【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
そら豆の玉子せんべい♪
ちょっと前から気に入って続けて食べているこのお菓子。
近所のスーパーで見つけたものなんですが、なんでもない玉子せんべいと思いきや、豆が、そら豆(フライドビーンズ)で、やたら美味しい~んです!!!普通よく見かけるのはピーナッツが多いですよね!?そら豆バージョン、是非食べてみて下さい~。でもこれは京菓子って書いてあるから京都の名産??(写真は半分以上食べちゃったあとで写したもの。すみません~)このお菓子、近所のスーパーではもう売ってない様子・・・(T-T)普通のスーパーで手に入ったから、皆さんのご近所のスーパーでも置いてあるはずっ!(強気)なので、もし見かけたらどうぞご一報下さい~!!どこへでも?買いに走ります!と、それくらい美味しいお菓子のご紹介でした~・・・!
DSCF9657.jpg


商品名「京小丸」
販売者 おがわ屋 (株)小川商店
京都市下京区間之町通六畳上ル 塗師屋町106

P.S 後日、「En fin de jour」のfrancophilieさんに頂いたのは、名古屋駅のスーパー「成城石井」で売っていたものでした!メーカーは違いましたが、豆の量も多くてとっても美味しかったです!!皆様もお近くのスーパーで探してみて下さい~♪(〃⌒ー⌒〃)



【 2006/09/27 00:04 】

美味しいお菓子♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
シャンティヒラノ♪
「バナナカステラ案内所の日々」さんがコメントしていて気になっていた西区のケーキ屋さんにやっと行ってきました~。しかしここ、30年以上もケーキ屋さんされているんですね!スゴいわ~。日曜日の午後、お店はお客さんで一杯です!私達はカフェスペースでケーキセットを注文しました♪バニラアイス付き、飲み物割引は、嬉しいですね♪

↓クレームドマロンケーキ♪このお店の名物「釜出しチーズケーキ」も♪これは加藤あいちゃんがおめざで紹介したという一品!実は以前デパートの催事で試食したとき、お隣には北区の「カフェ・○○○」さんもあって、同じようなチーズケーキを試食・販売していて、同時に食べ比べしたんですけど、こちらの方が美味しかったんですよねぇ・・・。1個130円で幸せ感じられますよ♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF9651.jpg

レアチーズケーキ♪
DSCF9652.jpg

カッテージチーズケーキ♪
DSCF9653.jpg


全体的にオールドファッションなケーキ、でもなんだか安心できる甘さと美味しさがあって、素直に美味しかったです~。「ノリタケの森」の近くなので、セットで来たら、思いきり名古屋観光な1日になるかな♪(^^)v

「シャンティ ヒラノ」



【 2006/09/24 23:12 】

美味しいお菓子♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
松坂屋北館1Fのヴィタメールカフェ。
名古屋・栄の松坂屋北館1Fにある「ヴィタメールショップ」ケーキ売り場の横にはこじんまりとしたカフェがあります♪「ヴィタメール」はベルギーのショコラショップ、なんといってもチョコレートがメイン。もちろんカフェでも美味しくて濃~いチョコレートドリンクが飲めます♪今回はこちらでランチしてみました~♪♪♪

↓キッシュとスープのセット/800円くらい。
「キッシュロレーヌ&ミニサラダ」と「野菜のポタージュスープ」
DSCF9450.jpg

DSCF9452.jpg

「トマトとホウレンソウのキッシュ&ミニサラダ」と「ミネストローネ」
DSCF9451.jpg

DSCF9453.jpg

キッシュもスープも美味しかったけど、やっぱり・・・ランチには物足りな~い。なので、やっぱりケーキも頼んでしまいました。(^^;)でもここのケーキ、美味しいんですよね~♪お皿の演出もいい感じ♪

今秋の新作「マロンムースのケーキ」♪
ノワゼットの香り豊かで、めちゃ美味しい!
DSCF9454.jpg

こちらも新作「マロンのティラミス」♪
あまりティラミスっぽくなかったかな。でも新食感~♪
DSCF9457.jpg

ずっと前から食べたかったエクレア。(私はエクレアには目がないんです!)迷ったけど、二人だったし、頼んでしまった。(^^;)ランチのはずが、確実にケーキがメインになってる~。(笑)中のチョコクリームの味が濃くって、他のケーキが450円とかするのに、これはもっとお安かったし・・・いい感じ~♪
DSCF9456.jpg

あまりにケーキがどれも美味しかったので、テイクアウトもしちゃいました。ははは。どれも秋の新作や、定番です♪なんだか全部、私好み~の、味が濃くって、しっかり生地で、でも甘過ぎない、素材(卵や粉やチョコの成分)の良さがストレートに伝わる感じ、なんですよねぇ~~♪
こちらでは、ベルギー本店で修行されたパティシェさんの一生懸命ケーキを作っているお姿が、ガラス越し(デパ地下ではよくありますよねぇ)に拝見することが出来ます♪立派な厨房施設があって、作りたてを供給しているから、ケーキも美味しく感じるのかな???
DSCF9463.jpg



「WITTAMER」



【 2006/09/15 00:22 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
美味しい~♪インドカレ~♪
このお店、まだご紹介してなかったかしら???でも実はご無沙汰していたのも事実・・・。(^^;)でも、でも本当に美味しいインドカレーがお値打ちに食べられるお店なんですのよ!!(でも巷じゃ有名店かな。もし行かれたこと無い人は絶対に!?行ってみて下さ~い♪)
ちなみに、このお店、行くと必ず知人に会う・・・このときも学生時代の友人に会っちゃいました♪カレーを食べたくなるときってなんか同じになるのかしらん???(^^;)

「トマトチキンカレー」トマトの酸味が爽やか~なカレー♪
DSCF9443.jpg

「シーフードカレー」エビ、イカのだしがよく出て~るカレー♪
DSCF9444.jpg

「ほうれん草カレー」まったりマイルド~なカレー♪
DSCF9445.jpg

「野菜カレー」何故か西欧風な感じ~のカレー♪
DSCF9446.jpg

セットで頼むとそれぞれにサラダとナンがついてきます♪(1200円はお値打ち!)このナンがほんのり甘くてバターの香り豊か~でモッチモチ♪
DSCF9447.jpg

お勧めデザートドリンク「マンゴーラッシー」。
ぐいぐい飲めちゃいます。(笑)
DSCF9448.jpg

「マサラティー」スパイス入りのミルクティーはホットのみ♪
DSCF9449.jpg


「SHATHI(シャティ)」
名古屋市千種区池下町2-41/052-763-2635
(愛知厚生年金会館前のキンコーズの裏手あたり)
営業時間/AM11:30~PM2:30/PM5:30~PM10:00
定休日/水曜日



【 2006/09/09 01:47 】

名古屋でインド料理♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
恵比寿の有名ケーキ屋さん。
テレビや雑誌などで有名な恵比寿の「ヨロイヅカ」さんです。しっかし、ケーキ屋さんの店名にしてはすごいネーミング・・・地名?由来??お寺さん!?・・・(^^;)シェフのお名前と知って二度ビックリ!!一度聞いたら忘れられないと思いきや、何度でも忘れてしまうのは何故~???「えーとほら、あのなんだかサムライみたいな名前の・・・・」(^^;)あまりにもケーキ屋の店名のイメージとはかけ離れているからでしょうか~???前置きはさておき、お店に行ったのは、土曜日だったため、店内はとても混んでいました。イートインはカウンターで6名のみ、なので待っている人達も沢山いらっしゃいました。中は1時間半待ち、と言われ、テイクアウトして近くの公園ででも食べようか?とも思いましたが、店の外にはちゃんとテーブルもイスもあり、ダメ元で聞いたら快く「外で食べてもいいですよ。」と言ってくれました。コーヒーもちゃんと出してくれて、こういうサービスはとても嬉しいですよねぇ!!(しかし、待っている人達は何故そうしなかったんだろう???←これが後で判明!!)

ケーキ4種。特にインパクトはなかったかも~。ナッツ好きの私には、これでもかっってくらいのナッツが付いたシュークリームはかなり気に入ったのですが、あとは普通・・・というかちょっと甘すぎるくらいでした。ううん?どうしてこうも人気店???うーーーーん???
DSCF9372.jpg

友人が追加で頼んだデセール用のスイカのシャーベットとキルシュのソルベ。
これがーーーーーーーー絶品ーーーーーーーー!!!すごく美味しかったです!!!何なの?この組み合わせはっ!!スイカのシャーベットって普通こんなんじゃないでしょ!?美味しすぎる!!!ということで・・・1時間半も待ってもイートインする価値はここにあったのです。やっぱり、三ツ星パティシェのデザートはスゴかった・・・。今度こそ、中で食べるぞっ!p( ̄^ ̄)q
DSCF9373.jpg


「ToshiYoroizuka」



【 2006/09/04 08:19 】

東京のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
東京都立大学前駅のイタリアンランチ♪
東急東横線「都立大学前駅」のすぐそばにある、こじんまりとしたイタリアンレストランに友人が連れて行ってくれました♪渋谷からわざわざ行ったわけではなく、この近くに友人が住んでいるのです。いわゆるご近所イタリアンですね!(ちなみに東急東横線はものすごーーーーーーく混む電車として有名らしい・・・。^^;)ランチもなかなかレベル高く、とても美味しかったので、今度は夜に行きたいなぁ、AKIちゃん!! ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

ランチコースの前菜。
アボガドとトマトとモッツアレラはとても良く合うことが判明!
DSCF9384.jpg

友人は好物の生ハムのサラダ~♪
DSCF9385.jpg

アスパラガスのクリームパスタ♪
DSCF9386.jpg

友人はアサリのトマトソースパスタ♪
DSCF9387.jpg

本日のデザート♪♪
バニラアイスと濃厚チョコケーキはどうしてこうも合うの~!!
DSCF9388.jpg

コーヒー♪すごく美味しかった!!
DSCF9389.jpg



「biffi」(ビッフィ)
↑どーもお洒落な造りだと思ったら、アパレル会社が運営してました!なるほど!



【 2006/09/04 07:51 】

東京のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大好きなクア・アイナ♪
ハワイに行かれたことある方なら、一度は食べたことある??ハワイ生まれのハンバーガー屋さん「クア・アイナ」♪15年前、ハワイのノースショアの本店で初めて食べてからあまりの美味しさに感動、それから東京青山店(日本第1号店)が出来てからは、機会を伺ってはイートインしてます♪(東京にはその他いっぱい、大阪にも出来ました。が、まだまだ名古屋には来そうもありません・・・フレッシュネスは出来たんですけど・・・(^^;)いやいや望みは捨てずにいつまでも願っています!いつかは名古屋店、出来るはず!!笑)

一番人気はアボガドバーガー♪でも私はサンドイッチタイプも大好き♪パンは胚芽入りがオススメ。もう美味過ぎ~。(笑)
DSCF9382.jpg


「クア アイナ」



【 2006/09/01 21:19 】

東京のお店♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
東京・銀座でのランチ。
久しぶりに銀座でランチ~♪さすがにこの時代、高いだけでは人は来ない・・・のか??何気なく入ったこのお店も一流シェフのいる本格タイ料理レストランでしたが、平日のランチはものすごくお値打ち~!!食べ放題のバイキングで1155円は、場所を考えると破格ではないでしょうか??店内は近くのOLさんやサラリーマンに混ざって主婦はもちろん、観光客や家族連れなど、熱気ムンムン、満席状態でしたよ~!!
DSCF9346.jpg

どれ食べてもすごく美味しかったし、ご飯類、麺類も充実、デザート、コーヒーなども♪ちなみに、同じビルに、同じくバイキングランチが人気の和食屋さんあります♪

タイ料理レストラン「サイアム」銀座店
有楽町店もあります~♪



【 2006/09/01 20:45 】

東京のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
東京・新宿の台湾料理屋。
口コミで気になっていた「台南担仔麺」の新宿店に行くこと出来ました♪噂通り、どれ食べても、とても美味しかったです!!もう20年以上も繁盛している人気店、お店は雰囲気満点、店員の方々も台湾人で、とってもアットホームな対応・・・名古屋にもこういうお店、あればいいのに~!!!

「酸辣湯」大好きなサンラータン♪
DSCF9228.jpg

「豚の耳」中国語では???
DSCF9231.jpg

「空芯菜」これも定番、クーシンサイ♪
DSCF9230.jpg

野菜と鶏肉の炒め物~♪
DSCF9233.jpg

これがこのお店の名物「担仔麺」♪
1人前は小さくてペロリといけちゃいます♪
DSCF9234.jpg

こちらも定番デザート「仙草ゼリー」♪
これがあると本物のお店って感じ!?
DSCF9235.jpg


「台南担仔麺」



【 2006/09/01 20:11 】

東京のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
真夏の覚王山美食倶楽部♪
美味しいワインと食事を楽しむ会でございます~♪(しかし、なんともスゴいネーミングの会!太った中高年が集まる会ではありませんのよ、おほほ。^^;)

8月真っ盛り、真夏の夜ということで、シャンパンをメインに今回も美味しいワインが大集合いたしました♪今回は6名参加、皆さん飲みたいものを自由に持ち寄って来ます♪
DSCF8990.jpg

集まったシャンパンはなんと3種類~♪
DSCF8996.jpg

DSCF9004.jpg

これは私が持って来たもの。ロゼは久しぶりに飲んだけどやっぱりいいよねぇ♪
夏に飲みたくなるシャンパンですねぇ。。。
DSCF9007.jpg

ワインのおつまみは、毎回ここの主である、チズリエ先生のお手製でございます♪いつも美味しいのよねぇ~♪
DSCF8991.jpg

DSCF8993.jpg

DSCF8997.jpg

シャンパンのお次はキリリと冷えた白ワイン~♪
DSCF9010.jpg

↓力作!エビとホタテのテリーヌ!♪パチパチパチ!!
DSCF8999.jpg

夏らしい一品~♪最高に美味しかった!!
DSCF9006.jpg

ブラジルのチーズの差し入れがあり・・・、
DSCF9005.jpg

こんな風にアレンジ、オリーブオイルとの相性は抜群!!
DSCF9008.jpg

次に登場する赤ワインに合わせたお肉料理♪ステキッ♪
DSCF9000.jpg

そして怒濤の赤ワイン・・・。最後の方は寝ながら飲んでたかも。(^^;)
DSCF9012.jpg

DSCF9013.jpg

前回の会で残しておいたとっておきのワイン!!私の家にあったものだけど、こんなにもありがたがれるとは?(^^;)ワインって知らないと損することもいっぱい???
DSCF9014.jpg

そして本日のデザートは・・・大好物の「イチジクケーキ」♪食べたと思うけど、あんまり記憶ないよ~~!!(~~;)あ~もったいない!!
DSCF9015.jpg

最後の赤はもっとシラフで飲みたかった~~~!!しかし飲み過ぎ(シャンパン3種、白1種、赤3種)ですよねぇ・・・(~~;)本場フランス三ツ星レストランでもこんなに飲まないよぉ!酒豪の友人達に乾杯・・・。(笑)



【 2006/09/01 00:14 】

イベント♪ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
