【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ボジョレーヌーヴォーとチーズのマリアージュ♪
久々のKCC(覚王山チーズ倶楽部)に参加してきました~♪
やっぱり11月最大のイベント、「ボジョレーヌーヴォー」のチーズ会は行っておかないと☆(^^)/

今年もチズリエ先生が選んだのはこれ♪↓
実は前日もあるレストランのボジョレー会に参加したのですが、そこで飲んだボジョレーとはまるで別物!!(^^;)これは間違いなく美味しく飲めるボジョレーです!!
「ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー ジョルジュ・トリシャール 2008」
DSCF5510.jpg
DSCF5509.jpg

合わせるチーズやお料理は今年もスペシャルな美味しさでした~☆
「ブリ・エトワールとシャロレのプラトゥ・ド・フロマージュ」
DSCF5502.jpg
「柿とブドウとしめじのリコッタ和え」
DSCF5505.jpg
「コンテ10ヶ月熟成のオードブル」
DSCF5503.jpg
「クワルク・ハーブのプチパイ」&
「ドライフルーツとナッツ入りブルーチーズバターのアミューズ」
DSCF5507.jpg
「マンチェゴとグァバペーストのピンチョス」
DSCF5506.jpg
「ガレ・ド・ラ・ロワールとサーモンのキッシュ」
DSCF5501_20081204230819.jpg
「ミモレット・グジュールのブドウ」
DSCF5508.jpg

いつも大満足のKCC、次回はこれも恒例の12月のチーズフォンデュ会に参加しま~す☆



【 2008/12/04 23:36 】

イベント♪ | コメント(13) | トラックバック(0) |
レコルタン・マニピュランのシャンパンの会♪
francophilieさんのお誘いを受け、素敵なシャンパンの会に参加しました♪表題の「レコルタン・マニピュラン」とは、自家畑のぶどうだけを醸造・販売している小規模メゾンのシャンパンのことです。(最近とても流行っているそうで・・・)珍しい、個性豊かなシャンパンがいろいろ頂けるのも魅力的だったのですが、なんといっても名古屋・錦の「DINNG BAR Vintage 1970」さんのシャンパンの繊細な味を邪魔しないお料理とのマリアージュが最高でした♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF4898.jpg
アミューズ♪
DSCF4903.jpg
大きな生牡蠣♪
DSCF4908.jpg
皆さん「美味しい~♪」
DSCF4909.jpg
特製コロッケ♪
DSCF4911.jpg
お魚料理♪
DSCF4914.jpg
シャンパンに合わせたお料理が出るたび、ソムリエさんの説明を受けます・・・
DSCF4916.jpg
お肉料理♪
DSCF4919.jpg
デザート♪
DSCF4923_20080915180514.jpg
コーヒーと小菓子
DSCF4924.jpg
今回頂いたシャンパンのコルク栓の数々・・・
DSCF4922.jpg
お店の真ん中にあったシャンパン風呂!?
DSCF4925.jpg
今回は、お店の主催ではありませんが、お店のHPでは、いろいろなイベントを紹介してますので、皆様も是非素敵なお料理とワインやシャンパンのマリアージュ体験してみて下さい♪


「DINNG BAR Vintage 1970」



【 2008/09/15 18:32 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(1) |
アジアン料理の会♪
友人に誘われて、とっても素敵なアジアン料理の会に参加してきました~♪主催者は、長年アジアンフード業界に関わり、レストラン経営もされていた、その業界では著名な料理研究家H先生です♪とっても魅力的な先生で、背も高くて日に焼けていて、先生そのものがアジアンの魅力いっぱいです♪(〃⌒ー⌒〃)

素敵に並べられた前菜のいろいろ~♪
DSCF4795.jpg
「チェンマイ風酸味ソーセージ」&
「ヘルシー鶏つくね棒」&
「アボガドとエビのサラダ」♪
DSCF4800.jpg
「ヌードルサラダ」♪
DSCF4796.jpg
「エビとカボチャのピンチョス」♪
DSCF4798.jpg
「イカの肉詰めトマトソース煮込み」♪
DSCF4797.jpg
「ピーナッツソースのタフオムレツ」♪
DSCF4799.jpg
前菜は取りに行って・・・
DSCF4802.jpg
お皿の上はこんな感じです♪
DSCF4805.jpg
ヌードルサラダ・・・上に乗っている大きな葉っぱも食べれる!?
DSCF4806.jpg
絶品の「春雨たっぷりのとうがんと鶏肉のスープ」は写真撮り忘れ・・・(^^;)
メインはタイ・カレーです♪ジャスミンライスは初めて!辛いカレーと爽やかにマッチしてました♪
DSCF4807.jpg
デザートは、タイの紅茶のプリンと、タロイモでした♪オイシイ!!
DSCF4809.jpg
夏はやっぱりアジアンフード☆この酷暑も吹き飛ばしてくれました♪
H先生はご自宅でお料理教室も開催されているのですが、いつも満席だそうです~。ただ、人数が集まればランチ会は開催してくれるそうです♪食べてみたいですか?(〃⌒ー⌒〃)


【 2008/08/26 23:58 】

イベント♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
たこ焼きパーティ♪
先日、友人が新しく事務所を開設したお祝いの集まりで、たこ焼きパーティをしました~♪
家庭で手軽にたこ焼きが出来る電気たこ焼き器・・・大阪人は、必ず持っていると言われてますけど、名古屋人はどうなのでしょうか?
ちなみに今回の主催者もこれのためにわざわざ買ったようです。(^^;)
出席者のほとんどは持っていないと思われ・・・もちろん私も持っていません。(笑)
美味しいたこ焼きは・・・やっぱり買って食べるもの(余談ですが、私が名古屋で一番好きなたこ焼き屋さんは瑞穂区の「たこ焼き3丁目」です!)・・・まあ名古屋人だからこんなものかな??

電気たこ焼き器はかなり優秀でした!
市販のたこ焼きミックスを使っても(大阪人には怒られそうですが~)とっても美味しく焼けました♪具もいろいろアレンジ出来るし、なかなか楽しめて面白い!!
私達が用意したのは・・・タコ、明太子ポテトや、ソーセージ、豚キムチなどなど♪
同じ具が続くと飽きてしまうので、大人数で少しずつ変わり種を楽しむのがイイ♪と思いました~!
DSCF4544.jpg
竹串でコロコロと返すのが楽しいですね♪
何個も作っていると、すごく上手になりました!(^。^)v
DSCF4538.jpg
私達はたこ焼きにもワインです~(笑)
これも大阪人に怒られそう!?
(でもビールがやっぱり欲しかったかも・・・)
DSCF4543.jpg
たこ焼き以外にも美味しそうなものがいっぱいでした♪
大好きなカプレーゼと・・・
DSCF4539.jpg
今とっても貴重なナチュラルチーズ達!!!
チズリエ先生だから手に入る代物ですね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
DSCF4540.jpg
DSCF4541.jpg
一番新鮮だったのは、Hさんが用意してくれた、ホットケーキミックスを使ってのデザートたこ焼き!!
モカ風味生地のチョコレート入りでした♪
皆さんも是非お試しを~!!
DSCF4546.jpg
DSCF4547.jpg

自分達で作って知ったこと・・・
自家製たこ焼きってそうそう食べれない~。(^^;)
お腹一杯で苦しくなりました。
欲張って具を満杯にしちゃうからかな??(苦笑)


【 2008/07/19 00:03 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
2月のチーズ会♪
バレンタインも間近ですね♪(〃⌒ー⌒〃)
2月のチーズ会はバレンタインにもぴったり!?なチーズ達を楽しんできました~。

左からオリヴェ・オ・ポワヴル(仏・牛)、クーロンヌ・ロッショワーズ・セレクション・ド・ルドルフ・ル・ムニエ(仏・山羊)、クール・ド・ティエラッシュ(仏・牛)♪
今一番イケてる熟成士!?ルドルフ氏のシェーブルは、噂通り、本当に美味しかった!こんなフレッシュなシェーブルチーズが名古屋で食べられるなんて・・・スゴイ!
DSCF2892.jpg

そしてブルー・デ・バスク(仏・羊)とスモーク・チェダー(豪・牛)♪
ブルピチーズは大好きです~♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF2891.jpg

今回はロブションのパンがありました♪すごく美味しい!!
最近のカイザーよりもいい感じかも・・・。
DSCF2897.jpg

ワインは、スペインの「ベロニア・クリアンサ2004」♪
コクがあるのに、渋くなくて・・・美味しいです♪
DSCF2898.jpg

デザートは、スペイン産のチョコレート♪
なんと中身はチーズガナッシュ!
とっても美味しかったのに、もう売り切れ・・・悲しい。
DSCF2893.jpg

沢山チーズを頂いたあと、今回の目玉!?「モッフル」登場です!
(モッフルってご存知ですか?ワッフルメーカーみたいなもので、お餅専用なんです!)
こんな風にしゃぶしゃぶ餅に大葉とアンチョビを乗せて・・・
DSCF2901.jpg

チーズも乗せて・・・
DSCF2903.jpg

またしゃぶしゃぶ餅を乗せて焼きます♪
DSCF2904.jpg

焼き上がり~。サックサクでとっても美味しい!
「モッフル」いいですね~♪
「いえそば」同様、また買っちゃおうかしら~。(笑)
DSCF2905.jpg



【 2008/02/10 20:58 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
2007年カウントダウンと初詣♪
皆様、新年明けましておめでとうございます~☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
皆様の年末年始は美味しいもの沢山食べられましたでしょうか~。
(〃⌒ー⌒〃)

年越し蕎麦は「いえそば」で・・・(^^;)
やっぱりすごく美味しかったです♪(本当)
DSCF2585.jpg

毎年カウントダウンはお家です~今年は↓で新年の乾杯しちゃいました♪(なんてお正月らしい!!)あっさり飲み易くて・・・フルーティで後口に香りいっぱい・・・ロゼいいですね~♪
DSCF2588.jpg

大好きなフランツのグラスと♪
DSCF2590.jpg

お正月に食べるお節料理はいろいろ作りますね~黒豆、田作り、数の子、七福なます、栗きんとん、たたきごぼう、菊花かぶ、お煮染め、昆布巻き、矢はす、くわいなどなど・・・お家で作ると薄味で美味しくてパクパク食べちゃいます♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
DSCF2593.jpg

お雑煮はお鰹とお昆布のお澄ましダシにお餅、もち菜とかしわ(鶏肉)とかまぼこです~名古屋風なのかな?
DSCF2598.jpg

熱田神宮への初詣も毎年必ずですね~今年は境内の「宮きしめん」で初きしめんしちゃいました♪(思いっきり名古屋人・・・笑)
DSCF2629.jpg

長~い列が出来てますけど、結構早く食べれちゃいますよー。
DSCF2630.jpg

ネギは、後入れで、テーブルに置いてあるのですが、空になると名物?ネギおじさんが入れてくれます♪このネギ美味しかった~♪
DSCF2632.jpg

メニューは3種類、これは「白エビのかき揚げきしめん」♪寒い中、熱~いきしめんは最高に美味しかったです!!(〃⌒ー⌒〃)
DSCF2633.jpg



【 2008/01/04 23:49 】

イベント♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
美食倶楽部の忘年会♪
「美味しいブルゴーニュワインを頂いたので飲みましょう~♪」とI氏とHさんからお誘いがありました♪12月も入っていたし、忘年会も兼ねて・・・ということで、ある秘密道具を持っていったのですが・・・(^^;)

M先生特製の鴨のリエットや・・・
DSCF2270.jpg

水菜と台湾カラスミのサラダなど・・・
DSCF2272.jpg

いつも美味しいものばかり!
だから美食倶楽部なのです~♪ヾ(@゚▽゚@)ノ
DSCF2279.jpg

「Hospices de Dijion」の2003年の白♪Beauneの名がついていますけど、ボーヌで収穫されたものなのかしら??ボーヌディジョンも2001年に行ったことありました~。ボーヌではワインツアーにも参加しました~。懐かしい・・・(゚-゚)
DSCF2280.jpg

続いてはK氏持参の「登美の丘」~。
意外?びっくりな美味しさでした!
DSCF2282.jpg

本日のメインは、M先生特製の牛とパスタ粉の重ね焼き・・・。
イタリア家庭料理だそうです♪
DSCF2281.jpg

今度は赤です♪グラスが変わると味まで変わります!
DSCF2290.jpg

次はK氏のとっておき2002年の赤を頂きました♪
とっても美味しかったです!!
DSCF2295.jpg

さて、いい加減酔いも回ってきたところで、余興が始まりました・・・(^^;)実は、私が持ち込んだ秘密道具は、タカラトミーの「いえそば」だったんですねぇ~。(笑)みんなが楽しめるかなって思って買ったんですけど、これが・・・なかなか・・・(汗)見かねてK氏がヘルプしてくれました。(^^;)酔っぱらいですみません~~。
DSCF2285.jpg

パスタではないです。(笑)
このあともいろいろあって・・・(爆笑)
DSCF2303.jpg

はい、出来上がり♪素晴らしい~♪
見た目よりも味です!本当に美味しかったんですよ!!
DSCF2304.jpg

今回の唯一は・・・お家で作ってきたそばつゆ、かな。(笑)
みんなに好評で良かった~♪そば湯も美味しかったし・・・ね♪
DSCF2306.jpg


今回分かったこと・・・酔っぱらっての「いえそば」は面白い!!(^^;)


【 2007/12/30 00:08 】

イベント♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
驚きのエスカルゴ牧場!
私が初めてエスカルゴを食べたのは、十数年前の初パリ旅行のとき・・・エスカルゴ専門レストランで有名な「L'ESCARGOT MONTORGUEIL」です♪香草バターと一緒に殻付きで焼かれたブルギニョンスタイルのエスカルゴは、見た目も新鮮でそしてものすごく!!!美味しかったんです~♪日本でもたまにメニューに載っていますが、何故かあの美味しさには出会ってないですね・・・美味しいエスカルゴがお腹いっぱい食べられると聞いて三重県松阪市にある「エスカルゴ牧場」に行ってきました♪(^^)/
DSCF2517.jpg

食堂みたいなところで、まずは社長さんの説明を聞きます~。
日本では、インドネシア産の水煮缶が多く流通していて、それは本物のエスカルゴとは言えないそうです。(黒くて固くて小さい)今では本場フランスでも本物エスカルゴは数が少なくなってきているそうで・・・社長さんのエスカルゴに対する熱意がすごく伝わって、本当にいろいろと勉強になりました!
DSCF2503.jpg

今回はせっかくなのでフルコースをお願いしました。
(いろいろ選べます♪)
DSCF2505.jpg

これがエスカルゴブルギニョンです♪
パセリもエシャロットもニンニクも全部自家栽培!
冷凍されたお土産用もあって、いっぱい買っちゃいました~。(^^)v
DSCF2504.jpg

こうしてトーストに載せて頂きます~♪
パリで食べた味、そのまんまでした!!嬉しい~♪
DSCF2507.jpg

エスカルゴの辛子酢味噌和え♪
アサリのむき身感覚で使えるそうです~。
DSCF2508.jpg

エスカルゴのラビゴットソース♪
バゲットの上に乗せて食べると、ブルスケッタみたいで最高でした♪
DSCF2509.jpg

エスカルゴのココット焼き♪贅沢にアワビも沢山入ってます!
ボリュームたっぷり、残してもお土産にしてくれます♪
DSCF2511.jpg

食べ終わると、いよいよエスカルゴ牧場(養殖場)の見学です♪内部は写真撮影禁止なのですが、とにかくものすごい創意工夫がされていて、社長さんの類い稀な日々の努力に感動してしまいました。またお世話するスタッフの方々の想像を超えた労力・・・(毎日エスカルゴのフンをピンセットでお掃除とか!)「良質で本物のエスカルゴを大量生産し、日本中の人々にその美味しさを伝えていきたい・・・」と社長さん。素晴らしい~!!

社長さんが見せてくれたエスカルゴちゃん。
かたつむりそっくりですけど、別ものらしいです。
殻の色がきれい♪
DSCF2515.jpg


↓フレンチ好き、エスカルゴ好きなら一度は行ってみて下さい!!
「エスカルゴ牧場」


【 2007/12/27 00:19 】

イベント♪ | コメント(5) | トラックバック(0) |
12月のチーズ料理の会♪
KCC(覚王山チーズ倶楽部)は、隔月のお料理の会も大人気!特に12月は、クリスマスパーティやおもてなしにもってこいの内容で、私も時間を作って参加してみました~♪(〃⌒ー⌒〃)

DSCF2322.jpg

チズリエ先生ならではのデコレーティング!
いろいろ勉強になります~♪
DSCF2315.jpg

DSCF2308.jpg

DSCF2309.jpg

「ウ・メス・ウ・ファン・トレス・ブルット NV」
とっても面白いラベル!すっきりとしたスペインのスパークリングです♪
DSCF2321.jpg

「クリスマスのチーズアミューズ5種」♪
DSCF2324.jpg

「コート・デュ・リュベロン・ブラン・2006」
DSCF2325.jpg

「コンテチーズ入りポテトサラダスノーマン」
先生お手製の帽子とマフラーがとってもラブリ~♪
DSCF2307.jpg

大好きなシェーブル、クロタン♪
温めて溶けたところをスノーマンポテトと頂きました♪
DSCF2311.jpg

「サンネクテールチーズ入りスープ」
先生のオリジナルスープはいつも本当に美味しい~♪
DSCF2326.jpg

「モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・マシャレッリ・2004」
DSCF2330.jpg

「ミートローフ・ブルサンソース」♪
DSCF2327.jpg

「赤ワインとキノコのピラフ」♪
DSCF2328.jpg

最後のデザートは、チョコレートフォンデュでした♪
DSCF2334.jpg

メリークリスマス!!
DSCF2337.jpg



【 2007/12/20 23:37 】

イベント♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月のチーズ会♪
KCC(覚王山チーズ倶楽部)の12月は、毎年チーズフォンデュです♪
今年もまたスペシャルなレシピを楽しんできました♪ヾ(@゚▽゚@)ノ

「コンテとボーフォールのチーズフォンデュ」♪
通称パリジャンチーズフォンデュ♪
ベーシックだけどやっぱりこれ美味しい♪
DSCF2239.jpg
DSCF2261.jpg

「ゴルゴンゾーラチーズフォンデュ」♪
DSCF2240.jpg
DSCF2250.jpg

「ブルサン・アイユ入りチーズフォンデュ」♪
私的にこれが一番気に入っちゃいました♪
DSCF2234.jpg
DSCF2256.jpg

「トリュフ入りチーズのチーズフォンデュ」♪
DSCF2235.jpg
DSCF2252.jpg

「チェダーと黒ビールのチーズフォンデュ」♪
DSCF2238.jpg
DSCF2249.jpg

フォンデュの具材です♪
DSCF2236.jpg
DSCF2261.jpg

こんな風に食べるのもありました♪
DSCF2263.jpg

今回のワインはフォンデュに合わせてイタリア・ピエモンテ州の白でした♪
DSCF2266.jpg

今回はデザートもフォンデュスタイルで♪
DSCF2268.jpg
DSCF2268.jpg

総勢20名でワイワイ楽しんだチーズフォンデュパーティ!
どのレシピもとっても美味しかったです♪
またすぐお料理の会にも参加しま~す!(^^)v


【 2007/12/13 22:17 】

イベント♪ | コメント(3) | トラックバック(1) |
| ホーム | 次ページ
