スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
台湾グルメその3。
台湾での夜ご飯は、ガイドブックを見て行ったところ、現地の友人に連れて行ってもらったところ、それぞれありましたが、やっぱりガイドブックに載っているところは総じてあんまり・・・なところが多かったような気がします。これはどこの国でも共通なこと!?今回、ご紹介するのは、ガイドブックでは、とっても有名で人気のあるお店、と書いてあって行ったお店で、味が???なところです。(^^;)
味の判断はそれぞれですが、日本人女性二人で食べて同意見だったので、ご参考まで~。

「好記担仔麺」。どのガイドブックにも載っている超有名店。ただのラーメン屋ではなく、台湾ならではのお惣菜もいろいろ食べれる居酒屋みたいなところ。安くて庶民的で人気店らしいですが、わざわざ食べに行かなくてもいいかな、と思ったお店です。。。
DSCF8302.jpg

名物の「坦仔麺」は、エビでとったスープは美味しかったのですが、
麺がゆで過ぎでクッタクタ。(~~;)
DSCF8300.jpg

卵豆腐は美味しかった!
DSCF8297.jpg


「京鼎棲(ジンディンロウ)」。あの「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で修行した方が開いたお店として有名。地元ではこちらの方が人気があるとの掲載記事もあり、行ってみました。
DSCF8269.jpg

本家では土日の午前のみの「小龍湯包」も、ここではいつでも食べられるみたいで、早速注文。うん、確かに本家に行かなくてもここで十分美味しい「小龍湯包」が食べられると思いました。でも・・・本家以上の味はなく、本家に行ける機会があるなら、このお店には来なくてもいいかな、とも思いました。鶏ガラのスープの味の洗練さや、全体の雰囲気、やっぱり本家が一番!と思いましたよ。。。
DSCF8265.jpg

こちらの名物は、「烏龍茶の小龍包」。普通のと両方注文して食べてみましたが、どちらもう~ん・・・。(~~;)皮が硬くて、あんまり美味しくなかったです・・・。
DSCF8268.jpg


「竹里館」。茶藝館、茶葉料理としてとっても有名なお店。東京にも出店しているとか。週末は予約が必要、とのことで現地の友人に予約してもらい、一緒に行ってきました。ここは実は以前から行きたかったお店。数々の雑誌にも掲載されているし、茶葉料理にもとっても興味があったし・・・。メニューを見ながらあれこれ、セットのコースもあったのですが、今回はアラカルトで頼んでみました・・・。
DSCF8373.jpg

きのこの茶葉入りソテー。ううーん?普通かなぁ。
DSCF8375.jpg

茶葉入りエビの炒め物と竹筒に入ったご飯。
これらはなかなか美味しかった!
DSCF8376.jpg

茶葉入りソースのお魚料理。めちゃめちゃ淡白!味があるのかないのか???
DSCF8377.jpg

豚肉の紹興酒ソテーを頼んだら売り切れ、代わりに牛肉を頼んでみました。ううん??なんだかあんまり美味しくないかも・・・。
DSCF8378.jpg

最後の方に出て来たトマトスープ。頼んでないけど付いているものらしい。これが・・・びっくりするくらい不味い。まったくトマトケチャップを水で薄めただけの味!!(××)
DSCF8380.jpg

食事後は好みのお茶と茶菓子を頂きます。これも頼んでいないけど付いている茶ゼリー。これがまたなんだか市販品???と思うくらいのお茶の香りも何もないただのゼリー。(~~;)烏龍茶は美味しかったけど・・・。
DSCF8382.jpg

お客さんの8割は日本人だとか。今回、楽しみにしていただけに期待も大きく、その分がっかり感が大きかったのかもしれませんが、茶葉料理って実はあんまり美味しいものではないのかも・・・。(一緒に行った現地の友人曰く「このお店、大失敗だよ!」^^;)後からいろいろ調べてみると結構口コミでは、辛い評価だし、そもそも茶葉料理は素材を生かすため、薄味・・・ということらしいです。でも、素材を生かして美味しい料理を作るのがプロの腕前、だとも思うんですが・・・このお店にはどうにも疑問点がいろいろ残りました・・・。
DSCF8384.jpg

最後は最近の台湾でよく見かける西洋風のケーキ屋さんで、モンブランとチョコレートケーキ、買ってみました!見た目はとっても美味しそう!
DSCF8435.jpg

これが・・・実に美味しくない。(~~;)まず、モンブランの中身は薄~いカスタード風味のババロアで、中に黄色い栗の甘露煮が1個入っているだけ。チョコレートケーキは、中身はパサパサのクリーム。とにかく味が薄くてコクがないんです。何人かの現地の方に聞いてみたんですが、姿・形は西洋風でも風味は台湾人好みにしているのだとか。なので全体的に薄め、甘さも相当控えているらしい。日本のケーキは美味しいけれど甘すぎる!との意見。???甘くなくても美味しいケーキは沢山あると思うのですが・・・。(^^;)お値段は250円前後、う~ん、もう少し美味しく作る余地はあるような気がします・・・。



スポンサーサイト
【 2006/07/08 19:05 】

台湾グルメ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<万博タイパビリオンのレストランの味!! | ホーム | 台湾グルメその2。>>
コメント
--- ---

「好記担仔麺」 おやつに(笑) 行きました。
本当に どのガイドにも のってたね…。
現地の知り合いがいないと どうしても ガイドにたよってhしまうね……。
みきてぃ * URL [編集] 【 2006/07/09 00:34 】
--- ---

ケーキはNGでしたか・・・

前に香港へ行ったときに魚は白身で超淡泊で牛肉はパサパサで美味しくなかった記憶があるので台湾も一緒なのかな?
かわせ * URL [編集] 【 2006/07/09 09:28 】
--- To みきてぃさん ---

はろはろ~♪
そうそう、ここっておやつ、って感じがぴったりかも~。
なんか店先にいろいろ並んでいたけど、おおよそ美味しそうに感じるもの、なかったような気がした・・・。(^^;)

それより、そっちの中華は美味しい??(笑)
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/10 01:01 】
--- To かわせさん ---

いや、それが美味しいお店はあるにはあるんですよ。現地の方に頂いた、チーズケーキは専門店のものらしく、日本のと全く変わらないくらい、美味しかったんです!!そういうお店もあるから、うーーん???ってなってしまうんですよねぇ。。。(~~;)
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/10 01:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/105-f49eca26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
