【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レスプリ ツジムラは、ミシュラン☆級!!
フレンチ好きな友人に誘われて、東区ハセガワビルにある「レスプリ ツジムラ」に行ってきました♪
それにしても、最近ホワイトメイツ、ハセガワビルと続いていますね~(^^;)ちなみにレスプリ ツジムラのお隣は、和食割烹の「そむら」さん♪ここもかなりオススメです!!
DSCF5116.jpg
今回は、¥6,825のAコースをオーダー。前菜やメイン、デザートが選べます♪

アミューズ3種♪
ほうれん草、ビーツ、チーズ?のプチシューと真鯛のフリッターと野菜のパウンドケーキ?
フリッターの衣に使った極細パスタがパリパリッで美味でした♪
DSCF5103.jpg
前菜/ズワイガニ&真イカのジュレ寄せ♪
さっぱり&コンソメ味しっかり&ジュレ感も良かったです♪
最後にポーチドエッグと絡めて・・・極美味~!!!
DSCF5105.jpg
小麦が香る素朴なパン2種は、ハーブや岩塩、オリーブオイルと楽しめました♪
DSCF5106.jpg
本日のお魚♪
焼き加減、香ばしさ&身のほぐれ感もしっかりで美味♪
DSCF5109.jpg
メインの一つ/飛騨牛のバルサミコソース♪
かなりいいお肉を使っていると思われます!
DSCF5108.jpg
メインの一つ/鴨肉と栗子の手打ちパスタ♪
さっぱり蒸し焼き鴨肉ともっちり栗子パスタが相性抜群!!
これは絶対食べて頂きたい、秋の一皿です♪
DSCF5107.jpg
デザートの一つ/モンブラン♪
秋のデザートはやっぱりこれですよねぇ♪
DSCF5110.jpg
デザートの一つ/焼きイチジクコンポートのアイス添え♪
DSCF5112.jpg
小菓子♪
DSCF5113.jpg
コーヒー♪
DSCF5114.jpg
店内の様子♪
DSCF5115.jpg
ビル内のテナントレストランなんですが、まるで瀟酒な邸宅レストランの雰囲気で・・・お料理はお値段、量、味、全てにバランス良く、名古屋駅のオーベルジュ・ド・リルと同じ食後感です♪このお店が東京にあったらミシュラン級じゃない~?なんて友人に伝えたら、ナリサワのシェフも名古屋人?なんですね~。ちなみにカンテサンスのシェフもこっち方面だとか・・・このお店ももしかしたら、あっという間に有名になって東京へ行っちゃうかも!?


「Restaurant A.O.C L'esprit TSUJIMURA レスプリ ツジムラ」
名古屋市東区泉1-14-3 HASEGAWAビル1F
電話:052-846-9980
定休日:月曜日、第2日曜日
営業時間
昼 11:30~13:30(L.O)
夜 18:00~21:00(L.O)
駐車場:なし
禁煙



【 2008/10/31 22:30 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ビストロ・ナチュレール♪
ナチュール、ナチューレ、ナチュラーレ、ナチュレール!?自然派レストランが多くなったのか、似たような名前が多くて迷っちゃいますが、こちらは新栄の「ビストロ・ナチュレール」です。(^^;)今回はグルメ仲間4人と「Menu Petit Naturele」¥3,800にメインを一つ追加してオーダー。どれも4人分が一皿で出てくるので、見た目もゴージャス、ボリュームもたっぷり♪これぞビストロの醍醐味!!いいですよね~♪ヾ(@゚▽゚@)ノ

まずはスパークリングで乾杯~♪
DSCF5034.jpg
↓これ、美味しかったです!
DSCF5040.jpg
アミューズ/イクラ♪
DSCF5033.jpg
前菜3品/
「人参マリネサラダ」野菜のこだわり、これが真骨頂!?
めちゃめちゃ味が濃くてすっごく美味しかった!
DSCF5035.jpg
「レンズ豆のサラダ」これはマイルド味♪
回りのミズナ?とも好相性♪
DSCF5036.jpg
「マグロのマリネ」ボリューム満点!これも美味~♪
DSCF5037.jpg
パンは2種頂けました♪
DSCF5038.jpg
メイン/「サーモンのグリル」♪いい火加減です♪
DSCF5041.jpg
追加したメイン/「ポークグリル」♪これも美味しかった♪
DSCF5043.jpg
デザート/紫芋のソルベ♪
DSCF5045.jpg
お店の外観です♪
DSCF5047.jpg

とってもいいお店だと思います♪なんていうか・・・そう天白の「フチテイ」さんに行ったときと同じ感じ・・・満腹感&リラックス&お値打ち!!そんな感じです。(笑)本当にお得で美味しい♪新栄の駅からはちょっと歩くんですけど・・・でももっと頻繁に使いたい!そんなお店だと思いました☆(〃⌒ー⌒〃)


「ビストロ・ナチュレール」



【 2008/10/14 23:10 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
桑名のフレンチ「TABLEAU 友三郎」
最近のグルメ本(大名古屋人やnagoなど・・・)に掲載されていたこのお店、連休にランチしに行ってきました~♪場所は三重県・桑名市、桑名ICを降りて山の中を上っていく先にお店はあります。(途中畑や民家があって、少々不安にはなりますが・・・^^;)
DSCF4988.jpg
今回は、HPで紹介していた期間限定コースの「伊勢志摩産鮑コース」にしてみました♪(夏が旬の鮑ですが、今年は9月いっぱいまで美味しく頂けるそうです♪)
DSCF4976.jpg
アミューズ3種/洋梨のムース、カリフラワーのスープ、ヤリイカとトマトの和え物♪
DSCF4978.jpg
自家製くるみパン♪
DSCF4979.jpg
前菜/海の幸と夏野菜のゼリー寄せ、メロンソース♪
DSCF4980.jpg
シャンピニオン(仏茸)のスープ、カプチーノ仕立て♪
DSCF4981.jpg
鳥羽産鮑のステーキ、エストラゴンの香り/
20年来の友人鳥羽の宮本さんが捕った鮑だそうです♪お皿もキレイ♪
DSCF4984.jpg
とっても柔らかくて、クリーミーなバターソースともベストマッチ!!大きな丸ごとペロッと食べれちゃいました・・・とっても美味しかったです♪
DSCF4985.jpg
お肉料理/群馬県産やまと豚の塩打ちグリル サラダ添え♪
DSCF4986.jpg
デザート盛り合わせ♪
DSCF4987.jpg

お料理は新鮮な素材や海の幸をふんだんに使っていて、一皿に込めたシェフの創意工夫が感じられました。もっと手軽なコースもありますし、お家丸ごとレストランならではのイベントパーティも出来そうで、夜の雰囲気も素敵だと思います。名古屋から40分程度、ドライブがてら立ち寄るのには最適なお店ですね♪(〃⌒ー⌒〃)


「TABLEAU 友三郎」



【 2008/09/15 20:12 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
天白原のビストロ♪
フレンチ好きなら、美味しいビストロはいつもチェック、チェック!
かねてから噂になっている天白区原の「フチテイ」さんに行ってきました♪(〃⌒ー⌒〃)
今回は3人、ここもビストロらしく一皿のボリュームはたっぷりなので、シェアリンぐぅ~です。(笑)

前菜の一つ
「サヴォア風胡桃と生ハムのサラダ」1000円/チーズがたっぷりかかっていて、好みの味でした♪
DSCF4812.jpg
前菜の一つ
「タコのマリネ バジルの香り ミント風味のタブレ」1500円/タコの大きさが嬉しい~♪
DSCF4814.jpg
スープ
「とうもろこしの冷たいポタージュ」500円/季節の桃のスープも美味しかったです♪
DSCF4815.jpg
メインの一つ
「広島産幻霧豚肩ロースのグリエ 粒マスタード添え」2600円/この豚、美味しかった~☆
DSCF4816.jpg
メインの一つ
「仏産鴨胸肉のロティ ソース・ゼレス」2600円/このボリュームはスゴイ!
DSCF4817.jpg
デザートの一つ
「グラス・ソルベ」500円/数種類あって、これはアーモンド風味です♪
DSCF4818.jpg
デザートの一つ
「ガトー・クラシック・オ・ショコラ」800円/しっかりとした濃い味、好きなタイプです♪
DSCF4819.jpg

日曜日の夜の客層は、意外にも家族連れが多かったです。それほど食べ易い味付けということなんでしょうね♪このボリュームでこのお値段、普段遣いのフレンチの代表店ですね☆個人的には、もっとフレンチしている方が好きなので、先日行った「ランビアンス」の方が好きかなぁ。でもイノーヴェより好印象です☆ちょっと交通の便が悪いところなので、車で行っちゃうとワインが飲めないのが難点・・・今度はタクシーで行かないと!(〃⌒ー⌒〃)


「FUCHITEI」
↑お店の名前の由来は、シェフのお名前です♪


【 2008/08/26 20:01 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
レベル高すぎ!!驚いたフレンチビストロ☆
フランス好きのお仲間でもあるfrancophilieさんオススメのビストロに行ってきました♪全くノーマークのお店だったのに、あまりのレベルの高さに驚いてしまいました!
DSCF4732.jpg
ここのコースは前菜やメインやデザートが選べるプリフィクス形式の3600円♪アラカルトもありますけど、コースが断然お値打ちです!!今回私達は女性6名、なので前菜とメインは3種類ずつでシェア、デザートはそれぞれ・・・でオーダーしました♪

前菜の一つ/本日の鮮魚のカルパチョ
今日は真鯛でした♪ベットラより美味しい!!(笑)
DSCF4733.jpg
前菜の一つ/桃と巨峰と生ハム
今が旬の桃と巨峰♪
特に桃が・・・信じられないくらい生ハムとのマリアージュ!!
DSCF4737.jpg
前菜の一つ/カプレーゼ
間違いない美味しさです。
DSCF4738.jpg
メインの一つ/真鯛のポワレ
「今日は真鯛のいいのが入ってます」から選んだ一品♪
DSCF4740.jpg
メインの一つ/白金豚のソテー
生姜風味のソースがバッチリ☆
DSCF4743.jpg
メインの一つ/上州牛イチボ肉のソテー
マスタードソースと柔らかいお肉が超美味!!絶対にこれオススメです!!
DSCF4747.jpg
デザートの一つ/エスプレッソがけアイス
DSCF4751.jpg
デザートの一つ/クレームブリュレ
DSCF4752.jpg
デザートの一つ/2種のソルベ
DSCF4753.jpg
お料理、どれも本当に美味しかったです!素材の良さが良く分かりました。ビストロの粋を出ていない家庭的な盛り付け、でも嫌みのない洗練さがあります。(店内の雰囲気も同様です)何も手を抜いていない感じ・・・このご時世、それはとても貴重!!!

そしてこのお店の最大の魅力は・・・
何とも暖かみのあるサービスをして頂くソムリエさんと(お名前が分からないのですが・・・)ビオ(酸化防止剤が入っていないオーガニックワイン)のワインです!!普通扱いが難しいビオのワインを置いてあるレストランはとっても少ないんですけど・・・(名古屋で他にあるのかな??)ビオのワイン、私も数回飲んだことがありますけど、かなり当たり外れがあります。で、今回も実は1本サヨナラしたんです・・・「酸がきてますので、これはお出し出来ません」一同「え~!?」抜栓後、そんなことを言われたのは初めて!でもこれがビオならでは、なんですよね・・・。とにかく、素材を生かしたお料理に葡萄そのままのビオのワイン♪このマリアージュ、試してみて損はないですよ~皆様も是非☆(〃⌒ー⌒〃)
DSCF4735.jpg
DSCF4741.jpg
DSCF4749.jpg


「Bistro L'Ambiance」
↑お店のBlogも必見です♪


【 2008/08/06 23:04 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(5) | トラックバック(1) |
ビストロ・イノーヴェ♪
以前から行きたかった東区のフレンチ・ビストロ「イノーヴェ」さんに行ってきました~♪
今回は4名、現役パティシェと現役シェフ、そして名古屋中のフレンチを食べ歩いている友人という強者メンバーです。(^^;)
平日の月曜日でも、店内は満席!(前日予約でOKでしたけど、やっぱり予約は絶対みたいですね~)まずはアペリティフのカシスリキュールを頂きながら、今日のメニューを拝見・・・何にしようかな♪
DSCF4495.jpg

このメニューはお持ち帰り出来るようになっています♪
DSCF4496.jpg

とりあえず前菜のメニューから・・・
「赤ピーマンのムース」これとっても美味しい!!
テーブルに置いてある粗塩をちょっとだけ振りかけるとさらに美味しい~♪お勧め!!
DSCF4497.jpg

「鶏心臓のソテーサラダ」
思った以上のかなりのボリュームにビックリ!カレー味はちょっと意外でした。
DSCF4498.jpg

ハウスワインの白♪
「ピクニックワイン」という名前もエチケットも可愛い~♪
後味すっきりで、とっても飲み易かったです♪
空き瓶、持って帰って花瓶にしても可愛いかも~♪
DSCF4501.jpg

あとは「テリーヌ」と・・・
DSCF4502.jpg

「鴨肉のオレンジ煮」
フレンチの王道のメニューですね♪
DSCF4503.jpg

合わせる赤は「コート・ド・ローヌ'06」で♪
DSCF4506.jpg

付け合わせのマッシュポテトです♪
DSCF4504.jpg

もうすぐ自分のお店をオープンさせると言うシェフ君が、こんな感じにお皿に盛ってくれました♪さ~すが!?(^.^)
DSCF4505.jpg

デザートです♪
とろける熱々チョコムースと・・・
DSCF4507.jpg

チェリーのクラフティ♪
DSCF4508.jpg

そしてバナーヌ♪
これ、昔作ったことある~!!というちょっと懐かしいスタイルの焼きバナナでした♪
DSCF4509.jpg


素直な感想は、「ごく普通かな~」です。食べ易い味ですけど、特にインパクトもなく・・・王道のメニューが多いせいもあるのかな?全体的に塩辛くなかったのが嬉しかったです。個人的には、赤ピーマンのムースがとっても気に入りました♪(〃⌒ー⌒〃)


「Franco Japonais cusine Innover」


【 2008/07/08 23:51 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
引き続きセレスティ☆ラシック店その2♪
今度はお隣の炭焼フレンチの方です♪全ての素材を炭火焼で頂けワインと合わせるフレンチスタイルは、東京でも結構流行っているので、行ってみたいお店の一つでした♪

しめさばフレンチ風/
マリネ類のメニューは充実してました♪酢のもの大好きな私には、物足りない酢の効かせ方でしたが、最近は、酸っぱいの苦手な方が多いようで・・・料理人の工夫が伺えますね♪
DSCF4293.jpg

炭焼き野菜いろいろ/
5種類のトッピングを好みで合わせて頂きました♪
ただの焼き野菜もこれでなかなかの工夫味に~♪
DSCF4294.jpg

炭焼金華豚/
これは絶対味わって頂きたいっ!
稀少な金華豚、皮までとっても美味しかったです♪
DSCF4295.jpg

炭焼鴨/
お肉料理は子羊と迷ったのですが・・・鴨にしてみました♪
こちらもジューシーで柔らか、間違いないです☆
DSCF4297.jpg

炭焼フォアグラ/
こちらのお店で絶対食べたかったのがこのフォアグラの炭火焼!!
鉄板焼きのは食べたことがあっても、炭火焼のはなかったんです・・・余分な油が落ちていて、さっぱり食感を期待していたんですが、、、いわゆるソテーものとまったく同じでした。ちょっとガッカリ。
DSCF4298.jpg

デザート/
こちらはお隣と同じ、フォンダンショコラ♪
間違いない美味しさですよねぇ♪
DSCF4299.jpg


どれも期待を外さない炭火焼の香り豊かな美味しさでした!!(フォアグラは個人的な意見ですので、、)お値打ちなワインメニューも豊富、ソムリエさんもいらっしゃいました♪ヘルシーな炭焼料理、是非一度味わってみて下さい~。ランチもいろいろあるみたいなので、今度はランチで楽しみたいですね♪(〃⌒ー⌒〃)

ロティシエールセレスティ☆ラシック店


【 2008/06/03 21:19 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セレスティ☆ラシック店
瑞穂区石川橋にある古民家フレンチレストランで有名な「セレスティ」が、4月にラシックに進出したとのこと。本店の方は、遥か遠くに1回行ったきり。2回目がなかったのは・・・(^^;)

ラシック店は二つ、カジュアルフレンチと炭火焼のお店があります。
今回はフレンチの方に行ってみました。カジュアルだけあって、コースは1800円(!)~どのコースも前菜やメイン、デザートなど、かなり選択メニューがあり、また全てアラカルトでもオーダー出来ました♪

「ラシックコース」3800円です♪かなり前に行ったので、お料理の詳細は忘れてしまいました・・・ごめんなさいっ!

アミューズ
DSCF3952.jpg

フォカッチャ
DSCF3955.jpg

前菜の一つ
DSCF3953.jpg

前菜の一つ
DSCF3954.jpg

パスタの一つ
DSCF3956.jpg

メインの一つ
DSCF3957.jpg

メインの一つ
DSCF3959.jpg

デザートの一つ
DSCF3960.jpg

デザートの一つ
DSCF3962.jpg


ご覧頂いてお分かりになるように、ごくごく普通のフレンチでした。ただ賃料の高いテナント店でこのお値段でこの内容は、十分満足出来ますよね♪松坂屋のロブション同様、両手に紙袋いっぱい持っていても、気軽にフレンチが食べれる貴重なお店です☆


「セレスティラシック店」


【 2008/06/03 20:42 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ♪
久しぶりに会う友人と名古屋駅でフレンチ・・・実はココはオープン当初に行った方達からは芳しくない評判を聞いていたので、(^^;)「ミクニナゴヤ」とも迷ったのですが・・・結局二人ともまだ行ったことがない~ということで決定、ランチしてきました♪

店内に入るとゴージャスなシャンデリアがお出迎え・・・これは全てオリーブの木から作られているそうです。床も同じ素材だそうです。温かな雰囲気がよく出ていますね。夜はイエロー系の光でさらに優しい雰囲気だそうです~。
DSCF3938.jpg

ランチは2940円~(意外とリーズナブルでびっくり!)私達はチーズも選べて、グラスワイン1杯付きのコースB/4200円をオーダー♪食器は全てフランス・リモージュのものでした♪
DSCF3935.jpg

メニューに付いている飲み物、私は白ワイン、友人はソフトドリンクを選びました♪
DSCF3940.jpg

DSCF3943.jpg

「オーベルジュ・ド・リルお勧めアペリティフ」
シューとベーコンのミニパイ。
DSCF3936.jpg

「蕎麦粉パン」
フランス産小麦、蕎麦粉、ブルターニュ産の地下水、ポルトガル産のイースト・・・こだわり抜いた材料で作られているそう。素朴な味ですが、小麦の味が良く出ていました。
DSCF3941.jpg

バターは2種。エシレの無塩と海塩バターです。
この時期、バターは貴重~!と二人でパクパク食べちゃいました。(^^;)
DSCF3937.jpg

「鱈のブランダードとハーブのジュレ バスク風」
DSCF3939.jpg

「ガンバスのヴルーテ タイの香り ココナッツのカプチーノ」
DSCF3944.jpg

鱸と穴子のマトロート オーベルジュ・ド・リル風」
DSCF3945.jpg

「フランス産チーズ」
こういうの見ると、本当にワクワク~とっても嬉しい気持ちになります♪
DSCF3946.jpg

マンステール(牛/ウオッシュタイプ)、オッソイラティー(羊/熟成タイプ)、サンドレ(山羊/フレッシュタイプ)、フルム・ダンベール(牛/青カビタイプ)
どれもとても美味しかったです♪
DSCF3947.jpg

「コーヒーと小菓子」
手作りの塩生キャラメルがすごく美味しかった!!
DSCF3948.jpg


お料理は価格的にも量も味も大満足♪接客もサービスも本当に丁寧!食べきれない小菓子を小さな箱にいれてお土産としてくれたり、コーヒーもお替わりを勧めてくれたり、立派なメニュー表もついていたり・・・会話も弾んで、とっても気持ちよく過ごすことが出来ました♪オープン当初はいろいろ言われていたみたいですが、今はとってもいいと思います!次は是非夜のコースも味わいたいですね~♪(^-^)

「オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ」


【 2008/04/28 22:35 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(4) | トラックバック(0) |
前回の続き。ビストロ・シェ・ブンのランチ♪
またまたシェ・ブン、行っちゃいました♪
今度は週末限定ランチです~♪
ランチはどれもカイザーのバゲット、サラダ、飲み物付きで880円でした!(^^)v

「チキンのクリーム煮カレー風味」
大きなチキンがまるごと!とっても柔らかくて、美味しかったぁ。
DSCF3930.jpg

「カルボナーラパスタ」
これも美味!
DSCF3931.jpg

前回売り切れで頼めなかった、
「シェ・ブン特製マカロンデザート」♪
バニラアイスとチョコレート、フランボワーズの酸味が抹茶のマカロンと好相性♪マカロンのフレーバーはときどき変わるそうですよ。
DSCF3932.jpg


ランチも大満足の「シェ・ブン」、店内はすでに満席状態。
これは予約必至になるのも近そうですね~。。。(〃⌒ー⌒〃)

「Bistro Chez Bun」 名古屋市中区 大須2-9-35/052-231-4823


【 2008/04/20 22:00 】

名古屋でフレンチ♪ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
