【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
池下のケーキ屋さん。
東海地方待望の辻口シェフのケーキ屋さんが、名古屋・池下に出来ました!
(しかし辻口シェフ、何故お店の名前を統一しないの・・・すでになにがなんだかわかりません、全然覚えられません。っていうか名古屋的にどんな凝った名前をつけていても、○○(場所の名前)のケーキ屋さん、って呼ばれるんですけどね。^^;)

さて、平日のお昼過ぎ、まずメゾンカイザーのパン(ケーキ屋さんの隣り)を待ち時間0分で両手いっぱい購入しました。実は私達はお昼をこのパン屋さんで食べようと思っていたのですが、その期待は見事に外れちゃいました。調理パン類は全くなくて、サンドイッチ類もなく、ドリンク類(それも普通のペットボトルとか缶入り飲料!←なんかもうちょっとお洒落に出来ないのかしらん)やコーヒーなども簡易販売。テーブル&チェアは置いてあるのですが、購入したパンをちょっとつまむ・・・といった感じです。(もーう中途半端!)本場フランス人なら、パンとコーヒーだけの昼食もアリかもしれないんですけど、やっぱり名古屋人、サラダやミートがなくちゃ!!という訳で、空腹で目が回りそうなのを我慢しながら帰宅し、美味しい紅茶と美味しいツナサラダと美味しいジャムとゆで卵と一緒に買ってきたパンを適度に温めて、ようやく望んでいたランチが出来たのでした。ちゃんちゃん。

前置きが長くなりましたが(笑)、本題に・・・。
これが買ってきたケーキ達です♪
DSCF0599.jpg


まずバツグンに美味しかったのは、抹茶のケーキ(利休)!!
素晴らしい!
そしてカカオ、サントノーレ、イチゴのフレゼ、エクレアの順かな~。カカオコーヒーのケーキは、ものすんごい濃い、です。これは4/1でも十分な濃い味でした。ご注意を!
意外に普通だったのが、エクレアです。???な感じでした。エクレアフェチな私はどこのケーキ屋さんに行ってもまず試してみるのですが、残念ながら普通でした~。(~~;)といってもピエールマルコリーニまでいってしまうと、旨味理解不能状態ですけど。(笑)

「フォルティシモ・アッシュ」


【 2007/06/26 19:47 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
塩付通りのケーキ屋さん。
地下鉄「御器所」駅のほど近くに見つけたケーキ屋さん♪
カフェもあって、落ち着いた感じです。
ケーキはどれも丁寧に作られてあって、見た目もきれい。
いくつか買ってみました~。
後列左から「シャンパンムースのケーキ」「サバラン」「季節限定のサツマイモケーキ」前列左から「ブルーベリーのタルト」「チーズムースのケーキ」「ショコラパリブレスト」。
DSCF0805.jpg


この中で一番気に入ったのは、後列左のシャンパンムースのケーキ(メレンゲの角のデコレーションが面白い!)と前列中央のマスカルポーネチーズのムースケーキ(デコレーションは地味め~)でした♪特にマスカルポーネのは、イタリアのGalbani社のを使っていて、Good!!(^^)vあとは・・・普通かな~。今度は本山店に行って、ランチも食べてみようかな。

*お店は、本山にもあります~。
「Boulevard des Gateaux(ブールヴァール・デ・ガトー)」


【 2006/12/06 00:28 】

美味しいお菓子♪ | コメント(8) | トラックバック(0) |
そら豆の玉子せんべい♪
ちょっと前から気に入って続けて食べているこのお菓子。
近所のスーパーで見つけたものなんですが、なんでもない玉子せんべいと思いきや、豆が、そら豆(フライドビーンズ)で、やたら美味しい~んです!!!普通よく見かけるのはピーナッツが多いですよね!?そら豆バージョン、是非食べてみて下さい~。でもこれは京菓子って書いてあるから京都の名産??(写真は半分以上食べちゃったあとで写したもの。すみません~)このお菓子、近所のスーパーではもう売ってない様子・・・(T-T)普通のスーパーで手に入ったから、皆さんのご近所のスーパーでも置いてあるはずっ!(強気)なので、もし見かけたらどうぞご一報下さい~!!どこへでも?買いに走ります!と、それくらい美味しいお菓子のご紹介でした~・・・!
DSCF9657.jpg


商品名「京小丸」
販売者 おがわ屋 (株)小川商店
京都市下京区間之町通六畳上ル 塗師屋町106

P.S 後日、「En fin de jour」のfrancophilieさんに頂いたのは、名古屋駅のスーパー「成城石井」で売っていたものでした!メーカーは違いましたが、豆の量も多くてとっても美味しかったです!!皆様もお近くのスーパーで探してみて下さい~♪(〃⌒ー⌒〃)



【 2006/09/27 00:04 】

美味しいお菓子♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
シャンティヒラノ♪
「バナナカステラ案内所の日々」さんがコメントしていて気になっていた西区のケーキ屋さんにやっと行ってきました~。しかしここ、30年以上もケーキ屋さんされているんですね!スゴいわ~。日曜日の午後、お店はお客さんで一杯です!私達はカフェスペースでケーキセットを注文しました♪バニラアイス付き、飲み物割引は、嬉しいですね♪

↓クレームドマロンケーキ♪このお店の名物「釜出しチーズケーキ」も♪これは加藤あいちゃんがおめざで紹介したという一品!実は以前デパートの催事で試食したとき、お隣には北区の「カフェ・○○○」さんもあって、同じようなチーズケーキを試食・販売していて、同時に食べ比べしたんですけど、こちらの方が美味しかったんですよねぇ・・・。1個130円で幸せ感じられますよ♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF9651.jpg

レアチーズケーキ♪
DSCF9652.jpg

カッテージチーズケーキ♪
DSCF9653.jpg


全体的にオールドファッションなケーキ、でもなんだか安心できる甘さと美味しさがあって、素直に美味しかったです~。「ノリタケの森」の近くなので、セットで来たら、思いきり名古屋観光な1日になるかな♪(^^)v

「シャンティ ヒラノ」



【 2006/09/24 23:12 】

美味しいお菓子♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ブルーデル。
名古屋在住の方、パン好きな方なら、知っていて当たり前!?桜山の名店「ブルーデル」さん。名古屋もここ数年、美味しいパン、ケーキ屋さんは沢山増えたとは思いますが、目新しいお店に行くたびに、どうしてもまたここに戻って来てしまいます。まるでいつも行く美容院をやめて、たまに違うところに行くと、そのときは流行の髪型にしてもらって気分はいいのに、なんだか落ち着かなくなってしまって、結局いつもの美容院に戻るのと同じ!?(まわりくどくてすみません。^^;)ここのパンや、ケーキを食べる度に、「あー浮気をしてごめんなさい、やっぱり貴方を愛してるわ。」(笑)とにかくそんな感じの心の寄りどころみたいなお店です。決して奇をてらわず、基本に忠実に、それでいて材料はとびきり新鮮、何を食べても美味しいと感じられる水準の高さ・・・。バゲットも山パン(イギリス食パン)もレーズンたっぷりカレンズもパイもクッキーもケーキも何もかも美味しいのですが、今回はその中でも私が大好きなものを4点、ご紹介します~。
(特にここのモカエクレアは絶品!エクレアのみ何十個も買う方も。)

「シュークリーム」「モカエクレア」「マロンパイ」「アナナス」
DSCF7959.jpg


ドイツパン、菓子「ブルーデル」
名古屋市瑞穂区駒場町3-9/052-851-2015
営業時間/9:00-19:00(日・祝 18:30迄)
毎水曜日+第1、3火曜日定休

*桜通線「桜山駅」5番出口より徒歩2分
*名古屋市立大学病院前の交差点を滝子方面、すぐ左側にある赤いレンガ造りのお店。



【 2006/06/01 17:45 】

美味しいお菓子♪ | コメント(20) | トラックバック(0) |
香港ペニンシュラホテルのケーキ♪
なんと名古屋で食べれるんですねぇ♪栄の松坂屋北館1Fにどどぉ~んとショップがありました♪以前に香港のお土産で頂いたチョコレートはとても美味しかった覚えがあるので、ケーキも期待していいかも・・・と思って頂いたら、期待以上の美味しさ!!\(^o^)/どれも思ったより甘みは控えめ、でも味は濃厚、ボリュームも手伝って、値段以上の食べ応えは十分ありました~。。。

「烏龍茶入りのモンブラン」580円。
食べた余韻が、ふわ~んとお茶の風味がしました。とてもさっぱり、すごくいい組み合わせだと思いました!!中は普通の生クリームとマロングラッセが入ってます♪
DSCF7946.jpg

「黒ごまと白ごまのムース」650円。
シックな黒色の陶器に真っ黒なムース。なんだか粋がいいと思ったのは私だけ!?なんとなく味が分かるかな~と思ったのですが、不思議と食べてみたい欲求にかられてしまいました。これもペニンシュラブランドのなせる技かしらん?(^^;)
DSCF7950.jpg

中身はこんな風です~。さらに下の方は、グレーの色してましたよ♪上の黒い部分は、ゼリーでした。このゼリーがしっかりゴマ味していて、かなり濃厚です。すごい身体に良さそう・・・しかし一度に食べるには少々ボリュームあり過ぎ?かも~。。。
DSCF7953.jpg

「スペシャルマンゴープリン」1200円。
一番の売れ行きと聞いても、このお高い価格に少々考え込む・・・でも、やっぱり使命感(なんの?)にかられ、「これも下さい!」と言ってました。(^^;)何がそんなにスペシャルなの??食べて納得、これ、本当に普通の高級飲茶レストランとかで、デザートとして出されているのを食べているかのようなんです。・・・なんて言うか、そう、作り立ての風味!そして中のマンゴー果肉がちょっと驚くらいの酸味があって、これも絶妙。テイクアウトのマンゴープリンでは、究極、じゃないでしょうか~!?
DSCF7944.jpg


松坂屋に入っているので、松坂屋カードを使うと、どれも5%オフになりました♪ベルギーの美味しいチョコレートの「ヴィタメール」ショップ&カフェ、そしてパリの有名な紅茶屋さん「マリアージュ・フレール」のショップ(カフェなし)もあり、いずれも割引OKです~。ネットなどで買うより、お得ですね!!

↓松坂屋HPの記事「@honten-nikki」へ
http://www.honten.jp/column/tb.php?ID=633
松坂屋名古屋本店のHP



【 2006/05/25 17:21 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
イチゴのモンブラン♪
名古屋栄のラシックにある、パリのサロン・ド・テ「アンジェリーナ」の4月限定モンブラン「イチゴのモンブラン」です♪季節ごとにいろいろなフレーバーをだしている、日本のアンジェリーナ。パリ本店では普通のモンブランのみ~なんですけどねぇ。(^^;)今までにも、抹茶、紅茶、ワイン、と種々様々、でもそれなりに美味しいのはサ・ス・ガ~。
DSCF7427.jpg

↓だんめんず。食べてみるとうんうん、イチゴです♪美味しい!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
濃厚なマロンクリームに苺の香りが負けていませんねぇ♪通常のモンブランには、上にたっぷり粉糖がかかっているのですが、こちらはたぶんフリーズドライのイチゴの粉末を使っている感じです。イチゴの甘酸っぱさがそのまま口の中に残りました。5月以降はまだ未定だそう。次はどんなフレーバーがでるのかな???
DSCF7459.jpg


「イチゴのモンブラン」4月の1ヶ月間だけ!!!
「LACHIC ラシック」



【 2006/04/04 21:32 】

美味しいお菓子♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
美味しいチョコレート♪
皆さん、チョコレートはお好きですか?好きですよねぇ、もちろん♪(〃⌒ー⌒〃)私も好きでいろいろなところで買っては味見をしています。今は和風テイストや毛色の変わった中身が流行っていますが、そういうのももちろん試してみたくはなるんですが(大体がとってもお高いですね!)今回のチョコレートは、カカオの香りと中身のプラリネの香ばしさが今まで味わったものと比べて群を抜いて良かったので、ご報告いたしま~す!幸運にもこんな美味しいチョコレートをプレゼントして下さったマダムfukikoさんに本当に感謝です!!!(名古屋では三越サティーSHOPで買えるそうです)

DSCF0436.jpg


コート・ド・フランス



【 2006/01/15 22:35 】

美味しいお菓子♪ | コメント(1) | トラックバック(0) |
1月のお菓子と言えば?
日本ではまだまだ馴染みが少ないですが、ケーキの本場フランスでは、1月と言えば決まってこの「ガレット・デ・ロア/王様のケーキ」(アーモンドペーストを中身にしたパイ)を食べます。ケーキの中にフェーブ(陶器製の小さなおもちゃ)が入っていて、切り分けたときそれが当たると、一年間無病息災、家内安全、大安吉日・・・といったとにかくおめでたいケーキなんです。(いや、少し大げさですが)詳しくはFuchsia流 パリ生活さんのブログをご覧下さいまし~。そして今年、幸運にもとびっきり美味しいガレット・デ・ロアを食べることが出来ましたので、ご報告しまーす♪
Soddisfazioneさん特製のガレット・デ・ロアでございます。プロが作ったものだから、美味しいのは当たり前なんですが、やっぱりそこはお店で売っているモノとは格段に味の差が!!本当にありがとうございました~!!!

美味しそうですねぇ♪いや、本当美味しかった!!!
DSCF0242.jpg

家族で切り分けて食べたのですが、とりあえず半分。でも誰も当たらない・・・。この中に入っているのか・・・うーん、見た目は普通なんですが。かなり功名に隠されている???(笑)残り半分は次の日に持ち越し!
DSCF0341.jpg

さて、もう一度チャレンジ!でも家族誰も当たらない・・・。えーー??もしかして入ってないの???入れ忘れ???と思ったら、お皿に残った最後の一切れの中にありました・・・。(××)
あー今年一年、無事に過ごせますようにーーー!
中に入ってたのは、こんなに可愛いフェーヴでした♪♪♪
DSCF0342.jpg




【 2006/01/14 00:08 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(3) |
十二支のお干菓子♪
皆様!新年明けましておめでとうございます!!!
本年も美味しいもの沢山食べて、いっぱいご紹介していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しま~~す!
さて、2006年の最初は、おめでたい、この時期限定のお干菓子をご紹介~♪

「十二支年めぐり」2700円。
お砂糖と片栗粉を合わせ、つなぎは山芋だそうです。もうめちゃめちゃ可愛いんです、これが。ミニチュア好きならたまらない可愛さ。いつまででも眺めていられます。(〃⌒ー⌒〃)
DSCF6338.jpg

さて、こちらはお正月の生菓子。どれもとっても上品なお味で、本当に美味しい!家の近くに美味しい和菓子屋さんがあるということは、幸せなことですよねぇ~。。。
DSCF6337.jpg


昭和区・滝子商店街の「東泉堂」052-881-3524



【 2006/01/01 14:56 】

美味しいお菓子♪ | コメント(4) | トラックバック(2) |
| ホーム | 次ページ
