スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
台北市の今。
台北市内はMRT(地下鉄)の工事や、高層マンションなど以前建設ラッシュの最中です。新旧混合の町並み・・・古き良い町並みは残して欲しいと思いますが、新しいのはやっぱりとても魅力的!?建物もそうですが、バイクから車に乗り換えている人が急増、ピカピカの新車ばかり(国産車もあるそうですが、やはり欧州や日本の車が人気のよう。でも価格は日本の1.5倍くらいするらしい!)走っています。タクシーもみんなきれい。ただあまりの車の急増ぶりに駐車場が間に合ってなくてすでにパンク状態だったり、バイクと車の事故もものすごい増えているみたいです。(~~;)私達の滞在中、新しい高速道路が開通したということで、週末はその高速道路の混雑ぶりがずっとニュースでやっていました。一家に一台から、日本のように一人一台になるのはそんなに遠い話では無いような気がしました。新幹線や愛知万博のリニモまで取り入れて近代都市へと躍進しようとしている台北市。夜市の屋台なんかも、地元の人より観光客が多くなってるみたいです。(何人かの現地の人たちに聞いたら新しいお店が次々と出来てるから、もうあんまり夜市は行かないとのこと。)工夫茶などが飲める茶藝館も観光客ばかり。これは若い人たちのお茶離れ(まるでフランスのワイン離れみたい!)が進み、スターバックスなどのカフェが主流になっていたり、お米が主食だったはずが、パン食が進んで、最近のお米の消費量は著しく落ち込んでいるとか。どうりでパン屋さんが多いはず~。中華圏だから、中華(台湾)料理ばかりだと思っていたら、大間違いで、今では日本同様、和洋中と何でも食べているとのこと。なんだか台湾のイメージがどんどん変わっていきますねぇ~。。。

「龍山寺」。いつも多くの人で賑わっています。
このあたりはとっても台湾らしい町並みですねぇ。
DSCF8121.jpg

こんな微笑ましい風景も。ほのぼの~。
DSCF8112.jpg

大通りを一本入るとこんな感じ。
いかにも台湾って感じ~。
DSCF8120.jpg

でもMRT駅の近くはこんな感じ~。
え!?ってくらい全く違う風景。(^^;)
DSCF8123.jpg

こちらは西門町です。東京の原宿みたいなところ!?でも雰囲気は大阪アメ村って感じです。(^^;)
DSCF8129.jpg

DSCF8132.jpg

ブランコ喫茶です。面白~~い。(笑)
DSCF8133.jpg

こちらは台北市郊外、陽明山という夜景が美しく見える場所にあるカフェレストランです。現地の友人に連れて行ってもらいました♪
DSCF8485.jpg

まるでどこかのリゾート地みたい・・・とてもお洒落でBGMもトランス系のジャズがかかっていて、スノッブな雰囲気。外国人の姿も見かけましたが、大半は現地の方達みたい。カップルシートもあったり、寝そべってくつろげるベンチチェアもあったり、雰囲気抜群!
DSCF8480.jpg

DSCF8481.jpg

DSCF8476.jpg

絶景(このときは夜景)を見ながら食事やお茶、お酒が楽しめます♪こういうところは車じゃないと来れないので、観光客向けではないと思うと、ちょっとビックリ。はっきり言って東京にも名古屋にもこんな素敵なとこない!って思いました。そういう意味では台湾に来て一番好きな場所になったかも~♪
DSCF8473.jpg

「屋頂上/THE TOP」

台北市内で一番大きい「士林夜市」です。屋内施設になっているから、雨の日でも大丈夫なようになっています。観光地化してからは、衛生面にかなり気を使っているとのことで、ここで食べてもお腹を壊すことはないそうですので、これは安心ですね♪
DSCF8207.jpg

別の夜市で食べた「豆花(トゥファ)のかき氷」♪豆花は台湾のお豆腐です。こちらではデザートとしてよく食べているそう。とっても美味しかったです♪♪
DSCF8393.jpg

甘く柔らかく煮たビーナッツが入っています♪
DSCF8394.jpg

こちらは黒蜜とブラックタピオカが入っています♪
DSCF8392.jpg

これはテイクアウトのもの。
豆花に甘く煮たインゲン豆、タロイモのお団子が入ったかき氷です♪
DSCF8511.jpg

その他にアズキ入りや緑豆入りなど種類は沢山ありま~す♪どれもとっても美味しい!!特に私のお気に入りは緑豆です!!!
DSCF8512.jpg

「臭豆腐」など夜市じゃないと食べられないものも沢山あるみたいで、今はそういうのをわざわざ食べに行くって感じなのかな?そう言えば屋台の前に高級車、なんていうのも沢山見かけました。お金持ちになって生活が西洋化してももやっぱり昔食べた味が忘れられない!?そういうの、なんだか微笑ましいなぁ、と思ってしまいました。。。(^-^)



↓ご協力、ありがとうございます♪
スポンサーサイト
【 2006/07/17 23:43 】

台湾グルメ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<台湾の鍋料理とフルーツ達♪ | ホーム | 久しぶりの大阪~♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/108-785410ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
