【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
台湾の鍋料理とフルーツ達♪
やはりアジア、鍋料理も台湾オリジナルがありま~す♪
まずは「ユエンヤン火鍋(ホゥグオ)」。
辛いスープと鶏ガラスープの両方をいっぺんに味わえるようになっています。バイキングスタイルなので、具材は「自助無限(取り放題)」。こんなスタイル、日本でもあるのかな??つけだれはセルフで調味します。よく判らないから、全部入れちゃいましたが、(^^;)とっても美味しいタレになってました♪
DSCF8216.jpg

DSCF8217.jpg

お鍋がこんな風に分かれていてスープが混じらないようになっています。面白いですねぇ。具材は魚介類中心、野菜も沢山!鴨の血を固めたものや、変わった中華野菜など、ありとあらゆる食材を堪能出来ました♪
DSCF8220.jpg

つけダレもとっても辛いのですが、この辛さがやみつきになる味!!
DSCF8221.jpg

「辣覇子」一人400元くらい?だったと思います。
台北市士林區中山北路五段439號/2881-1188

こちらは「酸菜火鍋」。とっても変わった形のお鍋ですが、台湾式だとか。白菜を漬けて発酵させたスープで具材を煮て食べます。これがなんとも美味しい~!酸味のあるだし汁が、食欲増進、本当にいくらでも食べれちゃう感じでした♪
DSCF8500.jpg

DSCF8501.jpg

台湾は豚肉がとっても美味しい。コクがあって、甘みがあって。この火鍋では、しゃぶしゃぶで食べましたよ♪
DSCF8504.jpg

火鍋の他にもいろいろオーダー。フナ料理や、野菜の炒め物など、台湾ならではのローカル料理を味わいました♪
DSCF8505.jpg

お店の外観。とっても有名なお店だそうです。
DSCF8508.jpg

「四平小館」
台北市松江路四平街にあります。対面は「山西刀削麺」のお店です♪

台湾で食べたフルーツ達。ちょうど6月のこの時期は、フルーツが出揃う時期なので、本当に沢山のフルーツを食べることが出来ました♪
まずはなんといっても今が旬!の台湾マンゴー♪ラクビーボールくらいの大きさ。この品種が果肉たっぷり、一番美味しい!!
DSCF8442.jpg

DSCF8441.jpg

こちらはパパイヤ。これも大きい~♪とってもジューシーです♪
DSCF8492.jpg

左のフルーツは小さいマンゴー。甘みはお砂糖がかかってるくらいに強いですが、繊維質が多かったです。
DSCF8493.jpg

これは本当は冬のフルーツ。今では年中出ているそうですが、味はリンゴとナシの中間くらい。シャリシャリしてとっても瑞々しい♪
DSCF8490.jpg

DSCF8510.jpg

ジャーン、フルーツの王様、ドリアン~。私はちょっと苦手ですが、大好物な方も。でもとっても貴重なフルーツなので食べれて幸せ♪
DSCF8453.jpg

屋台でも売っているフルーツ達。スーパーより新鮮なのはやっぱりどこの国も一緒。6月限定フルーツ、ライチーも葉付きで山盛り売っていました♪
DSCF8386.jpg

DSCF8387.jpg




↓ご協力、ありがとうございます♪
【 2006/07/18 22:36 】

台湾グルメ♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<台湾グルメ、飲茶レストラン♪ | ホーム | 台北市の今。>>
コメント
--- 美味しそう~♪ ---

今晩は!私も遊びに来ました。
というか、来てみてビックリ!実はかわせさんのところから数回来ていました。
いつも美味しいものを沢山召し上がっていて、羨ましい~と思っていたのです。
(読み逃げですみません)
豚肉、マンゴー、私の大好物です。
フランスに夢中の私ですが、あまりに美味しそうなので台湾にも行ってみたくなりましたよーー。
francophilie * URL [編集] 【 2006/07/19 23:18 】
--- To francophilieさん ---

こんばんは!遊びに来て頂いてありがとうございます!!かわせさん経由ですか!?私はてっきりFuchsiaつながりかと・・・。彼女とは中学、高校と一緒だったんです~。今度彼女が帰国したら、是非会いましょう!!(^^)/これからも宜しくお願いしま~す!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/20 22:30 】
--- こんばんは!! ---

台湾旅行を満喫されたようですね!
以前少しお話させていただきましたが、
私は香港大好きです☆
(覚えてらっしゃらないと思いますが・・笑)
前記事の陽明山という夜景が美しく見えるカフェレストランとっても素敵です!!!
私も行ってみたくなってしまいました♪
まだ体験したことはありませんが、中国茶にも興味があります♪
茶器もかわいらしいですしね・・

また遊びに来ます☆
marika * URL [編集] 【 2006/07/21 22:07 】
--- To marikaさん ---

こんばんは!香港もいいですねぇ♪台湾のお金持ちの方達は、皆香港に居住していると聞きました。同じ中国語でも繁体字なので、住み易いんでしょうねぇ・・・。私もトニーレオン、大好きです♪彼の若かりし頃の作品で台湾の228事件を扱った名作「悲情城市」、宜しければ是非観て下さいませ!!トニーレオン、最高です!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/23 01:25 】
--- ---

私も、台湾のお鍋大好きです!酸菜火鍋、美味しいですよね~。クセになる味です!日本の白菜では、あの味は再現できないですよね~!
ノーズアップル(なしとりんごの中間の果物)も、私は大好きで、東南アジアに行くと必ず食べます!
東京には売ってなくて残念ですが、この前沖縄で普通に売っているのを見かけて、さすが~!って思いました。
mt_sophia * URL [編集] 【 2007/01/24 12:06 】
--- To mt_sophiaさん ---

コメントありがとうございます~!!
韓国でもそうだったんですが、台湾の白菜も水分量が少なくて、甘みが強いんですよね。どうも土が違うって聞いたことあります。名古屋の台湾料理屋さんでも味わえるといいのに・・・ご存知でしたら教えて下さいませ~。
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/01/24 16:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/109-caafc008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
