【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
万博フランス館でフランス料理♪
運良く(^.^)「バナナカステラ案内所」さんの誕生日の日に1万円のコースを6名で予約しました。(赤ワインと白ワインが1杯ずつ付いてます)
レストランの味やサービスには賛否両論のいろいろな意見が出ているようですが、今月のメニュー(毎月25日に変わります)は、美味しかったです、本当に。なんていうか・・・全体的な盛りつけやウエイターのサービスは、カジュアルフレンチなんですが、いやーやっぱりその味は本場フランスならではと思いました。いろいろなジャパニーズフレンチレストラン食べ歩いていますが、こんなにも挑戦的な組み合わせを一般客に出すという、そんな勇気があるレストランはよっぽどの有名シェフがいるお店じゃない限り難しいのでは?(しかもそういうお店は恐ろしく高い!!)極端な話、ホテルや結婚式で食べる、あれを日本のフレンチとするならば、ここではまさしく本場のフレンチが味わえますね。(しかもお値打ち!)どれもこれも初めての味なのに本当に美味しく食べられる。限られた食材(フランスに比べたら素材は悪いだろーなー)でギィのセカンドシェフ、頑張ってると思います!!!私はギィ・マルタン自身の料理は食べたことがありませんが、いたってシンプルな盛りつけや素材を生かした調理法、組み合わせの妙など、たぶん同じ流れなんじゃないかなーと思ってます。いつかは食べてみたいですね~。。。


アミューズ「サーモンとビーツのタルタル仕立て/桜のチップの薫製クリームと共に」
最初から「美味しい~!!!」の連発。(^^:)薫製クリームって初めての味わい。でも一体ベースは何???生クリームとバターと・・・???想像つかない!
0507france.jpg

前菜「季節野菜のガスパッチョ/マスタード風味のアイスクリーム添え」
ガスパチョはフランスで食べた味そのまんま。酸味が効いていて、濃厚で。でもマスタード風味のアイスクリーム???そんなの八丁味噌のソフトクリームくらい、ビックリなメニュー。(^^;)でもマスタード風味は本当に風味だけで、ふわっと香るマスタード、味はバニラアイス。なんて絶妙。一体こういうのどうやって???バルサミコソース、ガスパチョとのマリアージュ。余りの美味しさに別の意味でビックリの連続でした・・・。
0507france1.jpg

魚料理「真鯛のグリエベーコン風味/西洋葱とフィンネルの煮込み添え」
どうしてこんなにも焼き加減が絶妙なんだろう?と思うくらい、外側カリカリで。合わせられている、ものすごく細かく刻まれたベーコンがまたvery very good!身はもっちりジューシー。本当にすごく美味しかった。ソースはバニラソース???説明聞くの忘れたー!(××)前回のカカオソースとか、最近甘いソースが流行っている???
0507france2.jpg

肉料理「骨付仔羊のポワレ、ミント風味のジュ/季節野菜のコンフィ、セージの香り」
これも焼き加減最高。少し脂身が多くて残していたらウエイターさんに「それも食べなくちゃ、美味しいよ。」と言われ、マスタードをつけて食べました。うん、確かに美味しい。教えてくれてありがとう♪そして少量のミント風味のソースが、仔羊のくさみとくどさを全部解消、重たい肉料理がスルスルとお腹に入っていきました。私の一押しメニューです。。。
0507france3.jpg

↓さあデザートです。今回はバースディスペシャルということで、皆さんのデザートがバースディケーキに変わっていました♪
0507france5.jpg

↓二つも用意してくれてた♪
0507france4.jpg

↓中までしっかり火が通った濃厚なガトーショコラです。酸味の効いたカシスソースをたっぷりとかけて頂きました~。美味。添えられているコリアンダーのアイスクリームもまためちゃめちゃ美味しい。コリアンダーですよ?パクチーですよ?シャンツアイですよ?香草ですよ?ありえなーーーい。(^^;)この味は絶対味わうべき!!!
0507france6.jpg

↓小菓子とコーヒー。確か・・・「紅茶のテュィールとココナッツのタルトレット、カシスジュリー」。テュィールはもしかしたら焼き過ぎ?でもこれが本場のフレンチスタイル?焼成しすぎて香りが飛んでいたような気もするけど、噛み締めていると強い紅茶の味が後を引きました。ココナッツのタルトレットは普通かな。で、カシスジュリー。これはすごく美味しかった。グラニュー糖で回りを覆われてようやく固形物として成り立っているかのよう、口に入れたらジュワッと溶けていきました。う~~ん、こんなのやっぱり食べたことない!!!トレトレボン!!!
0507france7.jpg


最後にここだけの話、5年後の上海万博ではこういった本格コース料理を出すレストランの併設は考えてないそうですよ。万博史上初めての試み、そして最初で最後のフレンチレストラン。いろいろな意味で価値のあるレストランになりそうですね。全てのコースは万博オリジナル、幻のメニューになるかも!?

続きを読む
【 2005/07/11 14:16 】

愛知万博特集♪ | コメント(7) | トラックバック(2) |
セテボ~ン♪(全て美味しかった~♪)
以前から友人に教えられていてとってもとっても気になっていたお店。
でもちょっと中心から離れているのでなかなか行けなかったのですが、今回ようやく行くことが出来ました!余りの美味しさに、うーーん、これは当分、ハマりそうな予感・・・。

↓お店のスペシャリテのガーリックトースト♪
ジュワジュワ~香ばしい!
200506302043000.jpg

↓サーモンのサラダ。厚切りサーモンのマリネ~。トレボン!
200506302048000.jpg

↓鴨肉の黒胡椒ソース和え。柔らかくてこれ、本当に美味しかった!!
200506302056000.jpg

↓絶品!チーズリゾット。この濃厚さ、たまりません~。
200506302116000.jpg

↓これもスペシャリテ、クリームプリン♪
口溶けなめらか~♪
200506302136001.jpg


本当に何を食べても美味しかった。もう25年余りも営業し続けているのにビックリ!アットホームな雰囲気、ご夫妻と娘さんで切り盛りされていて、とっても居心地が良かったです~♪ご存知の方も多いと思いますが、もしまだ未体験でしたら、皆様も是非、是非、行って食べてみて下さい~!
愛知県名古屋市名東区本郷3-68 東豊ビル102
/052-773-9264
南欧料理「Ange」(アンジュ)
↓お店の雰囲気を少しだけ・・・。プチレストランですので、予約必須!
200506302149000.jpg

200506302150000.jpg

200506302150001.jpg

【 2005/07/02 01:03 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
