【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
京都のオススメランチ♪
初めて京都の祇園祭に行ってきました♪
せっかくなので、友人達と合わせて、皆浴衣姿です~♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF4595.jpg
今回のお昼はこちらで・・・
西京漬けで有名な「京都一の傳」さん♪
古い町家を改装し、昨年3月に出来た新しいお店です♪
ランチは平日限定で3150円のコースのみです。
実はこちらの西京漬けがお店で食べられるのはここでのランチのみなんです!ちょっとお得な感じで嬉しいですね♪
DSCF4553.jpg
「季節の前菜盛り合せ」
祇園祭期間だけの「蘇民将来子孫也」の文字が~。
(↑意味が分からない方は、祇園祭の由来や歴史をお調べ下さい♪)
ありがたく、持ち帰りましたよ♪(^-^)/
DSCF4554.jpg
「葛打ち鱧と冬瓜のお吸物」
DSCF4558.jpg
「冷製 賀茂なすの焚き物」
DSCF4559.jpg
「鰈の柚子こしょう味噌焼き」
DSCF4560.jpg
「土釜炊きのふっくらご飯/赤だしと京漬物」
DSCF4564.jpg
DSCF4565.jpg
DSCF4563.jpg
「バニラアイスときなこ餅添え」
DSCF4566.jpg
とにかくどれも本当に美味しかったです!
京都ならではの素材と薄味、ボリュームも十分でここでのランチはかなりオススメ。町家の雰囲気を残しつつも素敵に改装されていて、京都の雰囲気をたっぷり味わえました♪早速帰りに西京漬け買って家に送りましたよ♪(^-^)/

ランチ後、山鉾に上ったり、お土産を買ったり・・・
DSCF4579.jpg
DSCF4589.jpg
そして夕方になって町家のイベントで舞妓さんの踊りを見て・・・
maiko.jpg
宵山も少し見学・・・
DSCF4628.jpg
そして名古屋に戻りました♪
お昼間は暑かったですが、夜は風も吹いて涼しく、浴衣で夏の京都はかなりやみつきになりそうです♪(〃⌒ー⌒〃)



【 2008/07/31 20:20 】

京都のお店♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
大津の鮎料理♪
京都ではなく、滋賀県大津市なんですが・・・(^^;)
とっても美味しい天然の鮎を食べさせてくれる超有名店ということで、連れて行ってもらいました♪

最初は郷土料理盛り合わせ、勿論!鮒寿司もあります。(^^;)
DSCF1162.jpg

鯉の洗い・・・食べ応えあります!
DSCF1164.jpg

秋なので、松茸の土瓶蒸し。
DSCF1165.jpg

子持ち鮎の焼き物。
DSCF1166.jpg

DSCF1167.jpg

子持ち鮎の焼き物、醤油バージョン!
DSCF1168.jpg

天然鰻の蒸し物。これがあればラッキー♪
DSCF1169.jpg

鮎ご飯。この時期、松茸入り♪
DSCF1170.jpg

あら汁と一緒に。お漬け物が美味しかった♪
DSCF1171.jpg

和三盆と黒砂糖の寒天♪
DSCF1174.jpg



鮎満喫コース、しめて18000円!!
どうでしょう、高いかな?天然の鮎をこれだけ満喫出来るところもそうそうないとは思うんですが・・・。シーズンも限られてますが、若鮎、落鮎、子持ち鮎、いろいろ食べ比べ出来そうですね!来年も機会あれば是非行きたいです~。


「比良山荘」


【 2007/10/01 00:35 】

京都のお店♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
京都駅の吉兆。
京都でお昼、最近は駅ビルや伊勢丹で済ませてしまうことが多いのですが、グランヴィアホテル地下の「吉兆」は同じ吉兆でも名古屋MSに入っているお店より比較的利用し易いのでお勧めです♪憧れの吉兆、本場の京都で味わう!予約もしなくても大丈夫~。(〃⌒ー⌒〃)

「松花堂弁当」¥6930(税込)
最初にあられ茶、ほんのり塩味が食欲をそそりますね♪
DSCF1180.jpg

胡麻豆腐、滋味深い~♪
DSCF1181.jpg

椀もの、えびしんじょとしめじ♪
DSCF1183.jpg

焼き物、お刺身、茄子の煮物、鮎♪
ハモが美味しかった~♪
DSCF1184.jpg

ご飯とお漬け物♪
DSCF1185.jpg

ほうじ茶のアイスクリームと抹茶ゼリー♪
DSCF1186.jpg


お料理に合わせて出されるお茶、タイミングよく出されるお手ふき、何より感動したのは、お箸!「お使い易いように濡れ箸になっております。乾いたのもご用意しておりますので、お申し付け下さい。」ひゃーどんな和食屋さんに入っても、そんなこと言われたことなかったです。さすが、吉兆!やっぱりスゴイ!お食事はもちろん、仲居さん達の作法などいろいろ勉強になることが多かったです~。。。(〃⌒ー⌒〃)


「吉兆 京都グランヴィアホテル店」


【 2007/09/30 21:55 】

京都のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都祇園の創作フレンチレストラン。
久しぶりの京都での夜ご飯・・・何か話題のお店はないかなって探していたら友人がこのお店を教えてくれました。祇園にあって創作フレンチ・・・面白いですよね!

生ハムとイチジク♪
DSCF1134.jpg

トリュフ入り茶碗蒸し♪
DSCF1135.jpg

和牛焼おにぎり♪
DSCF1141.jpg

ワインはヴォーヌロマネを頼んでみました。
DSCF1142.jpg

これなんだったっけ?
DSCF1144.jpg

お麩とフォアグラと春菊の重ね焼き♪
DSCF1145.jpg

からすみと車えびのカッペリーニ♪
おだしをかけて頂きます♪
DSCF1146.jpg

フィレステーキ♪
DSCF1147.jpg

じゃこごはん♪
DSCF1149.jpg

グラニテ♪
DSCF1151.jpg

アフォガード♪
DSCF1153.jpg

コーヒーと焼き菓子♪
DSCF1154.jpg


とにかくボリューム満点(食べきれなかったです~)、どれも創意工夫されていて、本当に美味しかったです!!店内はカウンターとテーブル席が一つ、予約は必至のようですね。このときも満席でした。東京・銀座にも出店されているようで、東京のお店の方も気になりますね~。たまには趣向を凝らしたお料理もいいですね♪名古屋にもこんなお店あるのかな~?


「レストラン よねむら」
「銀座 よねむら」


【 2007/09/30 20:17 】

京都のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
蕎麦懐石。
久しぶりの京都で夜ご飯♪
今回は、Soddisfazioneさんから教えて頂いた、とびきり美味しい蕎麦懐石を堪能♪蕎麦好きな私、どーしてもここに行きたくて、京都の友人を誘い、京都駅から地下鉄とバスを乗り継いで行ってきました~!噂通りの美味しさ、めちゃ美味しい蕎麦寿司など、ここはオススメのお店です!!

蕎麦寿司、鴨肉、タコの柔らか煮、イチジク。
どれも本当に美味しい。特に蕎麦寿司は絶品です!!!
DSCF8857.jpg

枝豆のポタージュ、蕎麦団子入り。夏らしい一品♪
DSCF8861.jpg

京なすと蕎麦の実を蒸したもの。ホンマにいいお味~♪
DSCF8863.jpg

名物の十割蕎麦♪お、美味し過ぎる・・・。
DSCF8864.jpg

デザートの白玉あずき~。
DSCF8865.jpg

「蕎麦屋 にこら」
京都駅より地下鉄「烏丸今出川」下車、西向き(これ肝心!)の市バスで「今出川浄福寺」下車、バスを降りたら、来た道を戻るように2分ほど歩くと、智恵光院通りが見えてきます。信号を左折(北上)、5分くらいで左側に見えてきます~。(^^;)

おまけ・・・。
別の機会にお土産で頂いた「俵屋吉富」の限定「まいこちゃん ボンボン」♪あまりの可愛さに食べれない・・・。(^^;)こういうのは、ホントたまらないですよね!!(*^o^*)
DSCF8867.jpg




【 2006/08/03 23:30 】

京都のお店♪ | コメント(10) | トラックバック(0) |
奈良の古民家フレンチ♪
奈良市の古い街並が続く、奈良町(ならまち)。次々と話題のお店がOPENしているということで、この古民家を改装したフレンチレストランも今年の4月末にOPENしたばかり、だそうです。メニューに斬新さはないですが、カジュアルにフレンチを楽しむ、ほっこり出来るとこだと思いました♪

お店の表玄関。
DSCF8853.jpg

こちらは裏の入り口から入ったところ。アクセサリーショップなどが連なっている細い路地を進むと・・・
DSCF8852.jpg

その先にレストランの入り口があります♪
DSCF8851.jpg

お料理は、3150円のランチコースです。夏のお昼間らしく、よく冷えたロゼワインを合わせてみました♪
DSCF8840.jpg

アミューズ/カツオのマリネ、生湯葉き、キッシュ。
DSCF8841.jpg

前菜/「牛ほほ肉とモッツァレラチーズのラビオリ夏野菜を添えて」
DSCF8843.jpg

スープ/ポテトスープカレー風味。
DSCF8844.jpg

本日のお肉料理/「牛フィレ肉のグラタン仕立てローストトマトと共に」このお肉はあんまり・・・(~~;)味がなかったです。
DSCF8845.jpg

本日のお魚料理/「スズキのロースト、ラタトュユ添え」
こちらは美味しかった!!メインはお魚をオススメいたします!!
DSCF8846.jpg

パンも出てくるのですが、メインと一緒にご飯とお味噌汁も。(^^;)
お味噌汁にはジュンサイが入っていました♪これは関西風ですねぇ。
DSCF8847.jpg

デザート盛り合わせ/「バナナケーキ、レアチーズケーキ、バニラアイス、グレープフルーツ」
DSCF8848.jpg


「french o・mo・ya」奈良町店
京都の錦小路などにも支店があるみたいどす。



【 2006/08/03 21:30 】

京都のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都で夜ご飯♪
久々の京都で夜ご飯♪です。今回は、先斗町で京都らしく「湯葉鍋」を頂きました♪
DSCF0375.jpg

突き出しは、お正月のお名残、黒豆や、くわい、なます、きんとんなど。嬉しい♪
DSCF0364.jpg

昆布締めのお鯛と湯葉巻き♪京都らしいですよねぇ。
DSCF0366.jpg

湯葉鍋のセット。豆乳とおだしで頂きます♪
DSCF0367.jpg

DSCF0369.jpg

締めは、お雑炊。これが本当に美味しかった!!
DSCF0371.jpg

窓からは、鴨川が眺められます。夏は納涼床で大にぎわいだそうです。
DSCF0372.jpg

DSCF0376.jpg


先斗町の「大富両」



続きを読む
【 2006/01/14 00:10 】

京都のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都大学のフレンチレストラン♪
京都大学です。こんなところにお洒落なフレンチレストラン???正門を入ると目の前に真新しい「京都大学百周年時計台記念館」が見えます。レストランはその中にありました。しかし、国立大学にフレンチだなんて、時代も変わったのねぇ、なんて。(^^;)
DSCF5885.jpg

時間が早かったので同じ階にある、誰でも利用出来る「京都大学サロン」にてお茶しました。しかし、なんというゴージャス!!!ホテルのラウンジみたい。お酒もあるようです。とっても座り心地のいいイス~♪
DSCF5889.jpg

メニューです。や、安い!いきなり国立大学価格。(^^;)
DSCF5886.jpg

カフェオレもなかなかのお味。生協とかで飲むなら、こっちでしょう!?やっぱり!
DSCF5888.jpg

時間になったので、フレンチレストランへ。館内はどこもかしこもノーブルな雰囲気が漂っています・・・。そして店内の様子。ね、びっくりでしょ!?(@o@;)ここどこ?って感じですよね!?
DSCF5900.jpg

DSCF5910.jpg

DSCF5909.jpg

さあ、コースです。こんなにお洒落なんだからお値段も・・・いやいや、そこはやっぱり共済組合。(笑)夜は2625円のコース(アミューズ・前菜・メイン・コーヒー)と4200円のコース(アミューズ・前菜・メイン2種・コーヒー)、ランチはデザート付きでもっとお値打ち♪もちろん!?2625円のコースをオーダーしました。前菜もメインも選べるんですが、どれも美味しそうでかなり迷いました。さあどうでしょう?
アミューズ「まぐろのたたき/タプナード添え」
うんうん、いい感じのスタートです♪
DSCF5892.jpg

前菜「カイユ(うずら)のグリエ、カプチーノ仕立てソース」
こんなところで(失礼!)ウズラが食べれるなんて思ってもいなかったので迷わず注文。カリカリに焼けたのをソースに絡めて・・・美味しかったですねぇ♪
DSCF5894.jpg

友人の前菜「自家製薫製のサラダ仕立て」
鴨肉、サーモン、ホタテなど自家製薫製ものがこの厚切り、このボリューム!
DSCF5895.jpg

DSCF5897.jpg

友人の前菜「エスカルゴブルゴーニュ仕立て」
いい匂いがしてましたねえ。一口頂いたら、バターの香りがとっても良かったです。でも前菜からこのラインナップ、本当に2625円のコース???
DSCF5896.jpg


ワインは赤をオーダー。なんでも今日はグラスワインにいいのが入ってますとかで。
kyodai.jpg

こんなボーヌものがいくつか・・・。3種類ありましたが、全部頂いちゃいました♪(^.^)v
kyodai1.jpg

メイン「鴨肉のソテー/フォアグラ添え」
きゃーフォアグラまで頂けちゃうの???スゴーい!!!でも信じられない!鴨肉もとってもジューシーでとにかく全部美味しかった。
DSCF5902.jpg

私達はチーズも別でオーダー。熟れ熟れのブリーとトム・デ・サヴォワ、羊の白カビ(!)
DSCF5904.jpg

最後はコーヒーで締めて・・・お値打ちで美味しくてとっても満足しましたよ♪
レストランの外の出入り口です。夜10以降は閉館になるので、ここから出ます。
DSCF5912.jpg

京都大学内共済組合福利厚生施設レストラン
「La Tour(ラ・トゥール)」




【 2005/10/30 00:27 】

京都のお店♪ | コメント(5) | トラックバック(2) |
みんなが大好き豆餅。
京都に行くと必ず買うのが、皆様ご存知の出町ふたばの「豆餅」♪もう大好きなんですよねぇ。いつだって美味しい物は美味しい♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
DSCF5880.jpg

とにかくいつ行っても行列、4時過ぎには売り切れるみたいですから、お買い求めの際は、電話予約がいいと思います。075-231-1658
DSCF5879.jpg

作り立ての柔らかいのを食べたいから、お茶も買って、すぐ近くの鴨川沿いのベンチに座って食べちゃう!これってみんなやっていることかな!?
DSCF5883.jpg


「出町ふたば」
(四条河原町からバスで出町柳まで15分位/220円。バス停から歩いて5分くらいです。出町柳商店街入り口にあります。)



【 2005/10/29 23:31 】

京都のお店♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
京都駅で気軽に本格京料理。
近代的な京都の駅ビルには沢山の飲食店がありますが、京都らしい和食を味わおうとすると案外ないんですよねぇ。で、私の一押しは京都駅ビル「ザ・キューブ」に入ってるここ。本格的な京料理をとてもお値打ちにお気楽に食べれちゃいました~。

↓「湯葉御膳」1600円くらい。お腹いっぱいになりましたよ♪
DSCF5869.jpg

お店の方の対応も完璧、元気のよい声で「おこしやす~」と言われてなんだかいい気分です♪お茶も蕎麦茶ですごく美味しい!そしてなんといっても、お料理に手抜きがない!里芋が、きのこの形になっているのには感激しちゃいました。他の御膳もいろいろありましたし、京都市内に支店も多いようです。

「田ごと」



【 2005/10/29 22:24 】

京都のお店♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
