【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
愛知万博グルメその4。
北エントランスすぐに、あの石鍋シェフの「クィーンアリス」があります♪
万博に来てまで日本のフレンチなんて・・・と思いきや、な~んとなんと、1200円のデザートタイムがあるんですね~。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
外の喧噪もここではウソのよう、まったりと優雅な時間が過ごせちゃいました。これからの季節、夏は涼しいだろうし、絶対オススメ、穴場です~!

↓デザートは3種。それぞれ趣きが違っていて、どれも食べたくなります!
banpaku0424c.jpg

banpaku0424d.jpg

banpaku0424e.jpg

↓ハワイのコナコーヒーが頂けます♪美味しい~~~♪
banpaku0424f.jpg


↓人出も多い日曜日、午後3時過ぎくらいのお店の様子。静か~~~。
banpaku0424b.jpg


ウエディングなんかも出来そうなくらい、広いです!個室もありました。
ご予約は・・・(0561)64-7603 セカンドマネージャー毛馬(ケマ)さんまで。
ちなみにこの建物、万博終了後は取り壊すそう。(@@;)とっても綺麗に出来ているのにねぇ。もったいない!(国際語)名古屋のどこかにそのまま移築してくれないかしらねぇ。。。
【 2005/04/25 01:20 】

愛知万博特集♪ | コメント(2) | トラックバック(1) |
愛知万博グルメその3。アフリカ料理。
今回はアフリカ館のアフリカ料理を食べてきました!安くてボリュームたっぷり!とっても美味しくて大満足♪♪♪

↓「クィーンランチ」¥900。骨付きチキンが丸ごと!とっても柔らかくて美味しかったです。サフランライスとほうれん草のシチュー(?)も美味♪
banpaku0424.jpg

↓ハイビスカスティ。¥300。酸味があって、さわやか~♪
banpaku0424a.jpg

ここは、東京の「ブルーナイル」という、アフリカンレストランが運営しています。レジ打ちのお兄さんが、伊藤英明似~♪
続きを読む
【 2005/04/25 01:18 】

愛知万博特集♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
愛知万博フランス館でグルメ♪
愛知万博フランス館で開催された「サーブルドール騎士団」のパーティに行ってきました!サブラージュのセレモニーの後は、待ちに待ったギィ・マルタン氏のディナー!パリのレストラン「ル・グラン・ヴェフール」のシェフ、エールフランス・ファーストクラスの機内メニューも担当している、超有名カリスマシェフでございます~。ナント!フランス館3Fに特別設置されたレストランで味わえることが出来るんです♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
さて、今回はシャンパンに合わせたメニュー構成で、お料理に合うシャンパンそれぞれと絶品なマリアージュを堪能してきました~~!

↓本日のメニュー。右側がシャンパンリストです♪シャンパンは全て「ニコラ・フィアット」社のでした♪
sabre11.jpg

↓前菜。「トマトのスープ/エストラゴン風味のフレッシュシェーブルチーズをチェリートマトにつめて」
シェーブルチーズとトマトの酸味が絶妙!
sabre1.jpg

↓魚料理。「かさごのポアレ/ビーツと胡麻のピュレ添え」
ビーツと胡麻のピューレソースが、感動の味わい・・・。是非一度お試しを!!
sabre2.jpg

↓右側色が薄い方「ブリュットブランドゥブランプルミエクリュ'96」、左側色が濃い方「ブリュットプルミエクリュヴィンテージ'94」。
このヴィンテージ'94が信じられない位!!!美味しかった・・・チョコレートみたいに甘く感じました。しかしすでに何杯目なの?コレって??(^^;)
sabre3.jpg

↓肉料理。「地鶏のシュプレーム/アールグレイソースと砕いたカカオ豆と共に」
ポーションがフランス!(@@;)シャンパンで膨れたお腹にはとても入りきらない大きさ。(~~;)それでもアールグレイソースが心地よい軽さの味わい、砕いてローストしたカカオがまた食欲をそそって・・・。うーん、完食したかった!!!(××)
sabre4.jpg

↓デザートシャンパン。「ブリュットプルミエクリュロゼ」。
sabre7.jpg

↓デザート。「ミルクチョコレートとヘーゼルナッツのパレ/グランドの塩入りキャラメルアイスクリーム」
かなり濃厚、でも必要な濃さ。シャンパンと合わせて何も言うことなし!!!
sabre6.jpg

↓コーヒーと小菓子。もちろん!これは3人前です。(^^;)小さなタルトレットのチョコレートクリームまでカカオが濃くて・・・、気合いを感じました。
sabre9.jpg

↓今回お料理を担当されたシェフからのご挨拶。残念ながら、ギィ・マルタン氏ではなかったです。(でも満足♪)シラク大統領の時は、来日してたらしいです!
sabre5.jpg
【 2005/04/24 01:25 】

愛知万博特集♪ | コメント(6) | トラックバック(1) |
名古屋で金沢のお寿司♪
名古屋・栄に新しく出来たファッションビル「LACHIC」(ラシック)。飲食店もいろいろ入っているのですが、今回はとっても美味しいお寿司屋さんをご紹介~♪北陸・金沢のお寿司屋さん「金沢まいもん寿司」です。お値段もそんなに高くなく、一貫から握ってくれます。(¥200~)栄に来て、美味しいお寿司が食べたくなったら、絶対ココ!ですよぉ。。。

↓海鮮あら汁。蟹汁も美味しそうでした!
200504162007000.jpg

↓加賀セット。¥1800。北陸特有のお寿司が五貫。
能登牛ロースもあって、本当に美味しい~!!!白魚も超美味♪
200504162016000.jpg

↓別注文した盛り合わせ。サーモンのあぶりやき、煮穴子、かに味噌、玉子・・・。特にあぶりやきシリーズは絶品です!!!
200504162012000.jpg

↓デザートは、何故か「サンシャイン栄」のマリオジェラートで。(^^;)話題の塩アイスも気になったけど、この時期限定の「さくら」のアイスを食べました。塩アイスは、ピンクとブルーがあって、ティスティングしたら、懐かしの練乳アイスだった・・・。(^^;)
200504162113000.jpg
【 2005/04/17 21:10 】

名古屋で和食♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
愛知万博グルメその2。
さて2回目の万博。前回食べたかった、マレーシア館のカレー料理を食べてみました♪どれもこれもとっても美味しかったです!

↓スパイシーなティカをナンで包んだもの。食べ応え十分!
banpaku0413.jpg

↓チキンカリーセット1300円。すごく美味しい~!!!
banpaku0413a.jpg

↓チキンティカ。柔らか~い。500円だったかな?
banpaku0413b.jpg

↓メキシコ館のメキシコ料理。タコスが美味しそうでした!
banpaku0413c.jpg

↓中南米エリアで限定カレーパンを売っていたお店で買ったカリカリカリーナン。おせんべいみたいです。
banpaku0413d.jpg
【 2005/04/16 01:10 】

愛知万博特集♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
名古屋の味噌カツ丼♪
有名なのはあのお店・・・最近ビルも出来ちゃってすごい勢い感じるんですが・・・。(^^;)でもやっぱり、美味しいですもんね♪

さて、今回は定番の味噌カツ丼ですが、真ん中に卵の黄身が乗っているバージョン。私は初めて!?でもこれがすごく合っていてすごく美味しかったのだ!!これからは、他の店でも生卵、別注しちゃうかも。(笑)
200504041812000.jpg

お店の場所は、これも名古屋名物地下街!
名古屋・栄のTV塔近くのにある、セントラルパーク地下街にある、
「とんかつの藤」さん。
確か650円くらいだったような・・・安い!!!
【 2005/04/16 00:50 】

名古屋で和食♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
お琴とチーズとフランス料理♪
毎月チーズとワインを楽しむ会に参加しているのですが、そのチーズの先生に誘われて、名古屋の老舗レストラン「白亜館伏見店」で「お琴の夕べ」なるものを楽しんできました♪お琴の音色を聴きながら、美味しいフレンチに舌づつみ♪でもあまりのお琴の演奏の迫力に食べるのも忘れてしまうほどだったのですが・・・。(^^;)
前菜。鴨肉とフォアグラ♪
hakuakanfushimi.jpg

マグロのマリネものとウニプリン♪美味♪
hakuakanfushimi1.jpg

メインはポークソテーだったかな?柔らか~~い♪
hakuakanfushimi3.jpg

デザートの前にはやっぱりチーズ♪
フレッシュとウオッシュとブルーの3種♪
hakuakanfushimi2.jpg

チーズの先生のスペシャルレクチャーも♪
hakuakanfushimi5.jpg

デザートはイチゴのタルトとチョコレートムースケーキ、キャラメルアイス♪もう大好きなものばかり~♪
hakuakanfushimi4.jpg

お琴の演奏の様子。この時は親子でされていました。
hakuakanfushimi7.jpg

演目は・・・あの韓国ドラマの名曲・・・でした♪
hakuakanfushimi6.jpg

私が行っている「覚王山チーズ倶楽部」
【 2005/04/16 00:22 】

イベント♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
愛知万博グルメ♪
万博会場の北エントランス近くに集まっているレストランの中の一つ、「トルコ料理」のお店に行ってきました!
トルコ料理と言えば、ケバブ(ラム肉をグリルして少しずつ削ったもの)が有名で、店先には伸びーる不思議なトルコアイスクリームとケバブのハンバーガー(700円)ショップがありました。中のレストランは、全品セットメニューでオール2000円。やはり座ってゆっくり食べる為には少々割高でも我慢すべき!?
味はかなり食べやすくなかなか美味しかったです。ケバブはラム肉臭くなく、ソースもGOOD。パンもイタリアのフォカッチャに似ていてあっさり。オリーブオイルが欲しくなる感じ。スープは選べますが、トマト味をオススメ。マッシュルームは粉っぽかったです。デザートは「ライスプリン」(500円)を食べました。トルコ料理のデザートはとても甘いと聞いていましたが、これはカスタードの味が濃厚で甘さもほどほど、美味しかったです。あと意外にもトルコビール(500円)が美味しかった!!スッキリさわやか、どこかで大量買いして、家にストックしておきたい感じです。これから暑くなったら、是非トルコビール!オススメです!!
こちらはケバブセット。2000円。
200504011425000.jpg

こちらはエビのグラタン?セット。2000円。
200504011425001.jpg


さて、外国パビリオンでも、席数は少ないですが、地元料理を食べさせてくれるイートインコーナーがあります。私が見た中近東・アジアエリアでは、スリランカ、インドなどで、本場のカレーが食べられるようでした。各国のカレー、食べ比べしたいものです!
「スリランカパビリオン」で飲んだ、セイロンティーのチャイ。すごくお砂糖を入れて作るのですが、疲れた身体にはホッと一息出来る甘さでした。
200504011627000.jpg

チャイに使用しているセイロンティーは同じ場所で買えます。香り高くてとっても美味しいです!さすが本場!オススメです。
tea.jpg

こちらは「中央アジア共同館」で買ったインドカレーのレトルト。
インド人の店員さんが、流暢な日本語で「コレイチバンウレテル、コレゼッタイオススメ、オイシイネ!」としきりに勧めていたので買ってみました。これが大正解!家でチキンと一緒に煮込んで食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかったです♪日本語表記もあるし、輸入販売されていると思いますが、次も絶対買いますね、これは。
「インドジンウソツカナイ」って本当だー。(^^;)
curry.jpg
【 2005/04/02 23:45 】

愛知万博特集♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
