【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
名古屋テレビ塔リニューアル♪
名古屋の名所?テレビ塔がリニューアルして1ヶ月・・・先日やっと行ってきました♪下はオープンカフェになっていて、とっても和める感じです。
DSCF8741.jpg

DSCF8753.jpg

テレビ塔のエントランス。ひゃーきれい、きれい!
DSCF8752.jpg

名古屋で人気の洋食屋さん「マ・メゾン」もありました♪
DSCF8747.jpg


オープンスペースには、4つのデリが出店しています。
中華と、
DSCF8751.jpg

イタリアン。
DSCF8750.jpg

自然派や、
DSCF8749.jpg

エスニックなど、いろいろ♪
DSCF8748.jpg

というわけで、↑のお店で、台湾風どんぶりを食べました♪豚肉の角煮やそぼろが温泉卵とマッチしてとっても美味しかった♪750円。
DSCF8755.jpg

こちらは本日のどんぶり。ゴーヤーチャンプルと白身魚のフライ。なんだか沖縄風!?
DSCF8757.jpg

そして各グルメ番組で報道されまくり、の「マンゴーかき氷」650円。でも・・・見た目はとっても美味しそうなんですが、台湾で食べたものとは全く違うシロモノ。やっぱりマンゴーが肝心なのが痛いほど判っちゃう感じです・・・。(××;)
DSCF8758.jpg

夜になって、ライトアップもきれい♪かなり遅くまで営業しているとのこと。大勢で行くと楽しいかも。さて今年の夏は何回行くんでしょうねぇ!?
DSCF8760.jpg

名古屋テレビ塔リニューアルHP



↓ご協力、ありがとうございます♪
【 2006/07/26 00:50 】

名古屋でその他♪ | コメント(10) | トラックバック(0) |
台湾グルメ、飲茶レストラン♪
飲茶は広東料理、本当は香港が本場です。でも、小龍包を含め、台湾も飲茶が美味しいんですよねぇ♪ということで、飲茶レストランいろいろ、をご紹介しま~す♪
まずは日本人観光客にとても人気のある「易牙居點心坊(イィヤァジュウ・ディエンシンファン)」。もちろんどのガイドブックにも載っていると思います。店内は高級感あって、平日夜に行ったのですが、満席でビックリ!お料理はクセがなく、とても食べ易い味付けで、日本で食べているかのような感じでした。このときは7名で行ったので、いろいろ食べれて良かったです。やっぱり中華は大勢がいいですねぇ♪
DSCF8465.jpg

「フカヒレスープ」これこれ、これ!(笑)
外せないでしょ、やっぱり!
DSCF8461.jpg

「豚肉ソーセージ」みたいなもの。
コラーゲンたっぷり~で美味しい~♪
DSCF8462.jpg

「エビのレタス包み」牛ミンチのレタス包みはよく日本でもあるけど、エビは初めて!見ても判るようにエビぷりっぷり!これが実に美味しかった♪
DSCF8463.jpg

「エビ餃子」♪「大根餅」♪「空心菜」♪
DSCF8464.jpg

「御品佛跳墻」渡辺満里奈さんの本で有名な「坊さんぶっ飛びスープ」ですね♪(あまりの美味しさにお坊さんもぶっ飛んでしまうとか)キノコ類やアワビなどの旨味がスープに出ていて、確かに飛んでしまうほどの美味しさかも~。一壷で何人前か判りませんが、確実に私は一壷分、食しました。(^^;)
DSCF8466.jpg

デザートの定番「杏仁豆腐」♪
DSCF8468.jpg

「易牙居點心坊(イィヤァジュウ・ディエンシンファン)」
台北市長春路20号/2522-1198(年中無休)

お次はホテルレストランの飲茶です♪
松江路にある「六福客棧(レオフーホテル)」の最上階レストランに行ってみました♪こちらは現地の方にとても人気がある飲茶レストランだそうです。確かにローカルな味付け、お茶も美味しかったし、同じ飲茶を楽しむならこちらの方がオススメかも~。
「チャーシューパイ」甘くて美味しいチャーシューが入ってます!とっても美味しい!!
DSCF8526.jpg

「小龍包」やっぱりどこに行っても頼んでしまいますね♪
DSCF8527.jpg

「ハスの葉のおこわ」中にチャーシュー入り!
DSCF8531.jpg

手前は大好きな米粉のエビ入りのもの。これもどこに行っても頼んでしまいます♪
DSCF8528.jpg

デザート代わりの黒ゴマのスープ(めちゃ濃い!)と、
DSCF8529.jpg

「漢方亀ゼリー」これはちょっと苦くて変わった味でした~。(^^;)
DSCF8532.jpg

「金鳳廳(ゴールデン・フェニックスホール)」
台北市長春路168号/2507-3211/六福客棧11F

こちらは台北で最も歴史あるVIPや政府御用達の圓山ホテルです~。山の上にあって立派な門をくぐると・・・
DSCF8413.jpg

どどぉ~んとホテルが見えます。ヨン様も泊まったとか~。(^-^)
DSCF8411.jpg

ホテルのロビーです。ゴージャスですねぇ♪
DSCF8409.jpg

昼も夜も素晴らしい眺望のレストランです。日曜日のランチタイムは、家族連れで満席でした!!人気ですねぇ♪
DSCF8406.jpg

「エビチャーハン」「フカヒレ餃子」「エビシューマイ」「酢豚」♪一応二人分なんですけど、やっぱり多いですか?(笑)
DSCF8401.jpg

「蒸しカステラ」ここの名物らしいのですが、これは普通だったかな?
DSCF8402.jpg

やっぱり頼んでしまいました、マンゴープリン♪
DSCF8404.jpg

「金龍庁(ジンロンティン)」
圓山大飯店旧館2階
台北市中山北路四段1巷1号/2886-8888

現地の友人のお誘いを受けて台北市郊外の料理旅館でのお食事会に行ってきました。とっても雰囲気のいい場所でお料理もとっても美味しかったので、台北市内からタクシーで30分くらいかかりましたが、ツーリストでも全然行って良し、と思いましたよ。(^.^)
DSCF8321.jpg

DSCF8322.jpg

DSCF8323.jpg

DSCF8324.jpg

DSCF8325.jpg

DSCF8326.jpg

DSCF8327.jpg

DSCF8328.jpg

DSCF8337.jpg

DSCF8338.jpg

DSCF8344.jpg

DSCF8346.jpg

「川瀬温泉會館」
台北市士林區至善路三段55號/2841-4567



↓ご協力、ありがとうございます♪
【 2006/07/23 01:11 】

台湾グルメ♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
台湾の鍋料理とフルーツ達♪
やはりアジア、鍋料理も台湾オリジナルがありま~す♪
まずは「ユエンヤン火鍋(ホゥグオ)」。
辛いスープと鶏ガラスープの両方をいっぺんに味わえるようになっています。バイキングスタイルなので、具材は「自助無限(取り放題)」。こんなスタイル、日本でもあるのかな??つけだれはセルフで調味します。よく判らないから、全部入れちゃいましたが、(^^;)とっても美味しいタレになってました♪
DSCF8216.jpg

DSCF8217.jpg

お鍋がこんな風に分かれていてスープが混じらないようになっています。面白いですねぇ。具材は魚介類中心、野菜も沢山!鴨の血を固めたものや、変わった中華野菜など、ありとあらゆる食材を堪能出来ました♪
DSCF8220.jpg

つけダレもとっても辛いのですが、この辛さがやみつきになる味!!
DSCF8221.jpg

「辣覇子」一人400元くらい?だったと思います。
台北市士林區中山北路五段439號/2881-1188

こちらは「酸菜火鍋」。とっても変わった形のお鍋ですが、台湾式だとか。白菜を漬けて発酵させたスープで具材を煮て食べます。これがなんとも美味しい~!酸味のあるだし汁が、食欲増進、本当にいくらでも食べれちゃう感じでした♪
DSCF8500.jpg

DSCF8501.jpg

台湾は豚肉がとっても美味しい。コクがあって、甘みがあって。この火鍋では、しゃぶしゃぶで食べましたよ♪
DSCF8504.jpg

火鍋の他にもいろいろオーダー。フナ料理や、野菜の炒め物など、台湾ならではのローカル料理を味わいました♪
DSCF8505.jpg

お店の外観。とっても有名なお店だそうです。
DSCF8508.jpg

「四平小館」
台北市松江路四平街にあります。対面は「山西刀削麺」のお店です♪

台湾で食べたフルーツ達。ちょうど6月のこの時期は、フルーツが出揃う時期なので、本当に沢山のフルーツを食べることが出来ました♪
まずはなんといっても今が旬!の台湾マンゴー♪ラクビーボールくらいの大きさ。この品種が果肉たっぷり、一番美味しい!!
DSCF8442.jpg

DSCF8441.jpg

こちらはパパイヤ。これも大きい~♪とってもジューシーです♪
DSCF8492.jpg

左のフルーツは小さいマンゴー。甘みはお砂糖がかかってるくらいに強いですが、繊維質が多かったです。
DSCF8493.jpg

これは本当は冬のフルーツ。今では年中出ているそうですが、味はリンゴとナシの中間くらい。シャリシャリしてとっても瑞々しい♪
DSCF8490.jpg

DSCF8510.jpg

ジャーン、フルーツの王様、ドリアン~。私はちょっと苦手ですが、大好物な方も。でもとっても貴重なフルーツなので食べれて幸せ♪
DSCF8453.jpg

屋台でも売っているフルーツ達。スーパーより新鮮なのはやっぱりどこの国も一緒。6月限定フルーツ、ライチーも葉付きで山盛り売っていました♪
DSCF8386.jpg

DSCF8387.jpg




↓ご協力、ありがとうございます♪
【 2006/07/18 22:36 】

台湾グルメ♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
台北市の今。
台北市内はMRT(地下鉄)の工事や、高層マンションなど以前建設ラッシュの最中です。新旧混合の町並み・・・古き良い町並みは残して欲しいと思いますが、新しいのはやっぱりとても魅力的!?建物もそうですが、バイクから車に乗り換えている人が急増、ピカピカの新車ばかり(国産車もあるそうですが、やはり欧州や日本の車が人気のよう。でも価格は日本の1.5倍くらいするらしい!)走っています。タクシーもみんなきれい。ただあまりの車の急増ぶりに駐車場が間に合ってなくてすでにパンク状態だったり、バイクと車の事故もものすごい増えているみたいです。(~~;)私達の滞在中、新しい高速道路が開通したということで、週末はその高速道路の混雑ぶりがずっとニュースでやっていました。一家に一台から、日本のように一人一台になるのはそんなに遠い話では無いような気がしました。新幹線や愛知万博のリニモまで取り入れて近代都市へと躍進しようとしている台北市。夜市の屋台なんかも、地元の人より観光客が多くなってるみたいです。(何人かの現地の人たちに聞いたら新しいお店が次々と出来てるから、もうあんまり夜市は行かないとのこと。)工夫茶などが飲める茶藝館も観光客ばかり。これは若い人たちのお茶離れ(まるでフランスのワイン離れみたい!)が進み、スターバックスなどのカフェが主流になっていたり、お米が主食だったはずが、パン食が進んで、最近のお米の消費量は著しく落ち込んでいるとか。どうりでパン屋さんが多いはず~。中華圏だから、中華(台湾)料理ばかりだと思っていたら、大間違いで、今では日本同様、和洋中と何でも食べているとのこと。なんだか台湾のイメージがどんどん変わっていきますねぇ~。。。

「龍山寺」。いつも多くの人で賑わっています。
このあたりはとっても台湾らしい町並みですねぇ。
DSCF8121.jpg

こんな微笑ましい風景も。ほのぼの~。
DSCF8112.jpg

大通りを一本入るとこんな感じ。
いかにも台湾って感じ~。
DSCF8120.jpg

でもMRT駅の近くはこんな感じ~。
え!?ってくらい全く違う風景。(^^;)
DSCF8123.jpg

こちらは西門町です。東京の原宿みたいなところ!?でも雰囲気は大阪アメ村って感じです。(^^;)
DSCF8129.jpg

DSCF8132.jpg

ブランコ喫茶です。面白~~い。(笑)
DSCF8133.jpg

こちらは台北市郊外、陽明山という夜景が美しく見える場所にあるカフェレストランです。現地の友人に連れて行ってもらいました♪
DSCF8485.jpg

まるでどこかのリゾート地みたい・・・とてもお洒落でBGMもトランス系のジャズがかかっていて、スノッブな雰囲気。外国人の姿も見かけましたが、大半は現地の方達みたい。カップルシートもあったり、寝そべってくつろげるベンチチェアもあったり、雰囲気抜群!
DSCF8480.jpg

DSCF8481.jpg

DSCF8476.jpg

絶景(このときは夜景)を見ながら食事やお茶、お酒が楽しめます♪こういうところは車じゃないと来れないので、観光客向けではないと思うと、ちょっとビックリ。はっきり言って東京にも名古屋にもこんな素敵なとこない!って思いました。そういう意味では台湾に来て一番好きな場所になったかも~♪
DSCF8473.jpg

「屋頂上/THE TOP」

台北市内で一番大きい「士林夜市」です。屋内施設になっているから、雨の日でも大丈夫なようになっています。観光地化してからは、衛生面にかなり気を使っているとのことで、ここで食べてもお腹を壊すことはないそうですので、これは安心ですね♪
DSCF8207.jpg

別の夜市で食べた「豆花(トゥファ)のかき氷」♪豆花は台湾のお豆腐です。こちらではデザートとしてよく食べているそう。とっても美味しかったです♪♪
DSCF8393.jpg

甘く柔らかく煮たビーナッツが入っています♪
DSCF8394.jpg

こちらは黒蜜とブラックタピオカが入っています♪
DSCF8392.jpg

これはテイクアウトのもの。
豆花に甘く煮たインゲン豆、タロイモのお団子が入ったかき氷です♪
DSCF8511.jpg

その他にアズキ入りや緑豆入りなど種類は沢山ありま~す♪どれもとっても美味しい!!特に私のお気に入りは緑豆です!!!
DSCF8512.jpg

「臭豆腐」など夜市じゃないと食べられないものも沢山あるみたいで、今はそういうのをわざわざ食べに行くって感じなのかな?そう言えば屋台の前に高級車、なんていうのも沢山見かけました。お金持ちになって生活が西洋化してももやっぱり昔食べた味が忘れられない!?そういうの、なんだか微笑ましいなぁ、と思ってしまいました。。。(^-^)



↓ご協力、ありがとうございます♪
【 2006/07/17 23:43 】

台湾グルメ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの大阪~♪
久しぶりに大阪、行ってきました~。
まずは超ご無沙汰、心斎橋大丸近くの「明治軒」で大好きなオムライス、食べてきました♪ここのオムライスは具なしのデミグラスソース味です♪
串付きセットと。
DSCF8652.jpg

コロッケ付きセット。
DSCF8653.jpg

相変わらずの美味しさ、ペロリと食べてしまいましたよ。(^-^)
「明治軒」

同じく心斎橋のパイ&タルト専門店「ココリコ」でお茶しました♪
ここのアイスティーはスコッチ付きでとっても美味しいの!
糸のようにカップに注ぐパフォーマンスも必見!!
DSCF8655.jpg

DSCF8656.jpg

DSCF8657.jpg

「cocorico心斎橋店」

心斎橋は本当になんでもあってビックリ!バーゲンセール真っ最中のせいもあって、平日にもかかわらずものすごい人出・・・。そんな中クォンサンウの等身大看板に目がつき(笑)、入ってみたのが今話題の韓国のコスメショップ。ラインナップはフェイスパックや、クレンジングなどが中心で1回分ずつのフェイシャルマスクが人気のようでした。驚くべきなのはその値段!!!(@@;)や、安い・・・。この値段でこのボリューム。かなり使えるかも~。

左が黄土のフォームクレンジング(黄土はお肌にいいんですって!)1100円。右がグリーンティのピールオフタイプのパック剤(フレイバーは結構種類あります)700円。安いですよねぇ!?
DSCF8689.jpg

まだ東京と関西にしかお店がないらしく、名古屋はまだみたいですが、↓HPをチェックしてみたら、なんか???どうも代理店争いがあるみたい。(^^;)ネットで簡単に買えるといいですよねぇ!

「THE FACE SHOP」


↓ちょっと頑張ってみよっと。ご協力、ありがとうございます♪
【 2006/07/15 01:00 】

大阪のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
万博タイパビリオンのレストランの味!!
台湾ネタはちょっと小休止。(笑)
先日、友人に連れて行ってもらった名古屋栄の住吉にあるタイ料理のレストラン。思わず「きゃ~懐かしい~~!!\(^o^)/」何故かというと、このレストランは昨年の愛知万博のタイパビリオンにあったレストランがそのままお店になっているんです!!!とにかくシンガポール館やフィリピン館など美味しいレストランがひしめいていたアジアエリアで特に評判が良かったタイレストラン♪各国のパビリオンスタッフにも好評だったみたいでお昼時は超満員でした。そのレストランがそのまま栄に出来ていたんですねぇ♪
DSCF8632.jpg

まずはシンハービールで乾杯~♪ですよね!
DSCF8615.jpg

タイ料理の定番!「トムヤムクン」♪美味しい~♪
DSCF8620.jpg

「シーフードのスパイシーサラダ」「エビとキノコと春雨の野菜炒め」「魚のすり身揚げ」どれもとっても美味しい!!万博の味再来!!(笑)
DSCF8618.jpg

「パイナップルチャーハン」大好き!!
DSCF8622.jpg

締めは「ココナッツラーメン」♪♪美味し過ぎ~♪
DSCF8623.jpg

本当に美味しかったです。店員さんは日本人ですが、味は本格的♪
皆さんも是非、万博の想い出に浸りましょう!!(笑)

Thai food Restaurant「Kuk-Kik NOODLES」
名古屋市中区栄3-9-34東住吉ビル1A/052-261-0877
AM11:00-PM3:00、PM5:00-11:00(水曜定休)



【 2006/07/14 01:31 】

名古屋でその他♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
台湾グルメその3。
台湾での夜ご飯は、ガイドブックを見て行ったところ、現地の友人に連れて行ってもらったところ、それぞれありましたが、やっぱりガイドブックに載っているところは総じてあんまり・・・なところが多かったような気がします。これはどこの国でも共通なこと!?今回、ご紹介するのは、ガイドブックでは、とっても有名で人気のあるお店、と書いてあって行ったお店で、味が???なところです。(^^;)
味の判断はそれぞれですが、日本人女性二人で食べて同意見だったので、ご参考まで~。

「好記担仔麺」。どのガイドブックにも載っている超有名店。ただのラーメン屋ではなく、台湾ならではのお惣菜もいろいろ食べれる居酒屋みたいなところ。安くて庶民的で人気店らしいですが、わざわざ食べに行かなくてもいいかな、と思ったお店です。。。
DSCF8302.jpg

名物の「坦仔麺」は、エビでとったスープは美味しかったのですが、
麺がゆで過ぎでクッタクタ。(~~;)
DSCF8300.jpg

卵豆腐は美味しかった!
DSCF8297.jpg


「京鼎棲(ジンディンロウ)」。あの「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で修行した方が開いたお店として有名。地元ではこちらの方が人気があるとの掲載記事もあり、行ってみました。
DSCF8269.jpg

本家では土日の午前のみの「小龍湯包」も、ここではいつでも食べられるみたいで、早速注文。うん、確かに本家に行かなくてもここで十分美味しい「小龍湯包」が食べられると思いました。でも・・・本家以上の味はなく、本家に行ける機会があるなら、このお店には来なくてもいいかな、とも思いました。鶏ガラのスープの味の洗練さや、全体の雰囲気、やっぱり本家が一番!と思いましたよ。。。
DSCF8265.jpg

こちらの名物は、「烏龍茶の小龍包」。普通のと両方注文して食べてみましたが、どちらもう~ん・・・。(~~;)皮が硬くて、あんまり美味しくなかったです・・・。
DSCF8268.jpg


「竹里館」。茶藝館、茶葉料理としてとっても有名なお店。東京にも出店しているとか。週末は予約が必要、とのことで現地の友人に予約してもらい、一緒に行ってきました。ここは実は以前から行きたかったお店。数々の雑誌にも掲載されているし、茶葉料理にもとっても興味があったし・・・。メニューを見ながらあれこれ、セットのコースもあったのですが、今回はアラカルトで頼んでみました・・・。
DSCF8373.jpg

きのこの茶葉入りソテー。ううーん?普通かなぁ。
DSCF8375.jpg

茶葉入りエビの炒め物と竹筒に入ったご飯。
これらはなかなか美味しかった!
DSCF8376.jpg

茶葉入りソースのお魚料理。めちゃめちゃ淡白!味があるのかないのか???
DSCF8377.jpg

豚肉の紹興酒ソテーを頼んだら売り切れ、代わりに牛肉を頼んでみました。ううん??なんだかあんまり美味しくないかも・・・。
DSCF8378.jpg

最後の方に出て来たトマトスープ。頼んでないけど付いているものらしい。これが・・・びっくりするくらい不味い。まったくトマトケチャップを水で薄めただけの味!!(××)
DSCF8380.jpg

食事後は好みのお茶と茶菓子を頂きます。これも頼んでいないけど付いている茶ゼリー。これがまたなんだか市販品???と思うくらいのお茶の香りも何もないただのゼリー。(~~;)烏龍茶は美味しかったけど・・・。
DSCF8382.jpg

お客さんの8割は日本人だとか。今回、楽しみにしていただけに期待も大きく、その分がっかり感が大きかったのかもしれませんが、茶葉料理って実はあんまり美味しいものではないのかも・・・。(一緒に行った現地の友人曰く「このお店、大失敗だよ!」^^;)後からいろいろ調べてみると結構口コミでは、辛い評価だし、そもそも茶葉料理は素材を生かすため、薄味・・・ということらしいです。でも、素材を生かして美味しい料理を作るのがプロの腕前、だとも思うんですが・・・このお店にはどうにも疑問点がいろいろ残りました・・・。
DSCF8384.jpg

最後は最近の台湾でよく見かける西洋風のケーキ屋さんで、モンブランとチョコレートケーキ、買ってみました!見た目はとっても美味しそう!
DSCF8435.jpg

これが・・・実に美味しくない。(~~;)まず、モンブランの中身は薄~いカスタード風味のババロアで、中に黄色い栗の甘露煮が1個入っているだけ。チョコレートケーキは、中身はパサパサのクリーム。とにかく味が薄くてコクがないんです。何人かの現地の方に聞いてみたんですが、姿・形は西洋風でも風味は台湾人好みにしているのだとか。なので全体的に薄め、甘さも相当控えているらしい。日本のケーキは美味しいけれど甘すぎる!との意見。???甘くなくても美味しいケーキは沢山あると思うのですが・・・。(^^;)お値段は250円前後、う~ん、もう少し美味しく作る余地はあるような気がします・・・。



【 2006/07/08 19:05 】

台湾グルメ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
台湾グルメその2。
台湾滞在中、平日のお昼はほとんど松江路にある六福客棧(レオフーホテル)からほど近い四平街で食べました。(ほとんどのガイドブックに載っているはずです)付近は銀行が立ち並ぶオフィス街。サラリーマンやOLさん達に混じってとってもローカルな気分を味わえましたよ~♪なかでもこのお店は大のお気に入りに。毎日通っちゃいました!(^。^)

「山西刀削麺」(中国山西省生まれの刀削麺の専門店。台北市内にいろいろありますが、四平街のこのお店は一押しです!!)
DSCF8286.jpg

お昼時になるとおじさんが一生懸命、麺、削ってます。(^^;)
DSCF8197.jpg

私達が食べたものいろいろ。とにかく全部美味しい~♪
台湾の麺類はちょっとゆで過ぎのお店が多くて、麺にコシを求める日本人にはあんまり・・・でもここの刀削麺はとにかく歯ごたえが良かったんです!シコシコ、プリプリ、スープも美味しい。ここで牛肉麺食べて、ガイドブックに載っているお店はどれもダメー!!!とつくづく思いましたよ。日本語はあまり通じませんが、他の人が食べているものを指差しても全然OK!お店に入ると伝票を渡されるので、とりあえず食べたい物の漢字を知っておくのも手かも。どれも200円前後ですよ。安い!!

「番茄牛肉麺」♪
トマトスープの牛肉麺です。ここのが一番美味しかった!!!
DSCF8198.jpg

「炸醤麺」♪ジャージャー麺です。これも美味!!
DSCF8491.jpg

「排骨麺」♪骨付き豚肉の唐揚げ付きの麺です。唐揚げは後からちゃんと出てきますので、待たされてもご安心を。(笑)ちなみにここの「排骨飯」もとっても美味しいですよ~♪是非ご注文を!!
DSCF8309.jpg

ここの小皿類も美味しそうなものばかり!
DSCF8199.jpg

DSCF8509.jpg

そして横並びにある「珍珠?茶(チンジューナイチャ)/タピオカ入りアイスミルクティー」の専門店♪この「50嵐」というお店、紅茶の味が濃くて、一番美味しかった!!!写真はないけど、私達のお気に入りはタピオカ入りじゃなくて、仙草ゼリー入りのもの。あ~~~~また飲みた~~~~い!!!Mサイズ30元、Lサイズ40元!
DSCF8200.jpg

甘さもタピオカの量も(大きさも!)
トッピングもいろいろ選べるシステムです~。
DSCF8310.jpg

DSCF8124.jpg

近くには「小龍包」の専門店も♪「燕日上」というお店。
中身の豚肉がとってもジューシーでなかなかのお味♪90元。
DSCF8432.jpg

DSCF8431.jpg

レオフーホテルの斜め向かいのあった「排骨飯」の専門店♪
ちょっと高いけど、美味しかったし、人気のお店のようです・・・。
DSCF8163.jpg

私達はお弁当も食べました♪池上というのは、台湾で有名なお米の美味しい産地だそうです。ここのお米を使っています!ということで「池上便當(弁当)」というお店は沢山あります!
安くて美味しくてボリュームたっぷり♪♪
DSCF8437.jpg

一番安い65元のお弁当。
鶏ガラスープとお漬け物が付いています♪
DSCF8438.jpg

DSCF8439.jpg




【 2006/07/08 01:49 】

台湾グルメ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
台湾グルメその1。
この6月に台湾に2週間ちょっとステイしてきましたので、今回は美味しいと噂されている台湾グルメの数々をご紹介いたしま~す!!どうぞご旅行のご参考に!!!
(1元=3、7円の計算です。)

日本ー台北は多くの航空会社が運航していますが、今回はユナイテッド航空です。今まで、日本アジア航空、キャセイと乗りましたが、機内食は一番!?充実していたかも~です。↓往路の機内食。
DSCF8066.jpg

DSCF8067.jpg

さすがユナイテッド!と思ったのは機内で出されるコーヒーがスターバックスだったことが判ったとき。チョコレートケーキも美味しくてこれはちょっと嬉しかった~♪
DSCF8068.jpg

中正空港に到着すると、こんなお茶ボーイ??がお出迎え。彼の手には日本語のパンフレットがありますので、是非持って行ってください。(笑)
DSCF8071.jpg

ホテルに到着したら、隣りのコンビニで飲み物調達!今回私がしたかったのは台湾ビールの味比べ。(^^;)左から右へ安い順(大体35元前後)。うーん、どれも似たような味で???結局毎回、気分で選んでました~。
DSCF8079.jpg

そして土日午前限定の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の「小龍湯包(ショウロンタンパオ)」。どーしても食べたかったものの一つ!!念願叶って行ってきました♪
普通の小龍包よりふた回り以上も小さい小粒な小龍包!!
1人前は20個入り!でも案外食べれちゃいますよー。
DSCF8081.jpg

一緒についてくる鶏ガラスープ。これも絶品!!
こんな風に浸して食します。本当に美味しい・・・。
DSCF8083.jpg

小龍包をスープにつけると膨らんで柔らかくなってとても美味なので、最後はこんな風に何個も入れて・・・。(^^;)
DSCF8085.jpg

こちらはいつでも食べれるお馴染み小龍包。
やっぱり注文して食べちゃいましたねぇ。。。(^。^)
DSCF8086.jpg

開店直後のお店の前。さすがに行列はなかったです。
小龍包、小龍湯包共に、他店でも食べてみましたが、
やっぱりここが一番美味しかったです!!!
DSCF8087.jpg

「鼎泰豊」HP

「鼎泰豊」からほど近いここも超有名店「冰館(ピンクァン)/アイスモンスター」。夏のこの時期はマンゴーアイスかき氷が名物!!
今まで冬の時期ばかりでイチゴのかき氷しか食べてなかったので、これも本当に楽しみにしていた食べ物の一つでした!!
DSCF8098.jpg

じゃーん。しかし軽く3人前あります。(^^;)
二人で食べて超お腹いっぱい・・・そんな感じ。
でもやっぱりすごく美味しかった!!マンゴー万歳!!
DSCF8105.jpg

お店の人全員、手袋にマスク・・・かなり衛生に気を遣っているのが分かりますねぇ!(ちなみに台湾では生水は飲まない習慣、というか飲めないそうです。(^^;)なので氷類やゼリー類に使用する水、野菜などを洗う水などは全て一度沸騰させ、冷まして使っているとのこと。かなりの手間ですが、レストランでも屋台でも当たり前のことだそうです。)
DSCF8107.jpg

ここも「鼎泰豊」からほど近い、美味しいチョコレートフォンデユが食べれるお店らしい。でも暑いし、(^^;)お店閉まっていたし、ここはまた今度~ということで!!
DSCF8091.jpg

「巧克哈客/Chocoholic」

ついでにこちらもご紹介。ここも「鼎泰豊」からそう遠くないとこ(ガイドブックには必ず書いてあります)。牛肉麺で有名なお店「老張牛肉麺(ラオチャンニョウロウメェン)」。ちなみにお隣も牛肉麺専門店ですが、どっちも同じ!?
DSCF8104.jpg

台湾のお店はメインは注文制(メニューと値段が書いてある伝票を渡され、自分たちで書き込み、お店の人に渡します)ですが、小皿のおかず類はカウンターに並べてあって、セルフサービス、お会計のときにまとめて計算するシステムが多いです。この小皿、結構美味しい物が多くていつも食べ過ぎちゃって困ります・・・。(^^;)
切り干し大根ならぬ切り干し豆腐の和え物と、白菜の漬け物(台湾のキムチ!?)。
DSCF8099.jpg

ナスの揚げ物のおひたし。めちゃ美味!!
DSCF8100.jpg

透明スープの牛肉麺。あっさり、さっぱり夏向きかな。
DSCF8102.jpg

トマトスープの牛肉麺。こちらではこのボルシチスープみたいなトマトスープが一般的。なんだかスープスパゲティを食べているみたいですごく不思議な感じなんですけど、慣れてくると病み付きになる味~!?
DSCF8101.jpg

こちらは辣(ラー)牛肉麺。上記のトマトスープの辛いバージョン(辛さは選べるみたいです)。案外これ、イケました!!ある意味、夏向きかも!?
DSCF8103.jpg

牛肉はどれもよく煮込まれていて、柔らかく、それでいて味もしっかり。麺は少し柔らかいですが、スープと良く馴染んでました。でも・・・ここよりもっと美味しい牛肉麺のお店があったんですよぉ。。。次につづく。(^-^)



【 2006/07/07 01:07 】

台湾グルメ♪ | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
