【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ウクライナ料理~。
今回は、東欧ウクライナ館の併設レストランで食べてみましたー。
まずは、名物ロールキャベツ。中にお米が入っているのが特徴です。味はあっさりで、いくらでもいけそうな感じです。
DSCF5367.jpg


鶏スープの水団子。水団子というのは、どうもすいとんのよう?です。かなりさっぱり、うす味ですねー。
DSCF5366.jpg


こちらはその名も「谷間のトマトスープ」。
谷間ってなんの???(^^;)これは美味しくないかも。トマトの水っぽい味そのまんまでした・・・。(~~;)
DSCF5365.jpg



ウクライナ館に飾ってあった、カラフルなタマゴ達!全て手作りの限定品♪
DSCF5363.jpg




【 2005/08/27 14:45 】

愛知万博特集♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フランスパビリオン/ギィーマルタンレストラン
「VIOLET France Japon~おフランス日記~」さんからご依頼の新コーナー登場です!!!
グルメ記事ではないですが、私も興味がありまして・・・。(^^;)
ちょこちょこ頑張っていきたいと思います!!!
まずは、手近な(?)ところで、フランスレストランのウエイター君たちをご紹介いたします~。

DSCF5004.jpg

ヴァンソン。27才。ボルドー出身。
アフリカにも住んでいた彼は、アフリカもこよなく愛するフランス人。いつもしているペンダントの形はアフリカの国。万博後はタヒチ(フランス領)のリゾートホテルで働くそうです。

DSCF5005.jpg

ザビエル。20才。ノルマンディー出身。
彼の親戚が同じグローバルコモン3で「Europe by Nature Caffe」を営業しています。オリジナルのフレンチピザを売っています。1個1000円で高いのですが・・・。(^^;)前職はフランスのドーヴィルというリゾート地でバーテンをしていたそうです。(若いのに!)万博後は、ハワイ!!!タイかヴェトナムで働きたいそうです。アジアが大好きな男の子。

0826.jpg

ブルーノ。26才。
万博後は???実は彼らの滞在ビザは1年間。あと半年は日本に居れるそうです。どこで働くんだろう???

DSCF5006.jpg

ジェレミー。25才くらい?フランス北部リール出身。
彼は、メートルウエイター。(ネクタイが蝶ではなくて普通のになっています)前職はパリのシャルル・ド・ゴール空港近くのホテルレストランでマネージャーをしていたそう。物腰が柔らかで、おとなしい雰囲気のジェレミー。万博後は、フランスに戻るようです。



【 2005/08/27 14:43 】

愛知万博特集♪ | コメント(11) | トラックバック(1) |
チュニジアパビリオン/ギフトショップ
愛知万博チュニジアパビリオンのお土産屋さんの男の子達です。

DSCF5329.jpg

アニス(ANIS)。22才。
彼の首につけているようなアクセサリーを売っていましたー。
日本語を勉強しているそうです!

tuni.jpg

アビ(ABI)。22才。
チュニジア特産の太鼓?を売っていましたー。
カメラを向けるとこのポーズ!(^.^) いつも太鼓を叩いていて、元気いっぱい。子供達にも人気者みたいです♪


チュニジアのお菓子です。でもあんまり美味しくない・・・。全体生っぽいです。(~~;)
DSCF5330.jpg


こちらは「砂漠のバラ」。砂漠で自然にできた自然のオブジェだそう。1個300円~買うことが出来ます♪なんでも邪気を吸い取ってくれるそうです~。
DSCF5334.jpg




【 2005/08/27 14:39 】

愛知万博特集♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
キューバパビリオン/バースタッフ
キューバパビリオンには、キューバ名産のハバナラムを使ったカクテルが飲めるバーカウンターがあります。そこで威勢よく「美味しいマンゴージュースはいかがですかー?」と声を出していたのが彼。曲に合わせて歌っていたり、とっても楽しい人でした!

DSCF5325.jpg

ルイス(LUIS)。33才。
日本語はかなり話せる感じの彼ですが、「グラーシアス」(スペイン語でありがとうの意)と言うと、満面の笑み!やっぱりカタコトでも母国語を話すのは、嬉しいらしいです~。


左が「モヒート」(ミントとライムとラムとシロップとソーダのカクテル)右が「クーバリブレ」(ラムとコカコーラのカクテル)
DSCF5321.jpg


売店では、キューバ産最高級シガー(葉巻き)も売っています。1本数千円~もするのですが、お金持ちそうな人たちがなにやら物色・・・。(^^;)
DSCF5324.jpg




【 2005/08/27 14:31 】

愛知万博特集♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
これはイケル!
今回は美味しいと噂に名高い、タイパビリオン併設レストランです~♪さすが、噂通り、食べやすく美味しかったですねぇ。(値段は高いですが!)

↓写真上が「鶏肉のバジル風味ライス付き」別オーダーで目玉焼き頼みました。お米もタイ米で、美味しかったですよぉ。。。(1200円)写真下は、お馴染みトムヤムクンヌードル。(1200円)結構ボリュームがありますが、あっさり完食出来ちゃいます♪
taifood.jpg

ちなみに、食べている間に、タイ伝統舞踊が始まって、運良く見ること出来ました!これは使えるかも♪

↓おまけ。タイパビリオンではないですが、企業パビリオンが立ち並ぶ場所で売っていた、「マンモスフラッペ」(?)ポッキーがキバ?に見立てているらしく、話題の品らしいです。メロン味で結構美味しかったです。お試しあれ!!!
manmosf.jpg




【 2005/08/14 00:30 】

愛知万博特集♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
万博フランスレストラン。
8月のメニュー、6000円のコースです。
今回もとっても美味しかったですよ♪

アミューズ。
「ほうれん草のクリーム/グレープフルーツを浮かべて 」
ほうれん草の味とグレープフルーツのムースを一緒に食べるとナント!クリームチーズの味わい。なんで???
P1030550001.jpg

魚料理
「サーモンのポワレエキゾチックソース/生姜とレモン風味の焼きポワロー添え 」
本当にここのレストランの焼き加減は絶品!!!うーん、ここまでくるとこれはオートマティックで焼いているかも?なんて疑ってしまうくらい。(^^;)エキゾチックソースはマンゴー味でした♪
P1030556001.jpg

メイン
「ホロホロ鳥の胸肉のポシェ/ピーマンとバジルのクリームソース 」
ホロホロ鳥とは?どうも高級食材らしいです・・・!確かにジューシーで柔らかかった!
P1030559001.jpg

別オーダーのチーズプレート。
「カマンベール、ブリドモー、シェーブル、ブルー」の4種。
ブルーチーズが美味しかったですねぇ。。。(゚-゚)
P1030564001.jpg

デザート
「チョコレートグラタン生姜風味のソース/桜チップ薫製のバニラアイスクリーム添え」
今回、一番ビックリした組み合わせ!このアイスクリームはなんなんだ???作り方を聞いたら薫製した牛乳を冷やして使用しているそう。すごい味です。スモークサーモンの味がします。必食!(ホント?)チョコグラタンは濃厚、チョコソースは完璧生姜風味。(^^;)でも3つを合わせて食べると・・・美味しい!!!これがマリアージュの不思議!
P1030568001.jpg

コーヒーと小菓子
「紅茶のテュィール、アーモンドタルト、カシスジュレ」
ココナツタルトがアーモンドタルトになっていました。この小菓子、タルト生地があんまり・・・そう思うのは私だけかなぁ。。。カシスジュレは絶品!ですけどね。
P1030574001.jpg



【 2005/08/09 19:48 】

愛知万博特集♪ | コメント(10) | トラックバック(0) |
アジアンカフェ♪
瑞穂区役所ほど近く、あまり目立たないのですが、とっても素敵で落ち着けるアジアンカフェをご紹介致します!
「花果」(ホアクアと呼びます)

ベトナムスィーツや、台湾のお茶が種類豊富です。
こんな所にこんなお店が!?とっても穴場、誰かに絶対教えたくなる、そんなお店です♪
アジアン雑貨も売られていますよ。(^^)

↓ベトナムスイーツセット。プリンとヨーグルト、ジャスミンティー。とってもお得♪
200508011556000.jpg


↓タピオカ入りアイスミルクティー。夏の定番ですよね♪
200508011556001.jpg


【 2005/08/02 23:20 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
