【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
念願の!?タパスバー♪
ず~っと気になっていた伏見の「タパスバー」にようやく行くことが出来ました♪(^-^)/

実はタパスバーには私的にすごく想い入れがありまして・・・というのも、初めてタパスバーなるお店に行ったのが、今からちょうど十年前くらい。大阪在住の友人に「味も店主も最高!」と連れて行ってもらったのが、靭公園そばの小さな「ハモンハモン」というお店でした。カウンターのみのそのお店では、友人の言う通り、何を食べても本当に美味しくて、特に自家製サングリアの味は忘れられない美味しさ!!店主(トラサン)もこだわり強くて超クール!お客さんがトラサンに気に入られなくちゃ・・・と気を遣ったり!?とにかく、このお店の印象がとっても強烈だったのです。(^^;)

ようやく名古屋にもタパスバーがちらほら出来てきてますよね♪
テーブル席の多いレストラン風もいいんですけど、やっぱりカウンターメインの小さなお店が気になります。ここはその大阪のお店に少し近い感じがしました♪(〃⌒ー⌒〃)

タパス(スペインの小皿料理)のマリネ類は大満足♪
使っているオリーブオイルも上等で、まったくくどくありませんでした。

「チキンと青唐辛子のマリネ」
青唐辛子のピリ感、ビールが進みます♪
080616_205008.jpg

「野菜のマリネ」
パプリカの美味しさは・・・言うまでも。
080616_205434.jpg

「アボガドとアンチョビとトマト」
とってもシンプルなんだけど、かなりの美味しさ!
080616_210039.jpg

「じゃがいもアーリオリ(にんにく)」
これ絶品!アンチョビも効いていて美味しかった~♪
080616_211723.jpg

「ムール貝のワイン蒸し」
身は小さかったですけど、まあまあの美味しさかな。
スープがかなり塩辛かった!(^^;)
080616_205647.jpg

「イカのイカ墨煮」
これは非常に残念、、イカは柔らかかったんですけど、
イカ墨の風味はなかった~(><)
080616_205848.jpg

「トマトパン」
スペインの定番おやつ、トマトパン。バゲットににんにくと生トマトを擦り込んだもの。初めて食べたんですけど、期待していた美味しさはなかったかも。
080616_212816.jpg

お店のシンボル!?カウンターの上に黒い闘牛くん♪
080616_205050.jpg

オリーブオイルものや、マリネ類はすっごく美味しかったですね~。パエリアもあるので、今度試してみたいと思います♪もちろん自家製サングリア、スペインワインも♪お店の方はフレンドリーでお話上手なので、テーブル席もありますが、やっぱりカウンターで楽しみたいお店ですね!!


Bar Espanall ll


【 2008/06/18 23:03 】

名古屋でスペイン料理♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
TVで絶賛のパスタ屋!?
TVでぐっさんがここのパスタを「美味しい!美味しい!」と絶賛していたので、早速行ってきました。(笑)

個人的にパスタには、脂っこいフォカッチャよりシンプルなバゲットを合わせるのが好きなんですが・・・ちょっと脂っこいフォカッチャで手がギトギトしました。(^^;)
DSCF4324.jpg

こちらがTVで絶賛されていた「空豆と桜えびのパスタ」
空豆と春野菜はVERY GOOD!!でも、アサリスープと桜えびがちょっと塩辛い!
DSCF4323.jpg

こちらはお勧めメニューの「サルシッチャ新鮮トマトパスタ」
う~ん、普通かなぁ。。。
DSCF4325.jpg


お店は2年ほど前に栄に出来たパスタ専門店で、名古屋の有名なイタリアン系列店です。TVでは、付近のOLにランチが大人気!!とありましたが、セットで1000円では納得ですね~♪少し塩味が強く感じたのは、作り手が疲れてた??(特に男の人で、汗をたくさんかいた後とかは、塩分濃いめが好きになるので・・・)他のメニューも食べてみないとなんとも言えませんが、ケーキ屋さんも併設してあるし、お洒落な感じで、これはこれでいいのかな~。。。


URIBO



【 2008/06/05 00:53 】

名古屋でイタリアン♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
東京ミシュラン☆☆ピエールガニエール!!
先月東京に出向く機会がありまして、グルメ仲間も一緒だったので、思いきってランチを予約して行ってみました♪週末の土曜日だったので、1ヶ月くらい前に予約したのですが、確認の電話を頂いた際、「宜しければ無料で個室のご利用が出来ますが・・・」初めてのお店、店内の装飾も見てみたい気もし、すごく迷ったのですが・・・普段なら有料のVIPルーム、やっぱりここはお得感が先にきてしまい、今回は個室を利用しました♪個室は大きな窓と白い壁でとてもシンプル、でもこのシンプルさが逆にお料理を引き立たせているような気がしました。場所は表参道から青山へプラダビルのお隣です♪(ちなみに階下は美容院・・・エレベーターが美容院臭かったのは残念でした、、、)
DSCF4050.jpg

予約時間には少し早かったので、先に屋上のテラスを観てきました♪
あいにくの曇天でしたが、誰もいないテラスはとってもプライベートな雰囲気・・・遠くには東京タワーや六本木ヒルズも見えました~でも目の前の小学校の屋上では、元気な小学生達がいっぱいで!向こうからもこちらはよく見えるんでしょうねぇ、、、(^^;)
DSCF4051.jpg

DSCF4052.jpg

さてお料理です♪今回は、7350円のMARCHEをオーダーしました♪
テーブルに着くとまず運ばれて来たのが、色とりどりのアミューズの前のアミューズ!!(これはアラカルトでオーダーしても付いているようです)野菜のフィナンシェやモッツアレラチーズのコロッケ、薬草味のアイシングリーフなどなど、見た目も味もバラエティに富んでいて、お料理の序調として申し分のない役目を果たしていました♪
DSCF4058.jpg

こちらもシャンパンなどに合うように作られているのがよく分かる、噛むほどに味わいのある全粒粉パン2種・・・このビックリするくらい小さなカットがめちゃめちゃ心憎い演出!!小さくても味が濃いから、とってもバランスがいいんですよねぇ~♪
DSCF4060.jpg

食前酒・・・私はやっぱりシャンパンを♪
持ち易い波状のグラスは、ドイツ製でした♪
DSCF4057.jpg

友人が選んだのはノンアルコールのフレッシュジュース2種♪
DSCF4059.jpg

バターはエシレの無塩でした♪
自然がモチーフのお皿達は、リモージュの女性デザイナーもの♪
DSCF4056.jpg

バゲットはカイザーで作ってもらっているとのこと♪ミルクパン、さつまいもパンは自家製です♪カイザーは今いろいろ言われてますけど、こちらのバゲットは美味しかったです♪
DSCF4061.jpg

さて、ようやくコースメニューにあるアミューズです♪
「ヴァドウヴァン風味の玉葱のジュレ クロッカンな大根と貝のマリネ」「ホタルイカのマリニエール 茄子のファルス”ユモス”」「空豆とグリーンピースのスープ”フランセーズ”」「トマトのロースト イカ墨パンとブラッディ・メアリーのソルベ」「赤ビーツのカンパリ漬け 帆立貝・ミモレットを添えて」
とにかく素材の組み合わせが巧妙、斬新なものばかり。今自分が何を食べているか???で、メニューを見ながら、確かめながら味わう・・・始末。(^^;)コースは始まったばかりなのに、すでにこのアミューズでガニエール氏の世界にどっぷりとハマっちゃいました~革新的な新しい味に出会う喜び♪・・・を思いきり味わなくちゃっ!!と一生懸命ついていこうとするって感じでした。(苦笑)
DSCF4062.jpg

前菜「グリーンアスパラガスの冷製 イタリアンパセリのアクセント グレープフルーツ・ニョッキ・ほろ苦いグレープフルーツのムースリーヌ」
アスパラのシャキシャキ感とニョッキのフニャフニャ感・・・ギリギリまで引き出したグレープフルーツの強い苦みと酸味・・・かなり個性が強い一品でした♪
DSCF4064.jpg

メインは魚か肉を選べますが、グループの場合全員同じものをオーダーした方が、1人前のものよりもソースに深みや奥行きが出る・・・何かの本でそう読んだ私・・・生フォワグラも気になるところで全員お肉料理に決まり♪(^^)v
「爽やかなリュバーブのコンポートとシャラン鴨のパヴェ ピカラードソースで絡めた人参のコンフィ 生フォワグラのコポーを添えて」
この焼き具合とこの照りっっっ!!!\(^o^)/
DSCF4065.jpg

あまりに美味しそうなので、すぐにナイフとフォークを持ったら・・・忘れてました、、生フォワグラ!!すでにコポーしてあるものを~
DSCF4067.jpg

こんな風に上からたっぷりとかけてくれます♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
熱々の鴨に冷凍の生フォワグラがみるみるうちに溶けていって・・・一緒に食べると信じられない美味しさ!!(><)生フォワグラ初めて食べましたけど、焼いたものより全然いいかも~♪
DSCF4068.jpg

デセール5皿!極端にミニマムな盛り付けですけど、どれを頂いても立派な一皿として成り立つ深い味わいでした♪欲しいと思うスィーツが大集合している感じ♪ロオジェみたいなデザートワゴンもすごくいいですけど、やっぱり全部を味わいたいから、こういうのもいいですねぇ♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF4070.jpg

DSCF4071.jpg

DSCF4072.jpg

DSCF4073.jpg

DSCF4074.jpg

DSCF4075.jpg

席で会計を済ませた後、部屋を出るとハーブティのサービスが♪お味はバーベナのアレンジティ!ほんの少しでも、口の中がサッパリとし、これは嬉しいサービスですねぇ♪最後までサプライズ尽くしの素敵なランチタイムでした~♪
DSCF4076.jpg

フランスパリ本店では☆☆☆、今回の東京ミシュランでも☆☆の世界に名だたるピエールガニエール氏のお店。敷居が高そうに見えたのですが、お店全体も南仏の暖かいイメージ、担当して頂いたスタッフの方もとてもフレンドリーで、いろいろな話が弾み、本当に居心地の良い、リラックスした美味しい時間を過ごすことが出来ました♪(〃⌒ー⌒〃)ちなみにお店のマークTTは、テーブルを横から見た図、らしいです~私は何かの略か組み合わせだと思ってました。(笑)


「PIERRE-GAGNAIRE a Tokyo」


【 2008/06/04 00:19 】

東京のお店♪ | コメント(8) | トラックバック(0) |
引き続きセレスティ☆ラシック店その2♪
今度はお隣の炭焼フレンチの方です♪全ての素材を炭火焼で頂けワインと合わせるフレンチスタイルは、東京でも結構流行っているので、行ってみたいお店の一つでした♪

しめさばフレンチ風/
マリネ類のメニューは充実してました♪酢のもの大好きな私には、物足りない酢の効かせ方でしたが、最近は、酸っぱいの苦手な方が多いようで・・・料理人の工夫が伺えますね♪
DSCF4293.jpg

炭焼き野菜いろいろ/
5種類のトッピングを好みで合わせて頂きました♪
ただの焼き野菜もこれでなかなかの工夫味に~♪
DSCF4294.jpg

炭焼金華豚/
これは絶対味わって頂きたいっ!
稀少な金華豚、皮までとっても美味しかったです♪
DSCF4295.jpg

炭焼鴨/
お肉料理は子羊と迷ったのですが・・・鴨にしてみました♪
こちらもジューシーで柔らか、間違いないです☆
DSCF4297.jpg

炭焼フォアグラ/
こちらのお店で絶対食べたかったのがこのフォアグラの炭火焼!!
鉄板焼きのは食べたことがあっても、炭火焼のはなかったんです・・・余分な油が落ちていて、さっぱり食感を期待していたんですが、、、いわゆるソテーものとまったく同じでした。ちょっとガッカリ。
DSCF4298.jpg

デザート/
こちらはお隣と同じ、フォンダンショコラ♪
間違いない美味しさですよねぇ♪
DSCF4299.jpg


どれも期待を外さない炭火焼の香り豊かな美味しさでした!!(フォアグラは個人的な意見ですので、、)お値打ちなワインメニューも豊富、ソムリエさんもいらっしゃいました♪ヘルシーな炭焼料理、是非一度味わってみて下さい~。ランチもいろいろあるみたいなので、今度はランチで楽しみたいですね♪(〃⌒ー⌒〃)

ロティシエールセレスティ☆ラシック店


【 2008/06/03 21:19 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セレスティ☆ラシック店
瑞穂区石川橋にある古民家フレンチレストランで有名な「セレスティ」が、4月にラシックに進出したとのこと。本店の方は、遥か遠くに1回行ったきり。2回目がなかったのは・・・(^^;)

ラシック店は二つ、カジュアルフレンチと炭火焼のお店があります。
今回はフレンチの方に行ってみました。カジュアルだけあって、コースは1800円(!)~どのコースも前菜やメイン、デザートなど、かなり選択メニューがあり、また全てアラカルトでもオーダー出来ました♪

「ラシックコース」3800円です♪かなり前に行ったので、お料理の詳細は忘れてしまいました・・・ごめんなさいっ!

アミューズ
DSCF3952.jpg

フォカッチャ
DSCF3955.jpg

前菜の一つ
DSCF3953.jpg

前菜の一つ
DSCF3954.jpg

パスタの一つ
DSCF3956.jpg

メインの一つ
DSCF3957.jpg

メインの一つ
DSCF3959.jpg

デザートの一つ
DSCF3960.jpg

デザートの一つ
DSCF3962.jpg


ご覧頂いてお分かりになるように、ごくごく普通のフレンチでした。ただ賃料の高いテナント店でこのお値段でこの内容は、十分満足出来ますよね♪松坂屋のロブション同様、両手に紙袋いっぱい持っていても、気軽にフレンチが食べれる貴重なお店です☆


「セレスティラシック店」


【 2008/06/03 20:42 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
