【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
1年の始まりは真っ白なチーズで・・・
2006年最初のチーズ会のご報告~♪
今回は、色の白いチーズばかり・・・ソフトな味わいが多かったですね。写真左の大きめチーズから時計回りで、「キュレ・ナンテ・アフィネ・オ・ミュスカデ/仏ロワール地方/ウオッシュタイプ」(食べ易~い!)「ミニ・ガプロン/仏オーヴェルニュ地方/白カビ」(ものすごいニンニク臭!塩辛い!)「ストラッコ/伊トスカーナ地方/フレッシュ」(モッツアレラみたい!)「ペコリーノ・ディ・フォッサ/伊マルケ地方/圧搾」(大好きなペコリーノ!穴に埋めて熟成3ヶ月!とっても貴重で高い!しかし押し入れの残り香・・・^^;)「スカモルッツア・ビアンコ/伊カンパニア地方/パスタフィラータ」(つまみ系チーズ代表!)
DSCF0418.jpg

今回の大ヒット!!!全てフロマージュブランをベースにした和え物。「沢たくあん」「辛し高菜」「黒ごまハチミツ」「イカの塩辛」「ネギ味噌」・・・いやはやなんともスゴい組み合わせですが、どれもフロマージュブランのおかげで、全てねっとりクリーミーな味わいに仕上がってます。いずれもシンプルなクラッカーにつけて頂きました♪特にイカの塩辛は是非やってみて下さい!あまりの美味しさにビックリしますよ!!
(写真を途中で撮ったので美しくなくてすみません・・・)
DSCF0416.jpg

フレッシュな「ストラッコ」に会わせたのは、濃厚な「ベジキャビア」?ちょっとラタトゥユみたいでした。
DSCF0419.jpg

今日のワインは、ミュスカデ・ウオッシュチーズに合わせて、「ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・グラン・ムートン・オー・フェミナン 2004」。ピンクのラベルがなんともラブリー~~♪こういうの、ホント女心をくすぐります♪
DSCF0420.jpg

こちらも大好きな「アリゴ~♪」こちらはアリゴ用チーズ。
日本ではなかなか手に入りません。
DSCF0423.jpg

こちらは比較的手に入り易いお手軽アリゴセット。
DSCF0424.jpg

今回の「トリファード」。アリゴに似ていますが、トリファードチーズが手に入ったら、やっぱり作りたい一品。でもジャーマンポテトみたい!?
DSCF0425.jpg




【 2006/01/20 18:32 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(4) |
美味しいチョコレート♪
皆さん、チョコレートはお好きですか?好きですよねぇ、もちろん♪(〃⌒ー⌒〃)私も好きでいろいろなところで買っては味見をしています。今は和風テイストや毛色の変わった中身が流行っていますが、そういうのももちろん試してみたくはなるんですが(大体がとってもお高いですね!)今回のチョコレートは、カカオの香りと中身のプラリネの香ばしさが今まで味わったものと比べて群を抜いて良かったので、ご報告いたしま~す!幸運にもこんな美味しいチョコレートをプレゼントして下さったマダムfukikoさんに本当に感謝です!!!(名古屋では三越サティーSHOPで買えるそうです)

DSCF0436.jpg


コート・ド・フランス



【 2006/01/15 22:35 】

美味しいお菓子♪ | コメント(1) | トラックバック(0) |
徳川園のフレンチ♪
随分前から行きたかった、徳川美術館のお庭(徳川園)に併設された、フランスレストランに行ってきました!!!(^^)v
出来た当時(2年前くらい?)は名古屋中の話題をさらっていたレストランですが、今でもランチはなかなか予約ができないそう。今回は、プリザーブドのお仲間との新年会兼ランチ会で行くことが出来ました♪楽しみ、楽しみ~♪ランチタイムは午前午後の2回転。午前の11時半の方を選びましたが、午後からの方がゆっくり出来るかも、です。お料理は3800円のコースを選びました。全体的に本当にあっさりとしていて、場所柄を意識してかご年配の方々に受けそうな、これぞジャパニーズフレンチ!!!という感じでした~。

前菜「鶏のテリーヌ」
DSCF0384.jpg

「かぶのスープカプチーノ仕立て」
DSCF0387.jpg

メインは2種類、どちらかを選びます。
魚料理「さわらのグリル」
DSCF0388.jpg

肉料理「黒豚のソテー」
DSCF0389.jpg

デザート。
DSCF0390.jpg

食後は、コーヒーか紅茶。コーヒーは酸味が強かったです。
DSCF0391.jpg

私達が座った席。コーナーだったので、お庭が良く見えました♪
DSCF0394.jpg

レストラン入り口の外側。
DSCF0397.jpg

エントランスは、こんな感じ。夜も素敵でしょうねぇ♪
DSCF0399.jpg

お庭は300円で散策出来ます。
DSCF0401.jpg

これからの季節は牡丹がとてもきれいだそう♪
DSCF0403.jpg


ガーデンレストラン徳川園



【 2006/01/14 18:05 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(3) | トラックバック(1) |
京都で夜ご飯♪
久々の京都で夜ご飯♪です。今回は、先斗町で京都らしく「湯葉鍋」を頂きました♪
DSCF0375.jpg

突き出しは、お正月のお名残、黒豆や、くわい、なます、きんとんなど。嬉しい♪
DSCF0364.jpg

昆布締めのお鯛と湯葉巻き♪京都らしいですよねぇ。
DSCF0366.jpg

湯葉鍋のセット。豆乳とおだしで頂きます♪
DSCF0367.jpg

DSCF0369.jpg

締めは、お雑炊。これが本当に美味しかった!!
DSCF0371.jpg

窓からは、鴨川が眺められます。夏は納涼床で大にぎわいだそうです。
DSCF0372.jpg

DSCF0376.jpg


先斗町の「大富両」



続きを読む
【 2006/01/14 00:10 】

京都のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月のお菓子と言えば?
日本ではまだまだ馴染みが少ないですが、ケーキの本場フランスでは、1月と言えば決まってこの「ガレット・デ・ロア/王様のケーキ」(アーモンドペーストを中身にしたパイ)を食べます。ケーキの中にフェーブ(陶器製の小さなおもちゃ)が入っていて、切り分けたときそれが当たると、一年間無病息災、家内安全、大安吉日・・・といったとにかくおめでたいケーキなんです。(いや、少し大げさですが)詳しくはFuchsia流 パリ生活さんのブログをご覧下さいまし~。そして今年、幸運にもとびっきり美味しいガレット・デ・ロアを食べることが出来ましたので、ご報告しまーす♪
Soddisfazioneさん特製のガレット・デ・ロアでございます。プロが作ったものだから、美味しいのは当たり前なんですが、やっぱりそこはお店で売っているモノとは格段に味の差が!!本当にありがとうございました~!!!

美味しそうですねぇ♪いや、本当美味しかった!!!
DSCF0242.jpg

家族で切り分けて食べたのですが、とりあえず半分。でも誰も当たらない・・・。この中に入っているのか・・・うーん、見た目は普通なんですが。かなり功名に隠されている???(笑)残り半分は次の日に持ち越し!
DSCF0341.jpg

さて、もう一度チャレンジ!でも家族誰も当たらない・・・。えーー??もしかして入ってないの???入れ忘れ???と思ったら、お皿に残った最後の一切れの中にありました・・・。(××)
あー今年一年、無事に過ごせますようにーーー!
中に入ってたのは、こんなに可愛いフェーヴでした♪♪♪
DSCF0342.jpg




【 2006/01/14 00:08 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(3) |
周さんの中華料理♪
名古屋に昨年オープンした「BLOSSA」ビルにある、周富徳さんの中華レストランに行ってきました♪店内は黒を基調とした高級店らしい雰囲気~。今回は、5000円の新春コースをオーダーしました♪内容盛り沢山、何を食べても味が濃厚、どれも本当に美味しくて、お腹いっぱいになりましたよ♪

お皿のセッティングも高級感出てますね~。
DSCF0222.jpg

こちらは、ライチのスパークリングワイン。口当たりよくてお勧めです♪
DSCF0225.jpg

前菜の盛り合わせ。
DSCF0226.jpg

フカヒレのスープ。
DSCF0227.jpg

周さんの特製エビマヨ。濃厚!!
DSCF0228.jpg

炒め物。
DSCF0229.jpg

和え物。
DSCF0230.jpg

魚料理。この後名物チャーハンもあったのですが、写真撮り忘れ。(^^;)
DSCF0231.jpg

デザートは2種。特製ごま団子と。
DSCF0232.jpg

黒密の杏仁豆腐~。すごく美味しい!!
DSCF0233.jpg

お店の外観です。
本当に美味しかったので、また行きたいと思いまーす!!
DSCF0240.jpg


周富徳 広東名菜「神龍」



【 2006/01/10 20:05 】

名古屋で中国料理♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
十二支のお干菓子♪
皆様!新年明けましておめでとうございます!!!
本年も美味しいもの沢山食べて、いっぱいご紹介していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しま~~す!
さて、2006年の最初は、おめでたい、この時期限定のお干菓子をご紹介~♪

「十二支年めぐり」2700円。
お砂糖と片栗粉を合わせ、つなぎは山芋だそうです。もうめちゃめちゃ可愛いんです、これが。ミニチュア好きならたまらない可愛さ。いつまででも眺めていられます。(〃⌒ー⌒〃)
DSCF6338.jpg

さて、こちらはお正月の生菓子。どれもとっても上品なお味で、本当に美味しい!家の近くに美味しい和菓子屋さんがあるということは、幸せなことですよねぇ~。。。
DSCF6337.jpg


昭和区・滝子商店街の「東泉堂」052-881-3524



【 2006/01/01 14:56 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(2) |
| ホーム |
