【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
台湾グルメその1。
この6月に台湾に2週間ちょっとステイしてきましたので、今回は美味しいと噂されている台湾グルメの数々をご紹介いたしま~す!!どうぞご旅行のご参考に!!!
(1元=3、7円の計算です。)

日本ー台北は多くの航空会社が運航していますが、今回はユナイテッド航空です。今まで、日本アジア航空、キャセイと乗りましたが、機内食は一番!?充実していたかも~です。↓往路の機内食。
DSCF8066.jpg

DSCF8067.jpg

さすがユナイテッド!と思ったのは機内で出されるコーヒーがスターバックスだったことが判ったとき。チョコレートケーキも美味しくてこれはちょっと嬉しかった~♪
DSCF8068.jpg

中正空港に到着すると、こんなお茶ボーイ??がお出迎え。彼の手には日本語のパンフレットがありますので、是非持って行ってください。(笑)
DSCF8071.jpg

ホテルに到着したら、隣りのコンビニで飲み物調達!今回私がしたかったのは台湾ビールの味比べ。(^^;)左から右へ安い順(大体35元前後)。うーん、どれも似たような味で???結局毎回、気分で選んでました~。
DSCF8079.jpg

そして土日午前限定の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の「小龍湯包(ショウロンタンパオ)」。どーしても食べたかったものの一つ!!念願叶って行ってきました♪
普通の小龍包よりふた回り以上も小さい小粒な小龍包!!
1人前は20個入り!でも案外食べれちゃいますよー。
DSCF8081.jpg

一緒についてくる鶏ガラスープ。これも絶品!!
こんな風に浸して食します。本当に美味しい・・・。
DSCF8083.jpg

小龍包をスープにつけると膨らんで柔らかくなってとても美味なので、最後はこんな風に何個も入れて・・・。(^^;)
DSCF8085.jpg

こちらはいつでも食べれるお馴染み小龍包。
やっぱり注文して食べちゃいましたねぇ。。。(^。^)
DSCF8086.jpg

開店直後のお店の前。さすがに行列はなかったです。
小龍包、小龍湯包共に、他店でも食べてみましたが、
やっぱりここが一番美味しかったです!!!
DSCF8087.jpg

「鼎泰豊」HP

「鼎泰豊」からほど近いここも超有名店「冰館(ピンクァン)/アイスモンスター」。夏のこの時期はマンゴーアイスかき氷が名物!!
今まで冬の時期ばかりでイチゴのかき氷しか食べてなかったので、これも本当に楽しみにしていた食べ物の一つでした!!
DSCF8098.jpg

じゃーん。しかし軽く3人前あります。(^^;)
二人で食べて超お腹いっぱい・・・そんな感じ。
でもやっぱりすごく美味しかった!!マンゴー万歳!!
DSCF8105.jpg

お店の人全員、手袋にマスク・・・かなり衛生に気を遣っているのが分かりますねぇ!(ちなみに台湾では生水は飲まない習慣、というか飲めないそうです。(^^;)なので氷類やゼリー類に使用する水、野菜などを洗う水などは全て一度沸騰させ、冷まして使っているとのこと。かなりの手間ですが、レストランでも屋台でも当たり前のことだそうです。)
DSCF8107.jpg

ここも「鼎泰豊」からほど近い、美味しいチョコレートフォンデユが食べれるお店らしい。でも暑いし、(^^;)お店閉まっていたし、ここはまた今度~ということで!!
DSCF8091.jpg

「巧克哈客/Chocoholic」

ついでにこちらもご紹介。ここも「鼎泰豊」からそう遠くないとこ(ガイドブックには必ず書いてあります)。牛肉麺で有名なお店「老張牛肉麺(ラオチャンニョウロウメェン)」。ちなみにお隣も牛肉麺専門店ですが、どっちも同じ!?
DSCF8104.jpg

台湾のお店はメインは注文制(メニューと値段が書いてある伝票を渡され、自分たちで書き込み、お店の人に渡します)ですが、小皿のおかず類はカウンターに並べてあって、セルフサービス、お会計のときにまとめて計算するシステムが多いです。この小皿、結構美味しい物が多くていつも食べ過ぎちゃって困ります・・・。(^^;)
切り干し大根ならぬ切り干し豆腐の和え物と、白菜の漬け物(台湾のキムチ!?)。
DSCF8099.jpg

ナスの揚げ物のおひたし。めちゃ美味!!
DSCF8100.jpg

透明スープの牛肉麺。あっさり、さっぱり夏向きかな。
DSCF8102.jpg

トマトスープの牛肉麺。こちらではこのボルシチスープみたいなトマトスープが一般的。なんだかスープスパゲティを食べているみたいですごく不思議な感じなんですけど、慣れてくると病み付きになる味~!?
DSCF8101.jpg

こちらは辣(ラー)牛肉麺。上記のトマトスープの辛いバージョン(辛さは選べるみたいです)。案外これ、イケました!!ある意味、夏向きかも!?
DSCF8103.jpg

牛肉はどれもよく煮込まれていて、柔らかく、それでいて味もしっかり。麺は少し柔らかいですが、スープと良く馴染んでました。でも・・・ここよりもっと美味しい牛肉麺のお店があったんですよぉ。。。次につづく。(^-^)



【 2006/07/07 01:07 】

台湾グルメ♪ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<台湾グルメその2。 | ホーム | ブルーデル。>>
コメント
--- 始まりましたね! ---

いよいよグルメリポートが始まりましたね!
連載は何回くらいになるのかな?
楽しみにしてます!!
かわせ * URL [編集] 【 2006/07/07 04:18 】
--- おつかれ☆ ---

そういえば台湾行ってたんだよね。
すっかり忘れてた・・・^^;
この間時間都合つかなくてごめんね。。。

台湾でもたくさん食べてきたんだね♪
マンゴーのすごい!!!

そのほかの話^^)も今度聞きたいから
またゆっくりあいましょう☆
qui * URL [編集] 【 2006/07/07 04:37 】
--- ついに ---

待ってました、台湾グルメレポート。
早速お昼前の私は、パブロフの犬状態(笑)。
いつか行ける事があるかなぁ、台湾。
牛肉麺食べた~い。
Fuchsia * URL [編集] 【 2006/07/07 18:47 】
--- こんにちは。 ---

お久しぶりでございます。
お邪魔します。

台湾いいですね~~☆
どれもおいしそう~ですね~~。
sakura-sugar * URL [編集] 【 2006/07/07 21:59 】
--- ---

台湾良いですね~
ワタシも数年前に行った時
ツアーのご飯で鼎泰豊に行き・・・
自由時間にマンゴーカキ氷食べました。
あの味は・・・忘れられません。

よっちゃん * URL [編集] 【 2006/07/07 22:42 】
--- To かわせさん ---

はーい、頑張ります!
しっかし、400枚以上ある写真の中から整理して文章つける作業って・・・私ってエディターになれるかも。(^^;)
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/08 19:13 】
--- To quiさん ---

こんにちは!
台湾行っても相変わらず美味しいもの沢山食べてきましたよ。(^。^)今度は名古屋で美味しい台湾料理、見つけなくっちゃ!!一緒に行こうねぇ~~♪
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/08 19:16 】
--- To Fuchsia ---

ボンジュ~♪うっふっふ、いつもは私がそっちのブログ見ては、ヨダレ出してるからねぇ!台湾、一緒に行きたい!・・・なんだかスゴいことになりそうだけど。(笑)
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/08 19:19 】
--- To sakura-sugarさん ---

こんにちは!!お元気ですか?作品展近いですね!時間で来たら見に行こうと思ってます!!台湾、いいですよぉ。是非行ってみて下さいませ!!!(〃⌒ー⌒〃)
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/08 19:21 】
--- To よっちゃんさん ---

こんにちは!私もツアーで食べた味が忘れられなくて、半年で3回行っちゃいました。(まあそれだけではないんですけど。^^;)・・・小龍包は確かに美味しい!マンゴーも美味しい!台湾万歳!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/08 19:24 】
--- ---

あ~台湾台湾。行きたいです。
2回行きました。
アイスモンスターのマンゴーかき氷も食べたい。ショウロンポウも、酸辛湯も、ルーロウ飯も。茶梅を食べながらお茶ものみたいです。

瑞穂区の花果というお店ではルーロー飯もお茶も楽しめますね。
ペーター * URL [編集] 【 2006/10/06 20:15 】
--- To ペーターさん ---

私も台湾、大好きですぅ~♪(〃⌒ー⌒〃)
瑞穂区の花果は、お茶をしたことはあるんですが、ルーロー飯あるのは知らなかったです!それは食べてみなくちゃ~。美味しい情報、ありがとうございます♪
管理人 * URL [編集] 【 2006/10/09 00:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/103-c4b2d79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
