【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
知る人ぞ知る・・・私は知らなかった匠味のお店。
少し前のP。S(名古屋では有名なグルメ番組)で20数年営業されているって紹介されていて、お店の場所があまりにも家から近くて思わず「うそでしょ?そんなところにそんな店あった??」で、早速予約して行ってみました~。(しかしP。Sの影響って本当にスゴいですよねぇ・・・良くも悪くもお店の人生変わってしまうんじゃないでしょうか・・・)
DSCF0539.jpg

さて、お決まりのメニューはありませんでしたので、初めてですし、おまかせとなりました。お店はカウンターのみ(7名)、次から次へと美味しそうなお料理が出てきます。。。
「とうもろこしの蒸し豆腐あんかけ」
DSCF0535.jpg

「サバとアジのにぎり」
DSCF0537.jpg

「鳥羽湾のウニ」
DSCF0540.jpg

「サトイモ煮付け」
DSCF0541.jpg

「タコの柔らか煮」
DSCF0542.jpg

「ハモ/酢みそと梅みそ」
DSCF0543.jpg

「さといもの茎」
DSCF0544.jpg

「特製茶碗蒸し/まぐろの塩から」
DSCF0545.jpg

「白子と刺身」
DSCF0546.jpg

「魚のあら煮」
DSCF0550.jpg

「スズキの塩焼き」
DSCF0551.jpg


どれも丁寧な下ごしらえと、素材の良さが感じられる、本当に美味しいお料理の数々でした。ただ、決まったコースではないので、もうこれで・・・というまでお料理は出てきます。(^^;)今回11品を堪能して、お料理だけで14000円でした。(ちょっとお高いですね)お料理にはとても満足したんですけど、デザートがなかったこととと、お酒がメインな雰囲気に、もう少し年齢を重ねてから・・・熟年夫婦が仲睦まじく美味しいお料理に舌鼓・・・そんな雰囲気のお店でした~。。。
DSCF0552.jpg


「匠味 ごま家」


【 2007/06/28 21:57 】

名古屋で和食♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
池下のケーキ屋さん。
東海地方待望の辻口シェフのケーキ屋さんが、名古屋・池下に出来ました!
(しかし辻口シェフ、何故お店の名前を統一しないの・・・すでになにがなんだかわかりません、全然覚えられません。っていうか名古屋的にどんな凝った名前をつけていても、○○(場所の名前)のケーキ屋さん、って呼ばれるんですけどね。^^;)

さて、平日のお昼過ぎ、まずメゾンカイザーのパン(ケーキ屋さんの隣り)を待ち時間0分で両手いっぱい購入しました。実は私達はお昼をこのパン屋さんで食べようと思っていたのですが、その期待は見事に外れちゃいました。調理パン類は全くなくて、サンドイッチ類もなく、ドリンク類(それも普通のペットボトルとか缶入り飲料!←なんかもうちょっとお洒落に出来ないのかしらん)やコーヒーなども簡易販売。テーブル&チェアは置いてあるのですが、購入したパンをちょっとつまむ・・・といった感じです。(もーう中途半端!)本場フランス人なら、パンとコーヒーだけの昼食もアリかもしれないんですけど、やっぱり名古屋人、サラダやミートがなくちゃ!!という訳で、空腹で目が回りそうなのを我慢しながら帰宅し、美味しい紅茶と美味しいツナサラダと美味しいジャムとゆで卵と一緒に買ってきたパンを適度に温めて、ようやく望んでいたランチが出来たのでした。ちゃんちゃん。

前置きが長くなりましたが(笑)、本題に・・・。
これが買ってきたケーキ達です♪
DSCF0599.jpg


まずバツグンに美味しかったのは、抹茶のケーキ(利休)!!
素晴らしい!
そしてカカオ、サントノーレ、イチゴのフレゼ、エクレアの順かな~。カカオコーヒーのケーキは、ものすんごい濃い、です。これは4/1でも十分な濃い味でした。ご注意を!
意外に普通だったのが、エクレアです。???な感じでした。エクレアフェチな私はどこのケーキ屋さんに行ってもまず試してみるのですが、残念ながら普通でした~。(~~;)といってもピエールマルコリーニまでいってしまうと、旨味理解不能状態ですけど。(笑)

「フォルティシモ・アッシュ」


【 2007/06/26 19:47 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
6月のチーズ会♪
久々のチーズ会です♪(っていうかここに書くのも久しぶり・・・^^;)
今月は「チーズとハチミツのあま~く美味しい関係」ヾ(@゚▽゚@)ノ

こんな感じでお洒落に並んでいたチーズ達・・・小さな容器に入ったハチミツ達とのマリアージュを楽しみ(お勉強!)ました~♪
(ハチミツ)左から「ヒマワリ」「ローズマリー」「ラズベリー」「アーモンド」「もみの木」
(チーズ)左から「ブリー・ド・モー」「ヴァランセ」「マンステール」「ペコリーノ・トスカーノ・スタジオナート」「コンテ12ヶ月熟成」「ケソ・デ・バルデオン」
DSCF0512.jpg

各自組み合わせ上位3位を発表しました。私的には1位「ラズベリー×コンテ」2位「アーモンド×マンステール」3位「もみの木×ブリー」でしたが、全体的に人気なのは、「ローズマリー×ブリー」でした~。先生も「これには答えはないのよね~熟成度によっても全然違う結果なのよ~」と言われていたし、結局は美味しかったらまあ、いいか♪ってことで。(^。^)vそれにしても、もみの木のハチミツは、2年に1回しか採れないらしい・・・一番お値段も高価なんだとか・・・余計に美味しかったですね~。(〃⌒ー⌒〃)

今回なにより話題をさらったのは、今をときめく名古屋・池下に出来た「メゾン・ド・カイザー」のパン達!!!先生~う、嬉し過ぎです~~(T-T)だって今でも1時間待ち!?とにかく素直に買えないこのパン達なんです!!(^^;)
DSCF0510.jpg

麗しのカイザーパン♪左上から時計回りに「パン・オ・アリコ/枝豆パン」「パン・オ・ナゴヤ/黒糖レーズン」「パリーヌ/そば粉パン」「モンジュ/バケット」ホントーーーーにどれもとっても美味しい、美味し過ぎ!!あーーーあ。(なぜかため息です)
DSCF0514.jpg

今回のワインは、「ファルネーゼ・シャルドネ2005」冷たい冷たい白♪これは、米アカデミー賞でもサーブされたらしく、ディカプリオも飲んだらしいです。(←販促コピー?)
DSCF0517.jpg

そしてデザート♪「リコッタのムース・はちみつナッツソース」
濃厚で、ほんのり杏仁風味♪くるみとハチミツが合う合う~♪
DSCF0518.jpg


本当に久しぶりのチーズ会でしたけど、またもや大、大、大満足!新しいメンバーもどんどん増えていて、すでに知るヒトゾ知る、なんて言えなくなってきてますね~~。(笑)
【 2007/06/13 23:12 】

イベント♪ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
