【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
各誌で絶賛!?「ふじ原」
グルメ雑誌各誌で絶賛されている東区ホワイトメイツの割烹「ふじ原」さんに行ってきました♪
巻物のような長~い達筆のお品書きから選んだのは、「おまかせ3品」を二人分・・・これで6品楽しめるという訳です♪ちなみにお値段は書いてありません・・・(^^;)

1、つきだし3品♪
DSCF5051.jpg
2、鯛のお造り♪
DSCF5052.jpg
3、ハモのお造り♪
DSCF5053.jpg
4、豚の角煮♪
DSCF5054.jpg
5、煮魚♪
DSCF5055.jpg
6、スズメバチの煮付け♪
・・・初でしたが、抵抗無く食べれました♪(^^)/
DSCF5058.jpg
さつまいもの天ぷら♪
DSCF5059.jpg
↑以上で6品でした。以下、別オーダーです♪
栗の揚げ物♪
DSCF5061.jpg
丼ぶり2種♪
DSCF5062.jpg

お味は全て薄味で、とても食べ心地が良かったです♪ただ・・・各誌で絶賛されているような特別な感じは全くなかったです。個人的には我が家のご飯の延長のような・・・(^^;)メニューも特別凝ったものもなく、店内の雰囲気もそんな感じです。店内は喫煙可能で、煙モクモクでしたし・・・食べ易い和食とお酒を気軽に楽しむ・・・居酒屋よりはちょっと上?そんなお店でした!


「ふじ原」



【 2008/10/23 22:13 】

名古屋で和食♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
「せき根」のランチ♪
平日に友人とランチ・・・久しぶりに和食もいいかな、ということで、昭和区南山の「せき根」さんに行ってきました♪人気のお店でかなり予約困難と聞いていましたが、ラッキーにも5日前の電話で2名分のみ予約することが出来ました♪お昼は5250円のコースのみで、12時スタートと時間が決まっています。(私達は5分前に到着、カウンターの他のお客様はすでに座られていましたが、テーブル席のお客様が遅れて到着されたので、コースは10分遅れで始まりました。全員が揃ってからなので、遅れないようにと思うとちょっと焦りますね、、、。)

「先付」
DSCF4995.jpg
「もち米といかの手まり寿司」キレイ♪
DSCF4996.jpg
「八寸」彩り良くボリュームたっぷり♪
DSCF4999.jpg
「ハモと松茸の土瓶蒸し」
夏の名残と秋の初ものをいっぺんに味わえて、最高でした!
DSCF5000.jpg
「ホタテの炙り」
間に挟んであるレモンは食べちゃダメです。
↑食べた人は私。(笑)
DSCF5001.jpg
「焼き物」お魚2種♪
木の皮で包んで炭火焼きです♪
DSCF5002.jpg
DSCF5004_20081014061301.jpg
「椀もの」
DSCF5005_20081014061340.jpg
「松茸ご飯と秋刀魚のつみれ汁」
DSCF5007.jpg
「葛きり」目の前で作り立てを出して頂けます♪
DSCF5008.jpg
「クリームコーヒーとラムレーズンアイスクリーム」
DSCF5010.jpg

どれも素晴らしい内容!一つも手を抜いていなくて、人気(予約困難)のお店の理由がすごく分かりました!お寿司屋さんのカウンターは苦手な私ですが、、、ここの雰囲気はかなり居心地良く、とてもリラックス出来ました♪季節を感じる事が出来るのはやっぱり和食ですね♪味覚の秋を最大限に満喫することが出来ました♪(〃⌒ー⌒〃)


「せき根」を紹介しているサイト



【 2008/10/13 22:04 】

名古屋で和食♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
天然鰻がいつでも食べられるお店♪
名古屋名物のひつまぶし、美味しいお店は何軒もあるんですが・・・そのほとんどは養殖ものってご存知でした?天然の鰻は非常に入手困難だそう。こちらのお店は、そんな稀少な天然鰻を常時扱っているらしく、知ったその日に思わず食べに行っちゃいました!(^。^)

「せいろ蒸し」3800円
お店の名物「せいろ蒸しのうな重」です。これが本当に美味しかった!!!天然鰻の持つさっぱりとした上品な味わいと錦糸卵、ご飯がベストマッチング♪お店の人曰く、鰻とご飯を一緒に蒸してあるので、鰻の美味しい脂がご飯にしみ込んでいるところがいいんだとか~♪これは必食です!!
DSCF4015.jpg

お出汁でお茶漬けも出来ました♪是非お試しを~。
DSCF4018.jpg


「ひつまぶし」3500円
私がいつも行くお店は石川橋の「鰻のとみた」さん。比べるとちょっと物足りない!?感じでした。優しい味わいの天然鰻は「ひつまぶし」には向いていないのかも・・・!?
DSCF4013.jpg

入り口に置いてあります♪
DSCF4019.jpg


ここで天然鰻を味わうなら、断然「せいろ蒸し」だと思います!いいお店を見つけちゃいました♪まだ天然鰻を味わったことがない方、是非一度お試し下さい~違いが必ず分かりますよ!!(^-^)v


「大川」


【 2008/05/12 00:59 】

名古屋で和食♪ | コメント(3) | トラックバック(0) |
鉄板焼きバー♪
お蕎麦が美味しいバーに引き続き、鉄板焼きが美味しいバーのご紹介です。(笑)
OPENしてまだ1年もたっていないのに、美味しいと評判で、毎日予約で一杯だそうです。スゴイですね。
座った席は鉄板の目の前!
ホテル出身のシェフが次々と美味しそうに焼いていきます~♪

両面焼き卵がのったシーザーサラダ♪
DSCF2108.jpg

「牡蠣と木の子のソテー」♪
DSCF2111.jpg

美味しそうなフォアグラ~♪
DSCF2112.jpg

「フォアグラの江戸前風鉄板焼 酢めし添え」♪
フォアグラの濃厚さとさっぱり酢めしがベストマッチング!
美味しくって、いくらでも食べれちゃいます♪
DSCF2113.jpg

有機野菜のソテー♪
焼き野菜って本当に美味しいですよね♪
DSCF2116.jpg

「特選和牛サーロインステーキ」♪
今日は仙台牛です。この美味しさは・・・書かなくても伝わりますね~♪
DSCF2117.jpg

「ガーリックライス」♪
これも人気の一品だそう。
DSCF2118.jpg

「とろけるフォンダンショコラ」♪
鉄板の端で蒸し焼きにするフォンダンショコラ、熱が均一に伝わっているから、外側カリッ、
DSCF2119.jpg

中はトロットロッ、最高の状態です♪
DSCF2120.jpg

店内の様子~こうしてみると本当に普通のバーなんですけど・・・(^^;)カウンター席がメインで、席数が少ないので、予約は必ず!
DSCF2121.jpg


コースメニューもありましたけど、今回はアラカルトで二人でシェアしちゃいました。まだまだ食べてみたいメニューがいっぱいあったので、また是非行きたいと思います♪


「鉄板フレンチ ESPERANZA」


【 2007/12/02 21:34 】

名古屋で和食♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
本場博多味のもつ鍋♪
寒くなってきましたね~ということで、久しぶりにもつ鍋、食べてきました♪
名古屋で有名なのは、ポ○ロですけど、ここは本場博多味、ということで名古屋人にとっては薄めのお味。でもそれがまたとても美味しかった♪醤油と味噌の両方ありますが、私は断然!醤油味が好みでした。締めのチャンポン(写真はないですが)までずっと美味しく頂けましたよ~♪

山盛りの野菜も・・・
DSCF2044.jpg

こんな風に♪
DSCF2045.jpg



「もつ鍋 ふじや住吉店」


【 2007/11/20 16:34 】

名古屋で和食♪ | コメント(8) | トラックバック(0) |
安い!美味しい!焼き肉屋さん!
美味しい焼き肉が食べたい!!
急にそんな気分になるとき、ありません~??
今日は「バナナカステラ案内所の名古屋な日々」さんも絶賛の西区の「馬力屋」(ばりきや)さんに行ってきました~♪

なんでもない店構え、見過ごしそう!
DSCF1963.jpg

まずは塩タンから~。厚切りプリプリッ!
DSCF1972.jpg

ここの名物「にんにくサガリ」♪
香りが良くってスゴく美味しい!!
DSCF1976.jpg

「ホルモン」甘ーい♪
DSCF1977.jpg

生肉がやってきました♪
甘みが強くてすごく美味しい!
DSCF1982.jpg

「豚の軟骨」初めて食べました!
DSCF1986.jpg

「心臓」これは絶対に食べて欲しい美味しさ!
DSCF1987.jpg

「豚とろ」う~~ん♪
DSCF1989.jpg

塩系が終わってようやくカルビ♪
美味しい~でも、もうお腹いっぱい・・・(^^;)
DSCF1990.jpg

それでも「焼飯」と
DSCF1991.jpg

「雑煮」を頼んでしまいました♪
このお雑煮は名古屋風で、鰹だしがよく効いていて、締めにいいですよ~!
DSCF1992.jpg

店内の様子その1。
DSCF1994.jpg

その2。
DSCF1996.jpg

どのメニューも500円~800円で、お安い!そしてすごく美味しい!この値段でこの美味しさ・・・西区スゴ過ぎ。もちろん!庶民的なお店なので、目が痛いくらい煙モクモク~。そして網の交換とビールグラスの交換はありません・・・(笑)お気軽な焼肉屋、いいですねぇ♪


「馬力屋」


【 2007/11/11 01:19 】

名古屋で和食♪ | コメント(6) | トラックバック(2) |
お蕎麦が美味しい~♪焼酎バー。
マスターが作る手打ち蕎麦が美味しいバー・・・最初聞いた時はすごく???でも焼酎とお蕎麦ってベストマッチングだから、不思議ではないんですよね!それに本当にすごく美味しかったから、蕎麦屋バーでもいいのかも。(笑)

希少な焼酎も沢山!
DSCF1750.jpg

ここはフードも充実、中でも揚げ出し豆腐は一番!
そばがきのお豆腐なんですよ~。
DSCF1755.jpg

鴨せいろ蕎麦♪
DSCF1757.jpg

おろし蕎麦♪
DSCF1760.jpg


お蕎麦以外にも、鮮度抜群のお刺身や串揚げ、なんでもないお惣菜が本当に美味しかったです。お店の場所がわかりにくいので、頑張って探してみて下さいね~。


「ジェニー・スー」


【 2007/11/07 23:04 】

名古屋で和食♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
めちゃ美味~お蕎麦屋さん♪
皆さんはうどん派?そば派?私はどちらも大好き、どっちも美味しいですよねぇ!
今回「バナナカステラ案内所の名古屋な日々」さんに教えてもらった西区の「谷屋」さんに行ってきました♪

車だったので、お酒が飲めない私達はお漬けものとお茶で待ちます・・・。
DSCF1536.jpg

鴨焼き♪美味しい!
DSCF1538.jpg

ざる蕎麦(二八)ツルツルっと美味しい~♪
DSCF1539.jpg

十割り蕎麦♪そばの香りいっぱい!そば湯もとっても美味しかったです♪
DSCF1540.jpg

お店の外観。
DSCF1541.jpg

前日迄の予約で、そば懐石もあるそうで・・・手打ち蕎麦屋さんは、すごくお高いところもあるんですけど、ここは700円~800円・・・ボリュームも十分でこのお値段でいいの?と思ってしまうくらいです。味も接客も雰囲気も店主の志の高さが伝わってくるようないいお店です!今度は暖かいお蕎麦やランチを、試してみたいですねぇ~♪

手打ちそば処「谷屋」


【 2007/10/22 16:55 】

名古屋で和食♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
和食屋さんの限定ランチ♪
栄付近の夜がメインの和食屋さんの期間や人数の限定ランチ、いつでも気になりますよねぇ!
今回はそんな限定ランチをご紹介~。

「鯛の三度飯」1500円。10月までの一日10食限定ランチです。ゴマだれが鯛にすごく合って、ご飯が美味しい!ご飯はお変わり自由です♪
DSCF1510.jpg

別オーダーのデザート。今回はメロンムース♪
DSCF1511.jpg

味も雰囲気もお値段以上!やっぱり限定ランチはいつでもお得ですよねぇ!(^^)v
夜はいつ行こうかな??


旬彩伝統料理「神楽屋佐助」


【 2007/10/22 16:16 】

名古屋で和食♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
知る人ぞ知る・・・私は知らなかった匠味のお店。
少し前のP。S(名古屋では有名なグルメ番組)で20数年営業されているって紹介されていて、お店の場所があまりにも家から近くて思わず「うそでしょ?そんなところにそんな店あった??」で、早速予約して行ってみました~。(しかしP。Sの影響って本当にスゴいですよねぇ・・・良くも悪くもお店の人生変わってしまうんじゃないでしょうか・・・)
DSCF0539.jpg

さて、お決まりのメニューはありませんでしたので、初めてですし、おまかせとなりました。お店はカウンターのみ(7名)、次から次へと美味しそうなお料理が出てきます。。。
「とうもろこしの蒸し豆腐あんかけ」
DSCF0535.jpg

「サバとアジのにぎり」
DSCF0537.jpg

「鳥羽湾のウニ」
DSCF0540.jpg

「サトイモ煮付け」
DSCF0541.jpg

「タコの柔らか煮」
DSCF0542.jpg

「ハモ/酢みそと梅みそ」
DSCF0543.jpg

「さといもの茎」
DSCF0544.jpg

「特製茶碗蒸し/まぐろの塩から」
DSCF0545.jpg

「白子と刺身」
DSCF0546.jpg

「魚のあら煮」
DSCF0550.jpg

「スズキの塩焼き」
DSCF0551.jpg


どれも丁寧な下ごしらえと、素材の良さが感じられる、本当に美味しいお料理の数々でした。ただ、決まったコースではないので、もうこれで・・・というまでお料理は出てきます。(^^;)今回11品を堪能して、お料理だけで14000円でした。(ちょっとお高いですね)お料理にはとても満足したんですけど、デザートがなかったこととと、お酒がメインな雰囲気に、もう少し年齢を重ねてから・・・熟年夫婦が仲睦まじく美味しいお料理に舌鼓・・・そんな雰囲気のお店でした~。。。
DSCF0552.jpg


「匠味 ごま家」


【 2007/06/28 21:57 】

名古屋で和食♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
