01:11 】

台湾グルメ♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<名古屋テレビ塔リニューアル♪ | ホーム | 台湾の鍋料理とフルーツ達♪>>
コメント
--- ---

始めてコメントしまーす。
台湾旅行中なんだね。
美味しいお料理の画像見て、朝からジュルジュルです。
我家で旅行と言えばもっぱらビーチばかりなんだけど、台湾にも行きたくなってきました。
台湾のかき氷ってふしぎな舌の感触だったような・・・あれって何が入ってるのか知ってる???
ひか太郎 * URL [編集] 【 2006/07/23 11:07 】
--- To ひか太郎さん ---

はろー!!コメントありがとう~♪(〃⌒ー⌒〃)
台湾は、6月に2週間ちょっと行ってきたときのものだよ~。なんだかハマってしまって、この半年で3回も行ってしまったのだ。(^.^)vかき氷の変わった食感??なんだろう?私が食べたのは普通だったけど。雪みたいにフワフワの感じのあるみたいよ。食べてみたーい!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/23 21:55 】
--- ---

私もこないだは カキ氷たくさん食べたよ。
フワフワの氷とザラメの氷と 2種類 選べるカキ氷屋さんが たくさんああるみたいです。
味・トッピングもからり多く 大きく 食べ応え かなり ありっ。

ヨンさまの泊まったホテル とやらは ガイドさんに教えてもらったけど、さすが すごいホテル内だね…。
私的には 川瀬~の旅館?のが情緒があって 好きです。
みきてぃ * URL [編集] 【 2006/07/24 01:46 】
--- To みきてぃさん ---

Hello! How are you doing!! Evreything is OK?? I saw your blog, you spent too hot night!?I hope your every thing will be fine!!

川瀬旅館ね、ここ良かったよぉ♪お料理も美味しかったし、雰囲気もすごく良かった!!名古屋で言えば、香嵐渓みたいなとこかなぁ??
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/26 00:25 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2010/02/02 11:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/110-39db845b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
