【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
栄のオアシスカフェ♪
名古屋・栄・中日ビル近く・・・こんないいカフェがあったのご存知でしたか??今どきのスタイリッシュカフェやスタバもいいですが、やっぱり落ち着くのはこんなカフェ・・・ですよねぇ♪一杯ずつドリップで入れるコーヒーはもちろん!最高に美味しいのは当たり前ですが、サイドメニューも充実していて、これは使えるカフェですよ~。b(^^)

「アボカドとベーコンのサンドイッチ」ホント、美味しいの!!
DSCF7709.jpg

「ハムとチーズのホットプレスサンド」定番ですね!
DSCF7710.jpg

カップも選べますよ!その日の気分に合わせて・・・♪
DSCF7711.jpg

若~い美人姉妹がテキパキ働いています♪
ね、行きたくなったでしょ!?(笑)
DSCF7712.jpg

あまりの居心地の良さに、カウンターに座っても長居をしてしまったほど。栄、中日ビルや矢場町あたりで一息つきたいときは、ビルの中の雑多なカフェはやめて、是非ここへ。本来のカフェの良さを実感するはず!ちなみにここはバリアフリー、身障者の皆様にも優しいお店でもあります♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛

CAFE&花「かたろう」
住所/名古屋市中区栄4丁目15-6/052-262-0057
(中日ビルから矢場町方面に進んで、2本目の道を左に曲がるとスグあります♪)
営業時間/11:00~7:00/火曜定休



【 2006/04/24 22:45 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
「ランの館」2階レストランのティータイム。
中区大須にある「ランの館」2階レストランは、お昼も夜もフレンチスタイルで食べられるのですが、今回はカフェで利用しました。グリーンティーのブリュレが一番オススメ!お店の雰囲気は上品な感じ、コーヒー、エスプレッソなども美味しいので、ゆったりくつろぎたいときは、いいかも~です!

「ティラミスアイスのミルフィーユ仕立て」
DSCF7605.jpg

「フォンダンショコラ」
DSCF7606.jpg

「グリーンティーのブリュレ」
DSCF7610.jpg


「THE ORCHID ROOM」



【 2006/04/21 22:22 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
サラダとサンドイッチが美味しい~お店♪
このお店はホント大学生の時によく行ったお店なんですよねぇ。カウンターのみで、とってもカジュアルなこのお店。オープンして20年以上は経ってると思いますが、とりあえず、メニューなんかは15年は変わってないと思います!!いつ行ってもアットホームな雰囲気があって懐かしくて、美味しい~。(^.^)vたまに平日に時間がとれたら、ランチしに行っちゃいますね。もちろん、休日ランチもオススメです!!

サラダとサンドイッチメニューが充実しています。特に私がお気に入りなのは、ベーコンポテトサラダ♪トーストと飲み物でセット注文出来ます♪
DSCF7462.jpg

こちらはセットのトーストにスクランブルエッグのトッピングをオーダー♪
DSCF7461.jpg

こちらも別トッピング♪名物「小倉トースト」!!生クリームたっぷり~♪
DSCF7460.jpg

お店の様子。スタッフの方々の対応もいつも感じいいです♪
DSCF7463.jpg


「LANCIA」(ランチア サラダショップ)



【 2006/04/21 21:59 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ガレット専門店♪
名古屋市昭和区杁中(いりなか)にある、ガレット(フランス北西部ブルターニュ地方の名物で、そば粉のクレープ)専門店。名古屋にはそんなにないガレット料理。フランスで食べたガレットがとても美味しかったので、数年前のオープン当初からよく利用しています♪近所の大学のフランス人留学生を先生とする気軽な仏語会話教室もあり、私も半年ほど習ってました~。学生街のイメージ色が濃い場所で、当初はカフェとして昼間は結構入っているのに、夜はガラガラ・・・(^^;)だったのですが、最近は、夜でもいっぱい、ここのガレット料理を目当てに来るお客さんは着実に増えている様子ですね~。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ここのお勧めガレットは、「コンプレ」!卵にハム、チーズ、トッピングは選べるのですが、全て入ってます。美味しいですよ♪
DSCF4923.jpg

同じくフランス・ノルマンディー名産の「シードル」(リンゴのお酒)のオーダーも忘れずに♪(白ワインも合います~)

今回は、小麦粉の「デザートクレープ」を食べました♪ここは、アイスクリームもとっても美味しいので、アイス付きはお勧めです!!
「タタン/焼きリンゴ、生クリーム、バニラアイス」
DSCF7479.jpg

「マロンクリーム、生クリーム、バニラアイス」
DSCF7478.jpg

お店の様子~。これからの季節はオープンテラスになります♪
DSCF7480.jpg

DSCF7481.jpg



ガレット専門店「ルバーブ」



【 2006/04/07 23:58 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
住宅街の中のイタリアンレストラン♪
名古屋市瑞穂区の石川橋(桜の山崎川が近くです!)という場所の住宅街にある、隠れ家的なイタリアンレストランをご紹介します~。お店はほっんと、分かりにくくて、(××;)やっと見つけたと思ったら、今度は駐車場が遠く離れていました・・・。(^^;)お店に入る前にいろいろと乗り越えなくてはいけない感じですが(笑)、それでもお料理はとっても美味しく、ボリューム満点!!雰囲気も良かったです♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛今回は、7140円のピッコロコースを頼みました。こちらはコース料理のみということです。。。

「小魚のエスカベッシュ」
DSCF7360.jpg

「自家製パン」
DSCF7361.jpg

「フルーツトマトとモッツアレラチーズ」
DSCF7362.jpg

「空豆のスープ」
DSCF7363.jpg

「魚???だったかな・・・^^;」
DSCF7364.jpg

「鴨肉のパスタ」
DSCF7365.jpg

「またまた魚料理」下のジャガイモがホクホクでした!
DSCF7366.jpg

「子羊」
DSCF7367.jpg

「イチゴのシャーベット」
DSCF7368.jpg

「シュークリームのデザート」
DSCF7369.jpg

「カプチーノ」
DSCF7370.jpg


ワインリストももちろん!大充実でした♪
カナメグループとして、名古屋市内にもう2軒あります♪
「サローネ・ディ・カナメ」



【 2006/04/07 23:32 】

名古屋でイタリアン♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
イチゴのモンブラン♪
名古屋栄のラシックにある、パリのサロン・ド・テ「アンジェリーナ」の4月限定モンブラン「イチゴのモンブラン」です♪季節ごとにいろいろなフレーバーをだしている、日本のアンジェリーナ。パリ本店では普通のモンブランのみ~なんですけどねぇ。(^^;)今までにも、抹茶、紅茶、ワイン、と種々様々、でもそれなりに美味しいのはサ・ス・ガ~。
DSCF7427.jpg

↓だんめんず。食べてみるとうんうん、イチゴです♪美味しい!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
濃厚なマロンクリームに苺の香りが負けていませんねぇ♪通常のモンブランには、上にたっぷり粉糖がかかっているのですが、こちらはたぶんフリーズドライのイチゴの粉末を使っている感じです。イチゴの甘酸っぱさがそのまま口の中に残りました。5月以降はまだ未定だそう。次はどんなフレーバーがでるのかな???
DSCF7459.jpg


「イチゴのモンブラン」4月の1ヶ月間だけ!!!
「LACHIC ラシック」



【 2006/04/04 21:32 】

美味しいお菓子♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜の季節の桜づくしの桜パーティ♪
その名前から、この季節になると絶対に寄りたくなる(もちろんいつ行っても何か発見のある場所です!!)名古屋・栄の「桜アパートメント」。普通のファッションビルと違うのは、アーティストさんのショップが多いということ。ここで売っているのは手作りものがほとんどなのです・・・。友人のお誘いを受け、「桜アパートメント」の「桜パーティ」に参加してきました♪全てが桜づくし、全て手作り、アットホームでとっても可愛らしいパーティでした~♪♪♪

テーブルの上には、可愛らしい春の干菓子♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛
チョコレートの包み紙も赤とピンクで統一です♪
DSCF7374.jpg

カナッペも桜の型で抜いたハムとか、もーう可愛すぎ。
DSCF7375.jpg

棚も春らしくコーディネイト♪ピンクな手作り雑貨が沢山!
DSCF7378.jpg

↓こうやって、果物やお菓子と雑貨が同じ場所においてあると、なんだかめちゃくちゃ嬉しくなりません??そして全部フリーだなんて!!\(^o^)/
DSCF7380.jpg

両手いっぱいにイチゴやお菓子をつかみ取りたい衝動を抑えつつ(笑)、スパークリングワイン片手に談笑・・・。(^^;)
あーこういうとき、大人って損!!
DSCF7377.jpg

アーティストさんの交流会でもあったこのパーティ、いろいろな方達とお知り合いになれました♪最後には、手作りロールケーキまで頂いて(しかも桜の花が添えてあるの!)、スタッフさんの心温まるおもてなしに感激!とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました~♪
DSCF7393.jpg


最近行ってませんか?今こそ行くべきですよ!!(^^)v
「桜アパートメント」



【 2006/04/03 00:46 】

イベント♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
名古屋の老舗料亭でのお花見昼食会♪
まだまだ寒さが残る3月末、cioccolatoさんからお誘いを受けて、名古屋の老舗料亭「松楓閣」さんでのお花見昼食会に行ってきました!(〃⌒ー⌒〃)∫゛

立派な玄関を入ると日本の春の演出。雅ですねぇ~♪
DSCF7356.jpg

席に着くと、お茶と可愛らしいお菓子♪こういうの、大好きです!!
DSCF7316.jpg

テーブル挿花も桜でした♪
DSCF7317.jpg

本日のお献立の品々です。桜の花びらを浮かべた日本酒は食前酒代わり♪こういうのを外のお花見のときにやったら、ビールよりも優雅ですよねぇ。(^^;)
DSCF7322.jpg

DSCF7323.jpg

DSCF7326.jpg

DSCF7329.jpg

DSCF7330.jpg

DSCF7331.jpg

DSCF7333.jpg

DSCF7334.jpg

DSCF7335.jpg

どれも素材の持ち味を生かした薄い味付け、美味しく頂きました♪特に美味しかったのは、酒粕の香り漂うカボチャの椀ものと、桜の葉で包んで蒸してあったうなぎ。(〃⌒ー⌒〃)∫゛創作懐石にあるような派手な演出はなく、私達が普段食べている家庭料理の延長を感じましたが、使用されている和食器にも控えめながらもこだわりが感じられ、京都にはない名古屋ならではの堅実な料亭料理でしょうか。百年以上続く老舗料亭、愛知万博の時も2000人以上の各国の要人をお招きしたとお聞きしました。ここでの昼食懐石は8000円と聞いていますが、今回のお献立もそのくらい・・・かな?

胡弓の演奏もありました~。
DSCF7336.jpg

お部屋の様子です。会が終わったあと写してみました。
DSCF7355.jpg

中庭の樹齢100年以上の桜の木。見事に満開!
DSCF7347.jpg

DSCF7348.jpg

DSCF7352.jpg


ここではこういったイベントをいろいろ開催しているようです。
料亭「松楓閣」



【 2006/04/03 00:05 】

名古屋で和食♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
東京・フレンチレストラン「ロオジェ」
予約困難と言われている東京・銀座のレストラン「ロオジェ」のランチ、食べてきましたので、ご報告致しま~す♪ちなみにオープン以来、7年間、毎日満席(!)ということらしいです・・・。(^^;)スゴいですね!昨年末に新しいシェフに変わってもその人気は留まるところを知らず・・・なんでしょうか?東京の星の数ほどあるフレンチのお店でも、毎日昼も夜も満席ってところ、決して多いほうじゃないと思うんですけど、完全な勝ち組レストランなんでしょうねっ~~。高級なお店でカメラを出すのをためらったのですが、ダメモトでウエイターさんにお願いしたら、快く「大丈夫ですよ。」と言ってくれました。ありがとうございます!!メニューは撮ってくるのを忘れたので、うろ覚えのご報告ですが、間違っていたら、ごめんなさいっ!!m(__)m

さて、私達は、6000円のランチコースを選びました。しばらくするとアンフェアの安藤(!)みたいなイケメンのソムリエさんがやって来て、「食前酒はいかがですか?」と聞いてきました。(^^;)頼んだシャンパンはフルーティで美味しかったです♪(どこのか忘れました~。)
DSCF7222.jpg

最初にパンを選びます。本当にどれも美味しそう!!!
DSCF7224.jpg

で、選んだのはバゲットとオリーブパン。奥に見えるバターは、パプリカ付き(赤)が、無塩バター、岩塩付き(白)が有塩バターとなっていました。
DSCF7226.jpg

アミューズ。コンソメジュレにビシソワーズだったと思います~。
DSCF7227.jpg

前菜。フレッシュサーモンの中は、ふわふわとろとろ。グリーンソースはハーブソースです。中身が何だったのか(?)・・・すみません。(^^;)
DSCF7229.jpg

カプチーノ仕立てのカップの下の方にはプリン状のフォアグラ♪茶碗蒸しみたいな感じでしたが、食べ易くって、これ、美味しかったですねぇ♪♪
DSCF7230.jpg

メインの前にまたしてもイケメンソムリエさん登場!「今日のメインはアンコウでございますが、ワインはいかがですか?」「やっぱり白ですか?」「そうですね、でも軽い感じの赤でもいいかと思います。」「お勧めは?」「2種類あります。少しくせがありますが、サンセールの白はいかがですか?」ということで、ティスティングもさせて頂きまして、サンセールに決めました♪これ、コクがあって、単純じゃない白で、好きな味でした♪
DSCF7231.jpg

メインのアンコウです。ボリュームも十分でした!
DSCF7232.jpg

メインが終わり、お口直しのグラッセが運ばれてきました♪なんと、沢山のプティフールたちも一緒です!!(*^o^*)
DSCF7233.jpg

「お熱いうちにどうぞ・・・」と言われたエッグスタンドの中身はクレームブリュレ。そしてカラフルなマカロンは、奥からフランボワーズ、パプリカ、キャラメル、抹茶、ココアでした~♪どれもトレボン!
DSCF7234.jpg

グラッセを食べ終わると、メインデザートです。今日はバニラアイスとキャラメルソース、フランベした果物・・・最高に美味しかったです!!
DSCF7235.jpg

コーヒーは、エスプレッソを頼みました。「もう一杯いかがですか?」
なんとお替わりも出来ちゃいました♪
DSCF7236.jpg

実は来た時から気になっていた、甘いものてんこ盛りのデザートワゴン。デザートはここから選ぶと思っていたので、それはいつ?もしかしてコースにはないのかしら?と心配(^^;)していたら、それは最後のコーヒータイムでした!それにしても、ここのデザートは一体何種類味わえるの???というくらい沢山出てきます!!まるでデザートコースを別で注文しているみたいですね♪ワゴン上段は、竹串についたキャンディー、カカオ成分の違うチョコレート、ワゴン中段は、フィナンシェや、タルトレット、ミニシュークリームなど、ワゴン下段は、ガナッシュチョコ、トリュフチョコ、フレッシュイチゴ(抹茶、オレンジ、バニラの3種類のグラニュー糖のどれかをまぶしてくれます♪)。
DSCF7237.jpg

DSCF7238.jpg

このレストランがいつも満席である理由が本当によく分かりました。この内容で、6000円はお値打ちです!!だけどお酒も大好きな私達は、シャンパン、ワイン、お水とそれぞれ1杯ずつ注文していたら、2人前分(12000円)のお支払いになっていました!(^^;)お料理のコースのお値段は控えめでも、お飲物が結構高くついちゃいますので、沢山飲まれるかたはお気をつけ下さい、かしら?それでも私達は、最初から1万円のコースだったと思ってもおかしくない内容だったので、とっても幸せな気分でお店を出たのでした♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛

「ロオジェ」



【 2006/04/01 16:16 】

東京のお店♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
