【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レスプリ ツジムラは、ミシュラン☆級!!
フレンチ好きな友人に誘われて、東区ハセガワビルにある「レスプリ ツジムラ」に行ってきました♪
それにしても、最近ホワイトメイツ、ハセガワビルと続いていますね~(^^;)ちなみにレスプリ ツジムラのお隣は、和食割烹の「そむら」さん♪ここもかなりオススメです!!
DSCF5116.jpg
今回は、¥6,825のAコースをオーダー。前菜やメイン、デザートが選べます♪

アミューズ3種♪
ほうれん草、ビーツ、チーズ?のプチシューと真鯛のフリッターと野菜のパウンドケーキ?
フリッターの衣に使った極細パスタがパリパリッで美味でした♪
DSCF5103.jpg
前菜/ズワイガニ&真イカのジュレ寄せ♪
さっぱり&コンソメ味しっかり&ジュレ感も良かったです♪
最後にポーチドエッグと絡めて・・・極美味~!!!
DSCF5105.jpg
小麦が香る素朴なパン2種は、ハーブや岩塩、オリーブオイルと楽しめました♪
DSCF5106.jpg
本日のお魚♪
焼き加減、香ばしさ&身のほぐれ感もしっかりで美味♪
DSCF5109.jpg
メインの一つ/飛騨牛のバルサミコソース♪
かなりいいお肉を使っていると思われます!
DSCF5108.jpg
メインの一つ/鴨肉と栗子の手打ちパスタ♪
さっぱり蒸し焼き鴨肉ともっちり栗子パスタが相性抜群!!
これは絶対食べて頂きたい、秋の一皿です♪
DSCF5107.jpg
デザートの一つ/モンブラン♪
秋のデザートはやっぱりこれですよねぇ♪
DSCF5110.jpg
デザートの一つ/焼きイチジクコンポートのアイス添え♪
DSCF5112.jpg
小菓子♪
DSCF5113.jpg
コーヒー♪
DSCF5114.jpg
店内の様子♪
DSCF5115.jpg
ビル内のテナントレストランなんですが、まるで瀟酒な邸宅レストランの雰囲気で・・・お料理はお値段、量、味、全てにバランス良く、名古屋駅のオーベルジュ・ド・リルと同じ食後感です♪このお店が東京にあったらミシュラン級じゃない~?なんて友人に伝えたら、ナリサワのシェフも名古屋人?なんですね~。ちなみにカンテサンスのシェフもこっち方面だとか・・・このお店ももしかしたら、あっという間に有名になって東京へ行っちゃうかも!?


「Restaurant A.O.C L'esprit TSUJIMURA レスプリ ツジムラ」
名古屋市東区泉1-14-3 HASEGAWAビル1F
電話:052-846-9980
定休日:月曜日、第2日曜日
営業時間
昼 11:30~13:30(L.O)
夜 18:00~21:00(L.O)
駐車場:なし
禁煙



【 2008/10/31 22:30 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
北区の古民家イタリアン♪
北区にある「ウイルあいち」に用事があって出掛けたら、駐車場を出た目の前になにやら良さげなレストランが・・・一緒に居た友人は以前から気になっていたお店らしく、ちょうどお昼時だったので、早速ランチ~♪でも?駐車場が見当たらない??お店の方に聞いてみると「すみません、駐車場はないんです、、あの~ウイルあいちさんの駐車場を皆さん利用されていますが、、、」ということで、今出てきたばかりの駐車場にまた戻るはめに・・・(^^;)

さてランチは4種類、一番下のAコース2415円をオーダーしました♪
旬の前菜5品の盛り合わせ♪
彩りもきれいで、食べ易い!こういうのいいですね~♪
DSCF5087.jpg
名物!?トマトガーリックパン♪
DSCF5088.jpg
本日のパスタ♪
DSCF5090.jpg
デザートの盛り合わせ♪お皿が可愛い!
DSCF5091.jpg
食後のコーヒー♪
DSCF5092.jpg
お店の外観です♪
DSCF5094.jpg

お値段に見合った満足ランチでした♪平日のお昼間、駐車場はないのに店内は満席!!スーツ姿の男性も多く、すごく賑わっていました♪近所の方々に愛されている、いいお店なんですね~♪


「Antichi」



【 2008/10/29 23:35 】

名古屋でイタリアン♪ | コメント(11) | トラックバック(0) |
う~ん?・・・シバタレストラン
友人のお誕生日祝いにケーキで有名な「シバタ」さんのレストランに行ってきました♪
外観はとてもお洒落な感じですが・・・店内はレストランというより、暗くてバーかクラブみたいな感じです。(汗)天井の明かりにはマドレーヌの型がはめ込まれていました。可愛らしいフレンチポップな感じのお店ならよくマッチすると思うんですけど、これが果たしてNYスタイリッシュな雰囲気を醸し出しているのかどうかは・・・よくわかりません。。。休日の夜7時、店内は3組のみでした。(^^;)
DSCF5085.jpg
4500円の一番下のコースです。パスタとメインとデザートが選べました。
アミューズ/味は良かったんですが、スプーンですくった形がそのままってなんか・・・
DSCF5067.jpg
前菜/ホタテと貝類のサラダ・・・実はこのプレートで先が分かってしまったんです。う~ん・・・これは大皿料理イタリアン屋と同じレベルかも・・・。
DSCF5068.jpg
パン2種
DSCF5069.jpg
パスタの一つ/海老とジェノバ風
香りの強さの印象とは逆に味が薄かったかも・・・
DSCF5070.jpg
パスタの一つ/豚のラグーソース
これはとっても美味しかったです♪
DSCF5071.jpg
メインの一つ/鴨肉ソテー
ちょっと固過ぎですよ・・・(~~;)
DSCF5072.jpg
メインの一つ/お魚料理2種
焼き加減は良かったです♪でも、味が淡白・・・
DSCF5073.jpg
DSCF5074.jpg
デザートの前にアイスクリームが出ました♪これはウレシイ!
DSCF5075.jpg
お誕生日の人にはデザートプレートが♪
DSCF5076.jpg
デザートの一つ/シャーベット系
DSCF5079.jpg
デザートの一つ/チョコ系
DSCF5082.jpg

デザートは美味しかったです。でもこのコース内容は・・・(~~;)デザートメインにするなら、もっとシンプルがいいのかも。パスタにケーキとかね。(←これは女の子が大好きな組み合わせ♪)やっぱり「Pastel」ってスゴイかも・・・って帰り道思っちゃいました~。(^^;)


「Lassiette de Shibata」



【 2008/10/29 00:42 】

名古屋でイタリアン♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
各誌で絶賛!?「ふじ原」
グルメ雑誌各誌で絶賛されている東区ホワイトメイツの割烹「ふじ原」さんに行ってきました♪
巻物のような長~い達筆のお品書きから選んだのは、「おまかせ3品」を二人分・・・これで6品楽しめるという訳です♪ちなみにお値段は書いてありません・・・(^^;)

1、つきだし3品♪
DSCF5051.jpg
2、鯛のお造り♪
DSCF5052.jpg
3、ハモのお造り♪
DSCF5053.jpg
4、豚の角煮♪
DSCF5054.jpg
5、煮魚♪
DSCF5055.jpg
6、スズメバチの煮付け♪
・・・初でしたが、抵抗無く食べれました♪(^^)/
DSCF5058.jpg
さつまいもの天ぷら♪
DSCF5059.jpg
↑以上で6品でした。以下、別オーダーです♪
栗の揚げ物♪
DSCF5061.jpg
丼ぶり2種♪
DSCF5062.jpg

お味は全て薄味で、とても食べ心地が良かったです♪ただ・・・各誌で絶賛されているような特別な感じは全くなかったです。個人的には我が家のご飯の延長のような・・・(^^;)メニューも特別凝ったものもなく、店内の雰囲気もそんな感じです。店内は喫煙可能で、煙モクモクでしたし・・・食べ易い和食とお酒を気軽に楽しむ・・・居酒屋よりはちょっと上?そんなお店でした!


「ふじ原」



【 2008/10/23 22:13 】

名古屋で和食♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
ビストロ・ナチュレール♪
ナチュール、ナチューレ、ナチュラーレ、ナチュレール!?自然派レストランが多くなったのか、似たような名前が多くて迷っちゃいますが、こちらは新栄の「ビストロ・ナチュレール」です。(^^;)今回はグルメ仲間4人と「Menu Petit Naturele」¥3,800にメインを一つ追加してオーダー。どれも4人分が一皿で出てくるので、見た目もゴージャス、ボリュームもたっぷり♪これぞビストロの醍醐味!!いいですよね~♪ヾ(@゚▽゚@)ノ

まずはスパークリングで乾杯~♪
DSCF5034.jpg
↓これ、美味しかったです!
DSCF5040.jpg
アミューズ/イクラ♪
DSCF5033.jpg
前菜3品/
「人参マリネサラダ」野菜のこだわり、これが真骨頂!?
めちゃめちゃ味が濃くてすっごく美味しかった!
DSCF5035.jpg
「レンズ豆のサラダ」これはマイルド味♪
回りのミズナ?とも好相性♪
DSCF5036.jpg
「マグロのマリネ」ボリューム満点!これも美味~♪
DSCF5037.jpg
パンは2種頂けました♪
DSCF5038.jpg
メイン/「サーモンのグリル」♪いい火加減です♪
DSCF5041.jpg
追加したメイン/「ポークグリル」♪これも美味しかった♪
DSCF5043.jpg
デザート/紫芋のソルベ♪
DSCF5045.jpg
お店の外観です♪
DSCF5047.jpg

とってもいいお店だと思います♪なんていうか・・・そう天白の「フチテイ」さんに行ったときと同じ感じ・・・満腹感&リラックス&お値打ち!!そんな感じです。(笑)本当にお得で美味しい♪新栄の駅からはちょっと歩くんですけど・・・でももっと頻繁に使いたい!そんなお店だと思いました☆(〃⌒ー⌒〃)


「ビストロ・ナチュレール」



【 2008/10/14 23:10 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
「せき根」のランチ♪
平日に友人とランチ・・・久しぶりに和食もいいかな、ということで、昭和区南山の「せき根」さんに行ってきました♪人気のお店でかなり予約困難と聞いていましたが、ラッキーにも5日前の電話で2名分のみ予約することが出来ました♪お昼は5250円のコースのみで、12時スタートと時間が決まっています。(私達は5分前に到着、カウンターの他のお客様はすでに座られていましたが、テーブル席のお客様が遅れて到着されたので、コースは10分遅れで始まりました。全員が揃ってからなので、遅れないようにと思うとちょっと焦りますね、、、。)

「先付」
DSCF4995.jpg
「もち米といかの手まり寿司」キレイ♪
DSCF4996.jpg
「八寸」彩り良くボリュームたっぷり♪
DSCF4999.jpg
「ハモと松茸の土瓶蒸し」
夏の名残と秋の初ものをいっぺんに味わえて、最高でした!
DSCF5000.jpg
「ホタテの炙り」
間に挟んであるレモンは食べちゃダメです。
↑食べた人は私。(笑)
DSCF5001.jpg
「焼き物」お魚2種♪
木の皮で包んで炭火焼きです♪
DSCF5002.jpg
DSCF5004_20081014061301.jpg
「椀もの」
DSCF5005_20081014061340.jpg
「松茸ご飯と秋刀魚のつみれ汁」
DSCF5007.jpg
「葛きり」目の前で作り立てを出して頂けます♪
DSCF5008.jpg
「クリームコーヒーとラムレーズンアイスクリーム」
DSCF5010.jpg

どれも素晴らしい内容!一つも手を抜いていなくて、人気(予約困難)のお店の理由がすごく分かりました!お寿司屋さんのカウンターは苦手な私ですが、、、ここの雰囲気はかなり居心地良く、とてもリラックス出来ました♪季節を感じる事が出来るのはやっぱり和食ですね♪味覚の秋を最大限に満喫することが出来ました♪(〃⌒ー⌒〃)


「せき根」を紹介しているサイト



【 2008/10/13 22:04 】

名古屋で和食♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
