【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
秋に美味しいフランスチーズ達♪
久しぶりのKCC(覚王山チーズ倶楽部)のアップです~♪
今日は大入り満員!定員オーバーの20名!!!スゴいですねぇ!でもそれには訳が・・・。(^^;)名古屋駅のワイン会の続き!?「バナナカステラ案内所の日々」さんと「En fin de jour」さんと「Fuchsia流 パリ生活」も♪さらにいつものメンバーの方々も沢山~。先生によると週末より週の途中の曜日がとても人気だとか。うーん、週の途中にこんな楽しみがあると仕事のモチベーションも違うからかなぁ??

今回のテーマは「秋の訪れはフランスチーズで・・・」
久しぶりにフランスチーズを思いきり堪能しちゃいました♪
↓「ビーンズカマンベール」北海道産です。ナント大豆入り。意外に気にならなくて普通にさらっと頂けました♪
DSCF9766.jpg

プラトゥチーズは3種類。手前から左回りに、
「デリス・ド・ポマール・オ・カシス」ブルゴーニュ地方産、粒マスタードが付いてるタイプは以前食べたことあってとても美味しかったのですが、今回はカシスバージョン。カシス風味でさっぱり、クレーム・ド・カシスを少しかけて食べたらさらに美味しくなりました♪お次は「ブリケット・デ・ゴール」ロワール地方産、山羊チーズです♪柔らかくてさっぱり、夏の名残りを惜しむように頂きました~。お次は「トム・オ・マール・ジュラ」コンテ地方産、マールという、ぶどうの搾りかすで作ったお酒(ブランデー)で外皮を洗ったチーズ。限りなくウオッシュチーズに近い感じでした。この中では一番好きな味です!!
DSCF9756.jpg

↓「サンタ・ギュール」オーヴェルニュ地方産、ロックフォール同様、素敵な青カビチーズ♪(笑)今回は青カビチーズ専用の道具でカット(ギロチンという名前だそうです~^^;)。実は今回のチーズの中で一番熟成がビンゴ!!本当に美味しい青カビチーズでした。パリから来ているFuchsiaも「美味しい~♪」とため息・・・。パリのマダムも驚く!?美味しいチーズをいつもありがとうございます!!
DSCF9758.jpg

DSCF9770.jpg

↓「モンドール・アフィネ・オ・コート・デュ・ジュラ」コンテ地方産。今月もう食べれるとは思わなかった!麗しのモンドール!!今年は何回食べれるかなぁ?先生曰く、ボジョレー解禁あたりから真冬が一番美味しいとのこと。なので、いつものイメージよりは少々軽い感じがしました。それでもナッティな木の皮の香りは本当に素晴らしい~♪(*^o^*)
DSCF9755.jpg

今回のワインは、ブルゴーニュで有名なギョームさんというぶどうの苗木専門の方が作った希少ワイン。シャルドネとピノ・ノワール、どちらもすごく美味しかったです!!
DSCF9761.jpg

デザートは、「アールグレイチーズケーキ」紅茶の香りがいっぱい~♪使っている爪楊枝はスペインのピンチョス用のもの。平たくてとっても可愛いんですよ♪
DSCF9773.jpg


来月はこれも楽しみな「ボジョレーヌーボーとチーズ」♪♪皆さんも参加したいですか?それなら是非コメント、下さ~い!(笑)


【 2006/10/11 09:28 】

イベント♪ | コメント(14) | トラックバック(2) |
西安刀削麺♪
瑞穂区の瑞穂郵便局のすぐそばに見つけちゃいました、台湾でハマった「西安刀削麺」!!とにかくメニューが豊富、しかも安ーーーい!!

お店の看板メニューの「麻辣刀削麺」♪山椒が効いていて、すっごーーーく美味しかったです!!辛さもマイルド(後からじわじわ)かなりイケます、お勧め!!ランチはチャーハンなどとセットで750円!!(単品でも500円!)安い!!
DSCF9715.jpg

カニ肉入りあんかけチャーハンもここの逸品!
DSCF9774.jpg

こちらは餃子。あっさり味でいくらでも~。
DSCF9741.jpg

麺を削る職人さん~。その技は見事!!
DSCF9717.jpg



チェーン店のようで、いろいろな所にあるみたいですね~。



【 2006/10/09 01:20 】

名古屋で中国料理♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
名古屋駅でワイン、ワイン♪
「バナナカステラ案内所の日々」さんと「En fin de jour」さんのお誘いを受け、かねてから噂に名高い名古屋駅のワインショップ「スタンドフォー」のワインスクールに「Fuchsia流 パリ生活」と共に参加してきました~♪テーマはイタリアワインです♪

お店の外観・・・夜なので外から丸見え~。(^^;)でも一方通行の標識がなければ、ちょっと外国の街角みたい♪これがオープンになってると思いきりフランスっぽいかも~!?
DSCF9696.jpg

お店のシャッターのロゴを撮っているFuchsia♪
ふふふ、Fuchsiaファンの皆さん、見てますか~。(^-^)
DSCF9698.jpg

会が始まる前は、こんな感じ・・・。奥に見えるのが店長さんです。店長さん、かなり面白いです。(笑)
DSCF9700.jpg

会が始まったらこんな感じ!ワイン愛好者ってやっぱり素敵な方々が多いですねぇ♪
DSCF9706.jpg

最初は、スパークリングワインから・・・。
DSCF9702.jpg

そして怒濤のワインティスティング~♪
こんなにも一度に味わえるなんて幸せ♪
DSCF9703.jpg

今日はお高いワインがあるとのこと!バローロは、イタリア旅行以来!?嬉しい再会でした♪
DSCF9704.jpg

テイスティングの後はこんな軽食が出ました♪
DSCF9708.jpg

DSCF9709.jpg

DSCF9710.jpg

このポテトチップスは本日参加された方からの差し入れ。お店でも売っていました♪すごく美味しかったです!!
DSCF9711.jpg

本日テイスティングしたワイン達です~。さすがに少しずつでもこれだけ飲むと確実酔っぱらいますね!!(^^;)
DSCF9714.jpg

お店を後にして、私達はさらに名古屋駅近くのアイリッシュパブへ♪
とっても美味しいギネスを味わいながら、話は止まらない~。といっても電池切れちゃった私。ごめんなさ~い!!(××;)この続きはKCCで!



【 2006/10/09 01:07 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(3) |
| ホーム |
