【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
赤福氷♪
「あ!今年、まだ赤福氷、食べてないっ!!」(_´Д`) /
暦はすでに10月だというのに、(^^;)もしかしてまだあったりなんかしたりして・・・と思い、先日名古屋駅に行ったついでに立ち寄った高島屋地下の「赤福茶屋」へ。なーんと10月14日まで食べられるんですねぇ!おかげ横丁の店舗と名古屋の松坂屋本店、そして高島屋だけ!スゴーい!
DSCF1261.jpg

あー美味しい♪
ちょっと甘いけど、でも平気。
凍ったお餅を食べる幸せったら・・・\(^O^)/
皆さん、14日迄ですよ!!私ももう一回食べに行きたい!


伊勢名物「赤福」


【 2007/10/05 20:40 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
鶴舞の隠れたオープンカフェバー!
こう毎日暑いと・・・やっぱりアジアンフードが食べたくなりますよねぇ!最近鶴舞にあるここによく食べに行くのですが・・・鶴舞交差点UFJ銀行の裏にひっそりとあるお洒落なバーを見つけましたのでご紹介しま~す♪

落ち着いた雰囲気の店内。
DSCF0840.jpg

フルオープンなんですけど、周りは住宅街なので、大人なお客様達は余り騒がしくしてません・・・。そんなところもこのお店のいいところなのかもー。
DSCF0841.jpg

ロンドンパブスタイルなので、フードメニューも充実してます。ソフトドリンクが沢山あるのがとても嬉しい!ヾ(@゚▽゚@)ノこの綺麗なドリンクは全てノンアルコールです♪
DSCF0843.jpg

18時~夜中の3時迄営業とのこと、近所の方が犬の散歩ついでに立ち寄っていたり、なーんかほのぼのとした雰囲気もある、とっても落ち着けるお店でした♪

「TOWSER」


【 2007/08/11 00:03 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピエールエルメのマカロン♪
映画「マリーアントワネット」の影響?マカロン好きな人が増えていますね!
名古屋でもいろいろなケーキ屋さんがマカロンを売っていますけど、パリのラデュレで食べた感じとはやっぱり違っていて・・・美味しいマカロンは名古屋では食べれないかも(と私は思ってました)
・・・そんなマカロン好きな貴方に朗報です!!(笑)

名古屋栄のテレビ塔のすぐ近く(アネックスビルの真向かい)にある高級イタリアン家具販売店「カッシーナ」店内にカフェがあるのは皆さん、よくご存知だと思いますが・・・ナント名古屋で唯一!あの、ピエールエルメ(ラデュレ出身)のマカロンが味わえるんです~♪

マカロンセット♪コーヒー1100円、紅茶は1200円♪
2種のマカロンと、エルメの焼き菓子1種、そしてアニス風味たっぷりのこれもマカロン(エルメのではないです)が付いてきます♪
食器などは全てイタリアのアレッシィ製のもの♪
DSCF1843.jpg

バニラ味とキャラメル味♪
DSCF1842.jpg

ピスタチオ味とチョコ味♪
DSCF1844.jpg

さすがにエルメのマカロン、もーーう本当に美味しくて幸せ感じちゃいました♪中身のクリームがさらにフォンダン化状態になっていて、甘みや香りが凝縮しています♪いやー違いますねぇ!素晴らしい!!残念ながらマカロンは店内でしか食べられません。他の焼き菓子などはテイクアウト出来ますよ♪

「CASSINA-ixc」



【 2007/02/22 22:26 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(4) | トラックバック(2) |
優雅なお茶の時間。。
名古屋駅高島屋デパート内にある「ウエッジウッドザハウスオブティー」。ここ、結構穴場ですよ~。
駅ビルはとにかく人が多い!どこも混んでいて並んでいる!そして店内は騒がしくてちっとも落ち着けない!(いや駅だから仕方ないんですけど。^^;)
そんな中、ここだけは別世界~窓からの眺めも別世界~いやー落ち着けますよ、ホントに。

平日の昼下がりはこんな感じ~。
DSCF1518.jpg

お値打ちなアフタヌーンティーセット♪ケーキにサンドイッチかスコーンが付いています♪
DSCF1517.jpg

紅茶も軽く3杯はあるし、濃くなったらミルクティーでも楽しめるので、とってもお得な気分♪ウエッジウッドカラーの紙ナプキンが可愛いい!
DSCF1520.jpg



「WEDGWOOD The House of Tea」



【 2007/02/21 20:43 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
松坂屋北館1Fのヴィタメールカフェ。
名古屋・栄の松坂屋北館1Fにある「ヴィタメールショップ」ケーキ売り場の横にはこじんまりとしたカフェがあります♪「ヴィタメール」はベルギーのショコラショップ、なんといってもチョコレートがメイン。もちろんカフェでも美味しくて濃~いチョコレートドリンクが飲めます♪今回はこちらでランチしてみました~♪♪♪

↓キッシュとスープのセット/800円くらい。
「キッシュロレーヌ&ミニサラダ」と「野菜のポタージュスープ」
DSCF9450.jpg

DSCF9452.jpg

「トマトとホウレンソウのキッシュ&ミニサラダ」と「ミネストローネ」
DSCF9451.jpg

DSCF9453.jpg

キッシュもスープも美味しかったけど、やっぱり・・・ランチには物足りな~い。なので、やっぱりケーキも頼んでしまいました。(^^;)でもここのケーキ、美味しいんですよね~♪お皿の演出もいい感じ♪

今秋の新作「マロンムースのケーキ」♪
ノワゼットの香り豊かで、めちゃ美味しい!
DSCF9454.jpg

こちらも新作「マロンのティラミス」♪
あまりティラミスっぽくなかったかな。でも新食感~♪
DSCF9457.jpg

ずっと前から食べたかったエクレア。(私はエクレアには目がないんです!)迷ったけど、二人だったし、頼んでしまった。(^^;)ランチのはずが、確実にケーキがメインになってる~。(笑)中のチョコクリームの味が濃くって、他のケーキが450円とかするのに、これはもっとお安かったし・・・いい感じ~♪
DSCF9456.jpg

あまりにケーキがどれも美味しかったので、テイクアウトもしちゃいました。ははは。どれも秋の新作や、定番です♪なんだか全部、私好み~の、味が濃くって、しっかり生地で、でも甘過ぎない、素材(卵や粉やチョコの成分)の良さがストレートに伝わる感じ、なんですよねぇ~~♪
こちらでは、ベルギー本店で修行されたパティシェさんの一生懸命ケーキを作っているお姿が、ガラス越し(デパ地下ではよくありますよねぇ)に拝見することが出来ます♪立派な厨房施設があって、作りたてを供給しているから、ケーキも美味しく感じるのかな???
DSCF9463.jpg



「WITTAMER」



【 2006/09/15 00:22 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
名古屋駅裏の隠れたアジアンカフェ♪
こ~んなところにこ~んなカフェが!って感じのお店で、ドリンク類は美味しかったし、かなりまったり出来るし、とりわけ、韓流&華流好きな人にはうってつけ!アジア映画好きな人にも!!名古屋にはこの手のカフェはなかなかないと思う。私的にかなり気に入ってしまいました♪わざわざ行く気にさせる通な人好みのカフェでございます~♪

アボガド+チョコレート=スムージー♪
不思議な組み合わせだけど、これめちゃ美味!
DSCF8984.jpg

ユズアイスティー♪
定番ですが、ユズの香り高くてサッパリ~♪
DSCF8985.jpg

天井高くびっしりと、アジア映画のチラシや雑誌が~。
トニーレオン大好き♪あ、今はワンリーホン♪(笑)
DSCF8986.jpg

お店の外観。
DSCF8988.jpg



「Cafe ロジウラのマタハリ」
名古屋駅西「シネマスコーレ」さんの真向かい。



【 2006/08/31 23:07 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
キッシュとタルトのカフェ♪
東山に素敵なカフェ発見~♪しかもケーキが美味しい~♪
お店の中は写真撮影ダメだったので、お持ち帰りしたケーキ達を撮ってみました♪

「モンブランタルト」500円。
あっさりモンブラン、しっかりタルト。かなり好きな味です♪
DSCF7935.jpg

「いちじくの焼き菓子」500円。食べ応え十分、二人分あり♪
DSCF7931.jpg

「バナナの焼き菓子」しっかりバナナ味、これも大好きな味♪
DSCF7932.jpg

DSCF7927.jpg

どれも本当に美味しかった♪
店内もウッディで素朴な感じで、かなり和めそう~。(〃⌒ー⌒〃)

カフェ「metsa」(メッツァ)
名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル1F/Tel&Fax 052-781-8004
11:30~20:00/月曜定休
地下鉄東山線「東山公園駅」2番出口、ジョナサンとミサワホームの間の道入ってすぐ。
駐車場は近くのコインパーキングで。。。



【 2006/05/21 21:07 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(12) | トラックバック(0) |
住宅街の中の隠れ家カフェ。
古民家の隠れ家カフェなので、ここでご紹介するにはとっても忍びないのですが、でも素晴らしく居心地の良いカフェだったので、やっぱりご紹介いたします♪まず営業日に注意です!日月火がお休み、ということは水木金土の営業ということです。(10時~20時迄)そして当然駐車場はありません。近隣の皆様にご迷惑かからないように、こそっと停めて下さい。(^^;)もちろん、夜はお静かに、ね。

立派な門構え。サビ具合が味わいのある看板♪
DSCF7829.jpg

琉球畳が美しい玄関口。
思わず「こんにちは~!」って言ってしまいます。
DSCF7828.jpg

入って右側のスペース。
この日は着物とバッグの展示即売会をされていました♪可愛い~♪
DSCF7825.jpg

カフェスペース。写真に写っていない右側には、大きなテーブルがあって、多人数でもOK。
DSCF7824.jpg

窓側のテーブルにつくと、素敵なティーマットとお水と日本手ぬぐい(サラシ)を利用したおしぼりを持って来てくれます♪このおしぼり、最高!
DSCF7819.jpg

私が頼んだ「カジタのコーヒー」。名東区にあるコーヒー屋さんの豆を使用とのこと。美味しかったです♪
DSCF7821.jpg

こちらは「ハーブティー」。オフホワイトの素敵な器は作家さんもの。それぞれ抹茶のクッキーがついてきます♪
DSCF7822.jpg

お庭は立派な日本庭園。あー日本人って素敵~♪
DSCF7820.jpg


なんだかおばあちゃんの家に居るみたいでした。私達が子供の頃は、こういうお家が沢山あって、縁側もあって、全部タタミの部屋で、冬は寒かったけど、コタツが気持ち良くって、夏は蚊に刺されまくっていたけど、薄い夏座布団を二つに折った枕で寝る昼下がりのうたた寝は最高に気持ち良くって、でも目覚めるとお座布団に大量の汗染みが・・・なんて。蚊帳の中で皆で寝るのもお母さんにくっついたり、ゴロゴロ出来たり、なんだかいろいろ本当に楽しかった。今の子供達はどうなんだろう???

「月日荘」(つきひそう)
名古屋市瑞穂区松月町4-9-2/052-841-4418
石川橋交差点より市立大学病院方面、菊園町4を左折、4本目の右手前。高田眼科隣り。



【 2006/05/12 15:24 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(6) | トラックバック(1) |
マクロビオティックのランチが食べれるカフェ♪
東区筒井町、建中寺そばにある、見過ごしそうなカフェですが、毎週火曜日のみ、マクロビオティック(動物性タンパクや、乳製品、卵、精製された粉や砂糖などを使わない調理法)のランチが楽しめます♪というのも、普段は中国茶や台湾茶が楽しめる可愛いカフェなのですが、このときは、お料理の先生が来られて作られているようです。ランチは900円、限定15食。マクロビオティック料理、私も初めての体験でしたが、なかなかに美味しく頂けましたよ。(^。^)お料理の先生曰く、「マクロビオティックは、菜食主義(ベジタリアン)と似ていますが、より旬の野菜を採るようにすること、身体を温める食材を多く採ること、などがちょっと違いますね。」とのこと。最近の添加物問題で、食の安全、健康が見直されているこの頃、一体マクロビオティックなお料理ってどんなもの???って思われたら、是非行ってみて下さい!!(〃⌒ー⌒〃)

予約したテーブルには、今日のメニュー♪
DSCF7773.jpg

本日のランチプレート。「車麩のすき焼き煮どんぶり」ご飯は、玄米、お味噌汁は、きな粉汁(!)飲み物は、プラス150円です。
DSCF7775.jpg

お店の外観。今度はティータイムに♪
DSCF7776.jpg


カフェ「marica」



【 2006/05/02 23:32 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
栄のオアシスカフェ♪
名古屋・栄・中日ビル近く・・・こんないいカフェがあったのご存知でしたか??今どきのスタイリッシュカフェやスタバもいいですが、やっぱり落ち着くのはこんなカフェ・・・ですよねぇ♪一杯ずつドリップで入れるコーヒーはもちろん!最高に美味しいのは当たり前ですが、サイドメニューも充実していて、これは使えるカフェですよ~。b(^^)

「アボカドとベーコンのサンドイッチ」ホント、美味しいの!!
DSCF7709.jpg

「ハムとチーズのホットプレスサンド」定番ですね!
DSCF7710.jpg

カップも選べますよ!その日の気分に合わせて・・・♪
DSCF7711.jpg

若~い美人姉妹がテキパキ働いています♪
ね、行きたくなったでしょ!?(笑)
DSCF7712.jpg

あまりの居心地の良さに、カウンターに座っても長居をしてしまったほど。栄、中日ビルや矢場町あたりで一息つきたいときは、ビルの中の雑多なカフェはやめて、是非ここへ。本来のカフェの良さを実感するはず!ちなみにここはバリアフリー、身障者の皆様にも優しいお店でもあります♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛

CAFE&花「かたろう」
住所/名古屋市中区栄4丁目15-6/052-262-0057
(中日ビルから矢場町方面に進んで、2本目の道を左に曲がるとスグあります♪)
営業時間/11:00~7:00/火曜定休



【 2006/04/24 22:45 】

名古屋でカフェ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
