【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
MSランチの続き・・・でもとても残念なお話です。
何かにつけて名古屋駅に出向く用事を作っては、ついでにMSに寄ってしまっている私です~。(^^;)今日も昼過ぎに名古屋駅に用事があり(いや本当に!)、一緒に居た方が和食を好んだので混んでいる4Fは避け、41Fの鮨処「吉凰」さんに行ってきました。が、ちょっとあまりに残念なことがあったので、やっぱりここで皆様にご報告しちゃいます。さてさて・・・

ここは高級鮨処。お昼のコースも8000円~。(高い~~)
まずは前菜。彩りも美しく、どれもとっても美味しく頂けました♪
DSCF1992.jpg

お吸い物。餅米とお鯛のあんかけ。
これは本当にスゴく美味しかった!!
DSCF1997.jpg

さあ、メインのお寿司です~。う~ん見た目は普通ですねぇ・・・どれどれ・・・ん??ん??ん???ごめんなさい、私にはちょっと・・・どのお寿司も口に合わなかったです・・・。これが本当に残念でした。(~~;)もう残念で残念で残念で・・・。(××)
DSCF1998.jpg

最後のデザート。
DSCF2002.jpg


実は・・・私達はなんてことに、お寿司を残してしまったのです。ホントこんなことあり得ない!ビックリですけど、ちょっと・・・箸が進みませんでした。なんでだろう?うーーん。。。お店の人も驚いたに違いないですけど、私達もこんなことがあるなんて!驚いてしまいました。今回はお手上げです。すみません、どなたかここ行って、同じの食べてきてご感想聞かせて下さい~。もう、それしか言えないです。。。残念です。(~~;)

「ミッドランドスクエア/ショップ&レストラン」



【 2007/03/16 00:10 】

名古屋で和食♪ | コメント(27) | トラックバック(1) |
MSの上海料理レストラン♪
引き続きMS(ミッドランドスクエア)ネタです~。香港ときたら次は上海!?高級老舗上海料理店の日本第一号店「上海老飯店」のランチです♪期間限定?本場から招致している、上海最高級職人が創り出す高級上海料理はいかに・・・?

つきだし(小菜)とお茶(プーアール茶)♪(写真は3人前です)
DSCF1948.jpg

フカヒレスープ♪
DSCF1949.jpg

海老と野菜の炒めもの♪
DSCF1950.jpg

特製容器に入った特製の豚の角煮♪
中国伝統の豚角煮だそうです~。
DSCF1951.jpg

さすが、この艶はスゴい!
DSCF1952.jpg

シンプル炒飯♪
DSCF1953.jpg

柔らか杏仁豆腐♪
DSCF1954.jpg

以上、ランチコース3800円でした。どれもとっても上品なお味でとっても食べ易かったんですけど、メニュー構成が思いきり日本人向けを意識していて、ちょっとつまらなかったです。だからなのかこちらのコースはちょっとお高い感じがしてしまいました。他に1800円くらいのランチセットがあります。高級料理店らしく、単品メニューでも結構なお値段していましたが、本場の上海料理長が居るうちにまた行きたいですねぇ♪(〃⌒ー⌒〃)


「ミッドランドスクエア/ショップ&レストラン」




【 2007/03/15 01:15 】

名古屋で中国料理♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
本場香港の飲茶ランチ♪
名古屋ミッドランドスクエア41Fは、吉兆など高級レストランが集まってます。その中でもどうしても行きたかったのが、ここ「福臨門」。東京や大阪にもあるのですが、飲茶に目がない私、早速ランチに行ってきました~♪(写真は3人前のもあります)
飲茶のお茶は「プーアール茶」♪香港の定番ですね♪
濃いめで頼んでみて下さい~。
DSCF1972.jpg

前菜3種。黒豚がとっても香ばしい♪
DSCF1959.jpg

海老ワンタンのスープ♪これも極旨~♪
DSCF1961.jpg

プリップリの海老ギョーザと、
DSCF1962.jpg

黄ニラギョーザ♪
DSCF1963.jpg

ジューシーなシューマイ♪
DSCF1964.jpg

カリカリ春巻きと
DSCF1965.jpg

シャリシャリ大根餅♪
DSCF1966.jpg

香草入りの本場味♪
DSCF1968.jpg

エビグラタンのパイ♪
DSCF1970.jpg

ほんのり甘いチャーシュー入り団子♪
DSCF1969.jpg

とろ~りマンゴープリン♪
DSCF1971.jpg

ピーナッツクッキー♪
DSCF1973.jpg

全部で12皿、こ~んなに沢山頂けて、なんとお一人様3200円♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
高層階の眺望も素晴らしく、こんな景色を眺めながら、とびきり美味しい点心を味わえる幸せ・・・窓際の席は予約で一杯らしいですが、当日でも早めに行けば十分座れますので、是非本場の香港飲茶を味わってみて下さい~!!私もまた行きたい!

「ミッドランドスクエア/ショップ&レストラン」



【 2007/03/10 21:50 】

名古屋で中国料理♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ついに行ってきました名古屋MS!!
3/6にグランドオープンした名古屋駅の新名所「ミッドランドスクエア」に早速行ってきました~♪
実は・・・私は通勤に車を使っていて普段も車ナシの生活は考えられない典型的な車族<名古屋は車族の人多いですよ~駐車場がないお店は流行らない、とまで言われてます~>なので名古屋駅って本当に行かないところなんですよね~。全てのお買い物は、中心街の栄で済んでしまうし(好きな東急ハンズも栄にあるし)・・・名古屋駅はただの駅、通過点であって、お買い物をするところではなかったんですよね~。わざわざお買い物のためだけに名古屋駅に地下鉄で行くなんて、ありえないっつーーーーの!!(花男のつくし風で♪)
という訳だったんですけど・・・。

↓MSオープン前。100名くらい並んでます・・・皆さん、お目当てのお店があるようで♪
DSCF1955.jpg

↓かくいう私も並んで買いました~。(^^;)ピエールマルコリーニのエクレア。なんと4つ(ローズ、バニラ、キャラメル、チョコ)で2625円(税込)!!1個650円以上!!スゴすぎるこの価格、来ましたね~名古屋にもこういうの。(^^;)肝心のお味は・・・ローズは香り強過ぎ、バニラはクリームがバターみたい濃厚なのに風味はあっさりすっきり、この二つはお話のネタにはいいかもーな感じでした。(^^;)キャラメルとチョコはすごく美味しい!でもこの値段は・・・う~ん。(^^;)
DSCF1982.jpg

↓同様に最近ビックリしたのは、栄のゴディバショップのチョコがけイチゴ。これ1個450円!!(××)こうなってくるともう・・・ある意味、価格崩壊。(笑)
DSCF1832.jpg

名古屋駅にとんと縁がない私が、先日友人とMSに行ってからというもの、もーう(笑)毎日でも行きたい、通いたい♪(いや大げさですけど)地下鉄も、沢山の荷物を持って歩いても、もーう全然平気♪どーしたんでしょ、この変わり様。(笑)朝イチに行って~焼きたてパンを食べて~本場のランチも美味しく~ゴージャスなブランドショップの店員さんといっぱいお話して(ついでに試着とかも!?)~美味しいお茶も飲んで~またまたショップめぐり~あー楽しい♪\(^v^)/

ということで、新しく出来たこのファッションビルは、とてつもない影響を名古屋に与えてますね。(断言)車族→地下鉄族(これはエコでいいことですね♪)栄→名古屋駅(人の流れが変わっちゃいました!)私も栄にはちょっと当分行かないかなー・・・なんて。
DSCF2011.jpg

それにしてもよく考えられてるこのファッションビル。いろいろ素敵満載ですけど、私的に大変気に入っていることがいくつか♪
表参道ヒルズもそうなんですけど、ビル全体のポイントカードがあること。支払い方法はいろいろでもポイントだけは貯まるってすごく嬉しい!この手の類いはクレジット機能付きのカードに入らないとダメなところがほとんどですよね~。ショップごとのポイントよりも断然こっち♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
DSCF2014.jpg

DSCF1974.jpg

歴史のある高級ブランドショップとセレクトショップのバランスの良さ♪専門ショップの店員さんはとっても知識が豊富ですよね~ここがデパートの店員さんと違うところ。先日はバカラショップの店員さんとパリのバカラレストランやMOFの職人さんの技術の高さ、バカラクリスタルのカッティングの話で盛り上がってしまいました♪
セレクトショップは認知度が低いマイナー&発掘的ブランドばかり。これも保守的な名古屋には冒険だけどとってもやって欲しかったこと。人と同じのが嫌、でも名古屋はあんまり揃ってない、と東京や大阪まで探しに行ったりする人、案外多いのでは・・・?
DSCF2010.jpg

DSCF2012.jpg

DSCF1975.jpg

最後にもう一つ・・・ビル内のグリーンがテナントで入っているパリのクリスチャントルチュが手がけていたんですが、こういうテナントショップが責任をもって飾り付けるのって、ビル全体も統一感がでて、とてもいいと思いました。テナントそれぞれは素敵に飾ってあったり、センスの良いフラワーショップもあるのに、まるでとってつけたようなグリーンアレンジをしているファッションビル(駅ビルは大体そう)は多いと思いませんか~?たぶん専門業者がやっているんだろうけど・・・業者=アーティスト、そういうのを求めるのは難しいのかな?
DSCF2003.jpg

DSCF2006.jpg

DSCF2005.jpg

DSCF2008.jpg

DSCF2009.jpg

大阪の「ハービス」の雰囲気がとても好きな私。MSはカジュアルな表参道ヒルズと半々な感じ?でも名古屋にもやっと大人のファッションビルが出来ました♪良かった、良かった♪
というわけで、次のお休みもきっと♪名古屋駅に地下鉄で行ってますね、確実!(〃⌒ー⌒〃)



【 2007/03/10 20:01 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
マカロンパーティ!!
三越のバレンタインフェアで手に入れたパリのラデュレの「マリーアントワネットティー」♪やっぱり映画みたいにマカロンと一緒に楽しみたい♪ってことで、美味しい&楽しいが大好きな友人達5人を誘って「マリーのお茶会♪」なるものやってみました~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

友人達には、それぞれお勧めのマカロンを持ち寄ってもらったので、ちょっとしたマカロン品評会みたいに♪不思議な事にそれぞれ持ち寄ったもの皆お国が違ってました。スゴい!それでクープドモンドに変更です。(笑)それにしてもスイーツがこんなに~♪夢みたい!
DSCF1899.jpg

まずはベルギー代表としてF子さんご推薦のマルク・ドゥバイヨルのマカロン「BRIZOU(ブリズー)」ショコラとカフェとシトロン♪
半解凍で頂く、ちょっと変わった食べ方。なので一番最初に食べることに~。
F子「3種類しかないみたい」
N子「あとは季節限定ものがあるみたいよ」
T子「やっぱりショコラかなぁ?私はカフェが好きだけど・・・」
T美「シトロンもすごく香りが良いよ!」
そして試食の結果・・・意外なことに?シトロンのマカロンが一押しに♪鼻に抜ける爽やかな香りと後に引く余韻が、決め手となりました♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
DSCF1887.jpg

お次はN子さんご推薦の日本代表!?「テオブロマ」のマカロン♪ちょっと大きめサイズが嬉しいし、淡いパステルトーンに統一した彩りもとても繊細でキレイ♪
T子「(バニラ味を食べて)うーんバニラはエルメの方が上かな?」
T美「日本のは繊細だから・・・」
N子「やっぱりチョコ美味しい!」
F子「マカロンって奥が深いね・・・」
R子「フランボワーズはジャム入り♪美味しい~♪」
ショコラもピスターシュもとても美味しかったけど、フランボワーズのジャム入りがとてもインパクトが強く、ここでも意外にも?フランボワーズが一押しに♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
DSCF1890.jpg

T美さんご推薦は、イタリア「AMEDEI」のマカロン、カプチーノ味♪よく冷やして食べて下さいとのことで、保冷剤をお皿の下に置いて、食べました。イタリアのマカロンは初めて食べる~と皆、興味津々!
R子「わー濃い!」
N子「うんうん、しっかり味」
T子「カプチーノよりエスプレッソ、コーヒー豆の焙煎が強い感じ」
F子「マカロンって本当に奥が深い!(笑)」
これはイタリアンローストの濃ーいエスプレッソと共に頂きたい感じですね~♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF1891.jpg

そしてフランス代表はやっぱりピエールエルメ♪これはR子さんが持って来てくれました。嬉しい~♪エルメってマカロン配送してくれるんですね、スゴい!クール宅急便で配送されたマカロンはとっても新鮮♪私はじゃんけんで勝って、(^^)vローズのマカロンを頂きました~♪口一杯にバラの香り・・・でも嫌みじゃない、本当絶妙、美味しすぎー。マリーの紅茶ともよく合って、皆しばし悦に入ってましたねぇ・・・。(〃⌒ー⌒〃)
DSCF1889.jpg

今回のメイン、ラデュレの「マリーアントワネットティー」。内容は紅茶、ジャスミン茶、オレンジ皮、パイナップル、ジャスミン花弁、バラ花弁、香料。とにかくバラの香りが強い印象、でもポットに入れて飲むと全然違って・・・とってもまろやかで飽きがこない。映画「パフューム」じゃないですけど、なんだか香りの作用がとても強くて、頭がボーッと。(危険だわ~)マリーアントワネットもこんな匂いだったのかも・・・といろいろ想像、とにかく高貴な香りです。うん、こんな紅茶は滅多に出会えないと本気で思いましたよ。おとなりは昨年パリで買ったマリアージュフレールの「フォールインラブティー」♪バニラフレーバーなので、これはミルクティーで楽しみました♪
DSCF1896.jpg

フランスと言えばやっぱりこれでしょう!・・・蜂蜜入りのマドレーヌ♪こちらは手作りの差し入れでした、ありがとうございます~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
DSCF1888.jpg

R子さんから頂いたフランス・フェルベールのチョコとワインのジュレ♪珍しい~!これは名鉄デパート「サロンドショコラ」で見つけたということです。R子さん、ありがとう~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
DSCF1897.jpg

美味しいマドレーヌを美味しいジュレをつけてもっと美味しく・・・♪
DSCF1895.jpg

他にもいろいろ美味しいお菓子が沢山~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
フワッフワのワッフルケーキと・・・
DSCF1893.jpg

ワインとコルク型のチョコレートとパリのボワシェの花びらチョコレート♪
DSCF1892.jpg

そして私のお気に入りの一つ、アンジェリーナのマロンショコラ。これ、好きなんですよねぇ!あとラデュレのショコラをちょこっと。小さくカットして、皆ゆっくり味わってましたよ~。(〃⌒ー⌒〃)
DSCF1894.jpg

お仕事で遅れて参加されたC子さん。お菓子の先生でもあるC子さんからは、イチゴのムースが春らしい「ひな祭りケーキ」!!ありがとうございます~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
DSCF1901.jpg

カットしたら、ちゃんと3色に。スゴい!イチゴとフランボワーズのムースとピスターシュのビスキュイの美味しさに感動・・・最後までおフランスな雰囲気が統一出来て、今日のお茶会は大成功!皆さん、また美味しいお茶会しましょうね~!!
DSCF1903.jpg




【 2007/03/04 00:08 】

イベント♪ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
