【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
美食倶楽部の忘年会♪
「美味しいブルゴーニュワインを頂いたので飲みましょう~♪」とI氏とHさんからお誘いがありました♪12月も入っていたし、忘年会も兼ねて・・・ということで、ある秘密道具を持っていったのですが・・・(^^;)

M先生特製の鴨のリエットや・・・
DSCF2270.jpg

水菜と台湾カラスミのサラダなど・・・
DSCF2272.jpg

いつも美味しいものばかり!
だから美食倶楽部なのです~♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
DSCF2279.jpg

「Hospices de Dijion」の2003年の白♪Beauneの名がついていますけど、ボーヌで収穫されたものなのかしら??ボーヌディジョンも2001年に行ったことありました~。ボーヌではワインツアーにも参加しました~。懐かしい・・・(゚-゚)
DSCF2280.jpg

続いてはK氏持参の「登美の丘」~。
意外?びっくりな美味しさでした!
DSCF2282.jpg

本日のメインは、M先生特製の牛とパスタ粉の重ね焼き・・・。
イタリア家庭料理だそうです♪
DSCF2281.jpg

今度は赤です♪グラスが変わると味まで変わります!
DSCF2290.jpg

次はK氏のとっておき2002年の赤を頂きました♪
とっても美味しかったです!!
DSCF2295.jpg

さて、いい加減酔いも回ってきたところで、余興が始まりました・・・(^^;)実は、私が持ち込んだ秘密道具は、タカラトミーの「いえそば」だったんですねぇ~。(笑)みんなが楽しめるかなって思って買ったんですけど、これが・・・なかなか・・・(汗)見かねてK氏がヘルプしてくれました。(^^;)酔っぱらいですみません~~。
DSCF2285.jpg

パスタではないです。(笑)
このあともいろいろあって・・・(爆笑)
DSCF2303.jpg

はい、出来上がり♪素晴らしい~♪
見た目よりも味です!本当に美味しかったんですよ!!
DSCF2304.jpg

今回の唯一は・・・お家で作ってきたそばつゆ、かな。(笑)
みんなに好評で良かった~♪そば湯も美味しかったし・・・ね♪
DSCF2306.jpg


今回分かったこと・・・酔っぱらっての「いえそば」は面白い!!(^^;)


【 2007/12/30 00:08 】

イベント♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
驚きのエスカルゴ牧場!
私が初めてエスカルゴを食べたのは、十数年前の初パリ旅行のとき・・・エスカルゴ専門レストランで有名な「L'ESCARGOT MONTORGUEIL」です♪香草バターと一緒に殻付きで焼かれたブルギニョンスタイルのエスカルゴは、見た目も新鮮でそしてものすごく!!!美味しかったんです~♪日本でもたまにメニューに載っていますが、何故かあの美味しさには出会ってないですね・・・美味しいエスカルゴがお腹いっぱい食べられると聞いて三重県松阪市にある「エスカルゴ牧場」に行ってきました♪(^^)/
DSCF2517.jpg

食堂みたいなところで、まずは社長さんの説明を聞きます~。
日本では、インドネシア産の水煮缶が多く流通していて、それは本物のエスカルゴとは言えないそうです。(黒くて固くて小さい)今では本場フランスでも本物エスカルゴは数が少なくなってきているそうで・・・社長さんのエスカルゴに対する熱意がすごく伝わって、本当にいろいろと勉強になりました!
DSCF2503.jpg

今回はせっかくなのでフルコースをお願いしました。
(いろいろ選べます♪)
DSCF2505.jpg

これがエスカルゴブルギニョンです♪
パセリもエシャロットもニンニクも全部自家栽培!
冷凍されたお土産用もあって、いっぱい買っちゃいました~。(^^)v
DSCF2504.jpg

こうしてトーストに載せて頂きます~♪
パリで食べた味、そのまんまでした!!嬉しい~♪
DSCF2507.jpg

エスカルゴの辛子酢味噌和え♪
アサリのむき身感覚で使えるそうです~。
DSCF2508.jpg

エスカルゴのラビゴットソース♪
バゲットの上に乗せて食べると、ブルスケッタみたいで最高でした♪
DSCF2509.jpg

エスカルゴのココット焼き♪贅沢にアワビも沢山入ってます!
ボリュームたっぷり、残してもお土産にしてくれます♪
DSCF2511.jpg

食べ終わると、いよいよエスカルゴ牧場(養殖場)の見学です♪内部は写真撮影禁止なのですが、とにかくものすごい創意工夫がされていて、社長さんの類い稀な日々の努力に感動してしまいました。またお世話するスタッフの方々の想像を超えた労力・・・(毎日エスカルゴのフンをピンセットでお掃除とか!)「良質で本物のエスカルゴを大量生産し、日本中の人々にその美味しさを伝えていきたい・・・」と社長さん。素晴らしい~!!

社長さんが見せてくれたエスカルゴちゃん。
かたつむりそっくりですけど、別ものらしいです。
殻の色がきれい♪
DSCF2515.jpg


↓フレンチ好き、エスカルゴ好きなら一度は行ってみて下さい!!
「エスカルゴ牧場」


【 2007/12/27 00:19 】

イベント♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
壷中天でクリスマスディナー♪
以前にも登場した名古屋・新栄にあるフレンチレストラン「壷中天」で、クリスマスディナーしてきました♪ここはとっても久しぶりでしたけど、お店の雰囲気やお店の方の丁寧な対応などなど、お料理はもちろん、改めて質の高い良いレストランだなぁ~って思いました☆

スプーンの上に乗っているのは、豚の血入りの自家製ソーセージ。すっごく柔らかくて、口の中で溶けちゃいました。手前はエゾジカの自家製生ハムとリエット♪初めて食べるものばかりで、こういうのすごく嬉しいですよね!
DSCF2447.jpg

なんと大好きなボランジェがグラスでありました~♪
DSCF2448.jpg

カキとウニとコンソメジュレ♪
DSCF2450.jpg

フォアグラプリンとカリフラワーのカプチーノソース♪
DSCF2451.jpg

お魚料理♪
DSCF2452.jpg

メインは2種類で、こちらがエゾジカで・・・
DSCF2453.jpg

こちらが鴨・・・鴨はトリュフソースです♪
DSCF2454.jpg

デザートはとってもシンプルなイチゴとブラマンジェ♪
素材の良さが味わえました☆
DSCF2455.jpg

コーヒーもチュイールもすごく美味♪
食後のこれってすごく重要・・・ですよね♪
DSCF2456.jpg

今年はクリスマスランチもディナーも思いがけずいろいろと楽しむことが出来ました♪
今年もあと数日・・・来年も今年以上に名古屋を中心にいろいろ美味しいもの食べに行きたいと思います~♪

「壷中天/コチュウテン」
名古屋市中区新栄1-6-28CBCセンタービルB1/052-259-2708


【 2007/12/25 13:56 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマスフレンチの晩餐会♪
名古屋市東区主税町の「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」で開催された、素敵なクリスマスフレンチの晩餐会に行ってきました♪キタムラで食事するのは初めてです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

DSCF2418.jpg

「赤鳥賊のタルタル ハート仕立て キャビアを飾って」
シャンパンと合わせて美味しく頂きました♪
DSCF2421.jpg

一緒に出された薄切りトーストもハート形♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF2422.jpg

焼きたてパン♪
キタムラのパンの美味しさはよく聞きます~。
DSCF2424.jpg

バターは星形でした☆可愛い♪
DSCF2419.jpg

白ワインはブルゴーニュのシャルドネでした。
この白がすごく美味しかった♪
DSCF2420.jpg

「色鮮やかな野菜のムースと蟹身を忍ばせたコンソメジュレのピラミッド/北海道産・甘海老とプティトマトを散りばめて」
ムースはブロッコリーとカリフラワー、蟹身たっぷりのコンソメジュレとの相性は最高でした♪赤いハート形はビーツで作ってありました♪
DSCF2425.jpg

「艶やかなローズピンクの紅芯大根のスープ/カプチーノスタイル/知多半島産・平貝のブルノワーズを忍ばせて」
カプチーノスタイルのスープはロオジェでも感動した覚えがあるのですが・・・今回もまた!とにかく美味しすぎ!細かい平貝の歯触りも最高で、マグカップでごくごく飲みたい気分になっちゃいました。(^^;)
DSCF2428.jpg

「長崎県五島列島沖から届いた新鮮魚・矢柄のヴァプール/ノエルの願いと共にキャベツで包み込んで軽やかなブールブランソース」
矢柄は細長~い稀少魚だそう。私も初めて食べます!上品で淡白な味でした♪先日のミクニでもメニューにあったヴァプールの文字。(北村シェフは元ミクニナゴヤシェフ)聞いてみたら蒸し料理のことで、最近フランスで流行っている調理法だそうです。でも日本や中華では昔からありますよね~。(^^;)
DSCF2429.jpg

赤もブルゴーニュでした♪でも白の方が美味しかったかな。
DSCF2430.jpg

「宮崎産・特選牛フィレ肉のポワレ/聖夜を彩る野菜の☆をご一緒に/旨味の凝縮したポルトソース」
クリスマスならではの演出ですね♪
DSCF2431.jpg

「ショコラのノエル」
あー思い出すと本当にまた食べたくなってしまいます!
今年のチョコレートのデザート部門トップ3は、ロブションとベージュ東京、そしてキタムラのこれです!!
DSCF2432.jpg

「食後のお飲物と小菓子」
DSCF2434.jpg

テーブルを回って挨拶に来られた北村シェフです♪
DSCF2433.jpg

普通フレンチのお店って女性客が多いのに、今日はとっても男性が多い!
DSCF2436.jpg

DSCF2437.jpg


キタムラは閑静な住宅街にある邸宅レストランで、内装も落ち着いた感じで、とっても居心地が良かったです♪この晩餐会はあるカード会社が企画していて、毎年場所を変えて開催しているらしく(昨年は私も行ったエルダンジュ)、この内容でシャンパン、ワイン2種(しかもお替わり自由!)込で15000円でした♪あー来年も参加したいっ♪


「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」


【 2007/12/21 00:22 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(1) |
12月のチーズ料理の会♪
KCC(覚王山チーズ倶楽部)は、隔月のお料理の会も大人気!特に12月は、クリスマスパーティやおもてなしにもってこいの内容で、私も時間を作って参加してみました~♪(〃⌒ー⌒〃)

DSCF2322.jpg

チズリエ先生ならではのデコレーティング!
いろいろ勉強になります~♪
DSCF2315.jpg

DSCF2308.jpg

DSCF2309.jpg

「ウ・メス・ウ・ファン・トレス・ブルット NV」
とっても面白いラベル!すっきりとしたスペインのスパークリングです♪
DSCF2321.jpg

「クリスマスのチーズアミューズ5種」♪
DSCF2324.jpg

「コート・デュ・リュベロン・ブラン・2006」
DSCF2325.jpg

「コンテチーズ入りポテトサラダスノーマン」
先生お手製の帽子とマフラーがとってもラブリ~♪
DSCF2307.jpg

大好きなシェーブル、クロタン♪
温めて溶けたところをスノーマンポテトと頂きました♪
DSCF2311.jpg

「サンネクテールチーズ入りスープ」
先生のオリジナルスープはいつも本当に美味しい~♪
DSCF2326.jpg

「モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・マシャレッリ・2004」
DSCF2330.jpg

「ミートローフ・ブルサンソース」♪
DSCF2327.jpg

「赤ワインとキノコのピラフ」♪
DSCF2328.jpg

最後のデザートは、チョコレートフォンデュでした♪
DSCF2334.jpg

メリークリスマス!!
DSCF2337.jpg



【 2007/12/20 23:37 】

イベント♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月のチーズ会♪
KCC(覚王山チーズ倶楽部)の12月は、毎年チーズフォンデュです♪
今年もまたスペシャルなレシピを楽しんできました♪ヾ(@゚▽゚@)ノ

「コンテとボーフォールのチーズフォンデュ」♪
通称パリジャンチーズフォンデュ♪
ベーシックだけどやっぱりこれ美味しい♪
DSCF2239.jpg
DSCF2261.jpg

「ゴルゴンゾーラチーズフォンデュ」♪
DSCF2240.jpg
DSCF2250.jpg

「ブルサン・アイユ入りチーズフォンデュ」♪
私的にこれが一番気に入っちゃいました♪
DSCF2234.jpg
DSCF2256.jpg

「トリュフ入りチーズのチーズフォンデュ」♪
DSCF2235.jpg
DSCF2252.jpg

「チェダーと黒ビールのチーズフォンデュ」♪
DSCF2238.jpg
DSCF2249.jpg

フォンデュの具材です♪
DSCF2236.jpg
DSCF2261.jpg

こんな風に食べるのもありました♪
DSCF2263.jpg

今回のワインはフォンデュに合わせてイタリア・ピエモンテ州の白でした♪
DSCF2266.jpg

今回はデザートもフォンデュスタイルで♪
DSCF2268.jpg
DSCF2268.jpg

総勢20名でワイワイ楽しんだチーズフォンデュパーティ!
どのレシピもとっても美味しかったです♪
またすぐお料理の会にも参加しま~す!(^^)v


【 2007/12/13 22:17 】

イベント♪ | コメント(3) | トラックバック(1) |
ミクニナゴヤの☆クリスマス☆スペシャルランチ♪
名古屋駅マリオットホテル52Fのミクニナゴヤで、一足早くクリスマスランチを楽しんできました♪今回は、三国シェフのご挨拶があるという特典付きのスペシャルランチです♪(同内容のランチは、12/20迄頂けます~)

日本のお花が描かれた素敵なお皿のセッティング♪
DSCF2188.jpg

シャンパンで乾杯♪台紙付きのメニューも♪
DSCF2190.jpg

「オテル・ドゥ・ミクニオリジナル サラダキャビア2007」
帆立やマグロをお醤油ベースのドレッシングで♪
DSCF2191.jpg

「伊勢海老と帆立貝とフォワグラのペリゴール風」
リゾット仕立てになっていて、ボリューム満点♪
黒トリュフの味と香りが一杯~♪
DSCF2193.jpg

「甘鯛とバフンウニのヴァプール、そのウニの二種のソース添え」
こういうの食べてみたかった!!っていうくらい美味しかった一品♪
甘鯛もウニも口の中で溶ろけました・・・。
DSCF2194.jpg

「プーレ・ド・ブレスとフランス・ボークリューズ産黒トリュフのポトフ仕立て」
またまた黒トリュフ!!
ポトフなんですけど、美味しくって、スープまで全部頂いちゃいました♪(^-^)
DSCF2196.jpg

「サンマルセランのプールドゥー」
「スプーンですくってお召し上がり下さい」と言われたサンマルセラン・・・でも固くてナイフでカットして頂きました。熟成不足?トロトロを期待していたので、ちょっと残念でした。
DSCF2199.jpg

「ショコラのペールノエル、フランボワーズ」
テーブルのあちこちで「可愛い!」と声が上がっていたデセール♪ショコラで作った容器はふたにもちゃんと取っ手がついていたんですよ♪
DSCF2202.jpg

「プティフール」
DSCF2203.jpg

DSCF2204.jpg

テーブル挿花もクリスマスバージョンです♪
DSCF2205.jpg

デザートを食べ終える頃、三国シェフがご挨拶に。ポラロイドで写真を撮るサービスもありました♪メニューにもサインを頂いちゃいました~いい記念になりました♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF2207.jpg

実は初ミクニだった私ですが、やっぱりさすがですね~。基本きっちり、フレンチ食べた満足感た~っぷり♪名古屋駅という場所柄や幅広い年齢層(実際にご年配の方達にファンが多いとのこと!)も本当によく考えられている感じで・・・名古屋フレンチ、ここにあり、かも~♪(〃⌒ー⌒〃)


「ミクニナゴヤ」


【 2007/12/04 00:15 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
シュラスコがないブラジル料理屋さん♪
ブラジル料理と言えば・・・大きな牛肉の固まりをローストした薄切りを串に刺して食べる、シュラスコが有名ですよね~でも今回はブラジル中北部バイーア地方のお料理を食べさせてくれる、とっても珍しいお店をご紹介いたします♪

まずはスペインビール、ソルで乾杯~♪
ブラジルビールもあるそうですが、しばらく入荷未定とのこと。
ソルは、コロナよりも美味しい!
DSCF2131.jpg

2種類のディナーコース(2300円~)は前菜、メインがいろいろ選べます。前菜は2種、チーズ入りパンと揚げ肉団子?どっちも美味しかった♪
DSCF2132.jpg

これはブラジル版タバスコ。なんにでもかけちゃうそうです。
DSCF2134.jpg

コースのサラダ♪
DSCF2135.jpg

このときは4人だったので、それぞれ煮込み料理を4種類頼んでみました♪特に美味しかったのは、魚介のモケッカかな。(写真上から2番目です)
DSCF2136.jpg

DSCF2138.jpg

DSCF2139.jpg

DSCF2141.jpg

DSCF2140.jpg

デザートもついています♪
こちらは栗のムースにプルーンソースをかけたもの。イタリアンでこれに似たものがあったような気が・・・美味しくてあっという間に食べちゃいました♪
DSCF2145.jpg

こちらはアサイ(アマゾンで採取されるフルーツ)のアイスクリーム。これはちょっと変わった味でしたねぇ。。
DSCF2146.jpg

予約するとテーブルにこんな可愛い飾りが。ブラジルのくじ引き?みたいなものだそうです。
DSCF2127.jpg

オーナーシェフ夫妻♪
奥さまは名古屋出身です!
DSCF2147.jpg

お店の外観です♪
DSCF2126.jpg



「サルバドール」
名古屋市瑞穂区八勝通り3-20/TEL: 052-833-9633
(地下鉄名城線「瑞穂運動場東」駅1番出口の目の前)
定休日/月曜、第2・3火曜定休
営業時間/18:00~23:00 (ラストオーダー22:00)


【 2007/12/02 22:59 】

名古屋でその他♪ | コメント(4) | トラックバック(1) |
鉄板焼きバー♪
お蕎麦が美味しいバーに引き続き、鉄板焼きが美味しいバーのご紹介です。(笑)
OPENしてまだ1年もたっていないのに、美味しいと評判で、毎日予約で一杯だそうです。スゴイですね。
座った席は鉄板の目の前!
ホテル出身のシェフが次々と美味しそうに焼いていきます~♪

両面焼き卵がのったシーザーサラダ♪
DSCF2108.jpg

「牡蠣と木の子のソテー」♪
DSCF2111.jpg

美味しそうなフォアグラ~♪
DSCF2112.jpg

「フォアグラの江戸前風鉄板焼 酢めし添え」♪
フォアグラの濃厚さとさっぱり酢めしがベストマッチング!
美味しくって、いくらでも食べれちゃいます♪
DSCF2113.jpg

有機野菜のソテー♪
焼き野菜って本当に美味しいですよね♪
DSCF2116.jpg

「特選和牛サーロインステーキ」♪
今日は仙台牛です。この美味しさは・・・書かなくても伝わりますね~♪
DSCF2117.jpg

「ガーリックライス」♪
これも人気の一品だそう。
DSCF2118.jpg

「とろけるフォンダンショコラ」♪
鉄板の端で蒸し焼きにするフォンダンショコラ、熱が均一に伝わっているから、外側カリッ、
DSCF2119.jpg

中はトロットロッ、最高の状態です♪
DSCF2120.jpg

店内の様子~こうしてみると本当に普通のバーなんですけど・・・(^^;)カウンター席がメインで、席数が少ないので、予約は必ず!
DSCF2121.jpg


コースメニューもありましたけど、今回はアラカルトで二人でシェアしちゃいました。まだまだ食べてみたいメニューがいっぱいあったので、また是非行きたいと思います♪


「鉄板フレンチ ESPERANZA」


【 2007/12/02 21:34 】

名古屋で和食♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
