【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
980円ランチ。
今回のランチは、ラシック8階にある、中華料理のお店のご紹介です~。いろいろある中、980円のランチに目を奪われ、入った店内はとってもゴージャス!!まるで本場の雰囲気です・・・。

980円ランチの内容。メインは3種類から選べます。。。
前菜の「エビと水菜」、「水餃子」♪
DSCF7936.jpg

メインの一つ「鶏肉と筍の炒めもの」
すごく美味しい!ボリュームもあって、これがオススメ!
DSCF7937.jpg

メインの一つ「エビチリ」
エビはたっぷり、ぷりぷり~。ソースは普通の感じで残念!
DSCF7938.jpg

別でオーダーした「上海小龍包」は、4個で600円。
こちらは分厚いもっちり生地で、肉まんみたいでした。。。(^^;)
DSCF7939.jpg

+100円でデザートも追加出来ます。杏仁豆腐とマンゴープリンを選べました。マンゴープリンが旬ですよね、いい感じです♪
DSCF7940.jpg


お料理に差があるような感じですが、鶏肉の炒めものはかなりレベル高いと思いましたよ。980円ランチ、是非味わってみて下さい!!

「胡同文華MANDARIN」名古屋ラシック店



【 2006/05/26 17:11 】

名古屋で中国料理♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
香港ペニンシュラホテルのケーキ♪
なんと名古屋で食べれるんですねぇ♪栄の松坂屋北館1Fにどどぉ~んとショップがありました♪以前に香港のお土産で頂いたチョコレートはとても美味しかった覚えがあるので、ケーキも期待していいかも・・・と思って頂いたら、期待以上の美味しさ!!\(^o^)/どれも思ったより甘みは控えめ、でも味は濃厚、ボリュームも手伝って、値段以上の食べ応えは十分ありました~。。。

「烏龍茶入りのモンブラン」580円。
食べた余韻が、ふわ~んとお茶の風味がしました。とてもさっぱり、すごくいい組み合わせだと思いました!!中は普通の生クリームとマロングラッセが入ってます♪
DSCF7946.jpg

「黒ごまと白ごまのムース」650円。
シックな黒色の陶器に真っ黒なムース。なんだか粋がいいと思ったのは私だけ!?なんとなく味が分かるかな~と思ったのですが、不思議と食べてみたい欲求にかられてしまいました。これもペニンシュラブランドのなせる技かしらん?(^^;)
DSCF7950.jpg

中身はこんな風です~。さらに下の方は、グレーの色してましたよ♪上の黒い部分は、ゼリーでした。このゼリーがしっかりゴマ味していて、かなり濃厚です。すごい身体に良さそう・・・しかし一度に食べるには少々ボリュームあり過ぎ?かも~。。。
DSCF7953.jpg

「スペシャルマンゴープリン」1200円。
一番の売れ行きと聞いても、このお高い価格に少々考え込む・・・でも、やっぱり使命感(なんの?)にかられ、「これも下さい!」と言ってました。(^^;)何がそんなにスペシャルなの??食べて納得、これ、本当に普通の高級飲茶レストランとかで、デザートとして出されているのを食べているかのようなんです。・・・なんて言うか、そう、作り立ての風味!そして中のマンゴー果肉がちょっと驚くらいの酸味があって、これも絶妙。テイクアウトのマンゴープリンでは、究極、じゃないでしょうか~!?
DSCF7944.jpg


松坂屋に入っているので、松坂屋カードを使うと、どれも5%オフになりました♪ベルギーの美味しいチョコレートの「ヴィタメール」ショップ&カフェ、そしてパリの有名な紅茶屋さん「マリアージュ・フレール」のショップ(カフェなし)もあり、いずれも割引OKです~。ネットなどで買うより、お得ですね!!

↓松坂屋HPの記事「@honten-nikki」へ
http://www.honten.jp/column/tb.php?ID=633
松坂屋名古屋本店のHP



【 2006/05/25 17:21 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
キッシュとタルトのカフェ♪
東山に素敵なカフェ発見~♪しかもケーキが美味しい~♪
お店の中は写真撮影ダメだったので、お持ち帰りしたケーキ達を撮ってみました♪

「モンブランタルト」500円。
あっさりモンブラン、しっかりタルト。かなり好きな味です♪
DSCF7935.jpg

「いちじくの焼き菓子」500円。食べ応え十分、二人分あり♪
DSCF7931.jpg

「バナナの焼き菓子」しっかりバナナ味、これも大好きな味♪
DSCF7932.jpg

DSCF7927.jpg

どれも本当に美味しかった♪
店内もウッディで素朴な感じで、かなり和めそう~。(〃⌒ー⌒〃)

カフェ「metsa」(メッツァ)
名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル1F/Tel&Fax 052-781-8004
11:30~20:00/月曜定休
地下鉄東山線「東山公園駅」2番出口、ジョナサンとミサワホームの間の道入ってすぐ。
駐車場は近くのコインパーキングで。。。



【 2006/05/21 21:07 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(12) | トラックバック(0) |
タワーズグルメその2。
名古屋駅タワーズの数多いレストランのご紹介です~。
今回は、台湾に本店がある小龍包で有名な「鼎泰豊」(ディンタイフォン)です。実は今年になって2回、台湾に行く機会があり、2回とも本店で小龍包を食べましたので、そちらと合わせて見た目、味など比較もしてみました!!

↓最初に台北市本店の「小龍包」から~。
10個で170元。(約612円)
見た目同様、皮は薄く、あっさり。でもコクあり。10個が一人前なのは、納得!寄せられたヒダの数は必ず18だとか。なるほど完璧、さすがです!!
DSCF6808.jpg

↓こちらは名古屋店のもの。6個で609円。価格は約1.7倍!
見ても分かる通り、皮がちょっと固めな感じ。ヒダの数は???こうして比べてみると、あきらかに不細工な感じですよね!?ただ、あっさりな味わいは同じ、ジューシー感もコクもありました。皮が惜しい!?(^^;)
DSCF7874.jpg

↓台北市本店の「卵チャーハン」と「酸辣湯」(サンラータン)。
チャーハンはあっさり、可もなく不可もなく。酸辣湯も美味しかったけど・・・↓
DSCF6811.jpg

↓名古屋店の「酸辣湯」(サンラータン)。驚いたことに、名古屋店の方が美味しかった!!具もたっぷりで甘みとコクが深い!黒酢を少し入れたら、さらに美味しさ倍増!これにはちょっとびっくりしました・・・。
DSCF7875.jpg

↓これは名古屋店の「モチ米入りシューマイ」。中身はチマキと同じ。なかなか美味しい!本店にもありますね!
DSCF7876.jpg

↓これも名古屋店で。たぶん本店にはないと思われる「愛玉」(アイユイ)。寒天ゼリーみたいなのをレモン果汁で食べるというものだけど、ここのはちょっと固めでした。少し物足りないくらい?な甘ったるいレモン味。う~ん。。。
DSCF7877.jpg

↓これは台北市内の夜市の愛玉(アイユイ)。
こんな風にいっぺんに沢山作って、お玉ですくい分けます。
DSCF7045.jpg

↓このときは愛玉に、黒蜜がかかっていました。愛玉自体がさっぱりしているから、こんな風にして食べてもいいのかも~♪
DSCF7046.jpg

↓ついでに台北市本店で食べたその他の写真も掲載いたします!
DSCF6807.jpg

DSCF6809.jpg

DSCF6810.jpg

DSCF6814.jpg

DSCF6804.jpg

DSCF6802.jpg

↓いつも人で溢れかえっている台北市本店。
順番は番号を電光表示されるシステムです~。
DSCF6801.jpg


世界で六番目の「鼎泰豊」名古屋店
「鼎泰豊」HP
名古屋駅タワーズグルメその1



【 2006/05/18 23:54 】

名古屋で中国料理♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
えびふりゃー。
ラシック、行ってますか~?私的にここのテナントのコンセプトは結構好きで、気に入っているお店はいくつかあります♪今回、東京の友人を連れて、名古屋名物!?エビフリャー(笑)を食べてきました~。ミソカツの矢場とんにも特大海老フライは食べれるのですが、セントレアにも入ってる「まるは」にしてみました。夕食には早い時間だったせいか、店内はガラガラ、窓際の席で食べることが出来ました♪眺めは最高に良かったですよ♪(^.^)v

「ラシック定食」1800円くらい?ボリューム満点、美味しかったです♪
DSCF7843.jpg

地下にある生チョコソフト専門店で。キャラメルソフトもGOOD♪
DSCF7845.jpg

この眺め、分かる人~!パッと気づいた方はマニア?(笑)
答えは・・・サンシャイン栄の観覧車からの眺めです!!
ビルの谷間にこんな映像あるんですね~♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛
DSCF7846.jpg


LACHIC



【 2006/05/15 00:13 】

名古屋で洋食♪ | コメント(12) | トラックバック(0) |
住宅街の中の隠れ家カフェ。
古民家の隠れ家カフェなので、ここでご紹介するにはとっても忍びないのですが、でも素晴らしく居心地の良いカフェだったので、やっぱりご紹介いたします♪まず営業日に注意です!日月火がお休み、ということは水木金土の営業ということです。(10時~20時迄)そして当然駐車場はありません。近隣の皆様にご迷惑かからないように、こそっと停めて下さい。(^^;)もちろん、夜はお静かに、ね。

立派な門構え。サビ具合が味わいのある看板♪
DSCF7829.jpg

琉球畳が美しい玄関口。
思わず「こんにちは~!」って言ってしまいます。
DSCF7828.jpg

入って右側のスペース。
この日は着物とバッグの展示即売会をされていました♪可愛い~♪
DSCF7825.jpg

カフェスペース。写真に写っていない右側には、大きなテーブルがあって、多人数でもOK。
DSCF7824.jpg

窓側のテーブルにつくと、素敵なティーマットとお水と日本手ぬぐい(サラシ)を利用したおしぼりを持って来てくれます♪このおしぼり、最高!
DSCF7819.jpg

私が頼んだ「カジタのコーヒー」。名東区にあるコーヒー屋さんの豆を使用とのこと。美味しかったです♪
DSCF7821.jpg

こちらは「ハーブティー」。オフホワイトの素敵な器は作家さんもの。それぞれ抹茶のクッキーがついてきます♪
DSCF7822.jpg

お庭は立派な日本庭園。あー日本人って素敵~♪
DSCF7820.jpg


なんだかおばあちゃんの家に居るみたいでした。私達が子供の頃は、こういうお家が沢山あって、縁側もあって、全部タタミの部屋で、冬は寒かったけど、コタツが気持ち良くって、夏は蚊に刺されまくっていたけど、薄い夏座布団を二つに折った枕で寝る昼下がりのうたた寝は最高に気持ち良くって、でも目覚めるとお座布団に大量の汗染みが・・・なんて。蚊帳の中で皆で寝るのもお母さんにくっついたり、ゴロゴロ出来たり、なんだかいろいろ本当に楽しかった。今の子供達はどうなんだろう???

「月日荘」(つきひそう)
名古屋市瑞穂区松月町4-9-2/052-841-4418
石川橋交差点より市立大学病院方面、菊園町4を左折、4本目の右手前。高田眼科隣り。



【 2006/05/12 15:24 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(6) | トラックバック(1) |
桜山フレンチ。
名古屋市昭和区桜山というところは、昔ながらの商店街がある街ですが、隠れた名店が数多くあるところ。しかも!味にうるさい地元民を味方につけて地道に地元密着で営業しているところが多いんです。そんな桜山でフレンチを食べようと思ったら是非ここに行ってみて下さい!味も値段も納得!ランチは1600円から。前菜とメインはいろいろ選べて、コーヒーとパンが付きま~す♪

以前にもご紹介しましたが、またまたランチに行ったので、最新の写真を・・・。(^^)v
今回は前菜+メインで、2000円+デザート(別料金)にしてみました♪

アミューズ。シューの中はたまごのクリーム!?
DSCF7811.jpg

前菜の一つ「キッシュ」♪このお店のスペシャリテ♪
DSCF7813.jpg

前菜の一つ「タコのカルパッチョ」♪
DSCF7814.jpg

メインの一つ「ズワイ蟹のクレープ包み」♪
ソースがとっても美味しくて、全部パンで拭って食べちゃいました!!
DSCF7815.jpg

デザートの一つ「ティラミス」♪トレボ~ン♪
DSCF7816.jpg

美味しいコーヒー♪
DSCF7818.jpg


「匠庵」(しょうあん)



続きを読む
【 2006/05/11 22:51 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(11) | トラックバック(0) |
G.W.のお楽しみ♪
G.W.のまっ只中、グルメが集まっての美食倶楽部!?なる会に参加(食べに)行ってきました~♪少し遅れて参加したら、すでにテーブルには美味しそうなご馳走がいっぱい!!\(*^o^*)/
美味しいご馳走を作って頂いたのは、いつものチーズの先生と、cioccolatoさんとひな♪さん。私はいつも食べるだけ・・・(^^;)ありがとうございますっ!!

DSCF7760.jpg

DSCF7761.jpg

DSCF7762.jpg

DSCF7763.jpg

DSCF7764.jpg

DSCF7765.jpg

DSCF7767.jpg

DSCF7771.jpg

今回、私の差し入れは、頂き物のワイン2本~♪(^-^)v
でもなんだかお高いワインだったようで・・・皆さんに拝まれました。ははは。(^_^;)
しかしお高いワインは、やっぱり高貴なお味がしますね~♪お腹いっぱい、用事で先に失礼してしまったけど、本当に楽しい夜でした♪
DSCF7769.jpg




【 2006/05/11 22:43 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
マクロビオティックのランチが食べれるカフェ♪
東区筒井町、建中寺そばにある、見過ごしそうなカフェですが、毎週火曜日のみ、マクロビオティック(動物性タンパクや、乳製品、卵、精製された粉や砂糖などを使わない調理法)のランチが楽しめます♪というのも、普段は中国茶や台湾茶が楽しめる可愛いカフェなのですが、このときは、お料理の先生が来られて作られているようです。ランチは900円、限定15食。マクロビオティック料理、私も初めての体験でしたが、なかなかに美味しく頂けましたよ。(^。^)お料理の先生曰く、「マクロビオティックは、菜食主義(ベジタリアン)と似ていますが、より旬の野菜を採るようにすること、身体を温める食材を多く採ること、などがちょっと違いますね。」とのこと。最近の添加物問題で、食の安全、健康が見直されているこの頃、一体マクロビオティックなお料理ってどんなもの???って思われたら、是非行ってみて下さい!!(〃⌒ー⌒〃)

予約したテーブルには、今日のメニュー♪
DSCF7773.jpg

本日のランチプレート。「車麩のすき焼き煮どんぶり」ご飯は、玄米、お味噌汁は、きな粉汁(!)飲み物は、プラス150円です。
DSCF7775.jpg

お店の外観。今度はティータイムに♪
DSCF7776.jpg


カフェ「marica」



【 2006/05/02 23:32 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
びっくり!?な美味しさのフレンチレストラン♪
名古屋・新栄のCBCの近くにある、すごーい穴場なフレンチレストラン。以前aliceさんの書き込みで、気になってたお店、行ってみてその美味しさにビックリ!まるでフランスにいるかのような本格的なフランス料理~♪雰囲気はビストロっぽいのですが、お料理の内容は☆付きクラスだと思います!今回は4人で行ったので、いろいろなお料理の写真を撮ることが出来ました♪

アミューズのリエット。ツナみたいな味で、懐かしい味でした♪
DSCF7736.jpg

前菜/私のオーダーです。たっぷり菜の花の下にはフランス産のホワイトアスパラ!旬のものだけに、食べれるなんてめちゃ嬉しい♪空豆も大好きだし、優しい味が本当に気に入りました♪これは絶対オススメ~♪
DSCF7737.jpg

前菜/枝豆のポタージュの下には、オマール海老のムース♪
DSCF7738.jpg

前菜/白身魚とお野菜のクリームソース。これもいいお味♪
DSCF7739.jpg

前菜/フォアグラ。ソースも濃厚で豚の角煮風!?なお味。かなりイケてます♪
DSCF7741.jpg

魚料理/本日のお魚料理は売り切れだったので、全員同じもので。皮パリパリッ。
DSCF7742.jpg

肉料理/2名から注文出来る、岩手産の豚のロースト。めちゃ柔らか~♪
DSCF7743.jpg

肉料理/こちらも2名から注文の鳩のロースト。鳩料理、私は大好き♪もちろん、こちらを食べました♪
DSCF7744.jpg

デザート/イチゴとアイスクリーム♪
DSCF7746.jpg

デザート/マスカルポーネ。ティラミス仕立てです♪
DSCF7747.jpg

デザート/クレームブリュレ♪
DSCF7748.jpg

デザート/ソルベ2種♪
DSCF7749.jpg


美味しくて、ボリュームもたっぷりで、手間ひまかけて丁寧に作られていますね~。本当にフランスに行かなくても、こんなに本格的なフレンチが食べれるなんて・・・私は初めてだったのですが、食通の間では有名なお店らしく、昔からの常連さんも多いようです。ランチはなく、夜のみ。アラカルトでもオーダー出来ます♪

仏蘭西料理「壷中天」(こちゅうてん)



【 2006/05/02 09:32 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
