【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ブルーデル。
名古屋在住の方、パン好きな方なら、知っていて当たり前!?桜山の名店「ブルーデル」さん。名古屋もここ数年、美味しいパン、ケーキ屋さんは沢山増えたとは思いますが、目新しいお店に行くたびに、どうしてもまたここに戻って来てしまいます。まるでいつも行く美容院をやめて、たまに違うところに行くと、そのときは流行の髪型にしてもらって気分はいいのに、なんだか落ち着かなくなってしまって、結局いつもの美容院に戻るのと同じ!?(まわりくどくてすみません。^^;)ここのパンや、ケーキを食べる度に、「あー浮気をしてごめんなさい、やっぱり貴方を愛してるわ。」(笑)とにかくそんな感じの心の寄りどころみたいなお店です。決して奇をてらわず、基本に忠実に、それでいて材料はとびきり新鮮、何を食べても美味しいと感じられる水準の高さ・・・。バゲットも山パン(イギリス食パン)もレーズンたっぷりカレンズもパイもクッキーもケーキも何もかも美味しいのですが、今回はその中でも私が大好きなものを4点、ご紹介します~。
(特にここのモカエクレアは絶品!エクレアのみ何十個も買う方も。)

「シュークリーム」「モカエクレア」「マロンパイ」「アナナス」
DSCF7959.jpg


ドイツパン、菓子「ブルーデル」
名古屋市瑞穂区駒場町3-9/052-851-2015
営業時間/9:00-19:00(日・祝 18:30迄)
毎水曜日+第1、3火曜日定休

*桜通線「桜山駅」5番出口より徒歩2分
*名古屋市立大学病院前の交差点を滝子方面、すぐ左側にある赤いレンガ造りのお店。



【 2006/06/01 17:45 】

美味しいお菓子♪ | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<台湾グルメその1。 | ホーム | 980円ランチ。>>
コメント
--- ---

近所の円頓寺の店にはタマに行くよ。
「モカエクレア」旨いですよね。
かわせ * URL [編集] 【 2006/06/01 23:20 】
--- こんにちは。 ---

おいしそ~~~~ですね!!
私も甘いものには目がないんですぅ。
エクレア大きいですよね~。
中にもたっぷり入っていそうですね~。
sakura-sugar * URL [編集] 【 2006/06/01 23:25 】
--- 食べたことあったっけ? ---

むかーしむかし(笑)
食べたような・・・
おいしいって言う話はよく聞くのに、自分では食べてない・・・
せっかく近くにいるのだから、今度行ってみます。
satomi * URL [編集] 【 2006/06/01 23:34 】
--- ---

私はライ麦パンすきーー☆
最近行ってないな・・・
qui * URL [編集] 【 2006/06/02 02:01 】
--- To かわせさん ---

円頓寺のお店は、行ったことないんですよねぇ。
全く同じなのかしらん!?
書き忘れましたが、ここのチーズケーキも☆☆☆(星みっつ)!!
管理人 * URL [編集] 【 2006/06/02 23:33 】
--- To sakura-sugarさん ---

こんにちは!
いやーsakuraさんにも是非食べて頂きたい!
いや、食べさせたい~~!!
ここのモカエクレアはですねー、中のクリームの美味しさもさることながら、上にかかっているモカフォンダンが激旨なんですっ!!子供の頃は、このモカフォンダンが一番多くかかっているのを争奪したもんです。(え?今でもだって??)
管理人 * URL [編集] 【 2006/06/02 23:38 】
--- To satomiさん ---

いや、それはもったいない。是非通って下さい。(笑)
ブルーデル、カフェ作ったら流行るだろーなー。
桜見でやろうかしらん??
管理人 * URL [編集] 【 2006/06/02 23:43 】
--- To quiさん ---

ライ麦パンとは、そちも通じゃのう~。(笑)
私は、カレンズ、かな。
うす~く切って、軽く焼いて、美味しいバターをさっと塗って食べる。是至福時也。
管理人 * URL [編集] 【 2006/06/02 23:47 】
--- ---

エクレア・・
何十個も買う方に着いていきたいです。

浮気をしてごめんなさい・・。
良い響きですね。
ワタシも毎回、そぉーいう気分で
新しいお店に行っています。
よっちゃん * URL [編集] 【 2006/06/06 21:18 】
--- To よっちゃんさん ---

コメントありがとうございます~☆
>ワタシも毎回、そぉーいう気分で
>新しいお店に行っています。

全く、同意見でございます~!!(^^)ゞ
管理人 * URL [編集] 【 2006/06/08 00:27 】
--- 美味しそう~☆ ---

はじめまして!!
訪問thanksです

いいなあ~美味しそう☆☆☆
名古屋は行ったことないんです。
でも今度先輩の結婚式が名古屋であるので、行ったみたいな☆
シュークリームに目がない私(^^)/
美味しいもの報告待ってマース
ゴー * URL [編集] 【 2006/06/10 10:45 】
--- はじめまして♪ ---

こんにちは~!
今年2月に名古屋に引っ越してきたかおりんと申します♪
美味しそうなブログですね~!これからの名古屋ライフを美味しくさせるコツがここにはたくさんありそう☆
参考にさせていただきま~す!
仲良くしてくださいね~(^^)
かおりん * URL [編集] 【 2006/06/12 10:15 】
--- こんばんは!はじめまして☆ ---

marikaと言います。
かわいらしくて素敵なブログですね☆
名古屋の美味しいものを紹介してくださって
嬉しいです!
私は香港好きなので、ペニンシュラの
ケーキがとっても気になりました♪
最近新しくオープンしたのでしょうか。。
一度行ってみたいと思います!
ぜひこれからも続けてくださいね☆
また遊びに来ます~
marika * URL [編集] 【 2006/06/17 21:14 】
--- ---

えてして悩んだ末に選択したものがハズレで、従来の方が良かったということはありますね。
私にも同様に喫茶店モーニングを開拓した時期がありましたが、結局は一番近所のお店がベストでした。
あの半年間の活動はこのお店の素晴らしさを確認するための作業だったのかもしれません。
M888 * URL [編集] 【 2006/06/21 13:28 】
--- To ゴーさん ---

こんにちは!コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまってすみません!!!
シュークリーム好き・・・私もでーーーす!!
名古屋の地下街に「ヒマラヤ」というケーキ屋さんあって、そこのシュークリームも美味しいですよぉ。安いし。
確か週に1度!?100円だったような???
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/06 23:39 】
--- To かおりんさん ---

ようこそ、名古屋へ!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
こちらこそ宜しくお願い致します~!!!
お返事が遅くなってしまってすみませんっ!

名古屋名物、今はいろいろなところで味わえると思います。でも、その中でもちゃーんと美味しいお店とそうでないお店、あるんですよ~。なので、それはちょっと地元の人に聞かないと判らないかも、です。もちろん、ここに載せたところは間違いないので、是非行って味わってみてくださいませ~♪(〃⌒ー⌒〃)
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/06 23:44 】
--- To marikaさん ---

初めまして!!!
お返事が遅くなってしまってすみませんっ!!

香港好きですか?私は台湾好きです。(笑)
しかし、松坂屋北館のペニンシュラブティックは、高レベル保ってますよー。いい仕事してますっ!!
これからも新作ケーキに要チェックですねっ☆
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/06 23:47 】
--- To M888さん ---

初めまして、コメントありがとうございます~!!
お返事が遅くなってしまってすみません!

しかし、コメント、奥が深いですねぇ。。。身が引き締まります~。(笑)
でも実際そうですよね、このお店が一番!と思っても次の美味しい出会いに更新され・・・その繰り返しもあれば、原点はやはりあれだった!の再発見もあり・・・。最近思うのは、やっぱり素材の良さが一番、かなぁと。いろいろな物を食べ尽くしてきた多くの賢人方もそう書き残していますねぇ・・・。(奥が深いっ!!)
管理人 * URL [編集] 【 2006/07/06 23:56 】
--- はじめまして02 ---

喰いつきよくてすみません・・・・
たぶんおうちが近いみたいで
たいへん参考になってます。
ごま家も気になってたけど
怖くて入れなかった・・・・・
(うちは南山のあたり。)
お気に入りのレストラン(瑞穂区のツァ・デーレというドイツ料理店です。)で
黒パンが美味しくって、どこのかきいたら
ブルーデルさんで焼いてもらってる、との事でした。
売り子のおばあちゃんが御伽噺みたいで
かわいいお店ですね!
豊岡通りガスト隣りのパン屋さんも
すっごく美味しいですよ。
既出だったらすみません。
ではまたお邪魔します♪
美有 * URL [編集] 【 2007/10/26 20:57 】
--- To 美有さん ---

南山!?ふふふ、近いですね~。(〃⌒ー⌒〃)
ツァ・ディーレも美味しいとよく聞きます。ブルーデルのパンは、近場のレストランはよく使われているみたいですよ~。バケットも美味しいですもんね!
豊岡通りのガスト隣りのパン屋!
早速チェックしますね~。
sugarcafe * URL [編集] 【 2007/10/31 18:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/tb.php/102-a41fe66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
