【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
通好みのワインバー!?
ワインバーの魅力って、やっぱりグラスでいろいろと飲めることですよね~♪置いてあるワインは店主の好みによってもすごく左右されるんですけど・・・ここは、普通じゃ物足らない、ワイン通な方達が集まるお店らしい・・・!

置いてあるワインは200種類以上!?でも今日のお勧めグラスワインは、6種。(^^;)イタリア、フランス、オーストラリアといろいろ、でもどれもすごく美味しかったです
DSCF2071.jpg

ワインバーの基本、フードももちろん充実してます。イタリアンらしく、パスタが美味しそうでした♪
DSCF2072.jpg



「VINO BAR ASSENZIO/アッセンチオ」


【 2007/11/29 21:49 】

名古屋でイタリアン♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
祝☆ミシュラン/ベージュ東京♪
巷では、東京ミシュランで話題騒然ですねぇ~♪という私もフレンチあたりはとっても気になっていました。発表されて嬉しかったのは、数少ない東京フレンチで、☆☆☆レストランに行っていたこと!(ロオジェです♪)パリでも☆☆☆レストランは行ってないのに~・・・(^^;)そしてまたまた嬉しかったのが、今年になって行けたお店が二つとも☆獲得したこと♪そのうちの一つ、ベージュ東京のランチのご紹介です。(メニューリスト忘れちゃったので、写真だけですー)

アミューズ♪
DSCF1813.jpg
DSCF1814.jpg

バターは2種♪
DSCF1815.jpg

こちらは「メール/テール」8000円。
前菜、魚介、お肉、デザートのコースです♪
DSCF1816.jpg
DSCF1818.jpg
DSCF1820.jpg
DSCF1821.jpg

こちらは「ベジェタル」6000円。
野菜料理3品、デザートのコースです♪
DSCF1817.jpg
DSCF1819.jpg
DSCF1822.jpg

デザートの前にミニマカロン♪
DSCF1823.jpg

デザート。チョコレートの方は、スペシャリテ♪
DSCF1827.jpg
DSCF1824.jpg
DSCF1825.jpg

ここのオリジナルフレーバーティーすごく美味しい!!
DSCF1830.jpg
DSCF1831.jpg

お茶に合わせて焼きたてプチマドレーヌが配られます~♪
DSCF1828.jpg

そしてこれが、シャネルボタンモチーフチョコ♪
可愛すぎ~。
DSCF1829.jpg

ディナーはまた雰囲気がガラリと変わるみたいですけど、ランチでも十分に雰囲気が味わえて、サービスも心地よくって本当に素敵なレストランでした♪(〃⌒ー⌒〃)
ちなみにこのレストランは銀座のシャネルビルの上にあるんですが、屋上のテラスカフェもとても素敵なので、こちらも是非~♪

「ベージュ東京」
「ミシュランガイド東京」

こちらも祝☆「Les Creations de NARISAWA」
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/blog-entry-155.html
やっぱり最高でした、☆☆☆の「ロオジェ」
http://sugarcafe.blog5.fc2.com/blog-entry-82.html


【 2007/11/25 00:12 】

東京のお店♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
千種駅前のフレンチレストラン♪
いつもの美味しいもの好きな友人達と今年の6月にオープンしたフレンチレストランに行ってきました。場所は千種駅すぐそばのマンションの1階です~。
ディナーコースは、3500円、5000円、8000円とありました。お料理評論家の山本益博氏曰く「初めてのレストランでは、一番下のコースを頼んで味を見るとよい。」というわけで(笑)、3500円のコースをオーダーしました♪

真っ赤なダリア?のガラス皿がすごく素敵で・・・。
赤のガラスは大好きです♪
DSCF2058.jpg

アミューズ。
DSCF2059.jpg

前菜/パプリカにホタテのムース、あっさり。
DSCF2061.jpg

クラムチャウダー。
DSCF2062.jpg

お魚料理/サフランソース、でも肝心の魚がちょっと生焼け??
DSCF2063.jpg

お肉料理/子羊のロースト、豚のロースト、牛フィレ・・・ソースは同じみたいです。
DSCF2064.jpg

DSCF2066.jpg

DSCF2067.jpg

デザート/クレープバナナにチョコソースたっぷりかけます♪
私的に一番気に入ったのはこれ!
DSCF2068.jpg

コーヒー。
DSCF2069.jpg



このお値段でこのボリューム、大歓迎~!なんですけど・・・。
一つ一つの完成度は・・・。
品数少なくした構成でもいいかもしれませんね!


「trefle/トレフル」
愛知県名古屋市東区葵3-25-23 ジョイフル千種1階/052-856-7711


【 2007/11/24 00:22 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(7) | トラックバック(0) |
本場博多味のもつ鍋♪
寒くなってきましたね~ということで、久しぶりにもつ鍋、食べてきました♪
名古屋で有名なのは、ポ○ロですけど、ここは本場博多味、ということで名古屋人にとっては薄めのお味。でもそれがまたとても美味しかった♪醤油と味噌の両方ありますが、私は断然!醤油味が好みでした。締めのチャンポン(写真はないですが)までずっと美味しく頂けましたよ~♪

山盛りの野菜も・・・
DSCF2044.jpg

こんな風に♪
DSCF2045.jpg



「もつ鍋 ふじや住吉店」


【 2007/11/20 16:34 】

名古屋で和食♪ | コメント(8) | トラックバック(0) |
11月のチーズ会♪
久しぶりにKCC(覚王山チーズ倶楽部)に参加してきました~。
今月のテーマは「チーズによく合うジャム・クリーム・ペースト大集合!」チーズはそのまま食べても十分美味しいのですが、何かプラスするともっと美味しい!そんな組み合わせを楽しんできました♪

右から「とりはたルバーブジャム/日」(とりはたジャム大好き♪またお店に行きたい~)「アマレッティとカカオ入り桃ジャム/伊」(カカオ香が強く桃というより梅ジャム系)「スィートピクルス/英」(カレーでおなじみチャツネです)「シャンパンマスタード/仏」(ものすごく上品な味、ハマりそう~!)「唐辛子ジャム/伊」(ビックリ!辛~い!でも美味しい♪)「ブルーベリーのメープルシロップ煮/カナダ」(これはデザート用)
DSCF2008.jpg

左手前から「フィゲットナチュール/山羊・仏」(元はイチジクの形)「ゴッドミンスター・ヴィンテージ・オーガニック・チェダー/牛・英」(こんなチェダー食べたことないってくらい濃厚、さすがヴィンテージ♪)「グラバンジーナ/牛&羊・伊」
DSCF2009.jpg

左「エルボリナート・アル・ペペロンチーノ/牛・伊」(唐辛子入りチーズ!)奥「ペコリーノ・トスカーノ・オーロ・アンティコ/羊・伊」右手前「コンテ12ヶ月/牛・仏」(やっぱり美味しい、コンテ♪今回の個人的なベストマッチはコンテにシャンパンマスタードです!皆さんもお試しを~)
DSCF2010.jpg

バゲット4種♪
DSCF2011.jpg

今月はボジョレーヌーボーかな?と思っていたのですが、チズリエ先生曰く「今年はちょっと・・・^^;」らしいので、日程も早めたとか。
「ボジョレー・ヴィラージュ・コンボー・ジャック・2005/ルイ・ジャド社」2005年はボジョレー当たり年♪甘みも強くてすごく美味しかったです♪
DSCF2012.jpg

お楽しみなデザートは・・・「フロマージュブラン入りスコーン・マスカルポーネとメープルシロップブルーベリー添え」とっても美味しかったから、今度作ってみよう♪
DSCF2017.jpg



【 2007/11/16 00:06 】

イベント♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
名古屋の超人気ビストロ♪
シェ・トト第2弾です♪
先月行ったばかりですが今回は総勢6人で豪快に楽しんできました♪
まずは前菜から・・・。
「鴨のテリーヌ」このお店の定番、いつもオーダーしちゃいます♪
DSCF1943.jpg

「長野のジビエテリーヌ」猪や鹿?なんかがはいってるそう・・・でもとっても食べ易かったです♪
DSCF1944.jpg

「フォアグラのクレームブリュレ」
これ、最高、めちゃ美味しかった~♪
DSCF1945.jpg

これも定番オーダー「レンズ豆のサラダ」♪
DSCF1946.jpg

シェーブル(山羊チーズ)サラダ♪
DSCF1947.jpg

本日のお魚料理♪
DSCF1950.jpg

これも必ずオーダー、鴨のコンフィ♪
鴨はこうして食べるのが一番美味しいような気が・・・。
DSCF1951.jpg

アルザス料理のタルティフレットがあったのでオーダーしてみました。かなり濃厚です!
DSCF1954.jpg

子羊キノコソースは秋らしい一品♪
DSCF1955.jpg

このパフェが最高に美味しかった!イルフロタンよりいいかも~。
DSCF1957.jpg

フランボワーズフランもGood♪
DSCF1958.jpg

毎回絶対誰かが頼むクレームブリュレ♪
でもやっぱり幸せ感じる美味しさ!
DSCF1960.jpg

噂でオーナーもシェフも変わった・・・と聞いていたのですが、遠い過去の記憶を辿っても美味しさの変化はないような気がしました。今回一番感激したフォアグラのクレームブリュレなど、以前なかったメニューだと思いますが、かなり高いレベルの味(今回のメンバーは味にうるさい人ばかりだったのですが、皆満足!)だったと思います♪新オーナーさん(若~い。サッカーの三浦カズに似てます!)は、名古屋ポルシェクラブの副会長さんだそうで、店内にはMUMMのマグナム(F1のシャンパン)が置いてあったり、車関係のものがちらほら・・・とっても気さくでフレンドリー(新しいオーストラリア人スタッフも超フレンドリー!)な方だったので、お車好きな方は是非お声をかけてみては?今回も大満足なディナーでした♪


シェ・トト(Tabelog)


続きを読む
【 2007/11/14 01:02 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(12) | トラックバック(0) |
秋の美食会~ドイツ&韓国&イギリス編♪
先月いつものメンバーが集まっての美食会がありました~。
今回はHさんのドイツ旅行の戦利品を皆で楽しむ♪がきっかけなんですけど、私の韓国旅行とイギリスチーズ達も登場したので、3カ国ということに。(^^;)
今回も趣旨に合わせた手作りのお料理が並びました!本当に毎回メンバーのお料理に対する意気込みはスゴイ・・・特に今回のきっかけHさんは、ドイツワインに合わせたドイツ料理を本場の味再現!と1日かけて作ったそう!スバラシイッ!!

↓これは代表的なドイツ料理だそう。豚肉をローストし、野菜やハーブ、スパイスなどとよく煮込みます。
DSCF1765.jpg

お肉だけ取り出して、食べ易くカット。
DSCF1778.jpg

お皿に盛りつけソースを流して出来上がり♪
美味しそう!Hさん、スゴイッ!!
DSCF1783.jpg

これは「クヌーデル」。ドイツでは肉料理の付け合わせでよく食べられているそう。スーパーでパックで売られているのを、こうして茹でると・・・
DSCF1775.jpg

じゃーん、出来上がり♪
じゃがいものとパン(小麦粉)の2種類がありました♪
DSCF1787.jpg

もちろんザワークラフトも♪
缶詰のは一度湯通しして白ワインで煮込むと一層美味しく♪
DSCF1780.jpg

DSCF1786.jpg

そしてちょこっと韓国も登場♪
DSCF1770.jpg

それにイギリスチーズ達も♪
DSCF1771.jpg

その他にも美味しそうなお料理が沢山~♪
皆さん、スバラシイッ!
DSCF1776.jpg

DSCF1793.jpg

DSCF1789.jpg

ドイツに合わせたリンツァートルテ♪美食会ではcioccolatoさんの焼き菓子が味わえますっ!(←これすごい事)
DSCF1794.jpg

今回飲んだワイン達です~♪
お料理もワインもすごく美味しかった~。
次回も楽しみです♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF1798.jpg



【 2007/11/12 19:12 】

イベント♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
安い!美味しい!焼き肉屋さん!
美味しい焼き肉が食べたい!!
急にそんな気分になるとき、ありません~??
今日は「バナナカステラ案内所の名古屋な日々」さんも絶賛の西区の「馬力屋」(ばりきや)さんに行ってきました~♪

なんでもない店構え、見過ごしそう!
DSCF1963.jpg

まずは塩タンから~。厚切りプリプリッ!
DSCF1972.jpg

ここの名物「にんにくサガリ」♪
香りが良くってスゴく美味しい!!
DSCF1976.jpg

「ホルモン」甘ーい♪
DSCF1977.jpg

生肉がやってきました♪
甘みが強くてすごく美味しい!
DSCF1982.jpg

「豚の軟骨」初めて食べました!
DSCF1986.jpg

「心臓」これは絶対に食べて欲しい美味しさ!
DSCF1987.jpg

「豚とろ」う~~ん♪
DSCF1989.jpg

塩系が終わってようやくカルビ♪
美味しい~でも、もうお腹いっぱい・・・(^^;)
DSCF1990.jpg

それでも「焼飯」と
DSCF1991.jpg

「雑煮」を頼んでしまいました♪
このお雑煮は名古屋風で、鰹だしがよく効いていて、締めにいいですよ~!
DSCF1992.jpg

店内の様子その1。
DSCF1994.jpg

その2。
DSCF1996.jpg

どのメニューも500円~800円で、お安い!そしてすごく美味しい!この値段でこの美味しさ・・・西区スゴ過ぎ。もちろん!庶民的なお店なので、目が痛いくらい煙モクモク~。そして網の交換とビールグラスの交換はありません・・・(笑)お気軽な焼肉屋、いいですねぇ♪


「馬力屋」


【 2007/11/11 01:19 】

名古屋で和食♪ | コメント(6) | トラックバック(2) |
お蕎麦が美味しい~♪焼酎バー。
マスターが作る手打ち蕎麦が美味しいバー・・・最初聞いた時はすごく???でも焼酎とお蕎麦ってベストマッチングだから、不思議ではないんですよね!それに本当にすごく美味しかったから、蕎麦屋バーでもいいのかも。(笑)

希少な焼酎も沢山!
DSCF1750.jpg

ここはフードも充実、中でも揚げ出し豆腐は一番!
そばがきのお豆腐なんですよ~。
DSCF1755.jpg

鴨せいろ蕎麦♪
DSCF1757.jpg

おろし蕎麦♪
DSCF1760.jpg


お蕎麦以外にも、鮮度抜群のお刺身や串揚げ、なんでもないお惣菜が本当に美味しかったです。お店の場所がわかりにくいので、頑張って探してみて下さいね~。


「ジェニー・スー」


【 2007/11/07 23:04 】

名古屋で和食♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
