【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ♪
久しぶりに会う友人と名古屋駅でフレンチ・・・実はココはオープン当初に行った方達からは芳しくない評判を聞いていたので、(^^;)「ミクニナゴヤ」とも迷ったのですが・・・結局二人ともまだ行ったことがない~ということで決定、ランチしてきました♪

店内に入るとゴージャスなシャンデリアがお出迎え・・・これは全てオリーブの木から作られているそうです。床も同じ素材だそうです。温かな雰囲気がよく出ていますね。夜はイエロー系の光でさらに優しい雰囲気だそうです~。
DSCF3938.jpg

ランチは2940円~(意外とリーズナブルでびっくり!)私達はチーズも選べて、グラスワイン1杯付きのコースB/4200円をオーダー♪食器は全てフランス・リモージュのものでした♪
DSCF3935.jpg

メニューに付いている飲み物、私は白ワイン、友人はソフトドリンクを選びました♪
DSCF3940.jpg

DSCF3943.jpg

「オーベルジュ・ド・リルお勧めアペリティフ」
シューとベーコンのミニパイ。
DSCF3936.jpg

「蕎麦粉パン」
フランス産小麦、蕎麦粉、ブルターニュ産の地下水、ポルトガル産のイースト・・・こだわり抜いた材料で作られているそう。素朴な味ですが、小麦の味が良く出ていました。
DSCF3941.jpg

バターは2種。エシレの無塩と海塩バターです。
この時期、バターは貴重~!と二人でパクパク食べちゃいました。(^^;)
DSCF3937.jpg

「鱈のブランダードとハーブのジュレ バスク風」
DSCF3939.jpg

「ガンバスのヴルーテ タイの香り ココナッツのカプチーノ」
DSCF3944.jpg

鱸と穴子のマトロート オーベルジュ・ド・リル風」
DSCF3945.jpg

「フランス産チーズ」
こういうの見ると、本当にワクワク~とっても嬉しい気持ちになります♪
DSCF3946.jpg

マンステール(牛/ウオッシュタイプ)、オッソイラティー(羊/熟成タイプ)、サンドレ(山羊/フレッシュタイプ)、フルム・ダンベール(牛/青カビタイプ)
どれもとても美味しかったです♪
DSCF3947.jpg

「コーヒーと小菓子」
手作りの塩生キャラメルがすごく美味しかった!!
DSCF3948.jpg


お料理は価格的にも量も味も大満足♪接客もサービスも本当に丁寧!食べきれない小菓子を小さな箱にいれてお土産としてくれたり、コーヒーもお替わりを勧めてくれたり、立派なメニュー表もついていたり・・・会話も弾んで、とっても気持ちよく過ごすことが出来ました♪オープン当初はいろいろ言われていたみたいですが、今はとってもいいと思います!次は是非夜のコースも味わいたいですね~♪(^-^)

「オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ」


【 2008/04/28 22:35 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
前回の続き。ビストロ・シェ・ブンのランチ♪
またまたシェ・ブン、行っちゃいました♪
今度は週末限定ランチです~♪
ランチはどれもカイザーのバゲット、サラダ、飲み物付きで880円でした!(^^)v

「チキンのクリーム煮カレー風味」
大きなチキンがまるごと!とっても柔らかくて、美味しかったぁ。
DSCF3930.jpg

「カルボナーラパスタ」
これも美味!
DSCF3931.jpg

前回売り切れで頼めなかった、
「シェ・ブン特製マカロンデザート」♪
バニラアイスとチョコレート、フランボワーズの酸味が抹茶のマカロンと好相性♪マカロンのフレーバーはときどき変わるそうですよ。
DSCF3932.jpg


ランチも大満足の「シェ・ブン」、店内はすでに満席状態。
これは予約必至になるのも近そうですね~。。。(〃⌒ー⌒〃)

「Bistro Chez Bun」 名古屋市中区 大須2-9-35/052-231-4823


【 2008/04/20 22:00 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
New!オープンのフレンチビストロ♪
友人と大須観音に行こうと伏見通りから1本入ってすぐのコインパーキングに車を止めると、目の前にとても素敵な雰囲気のレストランが・・・ということで、早速食べてきました♪(〃⌒ー⌒〃)

「自家製パテ」
ローズマリーの香りがよく効いていて、美味しい♪
DSCF3913.jpg


バゲットはメゾン・ド・カイザーです♪
DSCF3914.jpg


「まぐろとアボガドのタルタル」
食べ易い優しいお味♪
DSCF3915.jpg

「白身魚のクネル」
店主お勧めの一品!
フランス・リヨンの家庭料理だそうで、白身魚のすり身のクリーム煮です。フワフワして軽い食感とリッチでコクのあるクリームが絶品!
DSCF3917.jpg

「魚貝のスープ・ド・ポワソン」
なかなかのいいお味でした♪
DSCF3918.jpg

デザート「クレーム・ダンジュ」
フロマージュブランの甘さと酸味の効いたフルーツソースが絶妙!
奥様はパティシェ、ご自慢の一品だそうです!
DSCF3920.jpg

こちらの紅茶は全てマリアージュフレール!
「本当はエスプレッソマシンを置きたいのだけれど、場所がなくて・・・なので紅茶にはこだわりました。」とは店主談。
DSCF3921.jpg

お店の外観です♪
これからの季節、オープンテラスはいいですねぇ。。。
DSCF3922.jpg


お料理はボリューム満点、でも優しい口当たり、脂っこくなくてお腹に全くもたれませんでした。「お二人でシェアして食べて頂けるように・・・」と全て2人前の量だそうです。それなのにお値段は・・・これだけ頂いて二人で4000円程度でした♪嬉しいですね!気取らずにふらっと立ち寄れるようなフランスの家庭料理のお店です。なんとオープンしてまだ1ヶ月足らず!名古屋の雑誌にもまだまだ掲載されていないようで・・・本当に素敵なお店を発見しちゃいました♪(^^)vちなみにランチは土日祝のみ、お昼間はデザートタイムもあるそうです~♪

「Bistro Chez Bun」 名古屋市中区 大須2-9-35/052-231-4823


【 2008/04/16 21:43 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
期待外れ?期待通り?ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・ナゴヤ。
先月とうとう行ってきました、ラ・ベットラ。
私の友人が4時間近くも電話をかけ続け、ようやくつながったと思ったら、日にち、曜日を指定され、夕方6時~7時半の1時間半枠!ディナーで1時間半って・・・??でも、でも、憧れのベットラに行けるんですもの~テーブル丸ごと予約してもらい、グルメ仲間を誘って、総勢5名で行ってきました~。。。
私達は、前菜、パスタ、メイン、デザートのコースを選び、それぞれ味見しました。メニュー名はうろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい~。

<前菜>
「卵のココット、トリュフ風味」
これは完全に期待外れ。ただの卵焼きでした。
トリュフ風味もオイル?振りかけているだけのような・・・。
DSCF3331.jpg

「新鮮魚のカルパッチョ」
これは美味しかったです。
DSCF3332.jpg

「マグロとアボガドのタルタル」
これも美味しかった!選んで間違いなし!
DSCF3333.jpg

「吉田牧場のモッツアレラチーズのカプレーゼ」
これも選んで大正解!吉田牧場の絶品チーズは今は幻、名古屋はベットラだけじゃないでしょうか~。
DSCF3335.jpg

「新鮮野菜のバーニャカウダ」
バーニャカウダは、オリーブオイルとアンチョビ、ニンニクの熱いソースです。これも美味しかった!でも・・・
DSCF3336.jpg

イタリアン好きから一言・・・
「バーニャカウダって普通もっとマヨネーズ状になっているんだけど?」もしかして、これって・・・分離してる???(^^;)
DSCF3337.jpg


<パスタ>
「トマトとバジル」
基本ですよね。でも・・・普通の味かな。
DSCF3338.jpg

「ラグー」
美味しかったと思います。
DSCF3339.jpg

「イタリアン茸クリームソース」
クリームがかなりこってり・・・なんだか和風っぽい味!?
DSCF3340.jpg

「ウニクリーム」
これは大正解!新鮮なウニの香りが満点です!
DSCF3341.jpg

ワインは手頃なものもいっぱいありました。
これはトスカーナ地方のものだったかな、美味しかったです♪
DSCF3342.jpg


<メイン>
確か・・・「お魚トマトソース」
DSCF3344.jpg

なんだったかな。ソーズは↑クリームと同じ感じでした。
DSCF3345.jpg

「チーズカツレツ」
これは美味しかったですね~。
DSCF3346.jpg

「ポークのグリル」
メインはこれが一番美味しかった!(←全員一致意見)
なんといっても、ポークの味が絶品!一度は味わって欲しいかも。
DSCF3348.jpg

<デザート>
さっぱりとソルベを中心に頼みました。美味しかったですけど、さっぱりしすぎて物足りない!?
DSCF3349.jpg

「アフォガード」
DSCF3351.jpg

「ティラミス」
DSCF3353.jpg

「エスプレッソダブル」
DSCF3354.jpg

これだけ頂いて、ワインも飲んで一人8000円位だったと思います。ベットラに行かれた方、どうでしょうか・・・期待が大き過ぎたのか、拍子抜けするくらい普通の味のもあったりして、どう評価していいのか・・・実は、お店を出たのは、9時近く、約束の時間(1時間半)を大幅にオーバーしていました。でも何も言われなかったです。それに最初から最後まで空いていたテーブルもありました。???一生懸命電話をかけ続けてくれた友人には本当に感謝です。でも・・・そのうち、ふらっと入れるようになれば、また行きたいですね。。。


【 2008/04/10 23:20 】

名古屋でイタリアン♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
